プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ



おしゃれなcafeランチ♪

昨日名古屋に帰ってきました!!
やっぱりこっちに帰ってくるといろいろ忙しくてちょっと更新遅れ気味になると思うんですがあたしのこと忘れないでくださいね~!!


今日は8月最後の日曜で、昨日までの雨とうってかわって急に晴れですっごく気温も上がりましたね~
なんか今年は変な気候だなぁ・・・(。-`ω-)


今日はお昼に行ったVase Cafeというカフェをご紹介♪
P1040080.jpgP1040081.jpg
ここのお店は1階でお花販売・フラワーアレンジメントの教室・雑貨販売をしていて、2階がカフェスペースになっているとってもかわいくてステキなお店なんです
P1040092.jpg
広い店内にこんな感じでお花がいーっぱい♪


いろんな方のフラワーアレンジメントの作品も置いていたのですがそれはさすがに無断で写真に撮るのはマズイと思ったのでやめておきました


そしてランチ
まず出てきたのはチーズクリームスープ
P1040082.jpg
チーズクリームってゆう名前からはこってりしたスープを思い描きますが、すごくさっぱりしていて後味のいいおいしぃスープ
チーズが入ってるから意外にもさわやかさもあるんです


そしてメイン
あたしが頼んだのはデリ&サラダプレートセットです♪
P1040083.jpg
サラダ、ローストビーフのマンゴーソース添え、もっちりチーズロール、Bitteパンが盛り付けられています


サラダのドレッシングは3つから選べるんですが、あたしはハニーミルクドレッシングにしてみました
ハニーミルクとかなんだか珍しくないですか~??
そしてこのドレッシングがヒット!!
さっぱりした中に甘みがあってかなりおいしいんですッ♪
このドレッシング販売してないかな~


ローズトビーフもやわらかくて、マンゴーソースもマンゴーの味はそんなに感じられないけど甘みがあっておいしかったぁ~(●′ω`●′ω`●′ω`●)


そして気になるもっちりチーズロール
P1040085.jpg
このパンの横のスティック状のものですヾ(o´∀`o)ノ
P1040086.jpg
食べてみると春巻きの皮のようなものにハッシュドポテトベーコンチーズが巻かれて入っています
P1040087.jpg
おしり(?)のほうはこんな感じで向こうがうっすら透けて見えるようなうす~い生地♪
これがパリパリッっとしていてほんとに食感がいいんです!!
そしてチーズがびっくり!!
全ての食材が合わさってこうなるのか、チーズ自体がそうゆう食感なのかわからないんですがほんとにめちゃくちゃもっちもちなんですッ(*゚ロ゚*)
ほんとこの食感にはびっくりしました~!!
パリパリ&もちもちの食感とチーズやベーコンの塩気がほんとにおいしくて幸せだったな~

となりのパンも超もっちり
P1040089.jpg
特にバターの風味がするわけでもなくすっごくシンプルなのになぜかおいしい生地♪
でも米粉とかが入ってそうな感じのもちもち感な気がしたんだけどどうなんだろう・・・??
う~ん。。。よくわかりません(*-ω(ω-`o )))


ちなみにカレシが頼んだのはこちら
ヘルシープレートランチ
P1040084.jpg
サラダ・チキンのスモーク・ホタテのスモーク・いろいろ野菜のグリル・もっちりチーズロール・Bitteパンのほんとにヘルシーな感じです
でもこの野菜がけっこうおなかにたまるらしくて満足みたいでした♪
南瓜のグリルをちょこっと一口もらって食べたんですがホックホクで南瓜の甘みが生かされててほんと最高においしかったです~( *´艸`)
他のお野菜もほんとに野菜の甘みがすっごく出てておいしかったみたい♪


そしてセットに出てきたデザート
P1040090.jpg
下には紅茶抹茶バニラのババロアが入っていてその上にココアシフォン生クリームブルーベリーソースがかかっていました
生クリームも甘さ控えめでおいしぃし、ブルーベリーの甘酸っぱさが全体の味を引き締めてくれています♪
シフォンもふわふわだし、ババロアもなめらか~な食感でおいしぃ!!
甘さ控えめなスイーツって食後に最適ですよね


またいろいろカフェも開拓していきたいな*゚+。.d(d・`ω´・●)*゚+。.


ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁ

あたしだって変わりたいの!!

関西は昨日まったく雨が降らなかったので今日の朝ニュースを見てびっくりしてしまいました
みんないろんなところに住んでるからすごく心配だったけどコメントくれてるの見たりブログの更新見たりして安心しましたぁ


さてさて今日は先日レーズン酵母がちょこっと余っていたのでやってみた実験(?)の記録です

題して・・・
「あたしだって変わりたい!!いつもと一緒はいやなの!!」「あたしがお前さんを変えてやろうじゃないか」大作戦~!!


あたしがベーグル作るとなんか皮バリになるのはまぁいいとして、むっちり・・・というかもちもち感が少ないベーグルにどうやってもなってしまうような気がするので1番憧れのソフトでモッチュリ~な食感を目指して、粉の種類と水分量を変えて作ってみました


いつもより水分を増やして1次発酵させる前の生地は、
手にはついてこないけどベタッとする感じ」になるようにしてみました


焼くときもいつもより温度ちょこっと低めにして、さらにプレーンベーグルは焼いてる途中でアルミをかぶせて水分蒸発も少なくなるようにしてみました。。。


そして出来上がったのがこちら
P1030992.jpg
左上からプレーンペッパーチーズベーグルエピです
3分割したのでこの前試食しなかったベーグルエピを自分用に作ってみました


自分の実験用なのでアイデアとか全くないシンプルなフレーバーで( ̄∀ ̄)


まずプレーンベーグル
P1030993.jpgP1030996.jpg
いつもより皮バリは少なくて水分多めのクラムでもっちり感はあったからベーグルとしては大丈夫なほうだと思うんですが・・・目指していた食感とはやっぱり違いました。。。
だから実験としては失敗です~
ケトリングが長いからクラストが分厚くなるのかな~??
う~む。。。


お次はペッパーチーズベーグル
P1030994.jpgP1040003.jpg
軽くブラックペッパーをふりふりしてチーズをこれでもか~ってくらい巻き込んで花型成型したあと上からピザ用チーズを乗せて焼き上げました
チーズ効果でチーズのまわりが少し半透明でした
ちょっとテンション(笑)
食べてみるとやっぱりチーズの油分のおかげでモッチュリ感がありました~
うれしかったけどこの食感ってあくまでチーズのおかげ・・・


アナタはなんて他力本願なベーグルなのぉぉぉ


もっと水分量増やしたらもっちりモッチュモチュ~♪になるのかなぁ・・・??
でもあたしの技術じゃこれ以上の水分量だと成型不可能ですっ
今回でも成型のとき生地が台にくっついて表面凸凹になったり「ベンチタイムの意味ないやんっ」って突っ込んでしまったのに~


あたしに理想の食感のベーグル作ることは不可能ねっ
開き直りッ!!(笑)


最後はベーグルエピ
P1030995.jpg
いや~自分用やし~とか思って適当に切れ込み入れたらやっぱり焼き上がりも汚ぁ~い
でもちゃんとしっかりベーグルらしくてヒキがあってよかったかも!!
これまたベーコンの油分でモッチュリしてくれてました(笑)
他力本願ちゃん2号目~♪
でも5枚入りのベーコンの袋開けてベーコン2枚残ってもなぁ・・・って思って全部巻き込んだらベーコンたっぷりすぎでした。。。


今回の実験でわかったこと。。。
そう簡単にはもっちりモチュモチュ食感は出せないし、あたしの今の技術でそれを目指してるのが無謀だということ。。。


そして1番の発見はベーグルは作り手の性格にすごく似るということ
他力本願なところ、あたしにそっくりです!!!


理想なものを作れるようになるまでの道のりは長いですなぁ。。。


「ぷりんのウソつきっ!!変えてくれるって言ったじゃない!!」
↑ベーグル怒りの声

グランディールのベーグル♪

今日は1日すごい雨という天気予報だったのに大阪のほうは午前中ちょこっと雨が降っただけでそのあとは全然降らなかったのでお出かけしていたあたしとお母ちゃんは大喜びしていました
みなさんのお住まいの地域はどうでしたか??


今日はグランディールのベーグルをレポ~
この前京都に行ったときグランディールで少ししかベーグルを買わなかったことを後悔しているのですが大好きなグランディールのベーグルも食べ終わってしまいました。。。
また買いに行かなくちゃ~


グランディールといえばミシェルズと同じ製法ということで有名ですよね
3日間くらい熟成発酵させてるとかそんな感じでしたよね!?
なんかお店でしかできない製法って感じ~

ノア&エラーブル
ノア&エラーブル@グランディール (1)ノア&エラーブル@グランディール (2)
ラップをはずした瞬間メープルの甘~い香りが漂ってきてテンション上がりまくりぃ
わくわく
メープルの生地がマーブル模様になっているのを発見しちゃいましたぁ
ノア&エラーブル@グランディール (5)
わかるかな??
しっかり焼き戻していただきま~す♪
ノア&エラーブル@グランディール (3)
いい焼き色のクラストになりました( ̄∀ ̄)
クラストは薄くてパリッとしていて、何よりこのクラムのもっちん②モッチュモチュ~の食感がたまりませぬ~~
ノア&エラーブル@グランディール (4)
もっちんもっちんモッチュンモッチュン♪
踊りだしそう
香りだけでなく食べてもしーーっかりメープルの味が感じられて、さらにそこにくるみのコリコリッっとした食感が加わります
このくるみもしっかりローストされていて甘いメープル生地にアクセントを与えてくれています
生地は噛めば噛むほど甘みが増してくるし、この水分の多さがもう病みつきになります~♪


マングベーグル
マングベーグル@グランディール (1)マングベーグル@グランディール (3)
きゃおっ!!
切った位置が悪くてマンゴー見えませんッ!!
マングベーグル@グランディール (2)
あ・・・ども、マンゴー君こんちわ~

あ~この相変わらずのモッチュモチュ生地のおいしさはなんなんだ~
焼いている間にだいぶ落ちちゃったんだけど、トッピングのココナッツがシャクシャクッっとした食感でいいアクセントになってます~
マングベーグル@グランディール (4)
おっ!マンゴー君おはよう♪
このマンゴージューシーですっごくおいしいんです


ショコラ
ショコラ@グランディール (1)ショコラ@グランディール (2)
ブラックココア使用の生地なのかな??
真っ黒つやつやボディがたまりませんっ!!
生地自体はほろ苦さもありつつ、でも甘みもあってすごくおいしいんですよね
ミシェルズのチョコベーグルもこんな色してたな~ってなつかしく感じちゃった
ショコラ@グランディール (3)
焼く前の断面にはまだ溶けてないチョコが見えてます
ショコラ@グランディール (4)
噛み跡のついた写真で失礼します
モッチュリなクラムにとろ~っと溶けたチョコが絡むともうこれは絶妙のおいしさで至福のひととき。。。
夢中で食べちゃいました


グランディールとミシェルズは似てるといってもやっぱり少し違う食感だけど、でもやっぱり両者に共通してるのは他のお店では味わえないもっちもち&モッチュリ食感で幸せな気分にさせてくれるということですよね


グランディールにはしばらく行けないから三越にミシェルズ買いにいきたいな~と思う今日この頃。。。


ぶ~ん・・・


今日もお付き合いありがとうございましたぁ(*´∀`*)

パンデュース♪デュース♪あははん♪

今日はパンデュースのパンのレポ~
これは最近食べたものたちばかりですが~名古屋に帰ったらまたそうとう前に食べたもののレポに戻りま~す
なぜなら!!!
名古屋のおうちに写真データを置いてきてしまったから~♪
バカなあたし・・・とほほ・・・(-ω-`;)


じゃがいもとネギのパンじゃがいもとネギ@パンデュース (1)
たぶん生地にじゃがいもが入ってる・・・のかな??
じゃがいもとネギ@パンデュース (2)
何だかもっちゅん②もっちん②の不思議~な食感で弾力のあるお好み焼きのような感じでしたぁ
言葉ではうまく伝えられないけどじゃがいもの効果なのかほんと不思議~な食感でしたぁ!!
ネギの味がしっかりしてパンというよりおかずな感じでおいしかったな~
でも意外に手に油っぽいのがついてきてびっくりしちゃった
このパンの詳しい情報知ってる方いたら教えてください(笑)


トマトチーズフォカッチャ
トマトとチーズのフォカッチャ@パンデュース (1)
トマトとチーズがたっぷりで食欲そそります
トマトとチーズのフォカッチャ@パンデュース (2)
ありえないくらいのもっちんもっちんフォカッチャはバジル味がしっかり感じられる激うま~(*゜ロ゜*)な生地にまず衝撃ッ
トマトとチーズのフォカッチャ@パンデュース (3)
このもちもち~キレイな緑にうっとり・・・
ドライトマトの酸味とバジルの組み合わせはもちろん最強だし、このチーズがまた最高においしいんです
このチーズ、塩気はもちろんどこか甘みを感じるコクのあるチーズでもう目がハートになりました・・・
食べ終わってあまりのおいしさに放心・・・
またこの小さいサイズがおいしさに拍車かけてもっと食べたい!!っていう気持ちにさせるから憎いなぁ。。。(笑)


プレーンベーグル
プレーン@パンデュース (1)プレーン@パンデュース (3)
パンデュースのベーグルもはじめましてなので買ってみました
プレーン@パンデュース (2)
かなりかわいいサイズでグランディールのベーグルと比べるとこんなに小さいのです
食べた感じはパンっぽい食感なんだけど生地がすごくおいしい
でもバターっぽい香りと風味だったのでバター使ってる疑いがあるのですがどうなんだろ~??
でもさすがデュースのパンはおいしいなぁ


ハートチョコベーグル
ハートのチョコベーグル@パンデュースハートのチョコベーグル2@パンデュース
パンデュースのベーグルはなんだかパンみたいな食感でベーグルと思うとちょっと違う気もするけどパンとしてはめっちゃおいし~い
クランベリーも入ってるのでチョコクランベリーのおいしさが楽しめちゃいます


パイン粒こしょうリュス
パイン&粒こしょうリュス@パンデュース (1)
裏からパインがこんにちわ
パイン&粒こしょうリュス@パンデュース (4)
カットしてみると気泡いっぱいのリュス記事の中にパインが見えます♪
パイン&粒こしょうリュス@パンデュース (2)パイン&粒こしょうリュス@パンデュース (3)
これもすっごく小さいサイズなんですがむぎゅむぎゅっとした噛み応え&もっちりクラムで食べ応え満点~なリュスなんです♪
パインの甘みとブラックペッパーのピリリっとしたスパイスがすごく合う夏らしいリュスでしたぁ
パインはどちらかとゆうと甘さの強い感じで噛んでいるとほのかに甘酸っぱさを感じるものでブラックペッパーは粒が大きいタイプなのでしっかりスパイシーな感じが味わえましたぁ


ドライフルーツの入ったパン(名前不明・・・)
名前?@デュース
何だかかわいい形
名前?@デュース (1)
名前?@デュース (2)
生地がマーブル模様みたいになってるのわかるかな~??
まわりのうすいパリパリっとしたところとムギュムギュ食感がすっごくいいんです~
クラムは水分たっぷりでもっちりしっとりで皮バリ・ザクザク感がたまりません~
名前?@デュース (3)
中に入ってるのはドライアップルクランベリーレーズンだと思うんですが、りんごの甘酸っぱさやレーズンの甘さが生地とすっごく合っていてさすがパンデュース!!って感じのパンでしたよ~


生地自体もおいしいし、食感もいいしお食事系だけじゃなくてハード系のパンも得意なパンデュースに圧巻&感動の嵐でしたぁ~~


もうしばらく行けないのがさみしいなぁ。。。
冬休みに帰ってきたらまた行かなくては~


今日こんなものを食べました
スイートポテトタルト
P1020385.jpg
お母さんが行っている紅茶教室の先生の手作りをいただいたそうです
さすが元ケーキ屋さんをしていただけあってプロのケーキです♪
P1020386.jpg
タルト生地の上にはカスタードクリームスイートポテト
P1020388.jpg
タルト生地もカスタードもポテトもどれも甘さ控えめなところがまずあたしのツボなケーキです
タルト生地はラムガレットのような感じでサックサクでラム酒の味が感じられてすっごくおいしぃんです
カスタードの程よい甘さのなかに入っているバニラビーンズの風味がまたアクセントになっているし、スイートポテトもさつまいも本来のおいしさを潰すことなく生クリームとのバランスがしっかり取れていて最高においしいタルトでしたぁ


ではでは~今日もお付き合いありがとうございましたぁ(*´∀`*)

★pan coris☆その②

昨日に引き続きpan corisのパンをレポしちゃいま~す


お豆のパン
小豆パン@pan coris
このくるんっとした形がかわいい♪
小豆入りのパンってなんかどこのお店も真っ直ぐの形じゃなくてこうゆう風に曲がってる気がするのは気のせい・・・??
小豆パン@pan coris (1)
小豆がたっぷり入ってるのわかりますか~??
この小豆の量にまず感動
小豆パン@pan coris (2)
クラムは相変わらず半透明です♪
小豆パン@pan coris (3)
クラストのバリバリ感も伝わってきます
食べてみてもやっぱり期待を裏切らないクラストのザックザク・ガリガリな食感としっとりクラムがたまりません~
この食感ハマる~!!
そして小豆ホックホクで甘さもちょうどよくて、豆の自然な甘みが味わえるし、この小豆がこのパン生地とほんとによく合うんです
これまた噛んでいてうれしくなっちゃいます♪
噛めば噛むほど味が出る~


くるみのカンパーニュ
くるみ@pan corisくるみ2@pan coris
このクラムの気泡がすっごいです~~
くるみ3@pan coris
そしてこのゴツゴツした感じのクラスト
ゴツゴツした見た目どおりのハードなむぎゅむぎゅバリバリ~のクラスト水分たっぷりのもっちもちクラムがほんとにうれしぃカンパです
時々コリコリッっとしたくるみの食感も入って食べてて楽しくなっちゃいます


これのminiサイズのものもあるんですよ~!!
くるみパン@pan corisくるみパン2@pan coris
手乗りサイズなんですが十分このおいしい食感が味わえちゃいます


のパン
フルーツライ@pan coris
なんだかアッシュのマロンにも似ている見た目
でも中身は全然ちがいます
フルーツライ@pan coris (1)
レーズンドライフルーツ(何か甘酸っぱいんだけどいまいち何かわからず)がはいってます♪
こちらもドライフルーツ・レーズンの甘酸っぱさと生地のおいしさが一体になっているパン
↑のカンパ生地と一緒でハードだけどクラムはしっとりもっちり~なところがステキ


クロックムッシュ
クロックムッシュ@pan corisクロックムッシュ2@pan coris
初めて食べるソフトなお惣菜パン♪
クロックムッシュって大好きなんです
クロックムッシュ3@pan coris
上にはベシャメルソースとろ~りチーズ、中にはハムホワイトソースが挟まれています
このソースがほんとにおいしくてハムとチーズの塩気にソースの甘さが加わって、さらに炒めオニオンの風味まで感じられて最高なんです
さすが食パン生地もふわふわもっちりしっとりで何もつけずに食べても絶対おいしい食パンなんだろうな~って感じ
ハード系が得意なパン屋さんと思っていたらソフト系もばっちりおいしいパン屋さんでしたぁ


そしてこれはあたしは食べてないのですが、ふわふわ~なパンが好きなお父さん用に購入したクリームパン
クリームパン@pan coris
ブタさんのクリームパンだぶぅ
ぶひぶひ
かわいくつぶらな瞳で見つめるブタさんに躊躇することなくかぶりつく我がお父ちゃん。。。
あぁ・・・
感想を聞いてみました


「うん!これなかなかうまいよクリーム入ってて


・・・。


いや・・・だからね・・・お父ちゃん・・・それクリームパンなんだってば・・・
そりゃクリーム入ってうまいに決まってるやん・・・


クリームパンpan coris 2
ぶひぶひぶひっ


クリームパン@pan coris 3
ぶひーーーッ

☆pan coris★その①

なんだか今日は昼間やたら眠くていっぱいお昼寝してしまったせいで全然眠くならないのでもう1つパン屋さんのレポしちゃいまーす


今回レポするのは和歌山の実家の近くにできたかわいいパン屋さんのご紹介
pan corisというお店なんですが、なかなかあたし好みのパンを売っているようなお店がない和歌山であたしが最近1番のお気に入りになったお店です
pan coris
このお店のほんわかキャラクターもかわいくないですか??


ご夫婦で経営されていて、開業する前は神戸にある某有名パン屋さんのもとで修行していたとか
すべて天然酵母使用のパンです
最近デートしてもらったり、パン交換をしてもらえるというときは必ずここのパンを入れて送っています(笑)
それくらい大好き♪


いろいろ食べたので2回くらいに分けて紹介しますね
プレーンベーグル
プレーン@pan corisプレーン@pan coris (1)
はじめてのお店のベーグルを食べるときちょっぴり緊張してしまうあたしですがまず見た目がすごく好みだったので購入しました(笑)
ぷっくり高さのあるベーグル、しっかり焼き戻していただきます
トーストすると食べなくてもクラストのバリバリ感が伝わってきます
プレーン2@pan coris
食べてみても期待を裏切らないクラストのバリバリ感むぎゅむぎゅっとしたクラムがほんとにおいしいんです
粉のおいしさがしっかり出ていて何もつけずにそのまんま味わいたいおいしさ
噛むほどにうまみが出る生地でしたぁ♪


チーズベーグル
チーズペッパー@pan coris
チーズペッパー@pan coris (1)
プレーンがおいしかったので2回目お店に行ったときに買ってみました
焼き戻すと上にかかったチーズがパリパリザックザクの食感で、ここにヒキの強いベーグルの食感が加わって噛むのがうれしくなっちゃうベーグル
むぎゅむぎゅ噛み締めるごとに味わいが増してく生地に、しっかり巻き込まれたカマンベールチーズとピリリとブラックペッパーがきいていてさらに味にアクセントをつけてくれています


見た目だけじゃくて食感も味もすっごく好みのベーグルだから他のフレーバーも今度買っちゃお~♪


クランベリークリチくるみのパン
これ・・・ほんとはもっと立派な名前がついてたんですけど忘れちゃいました
クランベリー、クリチ、くるみ@pan corisクランベリー、クリチ、くるみ@pan coris (1)
この食欲をそそるキレイな色がたまりません
クランベリー、クリチ、くるみ@pan coris (2)
クラムが半透明な感じで水分たっぷりなのがよくわかります
しっかり焼き戻していただきました~~~!!
クランベリー、クリチ、くるみ@pan coris (3)
このクラストの気泡がいいなぁ
見た目通りクラストはザックザク・ガリガリでクラムはもっちんもっちんの大好きな食感
このザクザク感、どこかで食べた記憶あるな~と思ったらぱぴぱんのソーセージフランスの食感にそっくり!!
あれにクラムのもちもち食感を加えたような感じなんです
ベリーの酸味ほんのり甘くてさわやかなクリチ、さらに時々出てくるくるみのコリコリッっとした食感で味と食感のバランスが取れていて、もうほんとに好みすぎるパンでした~
水分たーっぷりのクラムとザクザク~のクラストって病み付きになりますよね♪


フランスあんぱん
フランスあんぱんpan corisフランスあんぱん@pan coris 2
つぶあんがたーっぷりで食欲そそります
相変わらずのバリバリ~なクラストに顎が疲れるくらいのうれしい噛み応えのある生地にほどよい甘さのつぶあんが入っています
つぶあんのこのおいしさはきっと自家製にちがいないって勝手に想像しておりますですッ!!(笑)
普通のふわふわ~なあんぱんは食べても満足感が少ないから食べないのですが、このフランスあんぱんは小ぶりなのに1つで十分満足感があるし、何よりあんこがおいしすぎるのでお店に行ったら必ず買っちゃいます


カスタードフランス
カスタードフランス@pan corisカスタードフランス2@pan coris
上のフランスあんぱんのカスタードバージョン
あんこほど中のカスタードはぎっしり入っていないんですがそれでもしっかりカスタードが味わえます
あのむぎゅむぎゅ食感の生地は何回食べてもおいしいし、このカスタード
甘さは控えめなのに卵のしっかりしたまろやか~な味わいが楽しめて最高なんです
この生地も気泡がしっかり入っているのでなんだかシュークリームを食べているかのような気分になれるんです
シュークリームとは全く別物なはずなのに不思議だなぁ。。。
いや~これも最高においしかったぁ


くまさんクッキー
クッキー@pan coris
このかわいすぎる見た目にノックアウトされちゃいました
バターた~っぷりのやさしい甘さでサブレのようなサクサクッっとした食感のクッキー
これはそうとうおいしいッ
バターたっぷりな味わいって最高ですよね~


他にも食べたのがあるのでまたレポしますね♪
このお店ほんと大好きだからみんなにももっともっと知ってもらいたいな~
食べてみたいという方はぜひぜひご一報を~

☆ameen's ovenのパン☆

だんだん涼しくなってきて食欲がますますUPして止まるところを知らないきゃらめるぷりんデス~o(TωT )
焼きいも焼いて~あとちょっと②~ってしてるうちに気づくと太くて長くて立派だったはずのお芋がなくなっています・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんだかそんな毎日・・・。


あとちょっとでまた恐ろしい病院実習がはじまる~~
9月に入っていきなり神経内科という鬼のように恐い教授をはじめ、頭のよすぎる先生の集団みたいな科を回るので勉強ちょっとずつしてるのですが集中力10分持ちません
あ~どうせ教授に「人生の選択間違ったんじゃない??」とか言われまくるんだろうな~(ノ_-。)
ちなみに神経内科ってゆうのは脳梗塞とかパーキンソン病とか痴呆とか・・・脳や神経の病気の患者さんを見る科です
だから勉強内容も脳のことや神経のことなのでたぶん1,2位を争うくらいややこしいし難しい内容なのです。。。
なんだか頭のよすぎる先生の集まりっていう意味わかる気がしませんか・・・??笑


・・ってなんだか愚痴ってしまったぁ~!!
(((( ;°Д°))))ゴメンナサイ


気を取り直して
今日はameen's ovenのパンをご紹介したいと思います♪


いよかんトースト
いよかんトースト3@ameens ovenいよかんトースト5@ameens oven (1)
国産小麦使用のハードトースト生地に伊予柑ピールがたっぷり入ってます
ameen's ovenのパンは酵母独特の酸味があるものが多いのですが、このパンもほんのり酵母の酸味のある生地にほんとに伊予柑ピールがどっさり入っています
いよかんトースト5@ameens oven
このピールが甘すぎなくてほんのちょっぴり苦味も感じられてさわやかでおいしぃんです
うすくスライスしたあとトーストしていただいたのでもっちり感は少なめだけど、サクサクっとした食感が味わえるので、いくらでも食べられちゃうおいしさです(´∀`)
サックリ感の味わえるトースト好きだなぁ


カンパーニュ
カンパ2@ameens oven
カンパにはレーズン酵母使用だそうです
こちらも薄くスライスしてトーストしました♪
カンパ4@ameens oven
ヒキのあるしっかりした噛み応えのあるクラストにもっちりネッチリのクラムがおいしいカンパ
このカンパの生地は酸味がすごくあるタイプかな~って思います
ライ麦の配合多めなのかな??
もしかしらこの酸味の感じは好き嫌いが分かれるかもしれませんがあたしは大丈夫でしたぁ♪
とろけるチーズとか乗せて食べるとうまうま度UPしそうな気がしました


お次はベーグルです
シナレズベーグル
シナレズ@ameens ovenシナレズ2@ameens oven
ameen's ovenのベーグルは生地にじゃがいもを練りこんであると聞いていたのでどんな食感なのか興味深々
シナレズ3@ameens oven
むぎゅっと詰まった感じのクラムですよね♪
皮はうすくてパリッっとしていてクラムはもちもちムギュって感じの食感
生地はけっこうしっかり酸味のあるタイプで当然かもしれませんがじゃがいもの味は感じられません
この酵母の酸味と食感、どこかで食べたことあるなぁ~と思ったらちまちまパンのベーグルをちょっとソフトにしたような感じだ~って思い出しました
でもameen'sのほうが酸味はキツイかな。。。
おいしいんだけどちょっと残念だったのは生地の酸味に負けてほとんどシナモンの味がしなかったことかな~・・・


オニオンベーグル
オニオン@ameens ovenオニオン2@ameens oven
こちらは上のシナレズよりクラムがもっちもちネッチリな感じで糸(?)を引いているのが見えました
オニオン4@ameens oven
オニオンの味がしっかりしてて生地に酸味はあるんだけどこちらは負けていない感じでした!!
クラストの食感はほとんどないのですがクラムの歯にくっつく感じがよかったな~


でもベーグルに関して贅沢なこというと生地の酸味がもう少し控えめだといいかもって思っちゃいました
まぁおいしぃからこれはこれで全然満足なんですけどネ♪


パン・コン・トマテ
パン・コン・トマテ2@ameens ovenパン・コン・トマテ3@ameens oven
コーンミール入りの生地ドライトマトバジルが入っています
生地のきれいなトマトの色がステキ~~!!
トーストしていただきました♪
パン・コン・トマテ5@ameens oven
生地はトマトの味がしっかりしていてバジルとドライトマトでしっかりイタリアンな風味が味わえてすっっごくおいしぃッ
生地の酸味は全然なくてクラストはバリっとハードクラムは水分をしっかり含んでいてもっちんもっちんなんです♪
これ半分はチーズとか乗せてトーストすればよかったぁ~って後悔しましたぁ
このパンほんと大好きになっちゃった☆


夏のライミックス
夏のライミックス2@ameens oven夏のライミックス4@ameens oven
サワー酵母使用でライ麦入り生地オーガニックくるみレモンピールドライマンゴードライバナナが入っています
まさにネーミング通りにゴロゴロ~とトロピカルなドライフルーツが入っています♪
サワー酵母使用だけどこちらも酵母の酸味はありませんでした
ライ麦入りなのにしっとりとしていて、むぎゅ②っっとした噛み応えがうれしくなっちゃう
ドライマンゴー、バナナがたっぷりでさわやか~な酸味と甘みが本当においしいんです♪
時々コリコリッっとしたくるみの食感と香ばしさがよりいっそうおいしさを引き立ててくれています
この胡桃、オーガニックなところもいいですよね
これもほんとにお気に入りのパンなんだけど夏限定なんですよね


セーグルカレンズ
セーグルカレンズ2@ameens ovenセーグルカレンズ3@ameens oven
もうまず切ったときのカレンズの量の多さにびっくり((((((ノ゚⊿゚)ノ
クラストは顎が鍛えられるくらいにむぎゅむぎゅっとしていてめちゃくちゃハードなのにクラムは水分たっぷりねっちりモチュモチュ~でこの食感のちがいがたまりませんっ
さらにカレンズのしっかりとした甘酸っぱさが感じられてほんとにおいしぃ
セーグルのネッチリ感はどこのお店のものを食べても病みつきになるくらい大好き♪


フラーデン(セサミ)
P1020399.jpgP1020400.jpg
生地にはカラス麦、小麦胚芽、じゃがいもが入っている薄~いパンです
胡麻の香ばしさが香るけっこう塩気のある生地はビールのおつまみになりそうな感じです
しかし一見パリパリっと食べられそうなこの薄~いパン、実はそうとうハードなんです!!
顎が疲れるくらいのむぎゅむぎゅむぎゅ~~っとした噛み応えのあるパンで1枚食べると満腹になる感じ
でも香ばしさと塩気が病みつきになります♪
外側のちょっぴり焦げた部分はザクザクっとしていておせんべいのような食感でした


はじめてameen's ovenのパンを食べたのですがハード系のパンがほんとに得意なお店なんだな~って思いましたぁo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o
ちょっとクセがあるものもあるので酵母の酸味が大丈夫な方にはほんとオススメのお店です
でもセーグルとかライミックスとかは全く酸味もないので酵母ぼ酸味がちょっと苦手な方もカンパとベーグル以外は大丈夫だと思うのでぜひぜひ試してみてくださ~い


今日も長々と失礼しましたぁ

自作~!!

今日は家族で映画を観に行きました
観たのはデトロイト・メタル・シティ
もう・・・想像以上におもしろかったです!!
笑いが止まりませんでした~
松山ケンイチは本当に演技がうまくてどんな役でもできるからすごいなぁ
ぜひぜひみなさん観に行っちゃってくださいーッ


さてさて今日は昨日のデートでめぐみちゃんに押し付けちゃった手作りのレポです♪
おとついは手作りの絶不調の波が来てて悲惨なものばっかりできてしまいました
しかもこんな日に限って1次発酵させた生地を3等分してそれぞれ違うフレーバーにしたので試食用もなし、見た目おかしくてもそれを渡さざるをえない状況で・・・
めぐみちゃん、ごめんね。。。


ちなみに今回もすべてレーズン酵母です♪
スイートポテマロンベーグル
P1030985.jpgP1030969.jpg
プレーン生地にラム酒につけたマロングラッセクリチを巻き込んで上からシナモン入りさつまいものマッシュを乗せてみました~
実はこれ・・・おとつい2回作ったんです・・・。
1回目に作ったのは上に乗せるさつまいものマッシュに砂糖入れる分量カン違いしてもう吐き気がするくらいの甘さになってしまったのでボツに、2回目はさつまいものマッシュにバターを入れるの忘れて上の写真のような割れまくり~のボロボロな見た目に・・・
(ちなみに下のカット写真は1回目のものの写真なのでポテト部分は割れずにしっとりしてます)
もう最悪・・・
まぁでもあっさりしたさつま芋って感じでクドくないし・・・いいかな・・・。


ベーグルエピ
P1030984.jpg
ベーグルの生地にベーコンブラックペッパー巻き込み~
お友達のところで見たモミパンベーグルエピを無謀にもマネっこしてみました(笑)!
エピなのにベーグル・・・ベーグルなのにエピっていうのがおもしろくていつか作りたいなぁって思っていたのです
モミパン食べたことないし、試食もしてないから不安だけど・・・まぁベーコンだし・・・変なもの入れてないし大丈夫かな、とか思ってみたり
ちゃんとベーグルの食感が出ているか気になるなぁ。。。
でもしっかり茹でてから焼いたし


この他にめぐみちゃんにリクエストいただいたおかかしょう油チーズベーグル味噌ナッツチーズベーグルを作ったのですが写真撮るのすっかり忘れてしまっていました~


そしてスイーツも作ってみました
チョコバナナシフォン
P1030976.jpg
ピューレ状にしたバナナと刻んだチョコ、バナナクリームリキュールが入っています
P1030975.jpg
バナナ効果でしっとりできたかな♪


ココアチーズナッツパウンド
P1030981.jpgP1030979.jpg
ココア入り生地クリームチーズホールアーモンドくるみ入り
糖分ははちみつを使っているので甘さ控えめです
一見ガトーショコラのような色をしていますがチョコを使っていないので意外にあっさりしています


そしてこれはおうち用なのですが↑のベーグルで作ったさつま芋のマッシュが余ったので
これ作りました
さつま芋きんとん
P1030983.jpg
なんだかこんなにいっぱいあるとおいしくなさそうなのでちょっとおいしそうな写真撮る工夫してみたり・・・。
盛り付けたらちょっとおいしそうに見える??(笑)
P1030982.jpg
だんだんさつま芋がおいしくなって大好きな焼き芋を食べまくれる季節が近づいてきたのでうれしすぎる今日この頃です


今日もお付き合いありがとうございましたぁ

待ちに待ったデート♪

今日は夏休み前からずーっと楽しみにしていたデートでした
デートしてくれたのははじめましてのめぐみちゃん


めぐみちゃんはもうすんごい色が白くてパステルピンク~なイメージのすんごいかわいいお嬢さまって感じ
いや~もうほんとにかわいすぎだし何より細い!!
細すぎる!!
もう華奢すぎてほど遠い姿のあたしはギュ~~~ッってしたい衝動にかられました←明らかに変態!!


はじめに向かった先はH&L Bagels
P1020339.jpgP1020340.jpg
H&Lは以前2回通販したことがあるのですがすっごくご無沙汰していたのでほんとに行けてうれしかったぁ♪
H&Lの食感がほんとに大好きでいつも今すぐにでもポチりたいって思うんですが冷凍庫にもパンがあるからなかなかポチれず・・・な感じなのででいっぱい買いたかったのですがまだまだパン屋さん巡る予定があったしグッと我慢してここでは控えめに購入~
P1020363.jpg
でも期間限定のキーマカレーベーグルはばっちりGET~


そしてその後はランチの場所へ移動~~
Bistro Galopです~
P1020341.jpgP1020342.jpg
めぐみちゃんが予約してくれていました♪ほんとにありがとぅッ
すっごく下町のようなところをてくてく歩いてこんなオシャレなお店がポツンと立っていてすっごくここだけ異質な空間な感じがおもしろかったぁ!!


そして待ちに待ったランチ
まず出てきたのはガスパチョ
P1020346.jpg
トマトそのものの酸味がしっかり出ていて、さっぱりした後味が夏らしい冷製スープ
トマトジュースにトマト酢を混ぜたような味わいって感じたのはあたしだけ・・・??
冷製スープって夏にぴったりのさわやかなスープですよね


そしてGalopといえばこちらが食べられることがステキですよね♪
P1020343.jpg
IENAのバゲット~~
P1020345.jpg
このしっとり&しっかり気泡のバゲットがたまりません~~
粉のおいしさがしっかり味わえてクラストは噛み応え満点で水分たーっぷりのしっとりもっちもちのクラムがたまらなぃバゲットにメロメロ~
おいしすぎてパクパク食べちゃいそうだったのですがメイン料理が出る前におなかいっぱいになっては困るのでチビチビ食べてました


そしてお待ちかねのメインの登場です~
お肉かお魚か選べるのですがお魚をセレクト♪
P1020347.jpg
さわらホタテのパートブリック包み
パートブリックって何かわからなかったのですが春巻きの皮のような感じ
このパートブリックのパリパリッっとした食感と淡白でおいしぃお魚、そしてお魚の下に敷かれたジューシーなベーコンの塩気が合わさると何ともいえないおいしさ
このベーコンが味にアクセントをつけていてほんとにいい役割を果たしています
食感の違いにもハマっちゃいます♪
上にかかっているソースはマスタードのようなほんのちょっぴり酸味のあるソースでお料理の味を引き立たせています
何のソースなのかすっごく気になるな~


それにしてもめぐみちゃんとのおしゃべりがほんっとに楽しすぎてもう話が初対面とは思えないほど弾みすぎて細かいお料理の写真撮ることすっかり忘れちゃってました


そして最後はデザート
デザートは6種類から選べるのですが迷いに迷ってあたしは桃のコンポートにしました
P1020350.jpg
このキレイでジューシーな桃が食欲をそそります
P1020352.jpg
コンポートの上にはヨーグルトアイスが乗っていました♪
そしてアイスの上からはバニラのようなシロップがかかっています
しっかりした甘みがあるんだけど爽やかで桃そのもののおいしさもしっかり残っているコンポートにヨーグルトアイスのサッパリさわやかな味わいが口全体に広がって最高においしぃんです
やっぱり桃って大好きなフルーツだなぁ


他にもクレームブリュレいちじくのクラフティココナッツのグランマジェバナナタルトガトーショコラがあってどれもほんとに迷っちゃうラインナップでしたよ~


そして満腹になったあとはまたまたパン屋さん巡り再開
Galopの近くにあるIENA
P1020354.jpgP1020355.jpg
P1020362.jpg
さすがにおいしそうなパンがずらりと並ぶIENAでは衝動抑えきれずいっぱい買っちゃいました


そしてお次はP&B
P1020356.jpg
行く時間がちょっぴり遅めだったのであんまり商品は残ってなかったけどそれでも魅力的なパンがいっぱい~!!
もう全部買い占めたいとか思っちゃったけど似たようなフレーバーのパンは我慢しました
P1020364.jpg


そして移動途中にある4th Street Bagelsのお店にふらり立ち寄り
P1020358.jpgP1020357.jpg
看板のおじさんが持ってるかわいいミニチュアベーグルもステキ


ここは今年に入ってできたらしくすっごく新しい店内にベーグル&サンドがたっくさん並んでいて、イートインのスペースも充実していました♪
4thは前からすっごく気になってるお店だし、買おうか迷ったけどここでは何も買わずに出てきちゃいました
でも今度はぜひぜひゆっくり行きたいな~


そしてラストはBoulangerie Takagiへ~
P1010835.jpg
今日はボスもしっかり店内にいて大声出していましたぁ
そしてTakagiといえばこれ!!
P1020359.jpg
もちもちパン
ここではプチもちもちパンのみにしました☆
さっそく食べてみました
P1020361.jpg
もうこのもっちんもっちんの食感はすごい~~!!
これ大きいサイズでもペロリできちゃいそう~
上にかかっているアイシングも甘くてすっごく癒されるなぁ♪
ポンデリングみたいでハマっちゃいます~
これまた絶対食べたいな~~


またまた充実しすぎるパン屋さん巡りとそれより何よりあっという間に時間が経ってしまう楽しすぎるめぐみちゃんとのデートにすっごく満たされたあたしなのでしたぁ


憧れのめぐみちゃん手作りもいただいちゃいましたぁ
P1020365.jpg
ほんと楽しすぎるデートほんとにありがとうっ
またぜひぜひ遊んでね~~


そして先日あまぐりちゃんからうれしいお届けものが~!!
P1020315.jpg
B&Cがいっぱいでもうほんと幸せ♪
さっそく食べ進めてるのでまたまとめてUPしますね

maiちゃん手作り ★前半★

今日はmaiちゃんにいただいた手作りをご紹介~
maiちゃん便
maiちゃんのベーグルはおいしぃし、サイズもかわいいサイズだから一気に何個も食べれちゃうので楽しみがいっぱいなんです♪


maiちゃん手作りも何回かに分けてレポしますね


ココアオレンジココベーグル
ココアオレンジココ@mai (1)ココアオレンジココ@mai (2)
ココア生地自家製オレンジピールココナッツを巻き込みました」とのことでカットしてみるとしっかりオレンジピールとココナッツファインが入っているのがわかります
ココアオレンジココ@mai (3)
オレンジピールも自家製なところがまたいいですよね♪
焼き戻していただきました
まずクラストは薄くてパリパリッっとした食感がうれしくなっちゃう
ココアオレンジココ@mai(4)
クラムはもっちりでココア生地なのに全くパサつき知らずなところもお見事
このココア生地甘めな生地です
オレンジピールはほろ苦さとさわやかさ、素材そのものの味がしっかり出ていてココア生地をしっかり引き立たせています
この素材そのもののおいしさは自家製ならではって感じがして体までキレイになった気がしました~☆


いちごシナモン白花ベーグル
いちごシナモン白花2@mai
トッピングのシナモンパウダーがシナモン大好きなあたしの食欲をUPさせてくれます
いちごシナモン白花3@mai
いちご生地シナモン白花を巻き込み、生地はふすま入りだそうです
ふすま入りの生地のベーグルってはじめて食べたんだけど、体にやさしそう~
生地はいちごとふすま効果なのか噛むほどに味わいが出てくる感じでしっとり
噛んでいるとモチュモチュっとした食感が味わえます♪
ふすま入りだからもっちり感は減っちゃうけど噛むほどに味わいの出るしっとり生地すっごく気に入っちゃいました
あたしもふすま買っちゃおうかな
そしておいしぃ生地と一緒に白花ホクホクっとした甘みとネットリな食感でさらにおいしさUP
そしてシナモンがしっかりアクセントになっていてグッと味を引き締めている感じがしましたぁ♪
このベーグルほんと大好きです~


抹茶チョコベーグル
抹茶チョコ@mai (1)抹茶チョコ@mai (2)
「抹茶生地にふすまを混ぜてチョコを巻き込みました」とのこと♪
またまたふすま入り~
いちごシナモン白花ベーグルでふすま入りベーグルのおいしさにハマったので次の日はこれをセレクト
抹茶チョコ@mai(3)
抹茶ふすま絶対おいしぃですよね~
もっちもちの生地にカリカリっとしたクラストが最高においしぃ
抹茶×ふすまのほうが苺×ふすまよりクラムのもっちり感が強い感じがしました
ふすま入れると全粒粉入りのときのようにもっちり感が多少は減るんだろうな~って思ってたんですがどうやら違うみたいです~!!
抹茶の味はほのか~にするくらいなんだけど生地自体に甘みがあって、まさに生地がおいしぃベーグルという感じ
ときどき出てくるチョコとろ~んとした甘さが絶妙です♪
生地をチョコの割合がしっかりバランスが取れているんです


いちごココブレッド
いちごココブレッド@maiちゃんいちごココブレッド@maiちゃん2
ふすま入りいちご生地自家製ドライいちごココナッツ入り
maiちゃんの苺×ふすま生地はもう何回食べてもほんとにおいしぃ!!
大好き~~
ギュッと詰まった生地で噛んでいると歯にネットリとくっついてくる食感がたまらなくおいしぃ
生地だけでも十分おいしぃのにそこにドライ苺、しかも自家製が入っているということでもうおいしくないわけないですよね♪
ドライ苺はしっかり酸味が感じられて甘酸っぱい苺が噛むほどに甘い生地と合わさってすごくバランスが取れています
ベーグル以外のパンを作るのははじめてということで心配していたみたいだけど、そんな心配なんて一切いらないほんとにおいしぃパンだったよぉ


maiちゃんのベーグルは生地がほんとにおいしくてやさしぃ味がするベーグルなのでどんどん食べちゃいます♪
残りもまた後日レポしますね
maiちゃん、おいしぃ手作りごちそうさまでしたぁ

先日京都へ行ってきました♪

もうかなり前なんですが8月に入ってすぐくらいに京都へ日帰りパン屋さん巡りに行ってきました


まずは宇治にあるたまき亭へ~
P1010873.jpg
看板が見えてきてウキウキ♪
・・・でもな~んかイヤな予感・・・。
P1010874.jpg
ちーん・・・( ̄△ ̄)
パン屋さんに夏休みがあるとゎ聞いていたけども・・・
まさかドンピシャ命中するなんて。。。

なんか駐車場にも1台も車なぃし道もひっそりしてたから「あれ~??」とは思ったんですが~
これから夏に行くときはちゃんと調べていかなきゃ~ってつくづく思いました。。。


気を取り直して向かった先はhohoemi
hohoemi1.jpg
お店の全体像も撮ったけどガラスのドアにカメラをかまえる怪しいあたしがくっきり写っていたので割愛しま~すε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ逃げろ~!!
hohoemiではおうちで楽しむ用のパンと車で食べるお昼ごはんをGET~
あたしがお昼ごはんにセレクトしたのはこれ↓
hohoemiべーグルサンド
トマトオリーブクリチのベーグルサンド
hohoemiべーグルサンド2
ベーグルも購入しなかったベーグルが使用されててラッキー
ガブッっといただきます♪
むっちりもっちん②のベーグルたまりません
これトーストしたらまた違った味わいなんだろうな~♪
ベーグルの生地自体に甘みがあってそのまま何もつけずに食べても絶対おいしぃベーグル
プレーンを買わなかったこと後悔しました。。。


そしてはさまれてるクリチがまたすんご~くおいしぃんです
hohoemiべーグルサンド3
トマトオリーブが入ったクリチまったりクリーミー
クリチとトマトのさわやかな酸味の中にオリーブがアクセントになってて味をギュっっと引き締めててすごくいい役割してるんです
お昼からとっても幸せにさせてくれるサンドでしたぁ
そしてデザートにいただいたのがこれ★
シナモンあんぱん
hohoemiシナモンあんぱん
hohoemiシナモンあんぱん2
つぶあんた~っぷりです
もっちもちの生地に甘さ控えめのつぶあんで最高のおいしさ☆
トッピングのシナモンパウダーがあんぱんを洋風な1品にしています
このもちもちの生地が大好き~

お父さんとお母さんが食べてたお野菜のピタサンドもおいしそうでしたよぉ♪
そしてお父さんが食べていたものを1口ずついただいたのでレポ
モッツァレラと粗挽きソーセージドッグ
hohoemi.jpg
とろ~りモッツァレラジューシーなソーセージが挟まれています♪
トッピングにはバジルが使われていて、パンももちもちでおいしかったぁ
チーズとソーセージの肉汁がパンに染み込んで最高ッ


パンアロマティック
パンアロマティック@hohoemi
バジルマスタードローズマリーベーコンチーズが巻き込まれています
まず1口目に感じるのがしっかりとしたバジルの風味
そのあと噛んでいるともっちもち生地にマスタードのほのかな酸味を含んだピリッっとした感じにベーコンのジューシーさが口いっぱいに広がります♪
ローズマリーのおかげで味に深みがある感じでほんとにおいしぃ


他にもお持ち帰りで購入たのはこの子達♪
hohoemiで購入
ベーグル3つと玉ねぎ&チーズのパン
これはまた後日レポしますね~


そしてまだまだ続くパンツアー
お次に向かったのはグランディール
グランディール2
グランディール3
お店中においしそうなパンがいっぱ~い
グランディールではぐっと我慢して控えめに購入しました
グランディールで購入
このうち左上の三角形のトマトとベーコンパンとお野菜のパンはお父ちゃんの胃袋へ。。。
グランディール@ベーコンとトマトのパングランディール@野菜とチーズのパン


感想を聞いてみました
「なんか1つは野菜とチーズが入ってておいしかった、もう1つはトマトの味がしておいしかった」
・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
何というシンプルというか何というか参考にならない感想・・・
しっかりせぇ~い!!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)oバシッ!!


お母さんは車の中でベーコンベーグルを食べようとしていたのでまたまた1口いただきました
グランディール@ベーコンペッパーグランディール@ベーコンペッパー2
車の中なので焼き戻しもせずそのまんま食べたのですがもっちんもっちん歯にくっつくようなクラムにうっとり
ソフトなのにしっかりヒキも感じられて最高においしぃっ!!
ミシェルズベーグルも大好きなあたしにとって同じ製法で作っているというグランディールのベーグルはもうストライクど真ん中~なベーグルで全種類買えばよかったぁ~って後悔
細かく刻まれたベーコンに黒胡椒のピリリとしたスパイスがすごく効いてるんです
他のベーグルもまた後日レポします~☆


そして最後は1番行きたかったお店へGO~
Flip UP!です~
Flip up!Flip up2
Flipは予約したほうがいいよとなみ☆ちゃんに教えてもらっていたのでばっちり予約していきましたぁ♪
全部で7種類あったのですがチョコは前になみ☆ちゃんにいただいたことがあるので冷凍庫事情を考えてチョコ以外の6種類を注文
・・・でもちょっとトラブルが・・・
なぜかかなり前にしっかり予約したのに4種類のフレーバーが用意できていないとのこと。。。
なんで手違い??
予約したときお店の人しっかり復唱してたのに。。。
しかもお店に行ったときその予約したもののメモちゃんとあったのに。。。
しかも1番食べたかったアーモンドも用意されてなくて
「今から至急焼くんですがおうちはお近くですか??」って聞かれて和歌山からはるばる来たあたし達はそのへんをさまようはめに。。。笑
でも絶対食べたいし焼いてくれるというので待つしかない!ということでBrownyのお店の前まで車で行って記念撮影(笑)
ブラウニー
Brownyはもうすぐこの前ポチったものがどっさり届く予定なので今回パスしようと決めてたので外から写真だけ(笑)
お店に入ると誘惑に負けて買っちゃいそうだったので入るのはグッと我慢しましたよぉ~


そして待つこと1時間すべての商品がそろって無事にFlipでもベーグルGET~
Flipで購入
お店側の手違いで1時間も待たされた分のおまけとかチョット期待してたりしたけど・・・
そんなの全然配慮してくれてる気配もなかったけど・・・(笑)
念願のFlipなのでこれまた食べるのが楽しみです~☆
しかし焼きたてのアーモンドベーグルの香りはとんでもなくいい香りで「おいしぃよぉ~( ̄∇ ̄+)」と誘惑してきたのですが夜ごはん前だったので我慢するのがつらかったぁ


とっても長~いレポになりましたがとっても楽しい京都パンツアーに終始ウキウキのあたしでしたぁ
京都にはほかにもい~~っぱい気になるお店があるのでまた行ってやろうと企み中ですッ
秋と春にはまた東京にパン屋さんめぐりしに行こうと思ってるので東京のお友達に会えたらいいなぁと思ってます
東京のお友達、連絡してもいいですか・・・??


今日も長々ありがとうございました~ヾ(@^▽^@)ノ

自作レポ★

旅行に行く前に作ったもの達でまだたまってるのがあるので写真消費~のためにUPしちゃいます~
あぁ・・・レポのメモと写真ばっかりがどんどんたまってゆく~~


小えびオニオンチーズ(ホシノ)
小えびオニオンチーズ小えびおにおんちーず
全粒粉入りでさらに小エビを練りこんだ生地に小エビフライドオニオンチーズを巻き込み
小エビオニオンチーズ2

フライドオニオンの味にエビちゃん負けちゃうかな~??とか思ったけど意外にしっかりエビちゃんが主張してくれててなかなかお気に入りのフレーバーになっちゃったかも♪
あんまり1回作ったフレーバーをリピしないあたしですがこれはまた作っちゃうかも


マンゴーキャラメルホワイトチョコ
(レーズン酵母)
マンゴーキャラメルホワイトチョコマンゴーキャラメルホワイトチョコ2
マンゴーソースで捏ねた生地にドライマンゴーホワイトチョコキャラメルを巻き込みました
マンゴーはたっぷりゴロゴロ詰め込んじゃいましたぁ♪
マンゴーキャラメルホワイトチョコ3
夏だしね
キャラメル入れるとどうしても巻き込んだところに大きく空洞できちゃいますよね~
生地からもほのかにマンゴーの味がするようにマンゴーソースで捏ねてみました☆
写真だとほのかにオレンジなのはわからないですネ


かぼちゃクリチラムレーズン甘納豆カンパーニュ
(少量イースト)
かぼちゃ・クリチ・ラムレーズン・甘納豆のカンパかぼちゃ・クリチ・ラムレーズン・甘納豆のカンパ2
は~い!!これ超超超~失敗作で~す!!
こんなものになる予定ではなかったのです・・・
ほんとはきれいでおいしそ~なミルフィーユにになってくれる予定だったのに・・・。
まず失敗ポイント1つめ~
焼く前にクープを間違って入れてしまったがために表面から甘納豆くんがこんにちは
え~い奥に引っ込んでやがれ~いッ
オイラたちもお外で遊びたいよぅ・・・お母ちゃん・・・←豆の心の声。


失敗ポイント2つ目~というかそもそも切ってがっくりしたのは言うまでもない!!
全っ然ミルフィーユどころか層になってなぁーい


結論から言えば~中に入れる具をケチりすぎたのですね・・・。
リベンジ・・・しようかなぁ・・・。


マンゴーココナッツスコーン
(ホシノ)
マンゴーココナツスコーン
ドライマンゴードライココナツ入れました
ホシノのスコーンです★
冷蔵庫で3日寝かせてから焼きました
どっちかというとサクサクっとした感じのスコーンかな。。。
まぁ相変わらずスコーンに関しては満足いかないものばかりです~


小豆柚子スコーン
小豆柚子スコーン(ホシノ)
これまたホシノ使用で冷蔵庫で4日間寝かせてから焼きました
小豆柚子ピール入りです♪
マンゴーココナッツスコーンより高温でしっかりめに焼いたのでザクザクっとした食感がプラスされたような~??
ん~でもやっぱり満足いかなぃ。。。(笑)


スコーンで満足いくもの作れるようになるのはいつのことやら~


ハートチョコケーキチーズクリーム入り
ハートのチョコケーキ・チーズクリーム入り
これはお母さんがパッチワーク教室に持っていくもの何か作る気ない~??って寄ってきたのでお茶菓子用に作りました♪



この前おフランスでひさしぶりにアイス食べました
P1030880.jpgP1030881.jpg
バナナ味のアイスにパリパリっとしたチョコのかたまりが入っててすごくおいしかった~
バナナ味のアイスがほどよい甘さでしかもしっかりおいしぃバナナ味で最高~
アイスひさびさに食べるとすっごくおいしぃなぁ

おフランス★おほほほほ・・・♪

今日も時差ぼけが直らず時間間隔がおかしなあたし~♪
そうそう!!昨日書くの忘れたのですがパン王国のドイツのはずがツアーで食事の場所が決められてるからなのかなんなのか朝食以外で食事のときにパンが出てこず代わりにひたすらじゃがいも~!!な感じだったんですけどドイツではパン<じゃがいも??なんでしょうか??


ちなみにドイツではいたるところに小さなりんごがたくさん生ってる木があって、現地ではそのりんごを使ってアップルケーキをよく作るそうです
P1030604.jpg
シャキシャキのりんごとシナモン、サクサクのパイがおいしぃ♪
隣についてるカスタードをつけるとさらにおいし~~い♪

さてさて今日はおフランス編
P1030920.jpgP1030921.jpg
59階のビルから撮ったパリの町並み♪


P1030733.jpg
エッフェル塔~~
P1030747.jpg
バスの中から凱旋門~~
上のほうにバスの窓に貼ってあるシールの文字が写ってるのは気のせいだ~


さてさて旅行の楽しみといえばお食事~
あまりに写真が多いのでフランスっぽいものだけをちょこっとレポ♪


まずはじめにおフランスといえば!!
P1030720.jpg
エスカルゴ~~
バジルとガーリックで味付けされたエスカルゴ♪
はじめて食べたんですがおいしくて感動~でした
P1030718.jpg
そしてバゲット★★★
そしてこのバゲットがもうすっごくみずみずしくっておいしすぎました・・・
P1030722.jpg
この写真でみずみずしぃクラムが伝わりますように・・・♪


デザートのチョコケーキ
P1030724.jpg
デザートなのにさすが海外!!ビッグサイズ~!!
間にパリパリっとしたチョコが挟まれていておいしかったのですがやっぱり海外のスイーツは甘すぎて食後のデザートとしてはヘビーで3分の1くらいでGive upしてしまいましたぁ


ホテルの朝食でもばっちりパン♪
そして選ぶのはやっぱりハード系
P1030803.jpg
3日目の夜に食べたこのパンもクラストはヒキが強くてクラムはもっちもち~の水分量がものすごいおいしすぎるパンでした!!
P1030924.jpg



フランス2日目はバスに乗ること4時間♪
モン・サン・ミッシェルへ~
P1030867.jpg
この地域ではオムレツが名物らしぃんですがこのオムレツがちょっと変わってるんです
P1030807.jpgP1030808.jpg
卵白をふわっふわに泡立ててできた泡がふわっふわのオムレツにかかってるんです!!
このオムレツも空気をた~っぷり含んだ感じでほんとに軽くて大きくてもばっちり食べれちゃうんです

P1030805.jpg
この地方で有名なお酒★シードル
りんごで作ったビールのような味でお酒を飲まないあたしでもおいしく飲めました


P1030875.jpg
帰りに見かけた右の野原から左の野原へ移動する子羊ちゃん。。。

・・・。


P1030810.jpg
この日のお昼にメインディッシュとして出されたラム肉ちゃん・・・。
あぁ・・・あの子たちがあたしの胃袋へ・・・。
大地よ、神よ、子羊さまよ、ありがとう・・・。


P1030801.jpg
すてきなミルフィーユがデザートに出てきた日もあったり・・・。


P1030879.jpg
本場のカヌレを食べてみたり・・・。


P1030935.jpg
本場のクレームブリュレを食べたり・・・。
しかしまぁこれもコース料理のデザートなのになんてBIGサイズなんだ~!!
でもほんっと~~においしくて完食


P1030936.jpg
食後のコーヒー・紅茶timeにまでこんなステキなフィナンシェが出てきたり・・・。


そしてフランスで食べたかったのが!!
P1030890.jpgP1030892.jpg
フランスで有名なラ・デュレというお店のもの♪
日本のマカロンでさえ甘さがすごいから本場はすごいんだろうな~と思いきやそんなに甘くなくてしっかりふんわりしたマカロンでおいしぃ!!
ちょっとマカロンに対する見方が変わっちゃいました


そんなこんなで食べまくり~の旅でしたが自由時間が最後の1日でその日は夜にレストランを予約していたのでカフェでバゲットのサンドイッチを食べることもできず・・・さすがにおフランスからパンを持って帰ってくることもできないし、フランス語も話せないのでパン屋さんに入る勇気も出ず・・・でしたが食事のときに出てきたパンだけでも十分おいしくて大満足でした


でも・・・こんなにヨーロッパの食事を満喫しておきながらフランス2日目の夜にツアー会社が用意してくれてた「おにぎり弁当(鮭・梅・からあげ・たくあん)」が1番おいしいと感じてしまったあたしは一体・・・。
帰国してからもやっぱり日本食が1番おいしぃと感じてしまうオイラなのでした・・・。


もう旅行も終わって、高校野球で母校の智弁和歌山も準々決勝で負けてしまったのでもういよいよ夏(夏休み)も終わりだな~とさみしい気持ちですが残り2週間もおいしぃパン食べて満喫するぞぉ~

ただいま~!!旅レポ①

今日旅行から帰ってきました~~
今年でもう長期で旅行に行くこと、ましてや家族旅行なんて当分できないのでお父さんのお盆休みを利用して旅に出てきました~


今回は初のヨーロッパ旅行でした
ヨーロッパとかいったことない!!・・・というか海外旅行は韓国とハワイにしか行ったことがないので未知の土地にわくわく


ドイツフランスに行ったのですがツアーで行ったので自由行動はほとんどなく毎日早起き・遅くにホテル到着って感じでず~っと動きまわってたような・・・


すっごく楽しかったのですがあまりに盛りだくさんなのでドイツのパンとフランスのお食事の一部をちょろっとレポ~~


まずドイツ
P1030496.jpg
ハイデルベルグの町並み
日本とちがって統一感があってステキ!!
今回ドイツは3都市に行きましたがハイデルベルグが1番好きでした★
ドイツのパン屋さんには残念ながら入る時間はなかったけど写真は撮ってきました
P1030550.jpg
ほんとツアー抜け出して飛び込みたかったです~~


さてさてドイツといえば~??
P1030591.jpg
↑コレですよね!!
P1030667.jpg
そう!!プレッツェル
本場のプレッツェルはしっかり岩塩が効いていて噛み応えがあって最高においしぃ!!
何個でもいけちゃいそうです


コンビニにもいっぱいパン♪
P1020141.jpg
こうゆう感じのパンがいっぱい入ってるケースがずら~っと並んでました
その中からこちらをセレクト↓
P1020147.jpg
左がパンプキンシードたっぷりの雑穀ブレッドのようなもの、右は形の違うプレッツェルです
いや~さすがパンの名所、ヨーロッパ
コンビニで買ったパンなのにおいしすぎます・・・
ハードな感じも大好きだしクラムがとにかくみずみずしぃんです
日本でもコンビニでこんなおいしぃパン買えたらいいのになぁ・・・。


ホテルでももちろん朝食にはたくさんのパンがバイキング形式で並んでました
クロワッサンやいろんなフレーバーのデニッシュ、ドイツパンなどなど・・・
でもやっぱりみんなクロワッサンやデニッシュが好きなんですね!!
クロワッサンとかはすぐになくなってどんどん新しいのが追加されてましたぁ★
あたしはやっぱりハード系のパンを取りました
P1020156.jpgP1020157.jpgP1020159.jpgP1020182.jpg
こんな感じで、どのホテルのパンもヒキの強いクラストにもちもちクラムでおいしかったよ~


そうそう!!
ドイツのローテンベルグではこのお菓子がとっても有名らしぃです☆
P1030597.jpg
シュネーバル(スノーボール)というお菓子でたっぷりの卵と少量のお砂糖を使った生地を揚げて作るらしいんですが一見ドーナツのようなものを想像して食べたらびっくり!!
甘さ控えめのクラッカーとクッキーの中間のようなサクサクっとしたものがパズルのように組み合わさっていて中が空洞の軽~いお菓子なんです
パクパクいけちゃう軽さにもう夢中でした♪
お店のショーウインドウに飾られてる様子もすごくかわいい
P1030583.jpg


こんな感じでドイツの食を楽しんできましたぁ♪
明日はフランス編をレポしま~す


mi*さんベーグル①★

今日はmi*さんにいただいたベーグルをご紹介~


甘夏ピールのベーグル
甘夏@miさん (1)甘夏@miさん (2)
夏らしいさわやか~な1品です
甘夏ピールがたっぷり入ってます
レンチン→トーストして食べましたぁ
mi*さんのベーグルはソフトな感じのベーグルでレンチンするともちもち感が出るんです♪
甘夏ピールのさわやかな苦味ともちもちベーグルがすごく合うんです
夏限定なのがもったいな~い!ってゆうくらいおいしぃ甘夏ピールでしたぁ★


あんずベーグル
あんず@miさんあんず@miさん2
あんずが入ったベーグルって珍しいですよね
半分はレンチン、もう半分はトーストのみで食べました
レンチンしたほうはもっちりもちもち~な感じが出て、トーストのほうはもちもち感は減っちゃうけどクラストがバリっとなっておいしぃ♪
あんずのほのかな甘さがちょうどよくってパクパク食べちゃいましたぁ


梅酒ベーグル
梅酒@miさん2梅酒@miさん3
梅酒の梅梅ジャムが入ってます
梅酒@miさん4
梅ジャムは甘酸っぱいんだけど梅酒の梅の味がしっかりしてほんとおいしぃ★
mi*さんのベーグルはレンチンで食べるほうが好みなので今回もレンチンでいただきました
もっちんもっちんネッチリのベーグルでやさしい味がします~


ほかにもまだあるので楽しみ~なベーグル達なのでしたぁ


さらに②mi*さんにはこんなステキなまでいただいたんです♪
みかさんピアス
とってもかわいいピアス~~~っ
夏っぽくてすご~くお気に入りなのです~
こうゆうアクセサリーまで作れちゃうってすごいな~~
お気に入りなのでヘビロテ愛用中です


さてさて昨日体がダルい!!と言っていたあたしですが昨日薬を飲んで寝たら元気いっぱいに回復しました~
みなさんの温かいコメントがすっごくうれしかったです
本当にありがとうございますっ


そして明日から1週間強、家族で旅行に行ってきます~~
その間ブログの更新はお休みさせていただきますが、あたしのこと忘れないでくださいね・・・
また帰ってきたらみなさんのところに遊びに行くのでよろしくです~
ではでは行ってきま~す

riaちゃんベーグル③

今日はなんだか1日とってもダルくて頭とか目の奥もズキズキしてて夏バテっぽい感じのきゃらめるぷりんデス。。。


・・・って昨日あんな細かい作業を朝から黙々とやってたから肩凝ってるのかな
でもダルいとかおかしぃなぁ。。。う~む(゜-゜)(。_。)


今日はriaちゃんの絶品ベーグルの続き~
マロングラッセ&キャラメルチョココーヒーベーグル
マロングラッセ&キャラメルチョココーヒーベーグル@riaちゃん
もう名前からしておいしいのがわかりますよね
マロングラッセ&キャラメルチョココーヒーベーグル@riaちゃん2
切ってみるとマロングラッセがた~っぷり入ってるのが見えてさらにテンションUPしちゃいましたぁ
マロングラッセ&キャラメルチョココーヒーベーグル@riaちゃん3
半透明になってるクラムが食欲そそります~~
しっかり焼き戻していただきました
マロングラッセ&キャラメルチョココーヒーベーグル@riaちゃん4
きゃ~きゃ~~
キャラメルチョコとろ~りなってて最高~~っ!!
コーヒー生地のほろ苦さとキャラメルチョコマロングラッセの甘みでほんとにすっごくバランスが取れてておいしぃんです
コーヒー生地はもちろんriaちゃんベーグルに特徴的なモチュモチュもっちもちのクラム~~
riaちゃんのベーグルのクラストは薄くてパリっとした感じなんだけどこのクラストの食感がモチュモチュ食感のクラムにすっごく合うんです!!
あたしもriaちゃんベーグル目指していろいろやったんですが全く別物になってしまう。。。
あたしがやるとどうしてもモチュモチュ~なクラムにならなぃし、しかも皮バリになってしまうのです~
この食感はria大先生にしか出せないと思ってあきらめましたぁ



ラムレーズン&クリチかぼちゃベーグル
ラムレーズンクリチかぼちゃ@riaラムレーズンクリチかぼちゃ@ria (1)
キレイなかぼちゃの色~~
カボラーにはたまりませ~んっ☆☆☆
レーズンがほんとにしっかりラム酒の味がして最高においしぃッ
生地もかぼちゃの味がしっかり感じられるしかぼちゃ効果でもっちりネッチリ度がさらにUPしててほんとに大好き
ラムレーズンクリチかぼちゃ@ria (2)
この写真でもちもち~なの伝わるカナ??
ほんともっちりもっちもち~歯にくっつくようなクラムで最高っ!!なのにあたしの表現力のなさで伝えきれないのがさみしい。。。
かぼちゃの自然な甘みで生地だけでもおいしぃのにそこにクリチとラムレーズンが巻き込まれてて味にさらにアクセントがついてるんです
ラムの味がしっかりなのにそれぞれの味が全部しっかり出ていて他につぶされてないところがすごいな~


riaちゃんベーグルはお店ベーグルと比べてもほんとに引けを取らないというよりむしろお店ものよりおいしぃとか思っちゃうほど絶品なのでもう通販で売ってもらいたい!っていつも思っちゃいます


riaちゃん、いつもおいしぃベーグルをありがとう


昨日、生クリーム大福をいただきました
P1020061.jpg
どこのお店かわからないままいただきました
P1020117.jpgP1020064.jpg
小倉×生クリーム
P1020105.jpgP1020106.jpg
カフェオレ餡×生クリーム
P1020065.jpgP1020066.jpg
マンゴー餡×生クリーム


生クリーム大福はほんとにおいしぃですなぁ。。。
大好き
あたし的にはカフェオレが1番すきでした~!!
でも小倉を3つならもっち違う味食べたかったな。。。↑もらっといてわがまま(笑)


おいしぃもの食べれるっていいナァ・・・


パン屋さん!?!?!?

3日間何も作ってなかったせいでもううずうずが止まらずに今日1日でこれだけ作りました・・・
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpgP1020084.jpg

1日でこんないろんな種類焼けるなんてもはやパン屋さん!?




ん・・・??
P1020078.jpg



あたし・・・変な薬飲んで体大きくなったのかな・・・??
ち・・・ちっちゃ~~い!?!?





P1020094.jpg


ということで今日はヒマヒマだったのでミニチュア~な
おもちゃパン焼き②してましたぁ
これやってみたかったの~
100gの粉+水とかイーストとかで捏ねた生地を32分割
いろんな形に成型~~~♪
ニスでも買ってきて塗ってつやピカにしちゃおっかな~~( ̄▽ ̄)
いひ
焼きあがってあまりにおかしな形のものはオイラの胃袋へ・・・
ボリボリボリ・・・
あっ、ニス塗る前だったら食べられますよぉ~
ちゃんと1次発酵も2次発酵もさせてるし
でも焼き立てじゃないとやっぱ無理かな・・・??
地震のときの非常食になるかも


あっ・・・でも今日も普通のパンも焼き焼きしてました♪
メロンパンナちゃん
P1020099.jpg
レーズン酵母です♪
おばぁちゃんがメロンパン大好きなので焼いておすそわけしちゃいましたぁ
8cmくらいの小さいサイズでトッピングのお砂糖もCutしてあっさり目に焼き上げました
クッキー生地にはレモンオイルを入れたのでレモンの香りがします
小さいってゆっても上のミニチュアおもちゃパンほどではありません~


おばあちゃんにあげる子にはサランラップにお絵かきしてみました
P1020102.jpg


今日は手作り~番外編~を書いてみましたが・・・昨日までやっていた「自作レポ」連載はまだ残ってるのでまたそっちのほうもお付き合いいただけるとうれしぃです~~

ではではまた明日~~!!!

またまた自作~~☆③

すみませ~ん!!また自作さんUPで失礼します~~
こうなりゃ一気に出しちゃえ!!みたいな感じで(笑)


しそしょうゆチーズベーグル
少量イースト
しそしょうゆチーしそしょうゆチーズ2
あぁっ。。。クラストとクラムの間に空洞がぁ。。。(涙)
しそ練りこみ生地ダイスチーズを巻き込んで醤油を塗って焼き上げました
お餅っぽくしたかったんですがむぎゅむぎゅっとした食感になっちゃった感じが


チーズマスタードソーセージベーグル
レーズン酵母
チーズマスタードソーセージ
プレーン生地にマスタードソーセージモッツァレラチーズカマンベールチーズダイスチーズ巻き込み
巻き込めたソーセージが少なかったので穴のところにドライトマトソーセージ突き刺しました♪
ドライトマト焦げ気味
これもお友達にしたんですがトーストするときはアルミとかトマトのところに巻いたほうがいいかもです
トッピングにはパン粉をかけたのですが焼き色つかず~


パインクリチナタデココナッツベーグル
レーズン酵母
パインナタデココパインナタデココ2
プレーン生地にパインクリームチーズドライパインナタデココ巻き込みでトッピングにココナッツをふりふり~
いや~またまたおかしなもの生み出してしまいましたです。。。
ベーグルにナタデココ入れるなんて頭おかしいんじゃないかな~とか思わないで温かく見守ってください。。。あたしのこと。。。
こんなおかしなものまでお友達にしちゃったり。。。
イヒ
して食べてくれたお友達にどう思ってもらえるか興味深々!!
ただナタデココって言われないと何が入ってるかわからなぃかも


桜もちベーグル
レーズン酵母
桜もちベーグル桜もちベーグル2
桜の葉パウダー練りこみ生地桜あん求肥巻き込み
これこれ!!なんか焼き上がりはパーンと張った焼き上がりだったのになぜか冷めるとしわしわに~
他のベーグルと同じやり方だし発酵具合・ケトリングの時間も一緒なのになぜかこれだけしわし~わのおばばベーグル
しかもこのフレーバー、パン友さん用&お母さんのお友達用&いとこ用に3回焼いたんですが3回とも見事に同じ結果に
不思議だにゃ~~~・・・。
ちなみに写真は焼きたてアツアツのときにパシャリしたものであります~♪


それにしてもあたしのベーグルの空洞ひどいなぁ。。。どれもこれも。。。
へこむ~~~ッ


コーヒーシフォンケーキ
コーヒーシフォン
前回の自作レポで逆さになってた子はコーヒーフレーバーでした~
これふわっふわ~~にできたのでうれしかったな~


さつまいもと黒ごまのマフィン
さつまいもと黒ゴマのマフィン
黒ごま入りの生地の真ん中にマッシュして練乳などで味付けしたさつまいもの塊をドド~ンと突き刺してます
甘さ控えめのあっさりしたマフィンにしてみましたぁ~


さてさてこの自作レポもあと1回くらいでようやくいったんは最終回を迎えられそうです~
次回も温かく見守ってくださるとうれしぃのであります~♪


そして昨日はちろるちょこちゃんからうれしいが~~!!
ちろるちょこちゃん便
実家に帰ってきて毎日パンを食べれる生活でもりもりパンを消費してるのでどんどん冷凍庫がさみしくなってきてるのですがまたまたこれで潤っちゃいましたぁ
ちろるちょこちゃん絶品手作りからお店ものまでほんとにしあわせ
ほんとにありがとう!!
大事に食べさせてもらうね~っ


今日もお付き合いありがとうございましたぁ

大阪でまたまたステキな出会い♪

こんにちは~
もう毎日②暑くて食欲落ちそう・・・なのに全然落ちない(むしろ亢進)のがびっくりなあたしです~~


さてさて~!昨日はまたまたはじめましてのお友達ゆつきちゃんとデートしてきましたぁっ
ゆつきちゃんは大阪でSYSOUER BAGELというお店をやっていてすごくおいしいベーグルを作っちゃうんですよ
(過去レポはこちら)


ゆつきちゃんとはメールもいっぱいしていて会う前からすっごくいい人だな~やさしぃな~って思っていたんですが実際会ってみてもうほんとにびっくり
話しやすさといい、やさしいところといい、気がきくところといい、理想的な性格のいい女の子って感じでほんとにあたしも見習わなきゃ~って感じでしたぁ!!
見た目も女の子っぽさ全開だし雰囲気もかわいい&やさし~い雰囲気が漂っててゆつきちゃんの人柄がそのまま出ていましたぁ
ほんとに会ってさらに②大好きになっちゃった

そしてランチはゆつきちゃんが気になっているというお店の1つに行くことに
行ったのはCreperie Alcyonというクレープ&ガレットランチが食べられるお店
P1020002.jpgP1020003.jpg
あ・・・2枚目の写真になんかしっかりドアに写った知らない女の人が入ってる・・・(笑)


ランチは4種類くらいあってゆつきちゃんはメイン料理・ガレット・本日のクレープのセットを、あたしはさんざん迷ったんですがサラダ&クレープランチにすることに


まずはスープのご登場~
P1020004.jpg
コーンのスープなんですがとうもろこしを摩り下ろしているのか細かい繊維のようなものが入っています
つぶつぶコーンが入っているわけではないのでいまいち何かはわからず。。。
すごくクリーミーで甘みのあるスープでおいしかったぁ♪


そしてサラダ
P1020005.jpgP1020006.jpg
ハムのような塩気がわりとあるおいしぃお肉が入っています
サラダランチはメインデッシュがサラダなのでけっこうボリュームあります
P1020008.jpg
りんごソースというドレッシングで食べたんですがりんごの味はほとんど感じられないんですが甘酸っぱいんだけどまったりした感じでおいしいドレッシングでした★
ちょっと胡麻ドレッシングのような味に感じたあたしの味覚っておかしぃのかな
P1020007.jpg
パンもついてきました~!!
くるみパンなんですがふわふわもっちり~で生地がほんのり甘くてほんとにおいしいんです!!
胡桃のコリコリッっとした食感がさらにおいしさ引き立たせてるんです


ゆつきちゃんの頼んだセットのメインのガレットも野菜とホワイトソースが包まれたガレットで少しもらったんだけどほんとにおいしかったぁ~
写真は撮らせてもらうの忘れちゃいましたぁ


そしてお待ちかね~~のクレープ
P1020011.jpg
キャラメルムースココナッツアイスのクレープ
ゆつきちゃんのセットについてきた本日のクレープです
キャラメルムースをいただいたんですがキャラメルの味がしっかりして甘いムースとほろ苦い絡めるソースが絡んですっごくおいしぃ!!
ムースもふわっふわで口の中で溶けていくようになくなっちゃうんです


そしてあたしのセットではスイーツ系のクレープの中から1つを選べるシステムなんですがもういろんな種類がありすぎだしどれも魅力的すぎてどれにしようかほんっと~~~に迷っちゃいます
悩みに悩んだあげく夏季限定のわらびというものに決定~
P1020009.jpg
クレープの上にわらび餅抹茶アイス小豆ソースがかかってるんです
まずはクレープのみいただきます音符
本場のフランスで修業したシェフが作るクレープは何もつけてないクレープの皮だけでもすっごくおいしぃんです!!
やさしい甘さの生地で折り重なってる部分はもっちもちの食感
そしてなんとクレープの間にはこんなものが~!!
P1020012.jpg
何かわかりますか~??
これかぼちゃペーストなんですッ
かぼちゃペーストを隠し味っぽく入れちゃうところがステキですよね♪
このペーストが入るおかげで自然な甘みがプラスされて最高においしぃ


わらび餅ももっちもちぷるんぷるんでクレープと食べるともちもちのオンパレードで最高ッ
温かいクレープと冷たい抹茶アイスの組み合わせもほんとにおいしぃ


クレープ好きさんにはたまらないオススメのお店です~~
難波・心斎橋あたりに行く機会があればぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか~??


ゆつきちゃんほんとに昨日はありがとぉ~っ
そしてみなさ~ん♪
ゆつきちゃんのSYSOUER BAGELおすすめですよぉ~

しつこく自作~②

今日もしつこく自作レポしちゃっていいですか~??
しょ~もないので読み飛ばしてくださってもOKですっ!!


Berryココチョコベーグル
(レーズン酵母)
berryココナッツチョコberryココナッツチョコ2
成型をまたアレンジしてみましたぁ♪
・・・kenさん意識で(笑)
クランベリーシロップ練りこみ生地ドライクランベリードライココナッツ苺チョコピスタチオ巻き込み
berryココナッツチョコ3
最近手作りものに苺チョコ入れるのお気に入りなんです
はじめてレーズン酵母で1次発酵なしで作ってみたんですがケトリングに移るタイミングに躊躇してしまってちょこっと過発酵かも!?
トーストしないほうがむっちりしてた気が。。。
うーん。。。


オレンジレモン白玉ボール(レーズン酵母)
オレンジレモン白玉ボール
オレンジピール練りこみ生地はちみつレモン餡白玉を入れました
オレンジレモン白玉
試食用ははじめに作ったふつうの輪っか◎ベーグル
今回はじめてゆきちからという粉を使ってみました~~!!!
トーストするとクラストがいつも以上にバリバリってなってくれた感じがする~


コーヒーマロンヘーゼンルナッツベーグル
(ホシノ使用)
コーヒーマロンヘーゼンルナッツ
コーヒー生地へーゼルナッツペーストマロングラッセ巻き込み
コーヒーマロンへーゼル2
でもへーゼルナッツペーストの味が強くてマロングラッセの味が完全に負けちゃってました・・・マロンちゃん意味なし~~~ッ!!!(涙)
でもこれ、焼きあがって冷ましていると「ピキピキピキ。。。」って音がするな~って思ってたらなんと自然にヒビ割れが発生してたんです~!!
コーヒーマロンへーゼル
なんだかうれし~~~


桜クリチ大納言ベーグル桜クリチ大納言
これまたホシノ使用です
紅こうじパウダー桜の葉花の塩漬け練りこみ生地にクリチホワイトチョコ甘納豆巻き込み
桜クリチ大納言3
クリチが見えないのは気にしな~い
桜クリチ大納言2
そしてこれまた自然にヒビ割れが~~~!!
ピキピキピキ。。。って音がして割れてく様子がおもしろいッ
皮バリになりやすいコーヒーだけじゃなくホシノで作ったほかのも全部オーブンから出して冷ましていると自然にヒビ割れ発生してます。あたしのベーグル君たち。。。


抹茶と黒豆のセーグル
抹茶と黒豆のセーグル
これまた作ってみたかったセーグル
ホシノ使用で~す!!
抹茶と黒豆のセーグル2
抹茶生地黒豆いれてみました~~
試食してみるとクラストはバリっとなっててクラムが水分たっぷりのネッチリ~な感じになったのでなかなかよかったんじゃないでしょうか~(笑)
お友達にしたんだけどどうかな~ってちょっと気になったり(笑)


メープルシフォンケーキ
P1010845.jpg
メープルの味しっかりするようにしてみました~~


昨日のもう1人の子とパチリ。。。
ちなみにこの逆さのシフォン君は別のフレーバーです♪
さぁ何味なのでしょうか~!?続きはまた次回。。。
P1010847.jpg
ちなみにまだまだ自作がたまってるのでこの連載はまだ続くものと思われます。。。
今日もお付き合いありがとうございましたぁ~~

アッシュのサンドと自作さん①♪

今日は昨日買ったアッシュのベーグルサンドをまずはご紹介したあと、あたしのつまらない自作をちょこっとレポ~~


まずはおいしすぎるアッシュのものから~!!
バジルチキンサンド
P1010850.jpg
なんだか潰れているのはあたしが昨日もって帰ってくるときに保冷バッグに押し込む!というひどい仕打ちをしたからです~~
ゴメンナサイ~~。。。
パカっと開くと中はこんな感じ
P1010851.jpg
チキンたっぷり~~~!!!
さっそく軽くトーストしていただきま~す
まずは気になるベーグルの食感。。。
アッシュのベーグルはクラストが薄めでパリっと&サクッとしててこのクラストの食感がすっごくおいしぃ
クラムはもっちんもっちんで水分をしっかり含んでておいしすぎる!!
P1010854.jpg
↑もちもちなのわかるかな??
プレーンでサンドせずに食べてみた~~い
でもサンドもこれまたすっごくおいしくてチキンはあっさりしててほどよい塩気でバジルの味もちゃんとしてほんとおいしぃ!!
まろやかなマヨネーズ(?)みたいなソースとの相性もばっちり
ほんとサンドも(しかも1日たってるのに★笑)もしっかりおいしぃアッシュにもうメロメロ~



さぁさぁ目の保養はここまでにしてそろそろ自作を小出しにしていきましょうかねぇ
ココアミルキーバナナキャラメルチョコベーグル
レーズン酵母です♪
ココアミルキーバナナキャラメルチョコ

き・・・汚い・・・
オレオが焼いて溶けてまわりにお邪魔してる上にホワイトチョコが表面に出て溶けてる・・・。
ココアミルキーバナキャラメルチョコ3
底のほうがきれいだったりして。。。
ちなみにココア生地とプレーン生地の2色で中にホワイトチョコキャラメルチョコミルクチョコドライバナナ巻き込みです~
ココアミルキー
そしてこれ・・・ものすごいことしちゃったんです、あたし。。。
暑さで頭がやられたのか分割数間違ってしまった~~~~ッ!!
いつも3~4分割なのになぜか2分割~~
いつものと比べてみました
ココアミルキーバナナキャラメルチョコ2
いや~・・・頭おかしいサイズですよね、これ。。。
230グラムほどありました
こんなものをともよちゃんに押し付けてしまいましたぁ!!笑


うぐいすきなこ白あん柚子くるみベーグル
これはホシノ使用で~す!!
うぐいすきなこ白あん柚子くるみうぐいすきなこ白あん柚子くるみ2
うぐいすきなこ入りの生地に白あん柚子ピールくるみを巻き込み~
うぐいすきなこ白あん柚子くるみ3
いっぱいあんこ入れてみた
きなこ生地だからもっちりはしてないです。。。
きなこ生地やっぱり苦手だな~。。。
あっ
上の緑のはけっしてカビではありませんよぉ~
うぐいすきなこですよぉ~!!!
お間違えなく


そして今日はじめて作ってみました!!
ハムエピ
レーズン酵母です
P1010857.jpg
ベーコンがなかったのでハムで代用
初めてにしてはまだマシな出来・・・な気が・・・!!


おっと!!お母ちゃんが「ごはん~~~っ!!←注目」って叫んでる~
ので今日はここまでで~


でもこれは言わなきゃ
今日たもりんちゃんから憧れのパン便が届きました~!!
P1010859.jpg

たくさんの手作り&憧れのお店パンまで
たもりんちゃん本当に②ありがとうっ!!


そして食後のデザートに解凍完了のたもりんちゃんのスイーツをいただきましたぁ
コーヒーキャラメルシフォンケーキ
P1010862.jpg
穴あきがひどいって気にしてたみたいだけど全然そんなことないしおいしそ~
食べてみました
すんごいしっとり~~ふわっふわなんです!!
すっごくおいしぃシフォンケーキだぁ~~
キメ細かいスポンジにうっとり・・・
P1010863.jpg
キャラメルクランチが入ってるのかな??
コーヒー生地にしっかりキャラメルの甘い味がして最高においしいんです~
・・・実はあたしも手作り便にシフォンケーキ入れたのですが。。。
たもりんちゃんの手作り食べたらすっごく不安になってきちゃった・・・
P1010846.jpgP1030380.jpg

ちなみにこれあたし作のシフォン君・・・冷まし中・・・。
この子たちはまた後日レポするとして今日は冷まし途中の写真だけ。。。笑


そしてルヴァンのラスク~~
P1010860.jpg
大好きなレーズンたっぷり
ザクザクバリバリの食感に目がハートになりましたぁ~
この噛み応えがすっごくおいしぃ!!
すごく香ばしい生地にレーズンの味がしっかり
すっごくおいし~~~っ!!!


おいしすぎる手作り&お店ものはまだまだあるのでしあわせ~な気分で毎日過ごせます~
実家に冷蔵庫が2つあってよかった♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
