プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ



自作☆

とうとう楽しかった春休みも今週で終わりになってしまいました。。。

これからは更新が遅れたり、コメントのお返事がそうとう遅くなったりすると思います。

でもブログでの出会いはほんとにあたしにとって貴重で、幸せなものです♪
これからも仲良くしていただけるとうれしぃです

そしてパン交換やデートのお誘いなども大歓迎!ですので・・・どうぞ忘れないでくださ~い
あたしからふら~っと突然メールが来たら相手してやってくださいね

ってまるでブログやめようとしてる人のようですが・・・
あたし的には続けていきたいという気持ちでいっぱいですので。。。

今まで以上にの~んびり更新になりますが、遊びに来てくれるとうれしぃです
しかし今まで以上にのんびりってどんな恐ろしいペースになるんだ


では今日はまたまた2月に作ったもののレポ続きです
これがラストなので、よかったらお付き合いください♪
小豆クリームチーズ
P1050558.jpg

P1050559.jpg
小豆胡桃入りのカンパーニュ生地を分割して、クリームチーズを包みました

P1050560.jpg
小豆練りこみ生地をやってみたかったので実行できて満足♪
生地が甘めなのでクリチ入れて正解だったよ~

紫芋miniカンパ
P1050702.jpg
なぜか全体写真が無かったデス

たまたまスーパーで見つけた紫芋で~♪
ココナッツミルクキャラメル入り

P1050704.jpg
キャラメルが溶けて、かなりネッチリ生地です~
生焼けなわけではありません(笑)

スコーン(BP)
P1050561.jpg
ひさしぶりにBP使用のスコーンを作りました~

おうちにあったジャムを消費するために、超シンプルなスコーンにしてみました
これ自体にほとんど甘みはないので、ジャムの消費にぴったりで~す

メープルマロンマフィン
P1050539.jpg

P1050540.jpg

P1050541.jpg
メープル生地のマフィンに意外に栗たっぷり入れてます

それにしてもこれは微妙すぎる仕上がりになってしまいました・・・。
押し付けたお友達、大失敗作でごめんね

トマトナスケーキ・サレ
P1050580.jpg

P1050582.jpg
トマトベースの生地にオリーブオイルで炒めたナスバジルチーズ入り

ほんとはドライトマトも入れたかったのですが、おうちにあったものが期限切れで入れられませんでしたぁ~

ほんとに楽しい手作り、最近は全くしてないので再開がコワイけど。。。
この楽しさはやめられませんよね!!

ではでは今日もお付き合いありがとうございました~

自作♪その他・・・編★

今日は前回レポの続きをさせてください~

モラセス黒豆カンパーニュ
P1050545.jpg

P1050546.jpg
今回は前よりも多めにモラセス投入~

黒豆さんとホワイトチョコ入り
黒豆は冷蔵庫にあった分なので、少なめです

P1050547.jpg
前回のモラセスカンパよりしっかり色が出てるし、生地の食感もよかったです♪

かぼちゃレーズンカンパーニュ
P1050647.jpg

P1050650.jpg
クープの入れ方変えてみました

P1050651.jpg

P1050652.jpg
カボチャレーズンの組み合わせって大好き
チーズで塩気プラスしてもおいしいかも

セーグルバナーヌ
P1050589.jpg
前回の手作りで作ってけっこうスキな食感・風味に仕上がったのでリピで作りました

P1050591.jpg
生地がトロトロなので、裾広がりのでろ~んとした仕上がりに

P1050593.jpg
気泡もあってまずまずかな~って思っていましたが。。。

しかーーーし

食べてみるとバナナの風味があんまりしない・・・
前回はしっかり生地からバナナだったのにー!!!

しかも愛用のライ麦粉が無くなって、近くのスーパーで急きょ買ったライ麦粉に変えたからか、水分量が少ない・・・。
同じ水分量だったのに何かちがう・・・。
そしてライ麦の風味もあんまりおいしくない

ほんとにこれはショックでした。。。

いろいろセーグル
P1050644.jpg
またまたデロ~ンと。。。
ついにツチノコ発見

水分多い上に2次発酵でパンマットに生地がくっついたりでボロボロ

P1050645.jpg
あは薄っぺら~い
中にはカボチャ甘栗黒豆小豆が巻き込まれてます

この生地も↑と同じライ麦粉なので水分少なく感じるし、生地が気に入らないです

次はいつもの粉で、アッシュのルーロっぽくしてみたいなぁ♪

ガレットセーグルキャラメルマロン
P1050583.jpg

P1050585.jpg

これは愛用のライ麦粉で作ったので生地の水分もよかったです
キャラメル生地のセーグル生地のガレット
もうちょっと栗多くてもよかったかも~!!

サーモンしめじケーキ・サレ
P1050567.jpg

P1050568.jpg
スモークサーモンクリームチーズ・オリーブオイル炒めたしめじが入ってます

ちなみにケーキサレとは甘くないパウンドケーキのこと
なのでバターやお砂糖はめちゃくちゃ控えめな使用です♪

あたしってホント作り始めると止まらない人みたいです

今は食べ専に逆戻りしてますけど~ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
食べ専門生活が続きそうで~す

ではでは今日もお付き合いありがとうございました~ヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

自作♪ベーグル編★

今日は来年から就職したいな~って思ってる病院に自分売り込みのために実習にいってきま~す
春休みに入っても実習が続くって何だかな~。。。笑

さてさて今日は今月お友達にするために作りためていた自作をパパっとレポ

もう絶不調の雨嵐で泣きそうでした。。。

こんなもの押し付けてごめんねぇ~

今回もすべてヨーグルト酵母使用でーす

プレーンBAGEL
P1050587.jpg
定番のプレーンで~すε=(o'ω')o
あたしが作るといつもクラムに2つ穴が空くので、きっと今回も穴が出来ている子がいるでしょう。。。
どうも巻き込みのないプレーンって適当に作っちゃうんだよねぇ

P1050588.jpg
最近かなり高い割合で自然ヒビ割れしてくれるのがうれしぃ
あ~自己満の世界~♪

カット写真撮るの忘れました~

ほうじ茶栗あんBAGEL
P1050660.jpg
ほうじ茶生地栗あん白玉(たしか白玉入れた気がするけど違うかも・・・)

酵母が中途半端に余ったので1つ分で強引に作ったら超巨大ベーグル

しかも成型グチャグチャ~
押し付けたお友達ごめんなさい!!
試食もしてません。。。

コーヒー白あんBAGEL
P1050661.jpg

P1050662.jpg
コーヒー生地白あん生八つ橋を入れました

P1050663.jpg
アップ写真見たら、クルミも入れていたことが発覚
作ってから時間経っていると忘れちゃいます~

マンゴーBAGELコロネ
P1050664.jpg

P1050665.jpg
プレーン生地のベーグルコロネにマンゴー餡白玉入り

ココアカスタードオレオコロネ
P1050666.jpg
き・・・汚い∑(・∀・;ノ)ノ

ココア生地のベーグルコロネっていつもほんと成型が撃沈しちゃうんです。。。

P1050667.jpg
この写真はもっと汚くて自己嫌悪;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!

ブラックココア入り生地のベーグルコロネにカスタードクリームオレオ入り

高菜ちりめんBAGEL
P1050669.jpg

P1050671.jpg
プレーン生地に高菜ちりめんチーズを巻き込み

P1050672.jpg
具が少なかったかも
試食せずにお友達のところへ旅立ち~

パインティーBAGEL
P1050689.jpg

P1050693.jpg
紅茶生地ドライパインクリチホワイトチョコ

P1050694.jpg
ドライパイン好き~♪

でもちょっと生地の紅茶がきつかったかもー

メープルパンプキンBAGEL
P1050690.jpg

P1050691.jpg

P1050692.jpg
メープルシロップを絡めたカボチャ小豆入り


またまたいっぱい作ったようなので・・
ベーグル以外のものはまた後日レポしまーす

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

☆自作レポ★

また1週間終わりましたね~
今週は1番疲れが出る水曜日がお休みだったので早かったぁ

もう2月も半分終了ですよ。。。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはまさにこのことー

今日は前回の続きの自作を~

ホシノ使用と書いているもの以外はヨーグルト酵母使用です

抹茶栗あんBAGEL(ヨーグルト酵母)
P1050271.jpg

P1050273.jpg
何だか表面に気泡が(・∀・;ノ)ノ

P1050276.jpg

抹茶生地栗あん・3色の二重を巻き込みました
P1050274.jpg

P1050275.jpg
羽二重餅を頂いたので、緑・ピンク・白のものを入れたのですが・・・
色が最高に気持ち悪いっ

しかもこの餅、異様にとろける
トロットロ・・・
いつも求肥や白玉を入れるときは、そちらも手作りなのですが。。。
それはそこまでトロトロにならないので、羽二重餅も大丈夫かなぁって思ったんさけどな~
やっぱり楽しちゃだめですね~・゚・(*ノД`*)・゚・。

モカキャラメルマロンBAGEL(ヨーグルト酵母)
P1050346.jpg

P1050347.jpg
コーヒー生地キャラメルマロングラッセクリームチーズ巻き込み

P1050348.jpg
コーヒー生地ってやっぱり好きだなぁ
コーヒーとキャラメルとマロンの組み合わせはとにかく大好きなのでまた近いうちに作っちゃうかも。。。

キャラメルBAGEL(ホシノ)
P1050229.jpg
こちら、超実験ベーグルでごじゃいます(笑)
ホシノでいつもとは全くちがう発酵方法試してみちゃいました

おかげで(?)何だかリング成型にしたのにボール状になるまで膨らむという事態発生

P1050232.jpg
キャラメル生地キャラメルチョコピーカンナッツ巻き込み
実験だったのでフレーバーは超手抜きです。。。

食べてみると何だかネットリとした食感・・・
いいのか悪いのか・・・ここは好みな気がするけど、あたし的にはありな食感

こんなものまでお友達に押し付けたので反応が気になるところでありますっ

ココナッツ苺みるくBAGEL
P1050452.jpg

P1050453.jpg

P1050454.jpg
ココナッツパウダー練りこみ生地苺パウダークリチホワイトチョコ巻き込み

以前ココナッツミルクで捏ねたときもそうだったのですが、ココナッツを生地に入れると歯切れがよくなる気が。。。

この子もサクッっと軽い食感になってしまい大撃沈~
フレーバーは好きだから、今度はココナッツ生地じゃないもので作りたいなぁ

ベーグルドッグ
P1050450.jpg

P1050451.jpg
超BIGサイズのソーセージ使用なのでかなりボリューム満点です
チェダーチーズ入りのソーセージなんだけど、かなり流出してるし、何より脂っこくないか心配

秋の夜長カンパーニュ
P1050250.jpg

P1050251.jpg
紫芋を練りこんだカンパーニュ生地にさつま芋の甘露煮マロングラッセピーカンナッツを入れました

P1050254.jpg

P1050255.jpg
秋の味覚満載なのでこのネーミングにしました
やっぱり芋・栗はいいねぇ~

モチモチの生地になってくれたのでまたまたカンパ熱になっちゃいました
P1050256.jpg
このカットでお友達のところへ旅立ってゆきました

今回紫芋練りこみでベーグルとカンパーニュを作ってお気に入りになったんですが、とうとう近くのスーパーで紫芋が在庫切れに・・・
もっと買いだめしとけばよかったぁ。。。

紫芋シナモンモラセス
P1050375.jpg
今回何だかクープの開きがおとなしぃ。。。

P1050376.jpg
モラセス入りのカンパーニュ生地紫芋シナモンくるみ入り

紫芋はじっくり焼き芋にしたものを使用♪
P1050378.jpg
ちょっとモラセスが薄かったな~。。。
先日またまたリベンジで作ったので後日レポさせてくださ~い

P1050379.jpg
1/4カットにすると具が少なめ~

セーグルバナーヌマロン
P1050447.jpg

P1050448.jpg
いつものセーグル生地にバナナを追加投与したので、とにかく生地がベッタベタ
もはや液体状態でした

当然焼いても高さは出ません~!!

でもセーグルやカンパーニュは水分が多いことをとにかく重視するのがアタシのこだわりなので、大変でも水分は絶対減らしませ~ん

P1050449.jpg
マロングラッセは少なかったので、たま~に現れる程度
でも生地からバナナの風味はたまりませ~ん
これもまた最近リピで作っちゃいました

きなこキャラメルスコーン
P1050410.jpg
ホシノ使用で冷蔵庫で4日間寝かせてから焼きました
きなこ生地キャラメルナッツ
・・・だったかな??

コーヒーオレオスコーン
P1050411.jpg

P1050412.jpg
ホシノ使用で冷蔵庫で4日寝かせています
コーヒー生地オレオ入り


これを作る前、無性にカフェイン摂取をしたかったあたし。。。
とっても濃いコーヒーきじにオレオの組み合わせでほろ苦さ重視にしてみました
甘さは・・・ほとんどないかも
でもホワイトチョコとか入れればよかった~と今更ながら後悔

りんごケーキ(BP)
P1050426.jpg

P1050427.jpg
はちみつと絡めた紅玉りんごを入れたしっとりケーキです

抹茶ケーキ(BP)
P1050428.jpg
抹茶生地に黒豆&白豆花入り

↑と同じ配合なのですが、抹茶が水分を吸い取ったせいか、こっちはちょっとしっとり感が少なかったかも

パインミルキーマフィン(ホシノ)
P1050455.jpg
表面クッキー食感・・・でふわふわ感あんまりなーし!!

P1050456.jpg
ドライパインクリチホワイトチョコ

何気なく試食しようと切ったものにあまりクリチが入っていなくて焦りました。。。
お友達にしたやつにはちゃんと入ってるかなぁ・・・


以上~1月に作ったもののレポは終了です~

今月に入ってまたまたお友達のところへ旅立つ予定が入ったのでちょこちょこ焼いたりしていますが。。。
そちらは来月あたりにまたレポさせてください

ではでは長々とお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.
みなさん、よい週末を~

自作レポ♪

ただいま、コメントを承認後に表示という形を取っています!
すぐにコメントが表示されず、「承認待ちです」という表示が出るかと思いますが、よろしくお願いします

今日は1月終わりから粉まみれになりながら誕生させた手作りレポしま~す
いっぱい作ったので、何回かに分けてレポさせてくださいね

プレーンBAGEL(ヨーグルト酵母)
P1050307.jpg

P1050308.jpg
最近、詰まったベーグルよりソフトだけどモチモチしたベーグルな気分なので発酵はしっかりめに取っています

P1050309.jpg
試食した限り、皮バリ・モチモチで1番苦手なプレーンのわりにはよく出来たほうかな

ずんだコロネ
P1050298.jpg

P1050299.jpg
↑と同じ生地で
中には、ずんだ餡白玉が入っています

試食はしていませ~ん
ただ自然にヒビ割れが発生してくれたのがうれしかったな~ヾ(o´∀`o)ノ

紫芋白玉小豆BAGEL(ヨーグルト酵母)
P1050261.jpg

P1050262.jpg

P1050263.jpg
紫芋生地白玉小豆入り

生の紫芋が手に入ったのでカボチャ生地のように生地に練りこんでみました♪
パウダーと違ってキレイだわぁ

とにかくお餅のようなモチモチになってくれたのがうれしかったにゃあ

もっチーズベーコンBAGEL(ヨーグルト酵母)
P1050380.jpg

P1050381.jpg
安納芋練りこみ生地ベーコン白玉チーズ入り

P1050382.jpg
安納芋を低温で1時間かけてじ~~っくり焼き芋にして練りこみました
じっくり焼いた焼き芋からは蜜がたっぷり染み出していて。。。
生地はベタベタだったのでキレイに巻き込めず、かなりクラムに気泡が

でもこのフレーバー気に入っちゃいました★

かぼちゃオレオミルフィーユ
P1050249.jpg
3段重ねで、かぼちゃオレオ小豆かぼちゃさつま芋の組み合わせ

甘いかな~と思いきや、かぼちゃは味付けしなかったので意外にあっさり
でもやっぱりミルフィーユってパンというか「具って感じですよね

小豆チョコセーグル
P1050237.jpg

P1050239.jpg
しっかり焼き色つけて~

P1050243.jpg

P1050244.jpg
ヨーグルトライ生地のセーグルに黒ゴマを練りこみ、小豆甘納豆チョコを包んで焼きました

チョコの味が強くて小豆が負けちゃってました

ココアマロンセーグル
P1050372.jpg

P1050373.jpg
竹炭のよう~な黒さ~
P1050374.jpg
ブラックココア&ココアパウダー入りのセーグル生地栗の渋皮煮ホワイトチョコピーカンナッツ入り

ココア生地ですが、かなりビターな味わいで、良く言えば大人の味
水分がめちゃくちゃ多い生地なので、ココアでもしっとりしています

黒豆ほうじ茶ガレットセーグル
P1050365.jpg
初のガレットセーグルに挑戦~~
アッシュのパクラッシュ~です~

P1050366.jpg
ほうじ茶風味のセーグル生地黒豆ホワイトチョコサワークリーム

P1050368.jpg
ネチネチ、ネッチョリの食感の生地になったような気がします

うれしいことに、試食をしてくれたベーグルちゃんが気に入ってくれたみたいなので。。。
図に乗って。。。
これからガレットセーグルはmy定番商品にしようと思います~

さつまいもガレットセーグル
P1050240.jpg
こちらは↑の小豆チョコセーグルの生地で作りました

P1050241.jpg
さつま芋の甘露煮サワークリーム

P1050242.jpg
生地には当然のことながら黒ゴマ入り~♪
黒ごまとさつま芋の組み合わせ好き~



紅茶パウンドケーキ
P1050198.jpg
何だか中途半端な味でした。。。
茶葉がちょっと水分吸っちゃったかなぁ・・・
こんなのお友達にできないので彼氏さんに押し付けちゃいました

メープルシフォン
P1050349.jpg
写真使いまわししていいんじゃないかと思うくらい定番のシフォン
リクエストがあったので作りました~

コーヒーシフォンも作りましたが、写真はありません

シフォンロールケーキ
P1050350.jpg
豆乳入りのプレーンシフォンの生地を天板で焼いて、マーマレードジャムをロールケーキ風に巻き巻きしています

食べたことのないロールケーキの食感でペロリと自分のおやつに食べちゃいました♪

まだまだベーグルやらスイーツやらカンパーニュやらを焼いたので、また後日レポさせてくださ~い

最近ベーグルよりセーグルやカンパーニュを焼くほうがスキだなぁ

ではでは今日もお付き合いありがとうございました~ヾ(*ゝω・*)ノ゚+.
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
