プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ



ただいま~~★

東京から今日の夜帰ってきました~~
ほんとすっごく充実した2日間でしたよ~っ
・・・やっぱり・・・東京って都会すぎるね。。。
人・人・人~~~ッで田舎ものにはもう何がなんだかさっぱり。。。(笑)

さて今日はもちろんこの2日間のレポしちゃいます~~
まず土曜日~
お昼に東京に着いたので丸の内ビル一茶庵でおそばを食べました
P1010423.jpg
P1010424.jpg

お母さんが食べたのが左の3色そば、あたしは右の納豆おくらとろろ蕎麦
ネバネバ大好き~~ヾ(o´∀`o)ノ
そして腹ごしらえをしたあとは未知の土地☆東京でがんばって目的地探し~~

なんとかブルンネンに到着
住宅街にあるとは聞いてたけどあんなところにあるのねーーーっ(・∀・;ノ)ノ
わーーーお!!

そして水野先生のたのしぃトークとともにみんなで必死にベーグル作り
・・・ん??必死だったのあたしだけかも・・・・??
みんな上手だからあたしついてくの必死だっただけ・・・??ヽ(●-`Д´-)ノ
今回はプレーンバニラパインあんくるみココアクランベリーチョコハーブチーズの5種類でしたぁ
そして出来上がった後は試食タイム~~
P1010434.jpg
P1010435.jpg

ってゆっても先生が作った上手なベーグルをいただくので・・・自分のはどんな仕上がりかはこの時点ではまだわからないんだけど・・・。
先生のベーグルをカット~~
P1010440.jpg

今回みんなで作った5種類以外に抹茶大納言メープルホワイトチョコもありました
そしてメインデッシュ~のベーグルサンド
P1010443.jpg

ハムトマトレタスタマネギとケーパーのマリネをサンドしていただきました~~
ほんと出来立てのベーグルで食べるサンドほどおいしぃものはないねっ
これが夜ごはんだったからもうパクパクパクパク・・・
おいしーーーーーっ(〃ノωノ)

そしてホテルで爆睡して日曜日になりました~
さてさて今日はポムとkenさんに行く日
またまた未知の土地との格闘ッ

そしてポムに到着~~~
P1010444.jpg

あたし達は開店15分前に着いたんだけどもうすでに行列が・・・
しかも今日はお持ち帰りのベーグルが少ないってお店の方がゆっていて買えるかどうかそわそわ。。。心配 (#´ノд・`#)
でもでもなんとか7個買えました~~
P1010450.jpg

まだあったし12個まで買えたけどやっぱり後ろに並んでる人のことを考えて7個にしときました。。。みんな同じ買いたい!って気持ちで並んでるんだしねっ

そして憧れのポムランチ~~~
P1010449.jpg

かぼちゃマッシュルーム鶏肉のグラタンのセットにしましたー
これはあっこちゃんのブログで見てて食べたかったグラタンです
ベーグルはお母さんがゴマ、あたしがかぼちゃをオーダーしたら2つに分けて半分ずつにして持ってきてくれたんです
P1010448.jpg

なんて気がきくんだ。。。ポムさん・・・キュンっ

そしてこのグラタン
P1010447.jpg

・・・おいしすぎます・・・。
このトマトクリームが最高においしい・・・
あっこちゃんのブログにも書いてたけどスープっぽいのかと思いきやめちゃクリーミートマトクリームソースなんです~~
ほんと他のお料理も食べてみたいよーっ

ほんと東京に住んでるお友達がうらやましぃな。。。

そしてまたまた電車を乗り継いでKenさんへ~~~
予約してたパン&べーグルを受け取りに
もうほんといっっっぱい予約してたからほんとに重くて帰り腕がちぎれるかと思ったよ~~
予約してたものの8種類くらいは作れなかったみたいだけどそれでも大量っ
うれしぃな~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

Kenさんパンは多すぎて写真に撮れてないのでこれかのレポで小出しにしていきまーす

ほんとに楽しかった東京!!
まだまだ行きたいお店がいっぱいあるからまた近いうちに行けたらいいな~~

おまけのお話
ブルンネンで自分が作ったベーグル、食べてみたらヒキがものすっごく強くてむっちん②でしたぁ~
しかもちゃんとクラムは水分含んでて
イーストで通常量、先生の説明聞きながらだからベンチタイム終わった時点で生地はちょ~巨大化してたのに何で~~~
ベーグルって。。。謎・・・

東京パン★

今日はちろるちょこちゃん便に入ってた東京パンのレポを

まずはずーーーっと憧れだったKenさんのベーグルから~~
黒ごま練乳クリチベーグル
黒ごま練乳クリチ@ken★ちょこちゃん

はじめましてのKenさんベーグルにドキドキわくわく
半分に切ってみました
黒胡麻練乳クリチ

きれいなクラムだ~~
半分はレンチン、もう半分はトーストして食べました~~
レンチンのほうはもっちりねっちり!!
歯にくっつくようなクラムでうんまーーーい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
そしてトーストするとクラストがバリッとなってクラムはもっちり
レンチンで感じたねっちり感はトーストするとちょっと減るけどそれでもやっぱりもっちり・ねっちりクラムでした~~
巻き込まれてる黒ごま練乳クリチもほどよい甘さに黒ごまがいい味出してます~~
これがKenさんベーグルの食感なのね~~~
まだKenさん冷凍庫にあるし他のも楽しみだな~~

お次は阿佐ヶ谷ベーグルミルクパン
P1010418.jpg
P1010419.jpg

ミルククリームがサンドされてますっ
このミルククリームがすっっっごーーーくおいしぃかったぁ
トーストするとクリームがとろ~んとなってクラストはバリっとしてクラムはふんわりもっちり
ほんとおいしーーーっ

こんなおいしぃ東京パンを食べたあとで今日~明日は東京に行ってきます
1番の目的はブルンネンベーグル教室でーす
いろいろ学んでこれたらいいな
日曜にはポムとkenさんへ。。。
他にもいっぱい行きたいパン屋さんあるけどなんせ地図がわからなぃ。。。
東京って一言で言っても広いので名古屋からのこのこ行っちゃうあたしは全然わからないのです・・・
次に東京に遊びに行くときはぜひ東京のパン友さんたちに案内してもらいたいな・・・(笑)
では②行ってきまぁ~~~すヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

KARINベーグルレポ♪

今日はずーっと放置・・・とゆうかUPするの忘れてたKARINベーグルのレポしまぁ~す
前回の注文のときに終了間近に追加注文したものももう食べてしまいました~
KARINベーグル大好きだから早く受け付け再開してほしぃな~

エブリシングベーグル
エブリシング@KARIN
エブリシング2@KARIN

ガーリック、ごま、ケシの実などなど・・・いろんなものが乗ってるエブリシング
前にゆつきちゃんにもらったマヨネーズタイプのクリチつけていただきました~~
P1010199.jpg

このマヨネーズクリチはマスタードとかいろいろ入っててほんとおいしぃんです
さてベーグルはトーストして食べたんですがクラストがバリバリザクザクでクラムは相変わらずもちもち!!
岩塩の塩気とガーリック・ごまなどのうまみが合わさって最高
エブリシングってサンドとかするとほんとおいしぃですよね

 

抹茶小豆クリームチーズベーグル
抹茶小豆クリームチーズ@KARIN

中には小豆クリチがたーっぷり
抹茶小豆クリームチーズ@KARIN2

これは今まで食べたKARINの中で1番クラムがモッチュモチュでした~~
モチュネチKARIN

モチュモチュとゆうかモチュネチって感じでむしろ生焼け??みたいな感じだったけどこの食感好きだったり・・・(笑)
皮はうすくてパリッとしてておいしかった~~

おさつベーグル
おさつベーグル@KARIN

これは持った感じいつものKARINよりソフトな感じ
おさつベーグル@KARIN2

さつまいもがゴロンゴロン入ってますKARINってほんと具だくさんだから大好き
・・・ってこの写真じゃ具だくさんぶりアピールできてないねっ
皮はうすくてパリっとしてて中はもっちもち~でほんとお餅みたいな食感でした
ぎゅって詰まったのもいいけどこうゆうちょっとソフトなお餅系食感も大好きなんです

芋栗南瓜ベーグル
芋栗南瓜@KARIN

今回は具だくさんぶりアピール写真
芋栗南瓜@KARIN2

ほんとに具だくさん!!
お芋も栗もかぼちゃもホクホクで秋の味覚満載!って感じ
皮バリ・中もちも健在で最高ッ

パンプキンチーズ
かぼちゃチーズ@KARIN
かぼちゃチーズ@KARIN2

これも持った感じからしてソフト系かな~ってゆう予想
でもそんな感じでもKARINのベーグルはずっしり重いの(●′ω`●′ω`●′ω`●)
中にはチーズがまたまたいっぱーい
たぶん生地にもかぼちゃが練りこまれてるからしっかりかぼちゃの味がするんです
これまた皮はうすめでパリッとしててクラムはモチュモチュ
かぼちゃ練りこみだからかもちもち感はちょっと低めだったかな??

抹茶ベーグルコルネ
抹茶コルネ@KARIN

抹茶コルネ@KARIN2

抹茶クリームがたっぷり
焼き戻すとクラストがちょーバリバリ!!
抹茶コルネ3@KARIN

抹茶生地のほろ苦さクリームの甘みが加わってバランスがすっごくとれてます
KARINのコルネやっぱり大好きだな~~

KARIN以外もちょこっとご紹介
さよちゃんにもらったFLUffy柚子スコーン
FLUffy柚子スコーン

トーストするとザクザク、でも中はしっとりでしっかり柚子の味がしておいしかった~~
FLUffyのスコーン気に入っちゃいました~( *´艸`)

そしてこの前ベーグルちゃんとのデートで買った
ぱぴぱんソーセージフランス
ソーセージフランス@ぱぴぱん

これ長すぎて写真に入りきらない
トーストするとザックザク・ガリガリでクラムの部分がほとんどないからスナック菓子みたいでほんとおいしぃ!!
生地のザクザク感にソーセージのうまみが合わさってほんと食べてて幸せになっちゃいます
こんなに長いのに1本なんてすぐ食べれちゃう~~

そして昨日お母さんが名古屋に来たんですが禄兵衛というお店の草もちを買ってきてくれました~
禄兵衛の草もち

お餅大好きだから飛び上がってよろこんじゃった
P1010409.jpg

なんかかわいい・・・
ここのお店の草もちはあんこが3段階あるらしく1番高い北海道産の小豆入りなんて2個で735円もするらしぃですヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
あたしが食べたのは真ん中ランクのあんこ入り草もち
P1010411.jpg

もうね・・・これおいしすぎます・・・。
お餅はやわらかくてほんっとにもちもち
あんこは高いだけあって甘すぎず小豆の風味がしっかり残ってるんです
お砂糖で小豆の味が消されてただ甘いだけのあんことは違って素材そのままの味が生かされてるというか上品な甘さなんです~~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)
ほんとしあわせでした

今日はバーッとたまってたの一気にUPしちゃってすみません
今日も長々ありがとぉございましたぁ

ホシノで自作ベーグル②

さぁ、またまたやってきました、このコーナー
前回温かいコメントありがとぉございました~~ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
今日もよろしければお付き合いくださぃませ~

ココナッツマンゴーベーグル(タピオカ入り)
南国チックなベーグルを目指して。。。なんとなくタピオカとか入れてみたり・・・。
マンゴータピオカココナッツ

はぁーいまたまたお得意の大爆発で中身流出~~~っ
ココナツ練りこみ&ココナツミルクで捏ねた生地マンゴープリンクリームタピオカ巻き込み
マンゴータピオカココナッツ3

いや~タピオカがほんっとカエルの卵みたいで気持ち悪かった~~!!
完全に選択ミス・・・
しかもなんかケトリングで全然浮いてこなかったクセに食べるとサクっと普通のパン!!
ほんっとーにありえないくらい普通のパンっ!!!
タピオカの水分のせい??それともココナツミルクのせい??
配合変えてなぃしそもそもケトリングで沈みっぱなしだったのに何で~~~~
撃沈ベーグルでしたぁ

いちごクリームチーズベーグル
いちごジャム練りこみでクリチベリー

いちごジャム練りこみ生地ドライ苺クリチ
クリチベリー断面

ちなみにこれも撃沈ベーグルでーす
苺ジャムの量が少なかったせいか生地はまったく苺の味しませ~ん
そして発酵不足なのか何なのかトーストしないと食べるの無理~なくらい硬いッ
ジャム入れたからかな??
でもトーストすれば食べれるので・・・お友達にこんなものあげるあたしって一体・・・

黒糖栗ぜんざいベーグル
黒糖栗ぜんざい

糖分をモラセスにして鹿の子求肥を巻き込みました
黒糖栗ぜんざい3

ちょっと撃沈ベーグルを2つ出してしまったのでここらでうまくいったものを。。。
これはひさしぶりに底割れなしだし巻き込みもうまくいきました~
底割れする・しないって何なんだろ~??
わからん・・・。
焼き戻すと皮はバリッ中はネチモチって感じになってくれて満足~~

プレーンと抹茶のぐベーグル
抹茶ぐるべー

一見ふつうのプレーン・・・。
切ってみると~~~
P1010332.jpg

わーいっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ちゃんとぐるぐるになったぁ~~
ちょっと汚いけど・・・。
中にはホワイトチョコキャラメルチョコあずきキャラメル巻き込み
あずきキャラメルはそのまま食べてもおいしぃからきっと巻き込んだらおいしぃにちがいないと思って巻き込んでみました
今回はじめてこのベーグルで春よこい使ってみたんですけどはるゆたかよりむぎゅって詰まったベーグルになりました~
この食感すごく好きかもッ
クラムもちゃんと水分含んでるしクラストはちゃんとバリっとしてるし

なんかふと思ったこと・・・はるゆたか系より春よこいのほうが発酵早い・・・??
気のせい・・・??

なんだかホシノ君のコツつかめてきたかも~
あとホシノで作ったベーグルは5つあるので「ホシノで自作 第3弾!」でお披露目させてくださーい
そしてホシノを使い切った今、レーズン酵母でちょこちょこベーグルとか焼いてるのでそっちのほうもまたレポさせてくださぃね

そして最後に少量イーストで作ったクランベリースコーン
クランベリーズコーン

全粒粉入りの生地キルシュに漬けたドライクランベリー入り
まぁ・・・ふつうの味でした~!!笑
おうちにあるジャムを消費したくて甘さ控えめにしたらほんとに控えめで何だかなぁ・・・って感じも
まぁジャムつけたらちょうどいい甘さでよかったかな

今日も長々とありがとうございました~~

riaちゃん手作りレポ★その①

今日はriaちゃんの手作りのレポしまーす

riaちゃんはとにかく自家製酵母をすっごく上手に使いこなしちゃう手作り上手さんなんです~
まずはベーグルから

緑茶ベーグル
緑茶赤福黒豆ベーグル@riaちゃん

中には赤福黒豆が入ってます~~
緑茶赤福黒豆ベーグル@riaちゃん2

これriaちゃん、ベーグルちゃん、yukiちゃんのブログで見ててほんっと気になってたの~
入ってるの見たとき飛び上がってよろこびましたぁ
赤福が入ってるなんて絶対おいしぃに決まってるし~~~
しかもこのベーグルすっごく重いの!!ずっしり感がすごいっ
もう食べるととにかくむっちんむっちん!でクラムはもちネチ!!って感じ
緑茶生地とかパサつきがちなのにしっかり水分含んだクラムはさすが!って感じだよ~~

ストロベリーべーぐる
いちご@ria

苺シロップ入りの生地自家製ドライ苺ホワイトチョコチップ入り
いちご@ria2

クラムが半透明になっててもちゅもちゅ感が伝わってくるよ~~
我慢しきれずかぶりつきましたぁ!!
やばい!!!!これ好きすぎるかも・・・!!!!
皮は薄くてパリッとしててクラムはほんっとにもっちもち!!もちゅもちゅ~~~
シロップ効果か歯にくっつくようなもちゅネチなクラムにもうやみつき・・・
そして自家製ドライ苺がほんっとにおいしぃの!!
添加物のない体にやさしぃドライフルーツだぁ

黒ごま・さつまいもマフィン
さつまいも&黒胡麻マフィン

さつまいも&黒胡麻マフィン2

さつまいもがごろっごろ入ってます~~
さつまいも大好きだからほんとうれしかったぁ~
酵母のマフィンってはじめて食べるからわくわく
もうこのまふぃんほんっとしっとりしてて最高ッ!!
半分はトーストして、半分はそのまま食べたんだけどどっちもしっとり感があってトーストするとそれに表面のサクッとした食感が加わってほんとにおいしぃ

抹茶小豆クロワッサン
クロワッサン@ria

トーストして食べました~~
バターの味がしっかりしててサクサクなんだけど中はもっちりしてるの!!
バターの味に小豆の自然な甘さが合わさっておいしーい
最近クロワッサンって食べてなかったから久々のバターたっぷり生地にうっとり( *´艸`)
クロワッサンまで手作りしちゃうってほんと尊敬だな~

かぼちゃスコーン
スコーン@ria

くるみ小豆入りのスコーン
このスコーン、温めなくてもほんとにしっとりなの!!
スコーン@ria2

小豆もいっぱい入っててスコーンとゆうよりパンみたーい
はじめて食べる食感のスコーンでほんと気に入っちゃったよ~~

そしてriaちゃん便に入ってたポンレヴェックカマンベールシャンピニオン
カマンベール@ポンレヴェック

カマンベール@ポンレヴェック2

ライ麦入りの生地濃厚なカマンベールがたっぷり
トーストしたときの生地の香ばしさがほんと最高
ポンレヴェック行ったことないけど愛知になるし絶対行こうって決意したよ~~~

貴重なパンほんとにありがと~~~!!

そして昨日急にカレシさんが職場の先輩からもらったお土産を夜届けてくれました~
P1010387.jpg

神戸のパイチーズロールケーキ
P1010389.jpg

チーズクリーム入りのロールケーキにパイが挟まれてますっ
パイがサクサクしててケーキの部分はしっとり
チーズのさっぱりした味が加わってまろやか~なおいしさ
パクパク食べちゃったよ~~~ん

やっぱり甘いものって最高だね~~

ホシノで自作ベーグル①

今日はまたまた作りまくりの自作ものを・・・。
ホシノを50gの小分け袋で買ったのになぜか100gで生種起こしちゃって1週間でベーグル作りまくりの毎日でした~~

ちょうどお友達にする予定もあったのでこの際作り溜めじゃ~!!みたいな感じで

あまりに多いので何回かに分けて・・・間に目にやさしいお店パンやお友達の手作りをはさみながらレポしていきます

メロンカシューナッツベーグル
メロンカシューナッツ@ホシノ

プレーン生地にドライメロン・はちみつ漬けにしたカシューナッツ巻き込みでトッピングにココナッツロング
いや~・・・これは発酵不足でトーストしたら食べれるけどそのままでは硬~~~いベーグルちゃんに・・・。
トッピングのココナツもなんかベビースターラーメンみたいになってて汚いしーーー
まぁ・・・ホシノ1発目だから失敗ゎ仕方ない!!(笑)

紅茶クランベリーキャラメルべーぐる
紅茶クランベリーキャラメル@ホシノ

紅茶クランベリーキャラメル

紅茶生地クランベリー、キャラメル巻き込み
1回目ホシノベーグルさんが発酵不足ってことでオーブンの発酵機能30度を使ってみました!!
すると・・・ケトリングで入れた瞬間ぷか~~。o゜(p´□`q)゜o。
完全に過発酵で食べた感じももちろんパンでした・・・。
またまた失敗・・・

よもぎお豆さんベーグル
よもぎ甘納豆@ホシノ

よもぎ生地甘納豆いろいろ巻き込み~
今回は過去2回の反省を生かして常温放置プレイで
これはなんか焼きあがり後に冷ましてたらクラストに自然にヒビ割れが発生しててびっくり!!
よもぎ甘納豆断面

・・・乾燥気味のクラムだな~・・・。
なんだか乾燥チックだったので凍らせたまま水にジャボンってつけてレンチン20秒!トーストしっかり!!したらクラムがびっくりするくらいにしっとりに!!
皮もバリッバリになってくれました~~
よもぎ甘納豆のクラスト

皮バリわかるかな??

マルチシリアルレーズンチーズ
マルチシリアルレーズンチーズ@ホシノ

マルチシリアル入りの生地ラムレーズン、モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、カマンベールチーズ巻き込み
マルチシリアルチーズ

やっぱりチーズの姿はあんまり見えません・・・
でもこれはソフトなんだけどマルチシリアル効果なのか糖分にハチミツを使ったからなのかわかんないんだけどほんともっちもちになってくれました~~
このもちもち感好きかも
やっとホシノでいい感じにできた気がしました~

まぁ今日はこのへんにしとこうかな~~・・・ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
まだまだホシノくん奮闘記は続きますがまた後日・・・!!
お付き合いくださると&温かく見守っていただけるとうれしぃです

そうそうその後もお友達からのプレゼント便がいくつか届いてまして・・・もうかなり前になるのですが
まみゅチャンさよちゃんからうれしいお届け物が~~
まみゅちゃん便
さよちゃん便

上がまみゅちゃん便で手作りいっぱーい!!
下がさよちゃん便で東京の貴重なお店パン達がいっぱい

着々と食べ進めてま~す
ほかのお友達便もしっかり食べてるのですがブログネタがたまっててきててほんとレポがめっちゃ遅くなっててごめんね。o゜(p´□`q)゜o。

ドキドキわくわく★初デート(●′ω`●′ω`●)追記あり~!!

今日はブログでいつも仲良くしてもらってるベーグルちゃんと初デートしてきちゃいましたぁ~~
ブログ&メールでやりとりしてるだけだと性格いい子だな~ってのはもちろん分かるけどそれ以外は全くわかんないから会うまでどんどん想像がふくらんじゃうって感じでしたぁ(o´ω`o)

そしていざご対面~~~
ドキドキしながら着いたよメール送信ッえいっ
ここでもまだ着いたよ電話する勇気は出ず・・・。
ずーっとドキドキしながら待ってるとベーグルちゃん登場~~!!!

とにかくめっちゃ明るくてかわいくて話しやすーーーい
しかも同じAB型
なんかそうとう性格似てる気がする・・・(●′ω`●′ω`●′ω`●)
もうとにかくめっちゃ気が合うな~って感じで大好きなお友達になりましたぁ

そしてちょっと遅め(?)のランチをしにベーグルちゃんが気になってるというLan Khawというカフェへ
P1010356.jpg
P1010357.jpg

日替わりランチ、オムライスランチ、ベーグルサンドランチの3つから選ぶんですがオムライスも捨てがたいな~とか思いつつやっぱりベーグルサンドをオーダー

P1010352.jpg
P1010354.jpg

ベーコンレタスがサンドされててケチャップがかかってます
このベーグルサンドはとにかくボリューム満点!!!
そしてベーグルはヒキがすっごく強くてもっちもち!!
国産小麦・天然酵母・低温長時間発酵みたいです
ほんとにおいしくて2人で「おいしぃね~~」って言いながらかぶりつきましたァ
そして完食

今週はベーグルのテイクアウトがお休みだったので買って帰れなかったのが
残念だったなぁ。。。でもこのベーグルは絶対買いに行きたいベーグルになりました~~

そしてそのあとはずっと行ってみたかったぱぴぱんへGO~~
P1010358.jpg

店内には夕方の5時前だとゆーのにどんどん焼きたてパンが追加されていきます
すっごくかわいい店内!!店のドアを開ける前からバターのいい香りが~~
ベーグルちゃんオススメのリュスとバケットは今回は買わずにフランスパン系のパンをいくつか購入
P1010364.jpg


そして②西区にある製菓材料店へ
店内をうろうろしながらお互い欲しいもの購入
でもちょっと古い感じのお店で富澤商店のほうが品揃えはやっぱりいいかな~?って感じでした

夜ご飯も一緒に食べたかったんだけどなんせお昼にあのボリューム満点サンドを食べたので2人ともおなかすいてなくて今回のデートはこれでバイバイすることになりましたぁ

ほんとにベーグルちゃんは話しやすくてこんなに早く時間過ぎたのひさしぶりってくらい楽しくてホントいい1日になりましたぁヾ(*ゝω・*)ノ
また絶対遊ぼうね!!どんどん誘っちゃうよ~~~ん(笑)

そしてベーグルちゃんの手作りと貴重なお店ベーグルまでお土産にもらっちゃいましたぁ
P1010359.jpg


そしてうれしいベーグル発見!!
P1010367.jpg

きゃらめるぷりんちゃんベーグル
実はあたしもきゃらめるぷりんベーグルボールをベーグルちゃんにプレゼントしたので本気で以心伝心って思ったよ~~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)

またまた冷凍庫が潤ってしあわせ~~~
今日はほんとにありがとぉ!!
ベーグルちゃん大好き~~~

そして今日・・・ベーグルちゃんのきゃらめるぷりんベーグル食べたのでさっそくレポ~~
P1010377.jpg

冷蔵庫で1次発酵してるらしいんだけどあたしが冷蔵庫で1次発取るとプニプニの軽~いベーグルになるのに・・・ベーグルちゃんのはずっしり重いのー!!!
P1010378.jpg

こんな感じでフィリングもたっぷり・・・なのにあたしみたいに底割れも爆発もしてなくてうらやましーーい!!!
P1010379.jpg

焼き戻すとこんな感じでクラストに気泡がいーっぱい!!冷蔵発酵のなせる技だね~

このベーグル、クラストはバリっとしててクラムは水分がちょうどいい感じで含まれててもっちりでおいし~!!
ピーナッツ?アーモンド??クリームみたいな味とプリンのカスタードの味がしたんだけど合ってるかな?
甘いおやつベーグルで心も胃袋も満たされましたぁ

ちろるちょこちゃん便 Vol.3

今日はちろるちょこちゃんの手作りレポします~~
なんかレポしなきゃのベーグルがいっぱいたまってきてるけどなかなかレポできなくて遅くなったりでごめんね!!
他のお友のも食べ進めてるけどレポできてない状態・・・

ではレポいきます~~

ほうじ茶マロンクリチベーグル (ホシノ使用)
ほうじ茶マロンクリチ@ちろるちょこちゃん

まさになベーグルでほうじ茶生地マロングラッセクリチが巻き込まれてます
ほうじ茶マロンクリチ@ちろるちょこちゃん2

具がぎっしりキレイに巻き込まれてる~~
今まで食べたちろるちょこちゃんのホシノ使用ベーグルの中では1番ソフトだったかも
クラストが薄めで焼き戻すとパリっとなってクラムはやっぱりもちっとしてておいし~
マロングラッセの甘みとクリチの酸味が合わさってちょうどいい甘さ
ほんとおいしぃなぁ。。。ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/

フルーツバナナココベーグル(ホシノ使用)フルーツバナナココベーグル@ちょこちゃん

これは一次発酵も取ったそうです!!
一次発酵なしに比べるとヒキがそうとう強くてハードベーグルでした~~!!!
フルーツバナナココ@ちょこちゃん

皮バリがすごい!!クラムはぎゅっって詰まってる感じでもっちり感は二次発酵のみより控えめかな
とにかく噛み応え&食べ応えのあるベーグル!!むぎゅって感じかな
一次発酵ありもいい感じ~!!

コーンチーズminiベーグル
ちろるちょこちゃんの他の普通サイズと比べるとこんな感じ♪
ちろるちょこちゃん

かわいいサイズ~~ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.
コーンチーズmini@ちょこちゃん

コーンミール生地にチェダーチーズ、クランベリー入り
コーンミール生地だからもっちり感は控えめだけどチーズの塩気とクランベリーの甘酸っぱさがほんとよく合ってておいしぃ!!
この組み合わせ好きだな~~

黒糖ピーナッツ味噌ベーグル(少量パネマザ)
味噌黒糖ナッツ@ちろるちょこちゃん

このベーグル、ほんとむっちり詰まっててハードなんです~!!
パネマザって発酵はやいって聞くけどほんといい感じに発酵できててさすがちろるちょこちゃんって感じ
味噌黒糖ナッツ@ちろるちょこちゃん2

中には甘味噌と黒糖ピーナッツがた~っぷり
もうこの甘味噌がほんっつとーにおいしぃの!!
甘じょっぱい味噌めちゃくちゃクセになります~~~
もっと食べたーーーーい!!!!!!!(●′ω`●′ω`●′ω`●)

最高においしいちろるちょこちゃんベーグルも残りあとわずか・・・
大事に食べなきゃ~~~( *´艸`)

そしてただいまうちのレーズン酵母ちゃんがんばってます!!
2時間後
レーズン酵母元種

4時間後
P1010333.jpg

冷蔵庫でちょっと放置プレイしてたのにスネずにがんばってくれてます

あとちょっとー!!がんばれ酵母ちゃーーーん

家族でい~い湯だぁ~なっ♪

こんばんわ~
また1週間が始まりましたね~あ~眠い②・・・(笑)

先週末はお父さん・お母さんと日間賀島の温泉に行って来ましたァ
日間賀島ってゆーのは愛知県の知多半島からフェリーで15分くらい(もっと近い??)の島で歩いて島を一周できちゃうんですよ~

海の幸がいーっぱいで魚介類大好きのあたしにとってはもうるんるん気分でした

あたし達が泊まったのは1日5組限定うみどりっていう名前の旅館でした!!
すごぉぉぉ~~~いッ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

P1030199.jpg
P1030200.jpg
P1030201.jpg

小さいんだけど木造のきれいな落ち着いた雰囲気
こんなうみどりラベルのお酒も売ってましたよ~
P1030202.jpg


お部屋には露天風呂がついてました
P1030205.jpg

お父さんとお母さんは前にも1回来てたみたいです・・・とゆーかうちの両親、温泉行きまくりなんです
ずるーーーい・・・´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)

そして!!!!温泉といえば!!!やっぱりおいしぃ料理でしょ~~~~っ
紹介していきま~す
P1030207.jpg

前菜・・・平貝佃煮・にしの芥子和え、鯛の南蛮漬け、読めない漢字の魚の握り(笑)
どれもほんとにおいしかったぁ。。。前菜からおいしいとかこれからどーなっていくのかわくわくでした!

P1030208.jpg

お造り・・・鯛・あわび・伊勢海老・平貝
なんですか!!このボリューム!!やっぱり伊勢海老は甘くてお塩つけて食べるとぷりぷりで甘みが口の中に広がるんです~!!
しあわせ・・・

P1030209.jpg

これハゲの煮付けなんですが・・・食べちゃったあとの写真・・なんですけど実はこれがアピールしたかったんです!!
なんと日間賀島では漁師さんがこうやって食べたあとの魚の脂とかが出た煮汁にお湯を足してスープとして飲むんだそうです!!
辛いのかと思いきやめちゃくちゃさっぱりで魚のうまみがぎゅっとダシに出ててホントおいしいんです!!

P1030210.jpg

焼き蟹さんです
まぁ・・・これは正直食べる部分ほとんどなかったです・・・はい・・・

P1030219.jpg

タコの柔らか煮
タコ大好き~~~なあたしはこのめちゃくちゃやわらかいタコさんにひたすら感動!!
ほんっっっと~~~~にやわらかくておいしいんです!!

P1030220.jpg

大あさりのフライ
大アサリ・・・ほんとに大きい・・・。
網の上で焼いた大アサリみたいなの昔食べた記憶あるんだけどほんと大きくて身がしっかりしてるんです!!
普段ほとんど揚げ物を食べないあたしですがこ揚げたてフライはもうほんとサクサクしてておいしい~って思いました~

P1030223.jpg

そして〆のゴハンものはタコ飯~~~
タコもだけどゴハンを炊くのに使ってるダシが甘くておいしいの
おなかいっぱいなのにパクパクいけちゃうッヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/

そしてラストはデザート
P1030224.jpg

パイナップルゼリー、バナナアイス、りんごの糖蜜
バナナアイスはほんとにバナナそのものなクリーミーな味だしゼリーもパイナップルの味がしっかりで甘すぎないしおいしい!!
りんごの糖蜜もコンポートみたいなんだけどそれよりも自然な甘さでほんとにおいしかったー


ほんと料理はほんとどれもおいしくてひさしぶりにこんなにがっつり栄養取れたので最近やつれてきてたあたしにとっては最高の休息でしたぁ

ちなみに次の日の朝食はこんな感じでしたよ~
P1030236.jpg

そして前の日のお造りにあった伊勢海老ちゃんとこんなところで再会
P1030238.jpg


朝から満腹~~( *´艸`)

ではでは今日も長々と読んでくれてありがとぉございました~

自作べーぐる★

大量に自作ものUPしてもいいですか??ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
見苦しいので・・・気分がのらない方は読み飛ばしてね・・・

はちみつ柚子チーズ@冷蔵一次

はちみつ柚子チーズベーグル
冷蔵一次発酵ありのベーグルです!!
中にフィールハニー・柚子ピール・チェダーチーズ巻き込み
はちみつ柚子チーズ断面

チェダーチーズはすべて溶けて姿を消してしまった模様・・・なんか塩気だけ残ってて変な感じ
これまた一次ありなのでぷにょぷにょしてます・・・。
トーストするとクラストが異様にバリッバリ・ザクザクになりました!!
・・・写真とるのわすれちゃったけど。。。
でもクラスト厚いわ、分割小さくしすぎたせいでクラムの存在感少なめ。。。
でもネチネチな感じのクラムでした!!
なんかベーグルとフランスパンの中間みたいな食感。。。(笑)
まぁ食感もありっちゃーありなんだけどな~・・・。

続きましてまたまた冷蔵一次発酵ありのもの・・・しつこくチャレンジ!!
パンプキンレーズンチーズ@冷蔵一次あり

パンプキンレーズンチーズ
かぼちゃ・ラムレーズン・カマンベールチーズ巻き込み
いつもよりイーストをさらに減らして一次発酵の時間も短縮しました~
そしたら焼き上がりいつもよりずっしり!!得意のぷにゅぷにゅ感はゼロ
でもケトリングでは全然浮いてこなくて本気で焦りました・・・
4~5分はケトリングしてた気が・・・
P1010270.jpg

切ってみると具大きかったのになかなかちゃんと巻き込めてる感じ??
トーストすると冷蔵発酵で絶対にできる皮のバリバリ・ザクザク感!!
P1010279.jpg

クラムもモチュってしててこれは冷蔵一次ありの中で1番の成功じゃないでしょうか~~~!?ワーイ

さぉお次は白神こだま酵母で。。。ベーグルドッグ
ベーグルドッグ@こだま

ハーブ&レモンのソーセージ入り
なんかこれだけ並んでるとイモムシみたいで気持ち悪いね・・・
なんか発酵進むの早くてソフトなベーグルにーーー
気温高くなってきて発酵時間むずかしい!!

さぁどんどん行きます!!
少量イースト・常温発酵もの
アップル黒糖ナッツ@少量イースト常温発酵

アップル黒糖ピーナッツベーグル
ドライアップル・黒糖コーティングのピーナッツ巻き込み。
色白ちゃんベーグルだけどずっしりしてるし皮バリ・中もちって感じでなかなか上出来!!

苺みるくコルネ

苺ヨーグルトベーグルコルネ
コルネ初挑戦!!
自家製いちごヨーグルトクリーム入れましたぁ
これは試食してませ~ん!!

ハニーアーモンド@少量イースト
P1010284.jpg

ハニーアーモンドベーグル
フィールハニーとアーモンドスライス巻き込み。
皮は薄めでパリって感じでクラムは適度な水分だったけどまたまた1個が小さすぎて、しかも高さがないのでイマイチクラムの存在感わからず。。。

白桃ベーグルボール

白桃ベーグルボール
なんかこれ冷めると表面しわっしわに!!!涙
P1010286.jpg

白桃クリーム入り
この白桃クリーム、角切り白桃が入っててかなりおいしい!!
皮バリでクラムがモッチュ②で正直自作の中で最高の出来でした!!!

そして最後が1番の自信作!!!これは自画自賛ですがほんっとに理想のベーグルになりました~!!!
モカバナナキャラメル

モカバナナキャラメルベーグル
P1010285.jpg

トーストすると皮バリバリでクラムがちょ~~モチュモチュなんです
自分でもなんでこれが誕生したのか謎!!

生地こねてるときはめちゃくちゃ固くてパサパサだったのに。。。
ケトリングで浮いてくるのに4分

モカミルクレーズンべーぐるボール

モカみるくレーズンボール
切ってみると生地がミルフィーユみたいに何層にもなってました!!
モカミルクレーズンボール断面

ミルクレーズンクリームも手作りなんだけどちゃんと残っててよかった!!
これまたモチュモチュクラムでうれしかったです!!

でもなんか最近冷めるとしわができる。。。
今までしわしわベーグルとは無縁だったのに・・・。o゜(p´□`q)゜o。
しわの原因ってオーブンしすぐ入れないとか聞いたことあるけどほかに何が原因なんだろ~・・・。

長々とすみませんでした~!!ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/


i-cafeベーグルのレポ♪

なんか急に今まで使ってたブログのテンプレートの項目が入れ替わってプロフィールが下になってしまったのでテンプレート変更しました!!なんか慣れない・・・∑(・∀・;ノ)ノ

さて今日は前に日記で書いた名古屋の那古野にあるi-cafeで買ったベーグルのレポします~~
プレーン@i-cafe

まずはシンプルなプレーンから
プレーン@i-cafe

ここのベーグルは触った感じはふんわりソフトなんだけど焼くとクラストがバリッとして分厚い感じに
食べてみると・・・水分たっぷり含んだクラムでモチュモチュ!!
クラストはザクザクな感じでおいしぃ!!
・・・でも・・・1つ気になることが・・・。
なんか何もつけてないハズなのに・・・ほんのりバターの味がする・・・気が・・・

あたしの気のせいかな~??
でももしバター入ってるとしたらベーグルとしてはヤダなぁ。。。
味はおいしぃんですけどね

続きましては
きんかん@i-cafe

きんかんベーグル
i-cafeきんかん

自家製きんかんジャムが生地に練りこまれてるそうです~

これまた焼き戻すとクラストがザックザク!!クラムはジャムのおかげかネチネチ・もちゅもちゅなんです~!!
こっちはバター使ってるのかはわかんないけどバター味はなかったです
ジャムで消されてるだけ??(笑)
きんかんジャムはきんかんの味がちゃんとして甘さがちょうどよかったです

最後はいちご酵母のリュス
いちご酵母のリュスティック

トーストして食べました
これはほんっっっと~~~にヒキが強くて噛み切るのがたいへんでした~!!
超ハードかも
おいしいんだけどもうちょっとクラムにもちもち感あってほしかったかなぁ。。。

そんなこんなでi-cafeベーグルも我が家からなくなってしまいましたぁ!!

そして昨日はまたまたうれしいお届けものが
今回はriaさんからうれしぃパン便が届きました~~~!!!
riaさん便


昨日2件のオペで、しかも2件目が7時間半のロングオペでくたくたで夜8時過ぎに帰宅・・したら宅配のおじちゃんとばったり遭遇!!!
ナイスタイミングで帰ってきて無事受け取れました~!!
ロングオペのお昼ごはん抜きの疲れも一気に吹き飛んじゃった

さっそく抹茶シフォン抹茶マカロンをいただきましたぁ
小豆入り抹茶シフォン

小豆がいっぱい入っててほんととにかくしっとり&ふわっふわ~
シフォンケーキ大好きなあたしにとって最高のスイーツ
甘さもちょうどよくって1ホールでも食べれちゃいそうです!!

抹茶マカロン

続いてマカロンも
マカロンってあたしもほんと食べた回数少ないんだけどこのマカロンは今まで食べたどのお店のよりもおいしい!!
抹茶とチョコがマッチしてマカロンって甘いはずなのにちょうどいい甘さなんです!!
3つなんてすぐ食べきれちゃう
・・・あたしの作ったマカロンと全然ちがう・・・riaさんはやっぱりすごいよーっ

冷凍庫のベーグル、毎日どれ食べようかうれしい迷いがいーっぱいです~~

またまたおまけ。。。
わたしの酵母ちゃん日記
3日目
P1010256.jpg

レーズンちゃん浮いてます!!泡放ってます!!
ビン開けるとポンっ!って空気の音します!!
ワインみたいないい香りしますっ!!

この状態でもう1日置いたので今日冷蔵庫にいれましたぁ
まず第1段階は成功かな??
こんなに早く酵母エキスできると思ってなくてびっくりだったけどほんとうれし~~
でも・・・元種起こしてもまだ作る時間がないのでもうちょっとエキスちゃんには冷蔵庫でお休みしててもらわなきゃ。。。

そして実家から実家のマロンちゃんの写真が送られてきました~
かわいい~~~
DVC00199.jpg
 

しあわせ♡ちろるちょこちゃん便レポ Vol.2

今日はおいしぃ②ちろるちょこちゃんお手製ベーグルのレポの続きします~~
前回レポしたスコーンがとーーーってもおいしくてついついちろるちょこちゃんベーグル食べてしまうのがもったいなくてちょびちょび食べてるあたし。。。
だからなかなかレポ進まなくてすみませーん!!

フルーツカシュー@ちょこちゃん

フルーツカシューベーグル(ホシノ)
いちじく、りんごなどなどいろんなドライフルーツたっぷりの酸味と甘みの中にカシューナッツのコリコリが加わって最高!!

フルーツカシュー2@ちょこちゃん

フルーツカシュー3@ちょこちゃん

し~っかり高さもあってずっしり重い
焼き戻すと皮はバリバリ!!クラムはむぎゅっとしててむっちん②~~!!
水分量もちょうどよくって理想のベーグルだよぉ

続きまして・・・
紅茶オレンジベーグル@ちろるちょこ

紅茶オレンジベーグル(少量パネ)
ちろるちょこちゃんの少量パネのベーグル食べてみたかったんです
パネマザって使ったことないから興味深々
切ってみると
紅茶オレンジベーグル@ちろるちょこちゃん

こんな感じでオレンジクリチがしっかり入ってます!!
なんでクリチ入れてこんなに残るのか不思議。。。
あたしがクリチ巻き込むとなくなっちゃうんだよね・・・入れる量少ないのかな~・・・?

パネマザ使用のベーグルはホシノ使用よりほんのちょっとだけソフト(ってゆってもしっかり詰まってます)でもっちもち
ホシノはむぎゅって感じのクラムに皮バリパネマザは皮はパリって感じでもっちりって感じなんです( *´艸`)

・・・なんか伝えきれてない感じのこの文章にもどかしさを感じる・・・(笑)

ほんとにおいしいちろるちょこちゃんベーグルまだ残ってるのでゆっくり食べていきたいと思います~~

おまけ・・・
レーズン酵母ちゃん育て始めました!!
うまく育つか心配。。。
1日目
P1010234.jpg

2日目
P1010245.jpg


ん~・・・大丈夫かにゃ~・・・( *´艸`)
温かく見守っていきます・・・
 

ベーグル作り再開!!

昨日ちょっとベーグル作りました~
今回初の試み・・・少量イーストで一次発酵をとる方法!!
ベーグルで一次発酵取ったことないからちょっと勇気を振り絞って・・・

一次発酵前はこんな感じ↓
冷蔵一次発酵前

冷蔵庫で12時間発酵後・・・。↓
12時間発酵後


いや~!!これちょっと発酵しすぎでしょ!!
あわてて成型&ケトリング!!

ケトリングではいったん沈んでから浮いてくる感じでした。。。
これって発酵具合どうなの??

で焼き上がり・・・↓
P1010223.jpg


・・・何やらふつうのベーグルの横に怪しげな細長い物体が・・・

・・・ベーグルドック・・・にしたら・・・なんか巻き巻きしたとこくっついちゃった!!
しかもチーズかけてごまかしてるほうは巻き巻きの終わりがケトリングではなれちゃった!!

気持ちわるーい・・・(*-ω(ω-`o )))↓↓

まぁ一応それぞれご紹介・・・
12時間一次のマンゴーホワイトココ

マンゴーホワイトココ

ベーグルドッグはあまりに気持ち悪いので断面だけ・・・
12時間一次のベーグルドック


食べてみるとクラムは歯につくみたいなねっちょりだったんです~~
このクラムは好きだなぁ~~~!!。。。めちゃソフトだけど
クラストはしーっかりトーストしたら一応バリっとはなるけどそれってただ焦げてるだけ??

でも・・・焼きあがったベーグルを触るとクラストとクラムの間に空気が入ってるかのようにペコンペコンへこむ感じ・・・。
なので切ってみました!!
12時間一次の断面

別にこれって空気入ってる感じでもないし普通ですよね・・・??

ゴールデンヨット混ぜたから??でも粉の10%しか入れてないし・・・

ちなみにうちの冷蔵庫は測ったら5度~6度の間(6度寄り)だったんですー!!
このくらいの温度だとやっぱりけっこう発酵進んじゃうのかな??。o゜(p´□`q)゜o。
てゆうかあたし成型に時間かかっちゃうからその間に発酵進んじゃう!!
みんなちゃんとベンチタイムもとって成型で二次発酵してるけど発酵進まない??
・・・あたしだけだったりしてーーーー

それとも水分量??
水分は55.2%入ってるんですけど多い??
いつも54%なんだけどちょっと乾燥気味になるから多くしたんだけど・・・。
なんかクラムのねっちょり加減は好みなんだけどベーグルというよりやたらもちもちのパンみたいなものになってしましました・・・。
ちなみに今回のベーグルははるゆたかブレンドがベースです・・・・。

みんな少量イーストのときってどれくらいの水分量にしてるのかな・・・?? 

ほかに少量イースト・常温発酵でベーグルも作ったのでそれはまたレポさせてもらいます・・・。
へんてこりん自作ばっかりすみませーーん。o゜(p´□`q)゜o。

 

ひさしぶりの手作りスイーツ♪

最近作るといえばベーグル・・・ときどきパン・・・なので最近作ったお菓子たちを・・・
学校がちょっとでも早く終わると眠いのに作っちゃって次の日「ねーむーいー!!」って連発するあたしは完全バカな子~~~(笑)

マカロン整列

マカロンちゃん整列~~~~っ!!!!ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
これだけ並ぶと。。。気持ち悪いですね~~。。。


マカロン

これならまだかわぃぃ??

マカロン・・・はじめて作ったんだけど・・・あたしが参考にしたレシピのマカロンほんと甘すぎ∑(・∀・;ノ)ノ!でした~!!
あたしかなりの甘党なのに・・・食が進まない・・・からまだ残ってます
次はもっとお砂糖控えよ・・・(。-`ω-)

そしてお次は
ヨークシャーカードタルト2

ヨークシャーカードタルト
この写真、デジカメを充電中だったからケータイで撮って拡大したらめっちゃ画像が粗くなってしまいましたぁ

切るとこんな感じ
ヨークシャーカードタルト

タルト生地クリームチーズ・生クリーム・ラムレーズンを入れて焼き上げました~~

一見、濃厚そうですが意外にあっさりなんですよ~~

いま悩んでること。。。だんだん暑くなってジメジメ度もupしてきた今日この頃・・・冷蔵庫のない学校にお菓子はなかなか持ってけない・・・。
冷蔵庫に入ってる生クリームどうしよう・・・。o゜(p´□`q)゜o。

やっぱりお菓子じゃなくてグラタンとか料理で使うしかないのかな・・・。
どうも1人暮らしで毎日ごはん作れない環境にいると材料が余っちゃうのがもったいなくてごはん系は作らないんですよね。。。

ベーグル作ってると生クリームとか無縁だからほんと悩み中なんです~~!!
何かオススメの生クリームの活用法あったら教えてくださ~~い
 

♪心粋べーぐる♪とうれしいおトモダチ便!!

まずはずーっとレポしないで放置してた名古屋ベーグルのレポから
ベーグル心粋です~~!!これで冷凍庫の心粋ゎなくなっちゃいました~~
黒糖@心粋

黒糖べーぐる
黒糖2@心粋

相変わらずの腰高ちゃーーーん!!!ぷーっくり
トーストしていただきましたぁ
黒糖生地はもちもちとゆうよりモチュモチュな感じ
いつもの皮パリはあんまりなくて全体的にしっとり&もっちりな感じのベーグル
黒糖の味がしーっかりするからこれってモラセスとか使ってるのかな??
黒糖で生地捏ねたことないからわかんないけど。。。こんなにしっかり味するもんなんだ~!!

お次はWチョコべーぐる
Wチョコ@心粋

ベーグルボールです!!心粋のベーグルボールは食べるのはじめて~
Wチョコ2@心粋

中はこんな感じでチョコが入ってます
中から溶けたチョコがとろ~っと出てきてチョコ好きにはたまりません
生地ももっちり!皮は薄めでパリって感じ!!

でも。。。いつも心粋を食べてて思うんだけど心粋おいしいのにフィリングが少ないんですよね。。。
キャラメルベーグルは満足だったけどほんと他のはフィリング少なくて
生地がおいしぃからそれを楽しんでほしぃってゆうのがお店側の考えなのかな~・・・。

でもまぁおいしぃのは変わりないからいいかっ(笑)

そして②先日(ってけっこう経つんだけど)またまたお友達の手作り便が届きましたぁ~
今回の手作りゎちろるちょこちゃん~~~( *´艸`)
ちろるちょこさん便

ちろるちょこちゃんベーグルはほんっっっっとーーーーに憧れだったからめちゃくちゃうれしかったんです~~~!!!
しかも「今回は手作りだけでごめんね」ってゆっていたのに手作りだけじゃなくて貴重なお店ベーグルまで入っててほんと感激でしたーっ
そしてさっそくパンプキンクランベリースコーン(少量イースト)をいただきました~~
パンプキンクランベリースコーン@ちょこちゃん
パンプキンクランベリー@ちょこちゃん

まず色合いがかわいすぎる
はじめて少量イーストで作ったそうです~~!!!
軽くトーストして食べてみました~(●′ω`●′ω`●′ω`●)
かぼちゃのホクホクしたやさしい甘みがする生地にクランベリーの酸味がすっごく合います!!!
ほんとめっちゃくちゃおいしくて思わず叫んじゃいました~~~っ!!!

アップルレーズンスコーン(ホシノ)
アップルレーズンスコーン@ちょこちゃん

アップルレーズンスコーン@ちょこちゃん2

これもトーストして食べてみました
表面がザクザクってして中はし~っとり
やばい~!!おいしすぎるーーーっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
表面のザクザク感はまるでアップルパイみたいでした!!
バターリッチなまろやか~~~な味で最高ッ
ほんとにおいしいちろるちょこちゃんお手製スコーンでしたぁ

ちょこちゃん、完全にプロだよ。。。( *´艸`)

冷凍庫のちろるちょこちゃん便大事に食べていきたいと思います~~!!

なんかさぉりんのときも、ゆつきちゃんのときもそうだったんだけどお友達の手作りってうれしすぎてなくなるのイヤだからどんどん食べるのもったいない~とか思ってつい保存しちゃうあたし(笑)
ほんとちろるちょこちゃんありがとぉ~~~
 

うれしぃ手作り便@ゆつきちゃん♪

今日は大好きなお友達のゆつきちゃんからいただいた手作りベーグルのレポしたいと思います~
ゆつきさん便

レポ遅くなってごめんね

ゆつきチャンゎ大阪でお店を開いてるプロなんです
おいしぃに決まってる~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

まずはメープルキャラメルベーグルから
メープルキャラメル@ゆつきさん

半分はトースト、半分はレンチンでいただきました~
レンチンのほうはむっちりでヒキが強い感じでした!!もっちんもっちん!ほんとに弾力がすごぃッ
クラムはこんな感じ
メープルキャラメルくらむ@ゆつきさん

トーストすると表面に気泡が~
メープルキャラメルくらすと@ゆつきさん

食べるとクラストは薄めでパリっとした感じ&クラムはメープルシロップのおかげも加わってしっとりもちもち
ソフトなベーグルなんだけどクラストとクラムの食感のバランスがすごくいいんです

次は抹茶大納言べーぐる
抹茶大納言@ゆつき

表面に軽く水をつけて焼き戻し~~
もうね、完全な皮パリ&もっちもち!!
これ今回食べた中で1番お餅っぽかった気がします
抹茶大納言2@ゆつき

クラムもやっぱりキメ細かくてきれい

どんどん行きましょ~!!
全粒粉べーぐる
全粒粉@ゆつき

全粒粉って書いてたので何かサンドしようかな~って思ってスライスすると。。。
びっくり!!
全粒粉2@ゆつき

クランベリーチョコチップが巻き込まれてましたぁ(笑)
トーストして食べてみるとむぎゅーっと目が詰まってて全粒粉の香ばしさと食感がクランベリーとチョコにマッチして最高。。。な気分に
これは1番むぎゅーっとしててゆつきちゃんベーグルの中では1番ハードかな~って思いました!!
全粒粉ってやっぱりおいしぃナァ( *´艸`)

お次はいちじくべーぐる
いちじく@ゆつき

いちじく3@ゆつき

ドライいちじくが巻き込まれてます
いちじく好きにはたまらな~い
これは水をたっぷりめにつけてしっかりトーストしてみましたぁ
いちじくクラム@ゆつき

このクラストの写真・・・完全に食べる前から皮バリを主張してる感じ・・・。
食べるとやっぱり!!皮バリ度がハンパなーい!!!
もうバリッバリで皮バリ度はNo.1!!
いちじくの自然な甘さにクラムはむぎゅっと。。。
クラムの水分はこれが1番少なめで全粒粉とはまたちがったむぎゅーって感じかな

そして最後は新じゃがベーグル
新じゃが@ゆつきさん

これはぜひ②食べたい!って思ってリクエストしたもの
生地にじゃがいもがたーっぷり練りこまれてるんです!!
新じゃが断面@ゆつきさん

切ってみるとこんな感じでほんとにじゃがいもみたいです!!
トーストして食べるとまさにじゃがいも餅~~~!!!
しっとりもっちもち
大大大ヒットですっ
ほんとおいしかった~~~

実はこのレポ、昨日書こうと思ってたんですが・・・今日ゆつきちゃんから何やら追加便が届くってメールをもらったので今日に延期になったんです~~
そして届いたのがこちら。。。
P1010198.jpg
P1010199.jpg

なんとSAISON FACTORYマンゴージャムスプレッドタイプのクリチ~~~( *´艸`)
あたしここのコンフィチュールほんっとに大好きで新作出ると絶対買うし、お気に入りは何回もリピしてるほどなんです!!
もうほんとうれしくって~~~*゚*(感´∀`動)*゚*
さっそくベーグルとかにつけて食べなくっちゃ~~~

ゆつきちゃんには「厳しい評価してね!」ってゆわれたけど・・・そんな厳しい評価なんてするところがないおいしぃベーグルでしたヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/

ほんとにおいしぃ手作り&プレゼントほんとに②ありがとぉ!!!
またぜひぜひゆつきちゃんベーグル食べさせてね~~
ほんとごちそうさまでした~
 

アンケート~!!

いきなりですが・・・アンケート取ってもいいですか~
アンケート①
べーぐる用の強力粉をまた買おうと思っているのですが・・・みなさんのオススメの粉をぜひ教えてくださーい
1)はるゆたか100%
2)はるゆたかブレンド
3)春よこい
4)スーパーキング
5)リスドォル
6)その他

ちなみに春よこいとスーパーキングはまだ試したことがありません。。。
そろそろ粉の種類も1つに定めたくって・・・

アンケート②
時間が経つとクラムの乾燥がちょっと気になるあたしの自作ベーグル。。。
たぶん焼きすぎだと思うんです
みなさんは何度で何分焼いてますか??
ちなみにあたしのおうちはナショナルのビストロ(1番新しいやつかな。。。)のスチーム付きの電気オーブンレンジです。。。

オーブンはうちの中にある電化製品で1番高いもの(笑)
冷蔵庫なんて1人暮らし用の安くてちょー小さい野菜室もなし!!の冷蔵庫なのに冷蔵発酵を試そうとしているあたし。。。

お友達のゆつきさんもそうゆう冷蔵庫でもちゃんとできるよ!って言っていたので。。。
でもあたしの技量じゃ失敗しそぉ。。。

明日はそんな大好きなお友達のゆつきさんの手作り便のレポしますね~~
ゆつきさん便


そして・・・大変申し訳ないのですがアンケートにご協力いただけたら・・・って思ってます~
 

名古屋名物とときどきカレー♪

今日ゎ名古屋名物をご紹介~
名古屋といえば~味噌かつ、味噌煮込みうどん、ひつまぶしなどなどいろいろありますが今日ゎあたしの大好き~ういろうを紹介しまーす

いくつか好きなお店はあるのですが今回は餅文総というお店のものです

まずは桜の生ういろ
P1010157.jpg

P1010162.jpg
P1010163.jpg

生ういろうはほんとーにもっちもちでまさに桜餅!!なんです~

生ういろはほかに栗やよもぎなどいろんな種類があってどれもほんっとにおいしいんです

次は季節限定フルーツういろのマンゴーういろ
P1010178.jpg
P1010179.jpg

ほんとにやわらかくて取り出すのが大変でなんかおいしくなさそぉな写真に。。。
でもすっごくおいしいんですよ!!
ういろ部分はぷるんぷるんもっちもち~!!
そしてとろ~っと出てるマンゴーピューレがもうほんっとーにおいしぃんです!!

餅文総にはほかにも水ういろ(生ういろより水分多くてみずみずしぃ中にももっちりした感じ)、わらびういろなどがあってどれもほんと~においしいのでオススメです

ほかにういろで大好きなお店は虎屋のういろなんですがこれもまたお店に行ったらレポしますね

そしてときどきカレー
あたしの大好きなDrop cafeといううカフェのカレーです

ここのカフェはどの料理もほんっとにおいしくてハズレなし!!なんです
とくにデザートのティラミスゎ絶品!!なんですが今回はドロップ自慢のカレーをTake outしちゃいました~
P1010174.jpg

何日間も煮込んだお肉がすっごくやわらかくて程よい辛さ(むしろ甘口かな)でおいしかった~~
一緒についてるフライドオニオンと一緒に食べると香ばしさとフライドオニオンの甘みが加わってもう最高

これあの雰囲気のいいお店で食べたらもっとおいしいんだろうな~。。。
これからもおいしいものいっぱい食べていきたいな~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
 
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
