プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ



ともよちゃんとデート♪

今日は待ちに待ったともよちゃんとの初デートDayでしたぁ
いつもはじめましてはわくわくドキドキなんですが今回ももちろんそんな感じで大阪に繰り出しましたぁ


はじめましてのともよちゃんの第一印象は色白いッ!!ちっちゃくてかわいい・・・!!
男の子が好きそうなほわ~んとした女の子らしさが漂う感じでデカくてかわいげのないあたしと大違い
色が白いからパステルピンクのお洋服が似合います~~
黄色いお肌のTHE黄色人種なあたしとはすごい違い
でも実際しゃべってみるとすっごくしっかりしていておもしろいし話しててすっごくたのしぃ♪
いっぱいリードしてもらって頼りまくり~でゴメンネ。。。


そして元町といえばここ!!アッシュへGO~~~
・・・あ"~~~っ!!!!!!!
暑さで頭がおかしくなってたのと初の念願アッシュ訪問にテンション上がりすぎてお店の写真撮るの忘れたぁぁぁ~~~~!!!
アッシュではともよちゃんにあたしの買いっぷりに驚かれながら・・・でも自分を止められず・・・こんなに購入ッ
冷凍庫に入るのわかるとつい買っちゃうね~~
だって並んでるパンがどれもほんとにかわいいしおいしそうですっごく魅力的なんだもん
P1030379.jpg
↑これとベーグルサンドを購入ッ


そしてお次はテクテク歩いてパンデュースへ~~
P1010830.jpgP1010829.jpg
タルティーヌとかのコーナーの写真を思わずパシャリ
あまりにどれもおいしそうでいろんな種類のタルティーヌ買いたかったけど・・・保存きかないしと思って泣く泣く1つで我慢しましたぁ。。。
でもほんと全部おいしそうだったからもっと買いたかったよ。。。
P1030374.jpgP1030373.jpg

↑これとタルティーヌを購入


そしてこのあとはパンデュース2号店のカフェでランチしましたぁ♪
けっこう並んでて人気あるんだな~って改めて感じました★
P1010831.jpg
あたしとともよちゃんが頼んだのはリュスティックのセット
P1010832.jpgP1010834.jpg
えんどの冷製スープ
しっかりえんどう豆の味がして、そこに生クリームのまろやかな味が加わって夏らしい最高の1品
付け合せのサラダも酸味のあるドレッシングがおいしいしポテトサラダも粒マスタードが効いててすっごくおいしぃんです
付け合せまでおいしいのはさすがだな~
そしてメインのリュスティック
P1010833.jpg
シンプルにバターといただきます
バターは塗られているというよりもはや薄切りのバターがサンドされてる感じです
しかもこれ無塩バターがはさまれててそれがまた新しいしほんとにすっごく合うんです~~!!
というかこのバターがすっごくおいしぃ!!
リュスティックはしっかり水分を含んだクラムもっちもち
クラストはしっかりヒキがあって絶品リュスだ~~~
これだけシンプルに食べておいしぃってほんとにおいしぃ証ですよね


ランチをしておしゃべりしたあとはまたまたテクテク歩いてタカギへ~~
P1010835.jpg
同じようなパンをすでにいっぱい購入していたのでここではラスクのみ購入!!
P1030371.jpg
アーモンドラスク抹茶ラスクで~す
名物のこわいオーナーさんはご不在でしたぁ


そして今日はここでともよちゃんとはバイバイしました★
もうまたまた楽しすぎるデートだったよぉ~~~
そして食べてみたかったともよちゃん手作りもいただいちゃいましたぁ
P1030370.jpg
たのしみ~~~ッ!!!
ほんとに今日はありがとぉッ


そして帰ってから夜ごはんは今日買ったパンデュース
ナスとモッツァレラチーズのタルティーヌ
P1010838.jpg
バゲットの上にたっぷりのナスチーズ・ちょっぴりピリっとするトマトソースが乗ってます
トースターで焼き戻し~~♪
ぱくっ・・・


・・・う・・・うっまぁ~~~~~い
P1030381.jpg
もうとにかくおいしすぎる皮バリ&みずみずしいクラムのバゲットにナスとチーズのしっかりした味とパスタソースのようなトマトソースが絡んでもう最高のおいしさッ
フレンチを食べてるみたいな感覚に~~~
あ~やっぱりもっといろんな種類買ってくればよかったァ


明日のお昼はアッシュで買ったベーグルサンド食べようかな

kenさ~~~ん♪

今日はkenさんパンの続き~~


グリーンパジェット
まみゅちゃんからいただきましたぁ~~~
グリーンパジェット@ken2

・・・・??
角度を変えてみたり・・・。
グリーンパジェット@ken
・・・??
亀さん・・・??
なんだかよくわからないけどにくめないかわいい形をした子です
指で少しつんつんしてみたあとにいざ入刀~~~
パカっ。。。
グリーンパジェット@ken3
相変わらずの具だくさ~~~んっ!!!
グリーンパジェット@ken4
トーストしていただきま~~す☆
生地はほうれん草練りこみでほんのり苦味がうれしぃおいしさ
そしてもうこのフィリングのおいしさに感動~~~~ッ
上にぱらぱらっと乗ったバジルとたっぷりチーズ生ハムの塩気にドライトマトの酸味と甘みが加わってまるで
イタリア~ンなおいしさっ!!

チーズは塩気が強いものなんだけどカマンベールかなぁ??
でもすっごくマイルドでクリーミーなんです
誰か知ってたら教えてくださーい!!
生地もクラストはヒキがあってさらにクラムはもっちもち
チーズのまわりはやっぱりモチュモチュ~~~
これすっごく気に入っちゃいましたぁ~~


前回東京に行ったときこれも含めてベーグル以外のお食事パンも買えばよかったぁ~!!!
秋に行くときは絶対買っちゃお~


味噌ナッツベーグル
味噌ナッツ@ken
上に味噌が乗ってる外観からして期待度満点ッ
味噌ナッツ@ken2味噌ナッツ@ken4
ほんとに具だくさん~~
大好きなくるみが味噌とともにしっかり巻き込まれてるのがわかります~★
相変わらずの皮バリ&モッチュモチュ~なクラムにくるみコリコリッっとした食感がすっごくおいしぃ
この食感のちがいが楽しめるところが大好き~~
そしてこの味噌が甘じょっぱくてすっごくおいしぃ!!
金山時味噌みたいな味でちょっぴりお酒っぽい味もしたような・・・??
この味噌が染み込んだクラムがまたさらにモチュモチュ度がUPしててもぅたまらなぃ~っ
味噌系のベーグル大好きだからやっぱりkenさんの味噌も大好きになっちゃった♪
残るはポムの味噌ベーグルだ~!!
この前売ってなかったから食べれなかったの。。。


きなこ葛餅ベーグル(?)
きなこ葛餅?
これはこの前東京に行ったときに自分で買ってきたものなのですが見た目では名前がわかりません。。。
切ったらわかるかな~??と思ってカッティング~~
きなこ葛餅? (1)
・・・・。
・・・(-ω-`;)・・・。
わ・・・わからない・・・。
この白くてぶよっとした物体は何だ??
・・・食べたら何かわかるかな・・・うん、さすがにわかるだろ~~!!!
焼き戻してパクパクむしゃむしゃ。。。


・・・?????
生地はなんだかモラセスみたいななんだか香ばしいような味・・??
でもそんなに味が濃いわけでもなく・・・。
中に入ってるのたったこれだけ・・??↓
きなこ葛餅? (2)
・・・・え??えぇ~~~~~~~!?
何なんだ~このベーグルのフレーバー!!
そして具だくさんで有名なkenさんなのにこのベーグルの具の少なさは何なんだ~~~
この白いぶよぶよ君もイマイチ味がないので何者か確信できておりませぬ。。。
たぶん葛餅・・・??
そしてあたしが注文したものリストを見る限りこれは「きなこ葛餅」であると思われますがこれまた確信できておりませぬ・・・。
情報求む~~!!!



「??」なこともたまにあるkenさんパン&ベーグルですがそれでもやっぱりおいしすぎるのでさすがだな~って毎回思ってしまうアタシなのでしたぁ

☆まみゅちゃん手作り①★

今日はまみゅちゃんの手作りをレポ~~
まみゅちゃんはすっごくやさしくてかわいいもうすぐママになるお友達です~~
レポものすご~く遅くなってごめんね。。。

すべて少量イースト・冷蔵発酵だそうです


いちごベーグル
いちごベーグル@まみゅいちごベーグル@まみゅ (1)
生地にはたしか苺ジャム練りこみって言ってた気がします
ほんのりピンクの生地で苺の香りと味がすっごく感じられるんです~
おいしすぎる~っ!!いちご系のベーグル大好きだからほんとドストライクなベーグルです★
いちごベーグル@まみゅ (2)
焼き戻すとしっかり気泡が~~
クラストは薄めでパリッっとしててクラムはもっちもちなんです!!
ジャム練りこみってあたしが作るとどうもむぎゅっと詰まった感じになっちゃうんだけどこれは水分しっかり含んでてモチュモチュっとした食感でほんとおいしぃ
苺ジャムもしっかり巻き込まれてるから苺がほんとに堪能できちゃうんです♪


コーヒーチョコベーグル
コーヒーチョコ@まみゅコーヒーチョコ@まみゅ2
焼き戻すとコーヒーのいい香り
コーヒー生地って大好き~!!
皮バリバリでクラムはもちっネチって感じでしたぁ
このコーヒーベーグルがやっぱり1番皮バリだったかな
チョコが少なかったのが残念だったけどコーヒー生地がすごくおいしぃっ♪
チョコスプレッドつけて食べたらさらにおいし~~


にんじんシナモンぐるぐるベーグル
P1010795.jpgP1010796.jpg
げっ!!切る方向まちがえた!!
せっかくキレイなぐるぐる~なのにあたしの切る方向ミスで片方だけしか見えてないよぉ
ごめんね。。。
P1010797.jpg
でもでも!!すんごいきれいな渦巻き~~~
完璧です
これパウダーだけなのかな??でも細かいにんじんみたいなのも見えたから生のにんじん??
シナモンのいい香りがしてそこにほのかににんじんの香りもします
食べるとシナモンもにんじんの味もしっかり感じられるのにどちらかがすごく主張してるとかじゃなく両方がすごくいい感じにマッチしておいしさUPさせてるんです
これも苺ベーグルと同じようにクラストは薄くてパリっとしていてクラムがもちもち~~
ソフトな感じでヒキはないけど大好きな食感ですっ


まみゅちゃんベーグル大好き~!!
まだまだ食べたのがあるので後日またレポしま~す


そしてにんじんつながりで・・・
この前お母さんのお友達に作った自作を。。。
にんじんフルーツクリチココナッツベーグル
にんじんフルーツクリチココナツ
少量イースト・冷蔵発酵です♪
にんじんフルーツクリチココ
いや~~これはにんじんパウダー入れすぎなのか
にんじん臭い!!!
発酵具合はすっごくよかったのに~
あたしにんじん好きなのにこのパウダーのにおいがダメな感じで・・・。
正直あたしはあんまり好きな味じゃなかったのですがお母さんが「え~??別にそんな気にならないけどな~・・・お母さんのお友達にんじんとか好きな人多いし」って言うので持っていってもらったというかわいそうなベーグルです(笑)
・・・なんかトッピングのシリアル焦げてるし・・・。
くすん・・・(゜△Å)涙


まみゅちゃんのにんじんベーグルはすっごくおいしかったのにあたしのは「・・・」って感じだからすごく持って帰ってくれたママ's friendsさんの反応が気になるしだいでござる


いや~~ほんと自作レポたまりまくりなのですがこれは8月に入ったらしつこく連投で自作レポさせてもらうことになりそうです・・・。

お母さんと大阪デート♪

今日はお母さんと大阪にお買い物デートしてきました
9日から旅行に行くんですがそのとき持っていくカバンを見たり~でたのしかったぁ


大阪に着いてまずは腹ごしらえ
いつも行くマクロビのお店が今日は定休日だったのでなんばパークスのお気に入りのお店へ
P1010779.jpg
有機茶寮というこれまたマクロビのお店です
P1010775.jpg
こんな感じのランチセット
P1010776.jpg
いくつか種類のある玄米おにぎりから今日は高菜とおかかをセレクト
P1010778.jpg
具だくさんの満腹汁
P1010777.jpg
お惣菜3種類


おなかいっぱいになって街へ繰り出しました~
途中からすんごい雷雨でびっくりしたけどやっぱり外出はたのしぃな~~♪


そして大好き~なデパ地下で発見して即買いしたものがありますっ!!
P1010783.jpg
まい泉ヒレかつバーガー
P1010789.jpg
じゃ~~~ん!!
P1010788.jpg
じゃじゃ~~~~~ん!!!
前に東京でまい泉のヒレかつ弁当をごちそうしてもらったことがあってあのお箸で切れちゃう柔らかカツにびっくり!!したんですが東京でしか買えないしな~とか思ってもう食べるのあきらめてたので見つけたときは飛びついちゃいましたぁ


あのおいしすぎるカツをはじめて食べたときの感動・・・今日も味わえました・・・
やっぱりやばいくらいおいしぃ~~~~っ!!
やわらかすぎるしお肉の筋みたいな繊維がまったくないんですよね☆
カツとか揚げ物ふだん全然食べないんだけどこれはパクパクいけちゃうな~~


そしてPAULカヌレ購入~
P1010787.jpg
カヌレ大好きなんです★
あの表面がカリカリッとして中がもちもちネチネチっっとした食感が大好き
あとこのラム酒のしっかり効いてるところがたまらない~!!
このカヌレのもちもちって一体何効果??
卵いっぱい使うからかな~??
カヌレも手作りしてみたいお菓子の1つなの~


そして昨日は法事だったんですがこんなものもらっちゃいました!!
P1010774.jpgP1010773.jpg
文明堂のカステラ
なんと1箱3800円なりぃ~~~!!!

国内産小麦粉群馬県赤城山産の赤玉子和三盆糖佐賀県産純もち米水あめ使用らしぃです~!!
そりゃお高いはずだわ。。。
P1010794.jpg
触ってびっくり・・・何てしっとりふわふわなの~~~~ッ
触っただけでつぶれそうです、このカステラ・・・繊細すぎます・・・。
食べてさらにびっくり!!
本とにほんとにほんっと~~~にしっとりふわふわもちもちっ
玉子の味がしっかりしてほどよい甘さでおいしすぎるっ!!!
今まで食べてたカステラっていったい何だったんだろう。。。
こんなの高級カステラもう2度と食べれなさそうです。。。


でもこのカステラ、すっごい立派なヒノキの木箱に入ってるんだけど・・・この箱代もそうとう高そう・・・。
木箱なしにしたらもーちょっと安くできるのでゎ・・・??(笑)


実家はおいしぃものが多くて危険~~~
9日から長い旅行にいくのにますます危険~~~っ

★riaちゃん手作り②☆

今日もすっごく暑いですね~!!
外に出て立ってるだけで汗が。。。


昨日はずっと見ていたROOKIESが最終回で2時間真剣に見てしまいました
ドラマって毎週真剣に見ててもラストが納得いかない~!とかイマイチなこと多いんですけどROOKIESはいい終わり方だった~~
てか秋にスペシャルドラマ&春に映画って終ってないじゃん!!
わーーーい


あたしの母校も甲子園出場が決まって高校野球好きにはたのしい夏になりそうだ~(笑)


・・・ってマニアックな会話してすみません


今日はria大先生の絶品ベーグルのレポ~~!!
これまたずっと前に食べたものです♪
そしてまたまた今回も出し惜しみ~でちょこっとだけレポ


オレンジココアチョコベーグル
オレンジココアチョコ@riaちゃん
いつもながらずっしり重いriaちゃんベーグル
riaちゃんのベーグルはボリューム満点だしおいしぃから1つで大満足なの
オレンジココアチョコ@riaちゃん2
ちょっぴりビターなココア生地(ブラックココアかなぁ?)にオレンジピールが練りこまれててチョコオレンジピールの王道の組み合わせがやっぱりおいしぃっ
ココア生地なのにしっかりクラムに水分があって相変わらずモチュモチュ~なクラムにうっとり…
モチュモチュ&ネチネチっと歯にくっつくようなクラム・・・どぉなってるのぉってくらいおいしぃッ
クラストは薄めでパリっとしててほんと絶品なんです
トーストするとた~っぷりのチョコトロ~ンって溶けてこれがまたおいしぃの
もちゅもちゅ・・・とろーんなチョコベーグルでどこのお店のものよりおいしぃかもっ


桜もちベーグル
桜もち@ria桜もち@ria (1)

あたしもよく作る桜もちベーグルのriaちゃんバージョンです


ただでさえおいしぃ求肥入りなのにそれをriaちゃんが作ったらもうどれだけおいしぃんだろーーってわくわく
しっかり桜あんと求肥が入ってます
桜もち@ria (2)
あ~~やっぱりこのモチュモチュもっちもちクラム大好きだよ~~~
桜もち@ria (4)
求肥がしっかり入っててそのまわりがさらにもっちんもっちんでまさに桜餅

クラストもパリっとしたところとバリッっとしたところがあって気泡もあります!
桜もち@ria (3)


ほんとにおいしすぎるriaちゃんベーグルあと2つすでに食べたのがあるのでまた近々UPしますね
そしてこの前のデートでいただいたものもあるのでたのしみ~っ★


名古屋のおうちにあったパンをちゃっかり実家に送ってきたので毎日食べれてしあわせ~パンLife送っております


そして昨日はお母さんがジャムを消費したいというのでお母さん用に中に何も入れない全粒粉ベーグル作りました
レーズン酵母使用です
でも何だかさみしくて4分割のうち2つはベーグルドックに・・・。
全粒粉全粒粉ベーグルドッグ
ソーセージあと4本あるからまたベーグルドックあさってにでも作ろうかな
昨日は予定が何もなくてしかも1種類しか作らなかったらめっちゃヒマで1日長かったぁ。。。
いかにあたしのお休みの日がパン作りに支えられてるかを実感しました

☆サチパン☆

今日はサチパンのベーグルを紹介~~ッ
これはベーグルちゃんにそうとう前にいただいて、しかも食べたのももらってすぐだったのですが・・・
自分でも絶対近いうちに買いにいくからそれと一緒にまとめてレポしよ~って思って大事に写真を温めてたらけっきょくサチパン販売日とあたしの予定が合わなくて買いにいけず・・・でまたまたそうとうレポ遅くなってしまいました・・・


ごめんね。。。


季節の果物を使った自家製酵母で作られたベーグルmなんて響きからしていいですよねっ


全粒粉
全粒粉@サチパン
ぷーっくり膨らんだ見た目が超かわいい
しかもずっしり重くて大きいから1つで満足できちゃいそ~~~っ
全粒粉@サチパン (2)
カットしてもきれいな○になっててすっごくかわいい
トーストしていただきました~~
やばい・・・サチパン様・・・おいしすぎます・・・(悶絶)

分厚いクラストがバリバリザクザクって感じでクラムはもっちんもっちんなんです~~~!!!!
このもちもち感はヤバイっ!!
全粒粉生地ってパサつくがちなのにしっかり水分含んでる感じで粉のうまみがあってそのまま何もつけずに食べても最高においしぃんです


自家製ドライいちごホワイトチョコ
苺ホワイトチョコ@サチパン苺ホワイトチョコ@サチパン2
やっぱりぷっくりかわいい
焼き戻したときのこの分厚くてバリバリのクラスト見てください~~ッ
苺ホワイトチョコ@サチパン4苺ホワイトチョコ@サチパン3
焼くとホワイトチョコの甘~い香りが漂ってきます
クラストは期待えお裏切らないバリバリ・ザクザク
クラムはもっちもち~~~~
ホワイトチョコが溶けた部分はモッチュモチュな食感苺ホワイトチョコ@サチパン6
たっぷり巻き込まれてます
ドライ苺の酸味とホワイトチョコの甘みってほんとに合いますよね~~


お友達の手作りでも自家製ドライ苺ものをいくつかいただいたのですが自分で作るドライフルーツってほんとにおいしぃことが判明したので来年はあたしも絶対ドライいちご作る!!って心に決めました


サチパンのベーグルはサチパンさんがハードすぎなベーグルが苦手ということでソフトめに仕上げてるそうなんですがこのもちもち具合はたまりません


今は夏休み中・・・ということなんですが9月になったら再開するらしぃので絶対買いにいくぞぉ~!!
ベーグルちゃん、おいしぃ貴重なサチパンをほんとにありがとぉ


昨日はデザートにさくらんぼ食べました
さくらんぼ大好きだからバクバク食べちゃった!!
さくらんぼ
キラキラ~~~
みたい
甘くておいしぃさくらんぼ
お財布にやさしくないさくらんぼ君。。。


そして昨日はお母さんが「土曜にパッチワーク教室あるからお友達にあげるベーグル作ってぇ」と夏休みに入る前から言われていたので1日中パン焼き②してました・・・。
それにしてもこんなヘボいものあげていいのか・・・。


ずーーーーっと立ちっぱなしだったので足そうとう疲れました・・・
だから昨日は毎日の楽しみ~のお友達のブログ巡りできなかったよぉ。。。
前日から仕込みとかしてなかったので全部はじめから朝に作り始めたので時間に追われちゃった


ちなみにベーグル4種類セーグルマフィンスコーンを作りました
P1010738.jpg
よろこんでもらえるといいな。。。

いろんなお店もの♪

こんばんわ~~
今日は朝からあの話題の映画でポニョって来ちゃいました~~
崖の上のポニョ。。。ポニョはもちろんかわいいんだけど主人公のそうすけってゆう男の子がほんとにめっっちゃかわいくてかわいすぎて涙出そうでした


夏休みに入って粉遊び・・つまりはベーグルつくりばっかりしてるのでひさしぶりに映画~でおもしろかった~
まぁ。。。今日も3種類ベーグル焼き②しちゃいましたが。。。
時間に追われまくり~の焦り~のの手作りはまた後日にでも★


今日はお友達からいただいたありがたきお店ベーグルのご紹介~


チーズボール(阿佐ヶ谷BAGEL)
チーズボール@阿佐ヶ谷チーズボール@阿佐ヶ谷2
これまたちろるちょこちゃんにいただいたものです~
ちなみに食べたのは1ヶ月ほど前にさかのぼります・・・。
いかにもチーズがたっぷり入ってそうなこのぷっくりさ!!さすが「ボール」ってゆうだけあります
わくわくしながらカット~~~
チーズボール@阿佐ヶ谷3チーズボール@阿佐ヶ谷4
やばいっ!!このチーズの量は何
いろんな種類のチーズは入っててチーズの味がすんごい濃厚なんです
あたしチーズほんっっとーーーに大好きだからもうたまりませんです!!
クラストはチーズ効果も重なってパリッと、クラムはもっちん②で激うま~ですっ
これが噂のすぐ売り切れちゃう絶品か~!!ってほんと納得しちゃいましたぁ
ベーグルだけじゃなくパンもおいしぃ阿佐ヶ谷BAGEL、前回の東京旅行で行かなかったことすんごい後悔してます~~


バジルのピストーレ(ポンレヴェック)
バジルのピストーレ@ポンさんバジルのピストーレ2
riaちゃんにいただきました~
トーストするとザクザクっとしたクラストにもっちりクラムがほんとにおいしぃ
もうね、このクラストの食感がおいしすぎるッ!!
一見ハード系に見えるこのパン、実はわりとソフトだったりします
ポンさんランチでもサーブされる人気商品らしぃです~
バジルは香りがするくらいで味はほとんどしないんだけどクラムに塩気がっけっこうあってそれがすんごくおいしぃんです!!
大きいのにペロっと完食できちゃいます~
P1010655.jpg
こんな感じで手作り野菜たっぷりスープと一緒にいただきました~


ホールウィートベーグル(エスケリータ68)
ホールウィートホールウィート2
ベーグルちゃんにいただいた静岡にあるカフェで販売されてるベーグルです
ホールウィート@68
かわいい・・・
焼き戻すと表面は薄~い感じでパリっとしてて焼いて少し冷めてから食べるとクラムがもっちもちなんです!!
ネッチリと歯にくっつく感じもして全粒粉生地でもしっかり水分を含んでる感じでソフトなんだけどクラムの食感がすっごく好みッ


そして同じくエスケリータ68のキャラメルアップルベーグル
きゃらめるあっぷる2
生地からほのか~にメープルの香りがしたんだけど気のせいかな
キャラメルの味というよりメープルな感じが・・・
でもその香りがすっごく好きな香りだし生地自体も甘みがあっておいしぃ
これは全粒粉生地よりさらにクラムがもっちんもっちんネチネチっと歯にくっつきます
こうゆう歯にくっつく感じのクラムって大好きだからこの食感ハマっちゃうな~~
欲を言えばりんごがあんまり入ってなかったからもうちょっとフィリング増やしてほしぃかな


かぼちゃのパン(パン夢)
かぼちゃパン@パン夢
・・・お店あってるかな??
これまたベーグルちゃんにいただいた子です~!!
形がまずかわいすぎる・・・
・・・別の角度から・・・(゜▽゜ノノ☆
かぼちゃパン@パン夢2
いそぎんちゃくみたぃ。。。
中にはあんこがぎーっしり入ってます
かぼちゃパン@パン夢3
焼き戻すと表面がパリっとしてクラムはほんともっちもちなんです~
かぼちゃ効果なのかな~??練りこんであるのかはわかんないけどクラムがネチッとした食感もあってそうとうおいしぃ!!
ほんのり甘いかぼちゃ生地こしあんがこれまたすんごい合うの
あんことかぼちゃの組み合わせ大好きだしこのパンそうとうあたしのツボだよぉ~~~っ!!!!


すみません。。。まだ他のお店もレポする気満々だったのですが今日は得意のお昼寝をしなかったのでめっちゃ眠くなってきたのでこのへんで・・・


また明日お会いしましょ~~~っ




ポムの絶品ベーグル①

昨日のkenさん絶品ベーグルに引き続き今日はポムドテールのレポ~~
皮バリ度No.1ですよねっ


カメリアとイーストでこんな食感出せるポムはすごいですよねっ


シナモンベーグル
ポムシナモン@ちょこちゃん
ちろるちょこちゃんにいただいた子です~~
ポムのベーグルはしっかり焼くのが好き
皮バリがやっぱりすごーーい
クラストの気泡もすんごいですよねーっ
ポムシナモン@ちょこちゃん3
あとポムはカットしたときにぷっくりしてて断面がきれいな○なところも好き
ポムシナモン@ちょこちゃん2
なんかポムのベーグルってクラストもクラムもぐるぐる~って層になってるしちょっとクラストの食感もパイみたいじゃないですか??
シナモンの味がしっかりだしりんごのソテー(かな??)もシャクシャクっとした食感で最高においしぃ
りんごのまわりがネチっとしててまた格別においしぃっ!!
バリバリ・・・もちもち・・・シャクシャク・・・


チョコベーグル
チョコベーグル@ポム
焼く前から気泡がすっごい
焼いた後半分にカットしようとするとバリッバリのクラストが飛び散ります
チョコ@ポム2チョコ@ポム
ぐるぐる~っとチョコがたっぷり入ってます
薄くてパリっとしたしたクラストが何層にも重なっててパリパリパリって食べると音がしてそれがまたおいしさを引き立たせる感じ
焼くとチョコがとろ~んとなってちょっぴりビターなココア生地とマッチしてチョコ好きにはたまらないおいしさっ


かぼちゃかぼちゃ
かぼちゃかぼちゃ@ポム
上にちょこんっと乗ったパンプキンシードがかわいいッ
かぼちゃかぼちゃ2
かぼちゃフィリングが入ってるタイプです
このかぼちゃフィリングがとにかくかぼちゃの味がしっっかりで生地も自然なかぼちゃの甘みが感じられてカボラーにはこれまたたまりませ~んっ
生地にもかぼちゃが入ってるのかな??
他のより皮バリは少ないけどもちもち度は高かった~~


ポムのベーグルって意外に焼く前に触るとソフトだし軽いんですよね!!
焼くとあの皮バリが出るのがほんとすごいッ
魔法みたいや~~~


ほんとにおいしぃポムのベーグル、また続きは後日・・・

kenさん大集合~~!!

今日はkenさんパンのレポ~~
・・・ってゆっても相変わらずレポが遅れてるあたし・・・今回レポするものもそうとう前に食べた子たちデス


クランベリーノア
クランベリーノア@kenクランベリーノア@ken2
ちろるちょこちゃんからいただきました~~
大きいのでまずは半分に切ってみました
もうね・・・切ってびっくり
すんごいクランベリーの量ッ!!!
もはやパンよりクランベリーのほうが多いのでは・・・??
クランベリーノア@ken3
生地もむぎゅっと詰まってて焼き戻すとクラストがめちゃめちゃハードで顎が鍛えられそう~
クラムの部分だけ食べるとネチっとした食感でおいしぃ
クランベリーの酸味が口いっぱいに広がってベリーを思いきり満喫できちゃいました~~


づんだベーグル
づんだベーグル@kenづんだ@ken
ちろるちょこちゃんまみゅちゃんからいただいたので2回も楽しめましたぁ
たっぷりの豆にkenさんベーグルのもちもち感が加わったらほんとにお餅みたいだろうな~って思いながら焼き戻し
クラストはパリっとなってクラムのもっちもちさにもううっとり・・・
至福のひとときだ~~っ!!!
づんだの味がしっかりして生地自体も甘くておいしぃ
そして練乳クリチ(だよね??)がまたほんとにおいしぃからほんとハマっちゃう
おいしすぎます・・・


白玉黒ゴマあんベーグル
白玉黒ゴマあん@ken白玉黒ゴマあん
これは東京パンツアーのときに買ったんですが予約するときにメニュー見て飛びついた1品です
作れませんでしたって言われなくてよかったぁ~~
もっちもちな白玉と相変わらずのクラムのもちもちが合わさってもちもち度全開ッ
もちもちマニアといてはたまりませーーーんっ
クラストはバリっとしててこれはほんと絶品~~!!
・・・って全部絶品なんだけど・・・。
黒ゴマあんもめっちゃおいしくてしあわせ・・・


白菜とベーコンのリュスティック
白菜とベーコンのリュス@ken白菜とベーコンのリュス@ken2
kenさんのリュスははじめましてなので食べる前からわくわく~~
しかも白菜ベーコンなんてなかなかないよね!!
トーストして食べるとほんとにむっちりでクラムがすんごいモッチュモチュ
こんな食感のリュス食べたのはじめてでびっくり
もう生焼けって言ってもいいくらいのモチュモチュさなんだけどこれがほんとにおいしぃしハマっちゃう~~
ベーコンと白菜ってフレーバーもすごく合ってておいしぃし何だかお好み焼き食べてるような気分になったよぉ

kenさんパンまだまだあるのですがゆーっくりじっくりレポしたいので今回はこのへんで


実家に帰ってきて食べ物がほんとにいっぱいあるので太っちゃいそうです
P1010628.jpg
ロイズのチョコウエハース・アーモンドチョコ・キャラメルチョコ・ダージリン味の生チョコ・・・
我慢できない(*_*;)


P1010646.jpg
マンゴープリン・・・他にもカスタードプリンもあってもうプリンというよりクリームなの
固めのプリンも大好きだけどひさしぶりにトロトロ~~のプリン食べるとやっぱりおいしすぎですね~!!


そしておもしろいもの発見
P1010631.jpgP1010630.jpg
すいかおかき~~~!!!
皮は青のり・・・中身はえび・・・種はお豆のおかきです~
アイデア満点のおかきだと思いませんか~~??
目においしく楽しい♪食べてもおいしぃ♪


食べるってしあわせだな~~~


いろいろ作ってました★

夏休みに入って実家に帰る前にもデートしてくれるお友達へのをちょこっと作ってました

でもダメダメなものばっかりできてちょいとブルーです・・・。
こんなの押し付けちゃってゴメンネ


バナナ練乳クリチココアクランチ(少量イースト)
バナナ練乳クリチココアクランチバナナ練乳~2
ドライバナナ練乳クリチココアクッキークランチ巻きこみ
これはいつもの少量イースト・冷蔵発酵のときより1時間半くらい長く冷蔵庫に入れてたせいなのか過発酵でケトリングで1秒でぷかでした・・・
しかも焼き戻すとすんごい気持ち悪いイボみたいな気泡が。。。
とても写真じゃお見せできません
こんなものもお友達に押し付ける最悪なあたし・・・
ごめんね・・・


八丁味噌チーズナッツ(バナナ酵母)
八丁味噌チーズナッツ八丁味噌チーズナッツ 2
八丁味噌チーズピーカンナッツ巻き込み
八丁味噌はさらに砂糖で甘くしてみました♪
でもなんかイマイチ味噌の味が納得いかない。。。
ちろるちょこちゃんにもらった味噌みたいなおいしい味噌ダレの研究しなくっちゃ!!!


ココアあんチーズナッツ(バナナ酵母)
ココアあんチーズナッツココアあんチーズナッツ2
ココア生地あんこクリチピーカンナッツ巻き込み
これココアの味が完全に勝っててあんこの味がしなーーい!!
クリチも・・・
ココアとあんこの組み合わせ大好きだから近々リベンジします!!
ココア入れすぎたかな~??
クラストは薄くてパリっとしててクラムはあたしが試食した限りねっちりくっつく感じでした!!


ちなみにこの前デジカメの写真を何気なく見てたら横からちらっと写真が見えたのかうちの彼氏さんが一言・・・。

・・・その靴なに??


・・・靴じゃありません・・・ベーグルです・・・。


いちごチョコアーモンドスコーン(バナナ酵母)
いちごチョコアーモンドスコーン
苺チョコアーモンド入れました
なんかただの硬いクッキーみたいになってスコーンのあのおいしいサクサクっとした食感が出ず納得いかないーっ
バナナ酵母の威力がすごく弱いのか冷蔵庫で3日寝かしたのに発酵してる気配なしだったよ。。。
酵母スコーンも絶対リベンジです


苺・ホワイトチョコ・ピーカンナッツのカンパーニュ(少量イースト)
苺ホワイトチョコ・ピーカンカンパ
初のカンパーニュです
フリーズドライ苺ホワイトチョコピーカンナッツ入れました
カンパ3
これは初めてにしてはまだよくできた方じゃないかなぁ。。。
クラムのしっとりさは何とか出せたと思いますッ


シナモンコーヒークリチビスコッティ
シナモンコーヒークリチビスコッティ2
シナモンの味が強くてクリチとコーヒー味がわかりません!!
なんかこんなのばっかりだな~~~
次はコーヒーをもっともっと入れなくちゃ!!


抹茶あずきナッツビスコッティ
抹茶あずきナッツビスコッティ
なんとなく抹茶ものを作りたくて♪


きなこマフィンきなこマフィン
これもっとかわいくなるはずだったのに・・・変な膨れ方&トッピングの甘納豆がすごいところに追いやられてかわいそうな姿に・・・
でも一応ハート型なんですよ、これ・・・。きなこマフィン2


そしておばあちゃんに今日持っていったものも★
レモンクリームパン
P1010649.jpgP1010650.jpg
夏らしくさわやかなレモンクリームホワイトチョコ入れました~~
こんなほわほわパン焼いたのひさしぶり~~
おばあちゃんよろこんでくれてよかった


そのほかにも今日いろいろ作ったんですがそれはまた後日・・・
長々とお付き合いありがとうございました~~!!!

ベーグルちゃん手作り②

今日はとーーーっても遅くなってしまいましたがベーグルちゃんにはじめていただいたお手製ベーグルたちのレポしま~す

ベーグル2つはそうとう前に食べていたのですが・・・2つだけレポするのがさみしくてちょっと待ってみたり(笑)
そしたらこの前またまた手作りいただけてこれで充実レポが書ける~と思って今日まで延ばしちゃいました~!!


マルチくるみマロンベーグル
マルチくるみマロン@ベーグルちゃんマルチくるみマロン2
トーストするとクラストは薄めでパリっとしててクラムはマルチシリアル効果もあってもっちり度満点~~っ
ソフト系のベーグルだけどもちもち感が大好き!!
マルチシリアル入りってやっぱりおいしぃな~~
くるみがコリコリっとしててもっちり+コリコリの2つの違う食感がまたいい感じなの♪
マロングラッセはしっかり甘みがあるんだけどマルチシリアル生地が香ばしいからすごくバランス取れてておいしかった~~


オレンジカスタードベーグルボール
P1010612.jpg
何ともかわいいベーグルボール
オレンジ焦がしたくなかったからアルミホイルかぶせて焼き戻したから皮バリ感は出せませんでした。。。
中にはたっぷりカスタードP1010614.jpg
これはベーグルちゃんおベーグルにしてはヒキが少な目のソフトちゃんなんだけどこのフレーバーにはこんな感じの食感が絶対合ってると思う~~
このオレンジピールがすっごくおいしくて中のカスタードと合わさるとさわやか~~な甘さになるの~~
カスタードとオレンジってほんとよく合うね~~!!


続いてはヨーグルト酵母のすかわいいスコーンたち
ピスタチオいちごのスコーン
P1010622.jpg
めちゃくちゃ見た目もかわいいスコーン
ベーグルちゃんが大好きなピスタチオのコンビで~す
苺の酸味と生地の甘みがすっごく合ってるよぉ~~~!!
生地はすっごくしっとりしてて確かにベーグルちゃんが言ってたようにサックリ感は少なめだけどすっごくおいしぃスコーンだよ!!
「おいしくなくてごめんね・・・」という言葉はこのスコーンに必要ありませ~~ん


アーモンドとりんごのスコーン
P1010611.jpg
これまたしーっとりなスコーンで表面はサクッとしてておいしーい
生地にはグラハム粉が入ってて香ばしさとサクッと感がUPしてるの
りんごとシナモンシュガーがしっかり入ってるからもうシナモン好きにはたまらない味だよ~~!!
りんごの入ったところの周りはさらにしっとりしててほんとおいしぃ!!
またぜひぜひベーグルちゃんの酵母スコーン食べたいな~~

この前のデートでいただいた子たちもまだいるのでほんと楽しみだ~♪

今日から実家に帰ってきてのーんびりしてます
たぶん予定ない日はずーっとパソコン見たり~~パン作ったり~~ダラダラしたり~~してるので関西に住んでるお友達ぜひぜひデートしてくださ~い

名古屋のお友達に会えないのはさみしすぎるのでメールしてもいいですか・・・??笑
ヒマ人ですみません。。。

明日は大好きな高校野球で母校の県予選の試合があるのでテレビ観戦しよーっと
ちなみに母校は智弁和歌山です~
知ってる方いるかな??

そして今日高島屋の糖朝で食べたスイーツ
P1010616.jpg
仙草ゼリー
これ、ゼリー自体にはほとんど味はないんですが上の小豆と一緒に食べると最高においしぃんです
サッパリしてて夏向けのスイーツ♪
いつも王道のマンゴープリン豆腐花なので今回はちがうものを頼んでみました~!!
でも隣のテーブルの人がマンゴープリン頼んでて運ばれてくるのを見るとやっぱりマンゴープリンが食べたくなっちゃいました
糖朝のマンゴープリンって最高ですよね

☆またまたステキな1日でした★

昨日はまたまたはじめましてのriaちゃんとデート
ずーっと予定が合わなくて今回やっと会えることになったから興奮しまくりで朝すっごく早く目が覚めちゃった(笑)


riaちゃんの作るベーグルやスイーツがすっごくおいしくてベーグルちゃんと勝手に「ria大先生」と呼ばせてもらってる憧れのお友達なのですヾ(o´∀`o)ノ
本物riaちゃんはとにかく細い!!うらやましーーーい!!!
そして話しやすくてサバサバした感じの性格がもろあたし好みなお姉さん
しかもこれまたriaちゃんもすっごくやさしぃ人なの~~~~(*゚ロ゚*)p
パン好きさんに悪い人はほんといないね~~♪



riaちゃんのおうちの近くの駅まで行ったんですが暑い中待ってるの大変だからってちょっと早い目に来て待っててくれたほんとにやさしぃriaちゃん
うれしかった~(●′ω`●′ω`●′ω`●)


そして向かった先は憧れのポンレヴェックです~!!
ぜひぜひポンさんランチがしたい!!というあたしのワガママに快くOKしてくれたriaちゃん
ありがと~~~!!!
P1010594.jpg
P1010593.jpg
きゃー!!!ポンさんだ~~~!!!
1人テンション上がりまくりのあたし。。。riaちゃんが引いてなかったか心配デス (#´ノд・`#)


さて②お待ちかねのランチ
まずはじめに出てきたサラダもドレッシングの酸味がすっごく好み!!
さっぱりしてて今の季節にぴったり
P1010595.jpg
そしてポンさんといえばやっぱりパン~~~!!!
P1010596.jpgP1010597.jpg
おかわり自由のポンさんランチのパンなんですが1回目にサーブされる時点でこんなにたくさんの量なんです
リュスバケットバジルのピストーレソフトな丸いパンライ麦パンです
この中でもあたしが1番気に入ったのはリュス
クラムの水分量がすごくてもちもちネチネチした感じにぞっこん~~~
製法を長時間冷蔵発酵に変えてさらにおいしくなったそうです~~~!!!!!


そしてメインディッシュ~~
今日のためにriaちゃんが予約しておいてくれた数量限定ポーク腕肉のデミグラ煮込み~~~
P1010599.jpg
ほかのメニューもほんとおいしそうですっごく迷ったんですが今回が祝ポンさんデビューということで看板メニューをセレクト


これ・・・やばすぎるおいしさなんですっ!!!
お肉がしっかり煮込まれてるからお箸で簡単に切れちゃうんです
とろとろやわらか~~~なお肉にほっぺが落ちそう
お肉がすっごくジューシー


さすがは看板メニューですね~~~
デミグラソースも味付けがしっかりめだからパンにつけて食べると最高においしぃ!!


でもでもやっぱりおなかいっぱいになってパンのおかわりは無理でした・・・


そしてデザートP1010600.jpg
地元 犬山でとれた初物の白桃のコンポートがあるということでこれは食べるしかない!ということでオーダー
P1010601.jpg
これがその白桃のコンポートが乗ったパンナコッタ
スターアニスラズベリーと一緒にコンポートしたそうです
シロップはシャーベットになっていて下のパンナコッタと一緒に食べると最高においしぃんです
そして注目の白桃のコンポートは甘いんだけど桃自体の味が消されてなくて素材そのもののおいしさが際立ってました~


P1010602.jpg
りんご(かな??)のタルト
これも甘さがちょうどよくって中のスポンジ部分がしっとりでおいしかったな~( *´艸`)


そしてポンさんで話が盛り上がってついつい時間を忘れてしゃべっていたら気づいたら周りに誰もいない状態に(笑)
ということでポンさんパンを購入してお店を出ました
P1010607.jpg
夏限定のココ夏ショコラ や感動したリュスなどをお買い上げ~~
バゲットほしかったけどあまりに大きいので断念しました・・・。


そして次にriaちゃんが前に1回行ったことがあるというパン屋さんへP1010604.jpg
ほんとーに目立たない裏道にあるし大通りから見るとただのガレージみたいに見えるんですがパン屋さんです♪
あんな場所でやってるのに夕方にはほとんどパンがなくなってるってことは人気なんだな~って思いました~!!
P1010608.jpg
ここでは控えめにめちゃくちゃずっしり~のポテトフランスチーズフランスのみにしました


そしてこのあとriaちゃんの旦那さまが帰ってくるまでコメダでひたすらおしゃべり
ほんとriaちゃんとのデートもすっごく時間がたつのが早くて楽しすぎました~~
また絶対遊ぼうね~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


そしてriaちゃん絶品手作りをいただきホクホク気分でおうちに帰りました~~
P1010606.jpg

riaちゃん、昨日はほんとにステキで幸せすぎる時間をありがと~~~~ッ

ステキな出会いがいーっぱい♪

最近ほんと暑い毎日ですがみなさん体調崩されてないでしょうか~??
夏風邪引いてるお友達が多くて心配です。。。((′エ`)

夏休みに入ってひたすらブログで知り合ったお友達とデートしてもらってます
月曜のベーグルちゃんに続きまして火曜日はキノちゃんとTea timeデート

キノちゃんが名古屋にお買い物に来ているという情報を聞きつけ栄へ行って1時間くらいお茶しましたぁ
キノちゃんはお母さんとお買い物中だったので時間少ししか取れなかったけどすっごく楽しくて濃い1時間でしたぁ

行ったのはsora cafe
P1010566.jpg
あたしはsora cafe行ったことなかったのでうれしかった~
これで場所わかったからサチパン買いに行けるじょ~(●′ω`●′ω`●′ω`●)
そしてキノちゃんからも手作りのお土産をいただきました~!!
キノちゃん

さっそくおうちに帰ってスコーンをいただきました
コーンミールスコーン
コーンミールスコーン@キノちゃん
コーンミール20%の生地でレーズン酵母使用・冷蔵庫で2日寝かせたそうです
トーストしたんですがほんとサックリ感がすごくて激うま~~~!!
何もつけなくてもコーンミールのほのかな甘みでおいしぃんです


グラハム粉栗お豆スコーン
全粒粉・栗&豆スコーン@キノ
レーズン酵母で生地は冷蔵庫で1日寝かせたそうです
これまたサックリ・しっとり
どこか塩気があってそれがまたおいしぃの( *´艸`)
グラハムとか全粒粉入りのお菓子ってホントおいしぃですよね


キノちゃんベーグルもたのしみだな~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


そして水曜日(もはや昨日)はなみ☆ちゃんとランチデート
なみ☆ちゃんとはずーっと遊びたいね②ってゆっててなかなか予定が合わずだったからほんとにあえてうれしかったぁ


なみ☆ちゃんはほんとにやさしくて頼りになるお姉さん
すっごく周りに気づかいができて人望厚いんだろうな~ってほんと思うッ


そして行ったのはもちろんアクバル
ずーっと行きたかったからテンション上がりまくり~~
メニューも豊富でナンは日替わりなんですよぉ
P1010580.jpg
水曜日の昨日はポテト&チーズナン!!
なみ☆ちゃんイチオシのナンですヾ(o´∀`o)ノ
P1010581.jpg
迷いに迷ったあげくやっぱりなみ☆ちゃんオススメのセットにすることに♪
あぁ・・・写真・・・ナンが切れてる・・・
ほんとにびっくりするくらい大きいナンでしたぁ~~~
カレーは豆のカレーP1010583.jpg
じゃがいもとナスの野菜カレーP1010584.jpg
この野菜カレー、ホクホクのじゃがいもとナスにカレーが絡んでそのまま食べてもめっちゃおいしぃ!!めっちゃ気に入っちゃった~~
豆カレーもスパイシーなんだけどほどよい辛さであたし好み~~
ココナツマンゴーのヨーグルトのようなスイーツもP1010585.jpg
これまたうまーーーー!!!


そしてまたまた見たことのないものが・・・。P1010582.jpg
豆を使ったおせんべいみたいなものらしくそのまま食べてもピリッとしていて塩気もあっておいしぃ!!

そして②メインのポテト&チーズナン
P1010586.jpg
チーズマッシュポテトがた~っぷり
いや~~~これはおいしぃ!!!
何といってももちもち度がすごいッ!!

ほんとおいしすぎる!!今まで食べたナンの中で正直1番好き!!
チーズがトロ~ンって溶けて手でちぎるとチーズが伸びるの~!!!
ポテトももちもち感をUPさせてていい働きしてくれてます

でもすごく大きいので半分でおなかいっぱいになっちゃって名残惜しく思いながらも半分残してしまいました。。。


そして幻のマンゴージュースP1010587.jpg
こんなマンゴージュース飲んだことないッ!!
ミックスジュースみたいにストローをなかなか上ってこないくらいトロトロで濃厚なマンゴーなんです
まろやかな味なのに後口はサッパリしててジュースというよりマンゴーそのものなの

アクバルはほんとおいしくてまた絶対行きたいお店になっちゃったよ~!!

食べながらなみ☆ちゃんにいっぱい話を聞いてもらったりパンの話題で盛り上がったり
はじめましてなのにホント全然そんな感じしなくて時間があっとゆう間に過ぎちゃった~!!
今度はゆうま君に会いたいしおうちに遊びにいかせてね

そしてなみ☆ちゃんからもお土産をもらっちゃった~~
P1010589.jpg
ほんとに今日はありがとぉ


そして今日はまたまたちがうお届けものが~
さよちゃんから「ベーグルの材料に使ってね」ってドライフルーツやら粉やらいろんなものをいただきました~!!
P1010590.jpg
ほんとありがとぅ!!!ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
これでいっぱいパン作るからまたもらってね


そして②今日はこれまた憧れのriaちゃんとデートなのですっ
楽しみすぎる(●′ω`●′ω`●′ω`●)
ポンさんランチに行ってきま~すε=(o'ω')o

いざ九州へ~~★2日目

今日は九州温泉旅行の2日目のお話
1日目は疲れ果てていたのか眠すぎて10時に寝てしまいました・・・(笑)
電車でただ座って移動してるだけなのにこの電車移動がそうとう疲れるんだよね

朝日の出が見れるということで早起き
・・・でもさすがにすぐに起きれずちょっと太陽のぼっちゃってました・・・・゚・(*ノД`*)・゚・。
P1010517.jpg

でもきれいでしょ!?
そのあとしばらくして太陽がさらに昇ったところもまたきれい
P1010518.jpg


そして朝起きてたのしみ~♪といえば朝ごはーーーん
雑穀米か白米のどちらかが選べて1人1人に小さい釜で炊いてくれるんです
P1010520.jpg

炊きたてのごはん・・・しかも炊飯器で炊いたごはんとは全然ちがうふっくら・もっちり感がたまりませんっ

そしてごはんが進むおかず達~~
P1010519.jpg

雲丹椎茸鯛味噌明太子連草おひたし漬物でどれもほんっとにおいしくてごはんパクパク食べれちゃうよ~~~ヾ(o´∀`o)ノ
明太子はさすが本場なだけあっておいしすぎなんですが、鯛味噌と雲丹椎茸がほんと気に入っちゃいましたぁ
お味噌汁もめちゃくちゃおいしぃアサリのお味噌汁でこれまたアサリのうまみが出てる~~♪
P1010522.jpg

これだけじゃないんです!!
他にも朝釜で作る手作りおぼろ豆腐
P1010521.jpg



出汁掛け卵焼き
P1010523.jpg

出汁がかかってるからしっかり出汁巻き卵で出汁巻き卵好きなあたしにはたまりませんでした


焼き魚と地魚の蒸しかまぼこ
P1010524.jpg


そしてデザートは梅蜜がけヨーグルト
P1010525.jpg

上にのってる桃が最高に甘かったよ~~(●′ω`●′ω`●′ω`●)

そして満腹~になったあとはいざ湯布院へ~~!!!
湯布院巡り街道えおぷらぷらしてきましたよぉ
まずはB-speakという有名なロールケーキ屋さんへ
B speakのPロール

お店の外観撮るの忘れちゃった
ここのPロールっていうロールケーキが大人気で朝とお昼の2回に整理券を配るんですがそれがないと買えないしめちゃ行列ができて整理券もすぐなくなっちゃうみたいです
あたしも着いて1番はじめにこのお店に行ったのですが午前の分は買えず午後にリベンジしてやっと買えた感じでした~!!
P1010534.jpg

おうちに帰って食べてみたんですがほんとにふわっふわ卵の味がしっかりしてるんです~~!!
これはほんとおいしぃ!!!行列&即完売の理由はここにあるんだな~って納得・・・。
生クリームも甘すぎず生地の味を壊してなくて、むしろスポンジの甘さを引き立ててる感じがすごくいい

そのあとは試食をしながらお土産選び
ハチミツ専門店とかお醤油・おせんべい屋さんがすっごく多くてびっくり!!
そして名物(?)のぷりんドラを食べました
プリンどら

・・・おっ!!
プリンとどら焼きだ!!!
・・・そのまんまだけどホントにこんな感じ(笑)
でもすごくおいしくてプリン好きさんならハマっちゃう味かも~~~( *´艸`)

そのあとは天然酵母のパン屋さん、まきのやに行きました
でも開店2時間くらいだったのにほとんどパンは売り切れ
人気のお店なんだそうです!
そしてシナモンポテトブレッドとミルクパンを購入
シナモンポテトパン@まきのや
みるくパン@まきのや

シナモンブレッドはさつまいもが入っててシナモンの味がしーっかりするんです
天然酵母使用だからかすっごくもっちり・しっとりしたパンでおいし~~!!!
ミルクパンもキメ細やかなクラムにうっとり
みるくパン@まきのや2


そしてまたずーっとぷらぷらして駅前でこれまた名物のだんご汁を注文
だんご汁

名物のやせうま(平べったい麺みたいな団子にきなことあんこが掛かったもの)も気になったんですが甘いものばっかり食べてたのでさすがに口がおかしくなってきて塩気のあるものを・・・

そんなこんなで食べまくりの2日目も終わって帰路に着きました~´3`)´3`)´3`)
ほんと旅行はいいな~

たのしいデート♪

今日は大好きなお友達のベーグルちゃんとデートしてきました~~
わざわざ今日のために有給をとってくれたベーグルちゃん
うれしすぎます。。。(●′ω`●′ω`●′ω`●)

前回のデートではベーグルちゃんに名古屋まで来てもらったので今回はあたしが岐阜へGO~
去年長良川の花火に行っただけのほとんどはじめましての岐阜です

会ってまずはランチへ~~
Wool Cafeというベーグルちゃんオススメのカフェに連れていってもらいました~~
P1010535.jpg

こなカフェ、お店の中に置いてある小物とか全てがほんとかわいいんです
平日のお昼なのに満員の店内にびっくり
それだけごはんがおいしぃってことなんだろうな~~~ヾ(o´∀`o)ノ
そして今日のランチメニューはこんな感じでした
P1010536.jpg

どれもほんとにおいしそうで2人でさんざん迷ったあげくやっぱりベーグルランチに決定~~(笑)
P1010538.jpg
P1010539.jpg

今日のサンドはかぼちゃさつまいもハムのサンド
かぼちゃ&さつまいもって聞いたら食べないわけにいかないでしょ~~!!って2人でゆっちゃいました
ここのベーグルはクラストがサックリしててクラムがもっちもちでほんとおいしぃっ!!
全粒粉入りの生地で香ばしくてめちゃ好みのベーグルでしたぁ
このサンド食べながら2人で全粒粉入りベーグル作りたいね~って話してたから近いうちにあたしとベーグルちゃんは全粒粉入り生地のベーグルを作ると思われますっ( *´艸`)

そしてデザートの登場です~
P1010542.jpg

チョコチップスコーン黒糖プリンです
スコーンはサックリ生地で中はしっとりしてて甘さもちょうどよくてほんとおいしかった~~!!
あと黒糖プリン!!これほんと最高においしぃのっ!!
P1010544.jpg

ん~・・・なんかおいしくなさそうな写真になっちゃってるけど黒糖の味がしっかりして、でもプリンのミルクっぽいクリーミーな感じもあって・・・さらにそれが周りの牛乳と一緒に食べると黒糖牛乳のようなおいしさ←黒糖牛乳ってなんだ!?笑
いや~これはホントおいしかったです・・・

Wool Cafeほんと気に入っちゃいましたぁ~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
また絶対来たい!!!!!!!!!!!!!!

そしてこのあとはベーグルちゃんオススメのカキ氷屋さん、赤鰐へ~~
P1010547.jpg

お客さんが絶えなくて着いたときも行列!!そのあとも行列が続いててみんな炎天下の中並んでました~!!すごい人気のお店だな~~
そしてめちゃくちゃ迷いながらも選んだのがマンゴーのカキ氷ときなこ黒蜜のカキ氷
まずはマンゴーから
P1010549.jpg

マンゴーそのもののピューレみたいなのがかかっててまさにマンゴーそのもの!!
上に乗ってるマンゴーも口の中でとろけるんです
いや~これはおいしぃ。。。果物をふんだんに使ってる感じで贅沢~~~
お次はきなこ黒蜜
P1010552.jpg
P1010551.jpg

白玉と桜アイスをトッピングしてもらいましたヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.
白・ピンクの3色の白玉がかわい~
きなこのかき氷なんて聞いたこともなかったから2人もドキドキわくわく
食べてみると・・・何これーーーー!!
すっっっごくおいしい!!!!
これってただ氷の上にきなこかけてるだけなのかな??
新しい食べ方だ~~~( *´艸`)
ほんとこの組み合わせのおいしさには感動しました~~~
桜アイスも桜の葉が入っててしっかり桜が楽しめてきなこカキ氷に合うんです
白玉もめちゃくちゃもっちりしてておいしぃ!!!
最高の組み合わせを選んだことに2人で自画自賛ッ(笑)

そして満腹~~になったそのあとはイオンをぷらぷら&おしゃべりでまたまた夜ご飯の時間になってもおなかすかず・・・でバイバイしました~

ベーグルちゃんとはほんとに価値観とか考え方が似すぎ・・・というか同じすぎて笑っちゃいます
ほんとに気が合うお友達だから時間たつのがほんと早くてびっくりなんです
またあたしが名古屋帰ってきたらすぐ遊ぼうね~~~ヾ(o´∀`o)ノ

そして今日もベーグルちゃんからいっぱい手作りちゃんとかわいいお手紙をもらってしあわせいっぱいに岐阜を去ったきゃらめるぷりんなのでした~~
P1010553.jpg


ほんとに今日もありがと~~

いざ九州へ~~★1日目( *´艸`)

昨日の夜11じ半くらいに湯布院から名古屋に帰ってきました~~
1回だとそうとう長くなるので2回に分けて旅レポしま~す( *´艸`)

・・・興味ない方は読み飛ばしてね

土曜日
朝9時半の新幹線で小倉→別府
名古屋からだと5時間くらいかな

土曜は旅館(ホテル?)へ直行してのーーーんびり
晴海というホテルです
P1010503.jpg
P1010504.jpg

こんなめっちゃ広い部屋でカレシさんと2人だったんですがそうとうな空間を持て余してました

そして何時間もだーらだらしたあと待ちに待った夜ご飯っ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
あたしは夜ご飯しっかり食べるために朝はフルーツのみ&お昼を抜いていたのでもうおなかペコペコで・・・


つき出し:地蛸・トマト・焼き胡瓜・ブルーベリー・生姜酢の和え物
P1010507.jpg

これずんごい意外な組み合わせのものばっかりでドキドキして食べたんですがすんごいおいしぃんです~~(●′ω`●′ω`●′ω`●)
ブルーベリーって何にでも合うんだ~~~!!
タコももっちりやわらかいし生姜の風味がアクセントになってて最高ッ


前菜:椎茸・湯葉のゴマ和え/アスパラ豆腐/かます笹野葉寿司/鯛難波漬け/蝦のなんとか(笑)
P1010505.jpg

アスパラ豆腐とかはじめて食べたんですけどアスパラの味はしなかったけど甘くておいしかった!!
雲丹味噌が乗っててこれがまたおいしぃ


お造り:城下カレイ・イサキ・メジナ・あと1つ何て読むかわかんない・・・。
P1010506.jpg

お造りは温泉には欠かせないですよね
どれもしっかりコシがあってほんと新鮮でおいしぃ
量がすごくかわいらしぃ(笑)


吸い物:鱧すり流し
P1010509.jpg

これ出汁がほんっとーーーにおいしくて全部飲んじゃった
白くにごってるんだけどこれ何が入ってるんだろう・・・??
鱧もすんごくおいしかったぁ~~~ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/


宝楽蒸し:伊勢海老・アサリ・サザエ・金目鯛・玉葱・馬鈴薯・アスパラ
P1010510.jpg

これがメインなのかな~??
魚介類はもちろんどれも新鮮でおいしいんだけど馬鈴薯と玉葱とアスパラもほんとにおいしくてここのマクロビってコンセプトがすごく感じられましたぁ
馬鈴薯ってはじめて食べたんだけどホクホクでそうとうおいしーっ!!
そしてこれも出汁がほんとおいしぃの
魚介のうまみがしっかり出汁に出てて豪華なんですヾ(o´∀`o)ノ


箸休め:海葡萄・もずく・寄せトマト・とろろ
P1010511.jpg

夏らしいさわやかな1品
もずく酢ってすっぱいのかと思いきや甘みの中にちょっぴり酸味ですっごくおいしいの
このお酢(?)どうやって調合してるのか知りたいッ!!
寄せトマトも寒天にしてもトマトそのものの甘さとうまみが残ってて最高でした~


揚げ物:甘鯛白仙揚げ・白紗海老素揚げ・太刀魚磯辺
P1010512.jpg

揚げ物ってゆってもほとんど油は使ってなさそう
海老もカリカリしてておいしぃし鯛も太刀魚もやわらか~で揚げても新鮮さが損なわれてないんです
大分はかぼすが名産らしくいろんな料理にかぼすの文字が見られるんですがこの揚げ物も天つゆにつけずにかぼす果汁だけで食べるのが1番おいしぃ気がしました


御飯:麦御飯・冷汁・夏野菜の醤油漬け・刻み大葉素揚げ
P1010514.jpg
P1010515.jpg

炊きたてのごはんが進むおかず~~
夏野菜の醤油づけはほんとごはんが進みました~~ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.
冷や汁ってはじめて食べましたっ
味噌風味のものをかけるんですがこれがすっごくおいしぃ!!
ねこまんまの冷たいバージョンみたいな(笑)
こんなおいしぃ食べ方があったんだ~~~って新発見*゚+。.d(d・`ω´・●)*゚+。.


デザート:もちきびと粟のプリン/カモミール&ハーブティー
P1010516.jpg

ふわふわ~な感じでプリンというよりムースみたいな感じで口の中でとろけるスイーツでした
ハーブティーでさらにリラックス

最高においしくておなかいっぱいでも胃にもたれないやさしいディナーでしたぁ

また後日2日目のレポも書くのでまた読んでもらえるとうれしぃな
今日も読んでくれてありがとうございました( *´艸`)

やっと今日から夏休み♪

この2週間は外病院で1人きりの実習だったり病院当直があったりいろいろ大変で疲れちゃってたけど今日から待ちに待った夏休みですっ( *´艸`)

来年は就職先の病院の採用試験受けたり卒業試験とか国家試験の勉強に明け暮れなきゃだめなので今年で実質最後の夏休みになっちゃうので思い切り満喫したいと思います~~

今日から別府の温泉→明日は湯布院巡りの旅に行ってきますね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

また帰ってきたらレポさせてく~ださぃっ

昨日作った巨峰ゼリー
夏らしく・・・さわやかに・・・
巨峰ゼリー


ではではいってきま~す

★ベーグルちゃんのお手製たち☆

こにゃにゃちわ~~ヾ(o´∀`o)ノ
当直明けでまたまた寝れなくて学校終わってから今まで爆睡のきゃらめるぷりんでーす

今日はベーグルちゃんにいただいた手作りベーグルちゃんをご紹介~~

もう全部食べ終わったんですがせっかくなので2回にわけてレポ②~~
ふふふ・・・出し惜しみ~~♪(*´m`)フ♪♪

マンゴーとココナッツのゴロゴロベーグル
ベーグルちゃん
ベーグルちゃん2

見て!!この断面!!
マンゴーとココナッツたっぷり・・・なんだけどこのココナッツがすごいっ
ココナッツロングとかかと思いきや本物の生の(?)ココナッツがゴロゴロ入ってるんです
写真の白いやつなんですが・・・こんなベーグルはじめてだよ~~~ッ
ベーグルちゃん、いつもあたしのことアイデアすごいってゆってくれるけどあたしから言わせればベーグルちゃんのアイデアほんとどれもすごすぎるし大好きなんですけど~~~( *´艸`)
マンゴーもすっごくジューシーで生のマンゴーみたいなのっ
・・・ってこれがドライなのかどうかわかんないんだけど★
ベーグルちゃん3

焼き戻すとクラストは相変わらずバリッとしてクラムはもちもち!!
前回レポした「きゃらめるぷりんちゃんベーグル」よりもちもちだったかも
ほんとヤバイくらいおいしぃよ~~~(●′ω`●′ω`●′ω`●)


ライ麦とピスタチオ&チェリーベーグル
P1010483.jpg
P1010485.jpg

これまたたーっぷりフィリング~~~
たっぷりのチェリーとピスタチオクリームがたっぷりしっかり
このピスタチオクリームがほんっっっとーにおいしぃんです~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
甘くてまーったりしたクリームでしっかりピスタチオの味がしてクリーミー
このクリームもお手製なのかな~??作り方教えてほしいよーっ
ピスタチオクリームのまったりクリーミーな甘さにチェリーの酸味がほんとによく合ってるの
ライ麦の香ばしい生地で皮は薄くてパリっとしててクラムもほんともっちり
このベーグルほんと好きな味だよ~~~!!!!


プレーンベーグル(赤い実酵母ちゃん)
天然酵母プレーン@ベーグルちゃん

ブログで話題の赤い実酵母ちゃんのベーグル第1弾いただいちゃいました~~
ベーグルちゃんプレーン

こんな感じでかぼちゃのマッシュとモッツァレラチーズのせていただきました
イーストベーグルとはまた違う皮バリ&クラムもっちもち感でした~~~!!!
クラストは薄めでパリっと、クラムはもっちんもっちんって音がなりそうな感じ(笑)!
おいし~~~
でも全部サンドにしてしまったこと後悔・・・
半分はそのままあじわえばよかったぁ・゚・(*ノД`*)・゚・。
サンドでもちもちだったってことはそのままだったら厚みあるしさらにもちもち感味わえたのでは!?

ベーグルちゃんのおいしぃベーグルのレポの続きはまた後日・・・
いや~~~それにしてもおいしすぎるな~~~ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/

レーズン酵母で自作もの♪

昨日・今日といーっぱい寝て・・・もうほんとに寝倒して元気いーっぱいになりました~
今日はレーズン酵母で作った自作ものを・・


パンプキンカスタードレーズンベーグル
パンプキンカスタードレーズン@レーズン酵母
パンプキンカスタードレーズン@レーズン酵母2

カスタードフィリングかぼちゃラムレーズン巻き込み
これが初自家製酵母ベーグルです!!!

ドキドキしながら焼き戻して試食・・・

・・・おっ
なんか・・・すごい皮バリ・・・クラムもっちもち~~~!!!
パンプキンカスタードレーズン@レーズン酵母3

なんだかすごいツヤツヤ~なクラストにびっくり!!
レーズン酵母って・・・自然の力ってすごい・・・!!


パンプキンマロン大納言カッテージベーグル
パンプキンマロンカッテージ@レーズン酵母2

なんか汚い見た目ですが・・・
かぼちゃ生地マロンペースト甘納豆カッテージチーズ巻き込み
カッテージチーズもうちょっと水分とればよかった・・・めっちゃ巻き込みにくかった~


プレーンとシナモン生地のぐるぐるベーグル(ドライバナナクリチ巻き込み)
ぐるべー@バナナ・ラムレーズン巻き込み

これはお母さんにあげたやつのほうがキレイなぐるぐる~になってました
もうちょっと発酵させてもよかったかな~・・・でももちもち感はわりとあったからよしとしよう!!
自分に甘いあたし


紅茶クランベリーフィグハニー
紅茶クランベリーフィグハニー
紅茶クランベリーフィグ2

紅茶生地にキルシュに漬けたクランベリードライいちじくフィールハニー巻きこみ
このドライいちじくはさよちゃんにいただいた有機いちじくなんですが、これがすっごくおいしぃんです
もっちりしたドライいちじくで有機栽培なとこもいいですよね


コーヒーキャラメルマフィンコーヒーキャラメルマフィン@レーズン酵母2

はじめて酵母でマフィン作ってみました~~
甘すぎずもっちりしててなかなかいい感じにできたかなッ


抹茶みるくマフィン(芋納豆・甘納豆入り)
抹茶みるくマフィン@レーズン酵母

芋納豆も入れてみました
芋納豆だいすきなんです~~~
さつまいもLOVE・・・(●′ω`●′ω`●′ω`●)

そして少量イーストのベーグル

抹茶ミルキーメープルカシューナッツベーグル
P1010473.jpg

抹茶生地メープルシュガーをまぶしたカシューナッツ白いプリンキャラメル巻き込みで焼きあがってからメープルシロップを塗りました


紫芋マロンクリチくるみベーグル
P1010474.jpg
P1010477.jpg
P1010480.jpg

ん・・・??紫芋・・・??
そうなんです・・・これ紫芋パウダー入りなのにまったくその紫が出ず・・・
残念・・・゚・(*ノД`*)・゚・。

上の抹茶生地とこの紫芋生地のベーグルともに少量イースト・冷蔵発酵なんですがほんとはじめてイーストで納得いくものできました!!
皮バリだしクラムもあたし好みのもっちりさが出せてほんとにうれしかったです~~
イーストでベーグル作りに限界を感じてただけにほんと涙が出そうになりました(大げさ)!!
レシピちゃっかりメモしちゃったよ~!!
あと!!成型がほんとにきれいにできました!!
ブルンネン教室の成果が出た気がする・・・
行ってよかった・・・
抹茶のほうは小さいってゆうのとはるゆたか100なのでふくらみは悪いけど底割れゼロだったんです~ヾ(o´∀`o)ノ

バナナ酵母の元種も完成したしまた手作りがんばろーっと
今日も長々と失礼しました~~~

ぱぴぱんレポ★

今日は前のベーグルちゃんとのデートで行ったぱぴぱんのレポしまーす
ハム&チーズのエピ
ハム&チーズエピ@ぱぴぱん

トーストしていただきました~
このエピはほんっとにクラストがバリバリザックザクなんですっ
クラム部分は少ないながらもちゃんとあって、しかも水分たっぷりでベーコンの脂分もプラスされてもっちもち
ぱぴぱんのハード系のパンのクラストのザクザク感はほんとやみつきになりますっ

ぱぴぱん
ぱぴぱん@ぱぴぱん

これはすっごく小さなフランスパンなんですが小さいくせに噛み応え満点っ!!
クラストはガリッ・ザクッとしててクラムはむぎゅーっと詰まってるんですっ!!
クラムの水分もちゃんといい感じに含まれてま~す

いろいろナッツのタルト
ぱぴぱん

これ・・・実は名前わかりません
キャラメリゼされたナッツとかとにかくいろいろ乗ってるお菓子です
これ、タルト部分がほんとにサクサクっとしててバターの濃厚な味がして最高においしぃっ!!
甘さもちょうどよくて上のナッツとの相性バッチリでした~

ほんとにおいしかったぱぴぱん♪
冷凍庫事情であんまり買えなかったけど他にもデニッシュ系などいろいろおいしそうなパンがショーケースの中に並んでいてとってもかわいいお店でした

次はベーグルちゃん絶賛リュスバゲット買わないとッ

ほんとにおいしぃらしぃです
名古屋のパン屋さん、これからもどんどん開拓していかなくっちゃ~

そしてちょこっと自作を
今日はオレンジレーズンクグロフ焼きました
レーズンとオレンジピールのクグロフ

オレンジピールとラムレーズン入りです
そして今バナナ酵母の元種を起こし中でまだ完成していないので少量イーストでベーグル作り中です・・・
ただいま恐怖の発酵中・・・

イースト恐怖症のあたしはビクビクしながら天板に並んでるベーグルちゃんを見つめてます・・・
また出来上がりは後日ご報告しま~す

ちろるちょこちゃん手作り★ラスト

こんにちは~
昨日は朝6時前におうちを出て車で2時間かかる学外の病院へ泊り込み実習に行ってました~
朝の高速はめちゃくちゃ混むわ、トラック多いはで病院に着くまで疲れてしまった。。。
知らない病院に1人で実習に行くので今週はずーっと緊張してたんですが事故らずに着いてよかった

そして昨日は朝9時~3時半までオペに麻酔科の実習で入った後、夜中まで救急外来で処置
次から次へと救急車で患者さんが運ばれてきて現場はてんてこ舞いでなんだか戦場みたいでした~
そして仮眠程度であんまり寝てないので今日は午前中で実習終了
・・・ってゆっても朝4じくらいからまた救急とICUで実習してたんだけど。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

2年後に研修医になる予定だけどあたしにできるのかなぁ。。。(涙)

さてさて!今日は大好きなちろるちょこちゃん手作りのラストをお届けしま~す
ほうじ茶黒豆柚子ベーグル(ホシノ)
ほうじ茶黒豆ゆずベーグル@ちょこちゃん

ほうじ茶生地に黒豆・柚子ピール入り
なんと生地にも柚子を練りこんでるそうです
ほうじ茶黒豆ゆずベーグル@ちょこちゃん2

トーストすると皮はバリバリ!!カットした写真でも伝わるよね!!
そしてクラムはもっちもちなんです~~( *´艸`)
黒豆の煮汁とかの影響もあるのかわかんないけど歯にくっつくようなクラムで大好きな食感ッ
柚子のいい香りがすごく強くて黒豆の甘さと最強コンビ組んじゃってます
この2つはほうじ茶生地ともほんとよく合うの

ラムレーズンミルクベーグル(ホシノ)ラムレーズンミルク@ちょこちゃん
ラムレーズンミルク@ちょこちゃん2

練乳ホワイトチョコ入りの生地にラムレーズン巻き込みのベーグル
これは生地がほんと甘くておいしぃの!!練乳&ホワイトチョコ効果おっきいよ~~
ラムレーズンはラム酒たっぷりで大好きな味
ちろるちょこちゃんは練乳はあんまり意味なかったって言ってたけど、この練乳があるからこの生地のおいしさが生まれてるんだと思うよぉっ(●′ω`●′ω`●′ω`●)
もっちりむっちりベーグルでしたぁ
・・・ただ時間があんまりなくてしっかり焼き戻す時間なくて皮バリを出せなかった自分を悔やんでます。。。

塩キャラメルナッツベーグル(少量パネマザ)
塩キャラメルナッツ@ちろるちょこちゃん
塩キャラメルナッツ@ちろるちょこちゃん2

プレーン生地にキャラメルチョコくるみへーゼルナッツ入り
もうね。。。この塩とキャラメルの組み合わせ・・・ほんとハマっちゃったよ。。。
ちゃんと塩とキャラメルのバランスが取れてて最高においしぃっ!!!
あたしが前に自作でやったとき塩が一部分に固まってておいしくなかった経験あるんだけどこれはほんとに甘~い中にほのかな塩気でした~
そしてくるみとヘーゼルナッツがこりこりっとした食感でいいアクセントに
そしてやっぱりちろるちょこちゃんの少量パネマザベーグルはむぎゅっと詰まった感じに仕上がってました~~

セーグルフリュイ
セーグルフリュイ@ちょこちゃん
セーグルフリュイ@ちょこちゃん2

ドライフルーツたーっぷり~~
りんごとかいちじくとかほんとにいろいろ入ってましたよ~~!!
焼き戻すとクラストはバリバリザクザク
クラムは水分たっぷりでしっとりもちもち!!
もちもちというよりネッチリした感じでほんっっっとにおいしぃよ~~~(・∀・;ノ)ノ
なんじゃこりゃ~
ドライフルーツもドライとは思えないほどジューシーでイチジクの部分がさらにネッチリしてて最高っ
セーグルってもともとこの皮バリ中ねっとりな食感が大好きだったけどちろるちょこちゃんのセーグル食べてますます好きになっちゃった

これでちろるちょこちゃん手作りは全部食べちゃいました~!!
なくなるのがイヤでつい後回し②にしてたし、ものすごーくいい意味で食べたくなかったんですが・・・パクパクっといっちゃった

またぜひぜひ!!ちろるちょこちゃんのお手製食べさせてね~~
ほんとごちそうさまでした~~ヾ(o´∀`o)ノ

ホシノで自作ベーグル③

日曜に東京から帰ってきて疲れが取れ切れてないまま今週に突入したわけですが。。。
昨日はいきなり麻酔科の消防署実習で夜10時まで拘束されクタクタ・ヘロヘロだったあたし
そしてあさってと来週の火曜日は病院当直・・・
寝れない・・・(涙)
だから今週はほんとにベーグル作りできないし時間あっても作る気が起きない自分がいます
・・・ってまぁレーズン酵母の元種も使い切っちゃって、ホシノも起こしてないからイーストでやらざるをえないからやる気起きないのかも~失敗率高いから(笑)

では今日はホシノ奮闘記の続きを~~
きなこ大福ベーグル
きなこ大福

きなこ生地mini大福あんこを巻き込み
案の定、大福が大流出!しちゃいました~
また残ってなさそうな雰囲気が。。。
小さいのは試食用で食べたんですがきなこ生地なのにそれなりにちゃんと水分ふくんだクラムになっててよかったかな

きゃらめるぷりんベーグル
きゃらめるぷりん

中にカスタードフィリングカラメルチップを入れました
カスタードフィリングはこんな感じで固めのものを作りました~~↓↓
カスタードフィリング

切ってみると。。。
きゃらめるぷりん断面

あたしが試食したのはこんな感じでよかったんですが・・・ベーグルちゃんにプレゼントした子の中にはほとんどフィリングが残ってませんでした。。。
これはソフトもちもちベーグルを狙って全く今までとちがうやり方したから成型のときにべッタべタの生地で全然ちゃんと成型できなくて大爆発したベーグルなのです。。。
はじめにホシノで中種作ってから1次発酵を取ってみたらえらいことに・゚・(*ノД`*)・゚・。
まぁ生地はほんとにソフトもちもちになってよかったんだけどあの爆発はダメでしょーっ
でもこのフレーバー気に入っちゃったからリベンジしたいな~

アップルパイ風ベーグルアップルパイ風ベーグル
アップルパイ風ベーグル2

全粒粉入りの生地なんですが今回ちょっと新しいことしてみたのです
生地をこねるときにお水の代わりに生のりんごをすりおろしてその果汁でこねてみました~
今回使ったりんごは王林でーす
中にはシナモンシュガードライアップルクリチ(この写真のはクリチじゃなくラムレーズン)を入れて上にパイ生地を乗せて焼き上げました
・・・しかしまぁ何とも中途半端なパイ生地。。。
味も薄めだしなんか乗せ方どうなの、これ・・・
包めばよかった・・・なんかキノコみたいな何を目指したいのかわからなぃ見た目・・・
まぁベーグルの生地からはしっかりりんごの味したし食感も満足だからいいか~

コーヒーマロンバナナ(アーモンドクッキーのせ)コーヒーマロンバナナ(アーモンドクッキーのせ)

コーヒー生地バナナクリチを巻き込んで上からアーモンドクッキークリームをかけて焼き上げました
小さいの試食したらアーモンドクッキーの味が濃くていまいちベーグル自体の味がわかんなかったけどお友達にプレゼントしたのはベーグル部分の分量多いからちゃんと味するかな~って安易な考え~~( *´艸`)
クッキーがけのベーグルはじめて作ったけどなかなか楽しいかも
オーブンの中で焼けていく様子見るのが特におもしろかったよ~

ベーコンバジルトマトベーグルベーコンバジルトマトチーズべーぐる
ベーコンバジルトマトチーズべーぐる2

バジル練りこみ生地にベーコンドライトマトチーズ巻き込み
これは冷蔵庫で1次発酵をとってみました~~
・・・なんてひどい焼き上がりなんだ・・・
なんかぺローンってめくれてるし!!ブサイクすぎますね・・・
そのまま食べるとヒキがめちゃ強~いベーグルになりました
焼き戻すとクラストはバリっとなるんだけどクラムのもっちり感はちょこっと減る感じがするな~~
まぁそれでもわりともっちりしてたけど
でももうちょっと2次発酵とってよかったかも・・・ケトリングでなかなか浮いてこなかったし

これでホシノ君は全て使い切りましたぁ
あ~長かった
まだまだ自作ベーグルちゃんはあるのです・・・。
そう!次回はレーズン酵母で手作り編をお届けします~
イヤといわれても!!笑
デジカメに自作ベーグルちゃん写真が待機してるのでありますっヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/ 笑

そしておまけ作品~
冷蔵庫に放置されてた使いかけの白神こだま酵母
チーズ入りソフトフランス
チーズ入りソフトフランス
チーズ入りソフトフランス (2)

リスドォルを使いました
トーストするとクラストはバリっとしてクラムはもっちりでなかなかよかったんじゃないかな~

明太ポテチーズべーぐる(少量イースト)
明太ポテチーズ@少量イースト
めんたポテ

モッツァレラ・カマンベールチーズ入りのマッシュポテトを巻き込んで上から明太子ソースかけました
ひさびさにイーストで作ったらすぐに巨大化!ですごくソフトになっちゃった~
もっちりはしてたけどクラストとかの存在感はゼロ・・・
なんか酵母使ってるとイーストでベーグル作るのこわくなってきちゃいますね~~。o゜(p´□`q)゜o。

ではでは今日も長々ありがとうございました~~
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
