プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ



自作レポ@自家製酵母

またまた今週に入って学校が大変になってしまってなかなかコメントのお返事書けなくてすみません
ちょこちょこ書いていくのでまた見てくださいね♪

さて今日は梨酵母レーズン酵母の自作をレポ~

まぁほんと相変わらずの不調続きです。。。
なんだか実家のオーブンはキレイに焼き色ついたのにうちのオーブン、焼きムラがひどいんです~
最悪~~ッ!!
おいしくなさそ~~~~うっ。o゜(p´□`q)゜o。

ではまず最近起こした梨酵から
プレーンベーグルその①
P1000097.jpgP1000143.jpg
なぜか中に穴が・・・
食べてみるとフルーツ酵母だからかほんのり甘みを感じる生地でけっこう何もつけなくてもそれなりに甘みを感じる生地になった気がします

ただ過発酵気味!?でトーストするとヒキは弱くなっちゃうかな。。。
P1000145.jpg
皮バリ感は出てくれました

この生地でもう1種類作りました
かぼちゃWキャラメルアーモンドコロネ
P1000108.jpgP1000109.jpg
かぼちゃクリームチーズの中にキャラメルキャラメルチョコチップアーモンド入りのクリームをつめました

P1000110.jpg
真横にすると何だかこの異様に長いコロネ、かわいくないですね
コロネはやっぱりコロンッ♪っと短くて太いのがかわいいもんだねぇ

プレーンベーグルその②
P1000225.jpg
水分量をいつもよりかなり多めにしてみました。。。
そしたらものすごい汚い成型に。。。
モチュモチュ狙ったのですが、いつもよりはモチモチ感は出たものの、でもやっぱりただのソフトなだけのベーグルに

ちなみに①と②の断面比較
P1000144.jpgP1000246.jpg
違いわからず~~~(笑)!!
右の水分多目のほうがややキメ細かい

そんな微妙な違いわかんねぇ~よヽ(●-`Д´-)ノけっ


パインミルククリチココナッツベーグル
P1000175.jpgP1000176.jpg
上のプレーン①はあんまり膨らんでくれなかったのですが、この子はぷっくりしてくれました

P1000177.jpg
ミルククリームクリームチーズドライパインココナッツ巻き込み
焼いてるときにクリームが大流出してすごい空洞に。。。
他のやつも流出してたから中のフィリングが残ってるかほんと心配です
P1000178.jpg
焼き戻すとクラストはこんな感じ♪


かぼちゃパン
P1000223.jpg
こちらはベーグルではなく普通のパンでござる
かぼちゃ練りこみ+オレンジピール練りこみ生地でホワイトチョコ包みました
水分量がものすごーく多くてベタベタ生地だったのですが、焼いてみると断面がすごくキメ細かくてうれしかったぁ♪
P1000224.jpg
かぼちゃの色をしっかり出したくて焼きをちょっぴり甘めにしてみました
これ、試食したんですがめっちゃくちゃモチモチッっとしててベーグル以上に好みの食感になってくれてうれしかったです~~( *´艸`)
ただかぼちゃ味は薄かったかな


梨酵母ではじめてパン焼きをしたのですが、うちの梨酵母君はめっちゃくちゃ元気がよかったらしく、いつも通りの時間でやると発酵が早くてびっくり・・・
ケトリングで1秒プカ~が続出してしまいましたぁ


お次はレーズン酵母
みたらし団子ベーグル
P1000163.jpgP1000164.jpg
中に白玉砂糖醤油フィリングを入れて焼きあがってからさらに砂糖じょう油を塗りました
これ、発酵中&焼いてる間に中の砂糖じょうゆが流れ出てて急きょ焼きあがってから表面に塗ることに
試食用は表面に塗らなかったので全然、砂糖じょう油の味がしてくれなくて何ともインパクトのないものに・・・
表面に塗ったものはどうなってるのか心配でたまりません


マロンチーズケーキベーグル
P1000111.jpg
マロンクリーム甘栗練りこみ生地にチーズケーキフィリングマロングラッセを巻き込みました
P1000114.jpg
ここにちらっと見えているのが甘栗で~す( ̄▽ ̄)
P1000381.jpg
チーズケーキフィリングが消えています。。。
そして味も消えていました
少なかったのかなぁ。。。´3`)´3`)´3`)

他にもホシノでも作ったものがあるのでまた後日UPしますね
今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ

何より楽しみなデート♪

昨日は何だかすごく涼しい・・・というよりむしろ寒いくらいの気候でしたね~
寒いの苦手なあたしはこれからどんどん寒くなってくことに恐怖を感じているのであります。。。

みなさ~ん、体調を壊しやすい時期になってきているのでどうぞお気をつけくださいまし~
院長より。。。


さてさて昨日は大大だ~~い好きなベーグルちゃんとデートでしたぁ

ベーグルちゃんとあたしはまさに運命共同体なのでありますッ!!!!
正直こんなに価値観が一緒で、しかも似たような経験をしてる女の子に出会えるとは思ってませんでした。。。
しかもブログで知り合って!!!
いやぁ~ほんと人生どんな出会いがあるかわからんですなぁ(●′ω`●′ω`●′ω`●)

似た者同士なのであたしはついつい弱音~やら愚痴~やらを吐いてしまいます
そんなくだらんこともしっかり聞いてくれて、しかもすごく救われる助言をしてくれる彼女はあたしにとってかけがえのない存在なのであります


そんなベーグルちゃんとまず向かった先は高島屋で行われているパティスリー&ブーランジェリーコレクション
会場でココナッツちゃんとはじめましてのココナッツちゃんの姫ちゃん、そしてこれまたはじめましてのmoguさんとバッタリ遭遇しちゃいましたぁ

ココナッツちゃんといい・・・moguさんといい・・・何かやっぱりみんなパン好きなはずなのに細い・・・
なぜなぜなのーーーーっ

そしてココナッツちゃんのお姫様・・・かわいすぎます
ほんとにめちゃくちゃ可愛いオーラを放っていて、将来どんな美人さんになるのか期待が膨らみまくり~っ

いやぁ・・・将来超有望ですよ、奥さん

P&Bコレクションではさくさく~っと欲しいパンをGETしていそいそと会場を後にしました♪
今日買ったパンは後日レポしますねっ


そして本日のメインイベントはこちら
ポンレヴェックでランチする、の巻~~~
P1010594.jpg
P1010593.jpg
お店に入ると満席だったのでまずはパンを購入~
そしてお待ちかねのランチtimeを迎えました

P1000259.jpg
ポンさんランチといえばパンの食べ放題ができることが魅力ですよね♪
ポンさんのパンはほんとどれも絶品でウキウキしちゃいます( *´艸`)

中でもあたしが大好きなのはこれ、リュスティック
P1000260.jpg
すごい気泡がでていて、見るからに水分量が多いのが分かるキラキラっっとしたクラムにもうメロメロなんです~ヾ(o´∀`o)ノ

食べるとやっぱりものすごいむちむち、もっち~~~!!!な食感がもうたまりませーーーん!!!
ものすごい弾力があってパンじゃないようなモチモチ感はシンプル系が好きな方なら絶対誰しもがハマっちゃいます

他にもふわふわ系のまるパンやミッシュブロート、バケット、レーズンブレッドなどなどおいしいパンが盛りだくさんッヾ(*ゝω・*)ノ
あたし的にレーズンブレッドもすごく好きなパンになりました
P1000263.jpg
前のランチのときはこれ、なかった気がするなぁ。。。

ベーグルちゃんはバゲットが大好きみたいです♪

P1010595.jpg
ポンさんのサラダはさわやかな酸味のあるドレッシング使用だから大好き
P1000262.jpg
このにんじんがすごく好き

そしていよいよメインの登場です
あたしが頼んだのは魚介のブイヤベース・漁師風
P1000264.jpg
大量の魚介に魚大好き人間のあたしはテンション上がりまくり

P1000266.jpg
白身魚は淡白なのにスープのおいしさがギュッっと染み込んでいて味わい深~い

P1000271.jpg
こんな肉厚のホタテちゃんも♪
んま~~~いヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/

そしてそして・・・!!
P1000269.jpg
こんな子までぇぇぇ~~~!!!!
どぉぉぉお~~~ん
あなごちゃん、こんにちわ
ちょっとイジって見ました★
ぅおおおっ!?
P1000270.jpg
で・・・でっかぁ~~~い∑(・∀・;ノ)ノ
いや~~贅沢三昧です~~

他にもアサリやらカニ(こいつは出汁だし専用っ子)などなど・・・とにかく魚介がいっぱいで大満足の1品なんです~

そして何より感動はこのブイヤベースのスープ!!
もう魚介のうまみがギュギュギュッっと詰まっていて、いいとこ満載なスープでごくごく飲み干したくなっちゃいます

魚介のうまみがしっかり出た出汁がまた魚介の中に帰っていく・・・
そしてお魚がほんっと~においしくなるっ


お鍋の中でうまみサイクルがぐ~るぐるフル稼働しております~~
前回のデミグラ煮込みにも大満足だったけどブイヤベースにもはまっちゃって、これからますますポンさんランチするときは迷いに迷いそうです。。。


ランチを終えて満腹になった2人はさらにマシンガントークをするべくコメダコーヒー
今日はちょっぴり真剣な話もしてみたり。。。
でもやっぱり終始、笑いが耐えないGirls Talkで今日もまたあっという間に夕方に

ほんとにベーグルちゃんといると時間が経つの早いし落ち着くんです
これからもずーっとず~~っと仲良くしてもらいたい大好きなお友達ベーグルちゃんにあたしはいつも感謝しまくりです( *´艸`)


また来月も遊ぼうぜ~~い!!

ではでは今週も新たな気持ちでがんばりましょ~~っヾ(o´∀`o)ノ


maiちゃん手作り ★後半★

ずっと前にいただいてなくしていたメモリーに入っていたmaiちゃんの手作りベーグルのレポしますね
maiちゃん、遅くなってほんとにゴメンネ・゚・(*ノД`*)・゚・。
前回のレポはこちら

抹茶きなこチョコベーグル
P1000038.jpgP1000039.jpg
maiちゃんの抹茶生地は抹茶の風味をほのかに感じる、そんな優しい味がして大好きなフレーバーの1つなんです
前回のふすま入りの抹茶生地のベーグルにチョコきなこが巻き込まれているそうです

ふすま入り生地のベーグルをmaiちゃんに頂いてすごく気に入ったのですが、その後maiちゃんの手作り以外で見かけることがないのですごく恋しいなぁ

ふわ~んと香る抹茶でしっとりもっちんもっちんな食感はさすがmaiちゃん
きなこがしっかり入っているのに、しかも抹茶生地なのにパサつき知らずなところがすごいです~( *´艸`)


モラセス白花ベーグル
P1000060.jpg
見るからにしっかりモラセスが入っていそうな色のベーグルにわくわく
P1000061.jpg
豆を使ってるところがmaiちゃんらしいなぁ
モラセスが入った生地は今回のmaiちゃん便に入っていた手作りの中で1番モッチュモチュでモッチモチな食感でほんとウマぁ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!! なベーグルなんですっ

噛んでいるとさらにモチュモチュ度がUPしてきて最高においしい!!!
モラセス入り生地のベーグルはあたしも作ったことあるけどこんなモチュモチュは出なかったなぁ・・・
あまりのおいしさに今度あたしもリベンジしてやろうかと無謀にも思ったのであります(〃ノωノ)キャッ


ココアいちごベーグル
P1040233.jpg
ココア生地って発酵加減がむずかしいのに(あたしだけ??)ぷっくり高さのあるボディがたまりませんなぁ
ぐふふ・・・
P1040234.jpg
自家製ドライいちごがキレイに巻き込まれて入っています
市販のドライいちごって何だか人工的な感じがするので自家製のドライ苺と聞くとテンション上がってしまうんです、あたし(笑)

ココア生地も前回同様まったくパサつき知らずな生地で相変わらずのモチモチぶりを発揮してくれていますっ(●′ω`●′ω`●′ω`●)

ドライ苺の甘酸っぱさとココア生地ってほんとによく合うんですよね~♪
来年はあたしも自家製ドライいちご作らなくっちゃ


maiちゃんの手作りもこれで全部です( *´艸`)
お友達の手作りを食べ終わったときってすごく淋しくなりませんか??

また食べれる機会あるのかな~・・・食べたいな~って
どのお友達に対しても思ってしまうのです~ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
あ・・・完全にあたし病んでる子みたい・・・??(笑)

最近レーズン酵母でも自作がんばってるみたいだし、またmaiちゃんのおいしい手作り食べさせてね~~


そうそう、先日お母さんの知り合いの方からすんごい高価な食パンをいただいたんです
recetteというお店のシナモンレーズン食パン
P1000004.jpg
有名らしいんですけど、みなさんご存知ですか??
ちなみにあたしは知りませんでした!!

何でもこのパンに使われている材料がどれもめちゃくちゃお高いものばかりらしくて・・・
お母さんと半分こしたんですが、ほんと小さいのにその値段って感じのパン。
P1000005.jpg
真ん中のほうはもっとしっかりシナモンやレーズン、クリチが入っていました

とにかくキメ細かくてふわっふわで生地自体が甘くておいしい上に大好きなレーズンやシナモンが加わってさらに味わい深くなっているんです

シナモンががっつり入ってるとけっこうシナモンの味だけになりそうなの生地のおいしさを壊してないところがすごい

こんなおいしいお高いパン、もう今後食べれる機会はないので貴重な体験しちゃった気がします~

世の中・・・追求すれば・・・上には上のものがあるのですね
あぁ・・・無情・・・

なーんてね♬


ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(o´∀`o)ノ
みなさま、良い週末を~~

さすがです!!Bread & Circusの絶品パン★①

こんにちわ
ここ最近時間を見つけてはちょこちょこ手作りしてるのでなかなかブログ更新ができてない、きゃらめるぷりんデスヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/

そして手作り絶不調から抜け出せず落ち込んでいます・・・
そんな手作りレポはまた後日

今日は超絶品揃いのBread & Circusのパンをご紹介~
うふふ♪目の保養だねぇ。。。
自作再開して毒味の機会が増えるとお店の絶品なパンに癒されるもんですなぁ

まずはたもりんちゃんからの
ホワイトブレッド
BCホワイトブレッド2
これが噂のめちゃくちゃおいしぃ食パンなのね~
前回の通パンでポチらなかったので頂けてめちゃくちゃうれしかったぁ
BCホワイトブレッド3
めちゃくちゃキメ細やか~
触ると赤ちゃんのほっぺみたいにふんわりしっとりもっちりしています

1/4は焼かずにそのまま、残りはトーストしていただきました♪
BCホワイトブレッド4
カリッっとキレイな焼き色で食欲そそります~( *´艸`)
トーストしないで食べると触感通りのしーっとりもっちもちでほんのり感じる生地の甘みがうれしくなっちゃいます
トーストするとこれまた一変
耳の部分はザクザクっとなってクラムは表面はパリッっとなるんだけど中のしっとりもちもちさは健在
この食感のコントラストがめちゃくちゃおいしぃんです
トーストしたときの耳の部分が大好きなんですが、B&Cの食パンの耳の食感は今まで食べた中でも最上級ランク
最高においしくて評判がいい理由がわかりましたぁ
バターとか何もつけなくてもめちゃくちゃおいしくて、これなら1斤あってもすぐなくなっちゃいそう~


プチホワイト
P1040164.jpg
小さいサイズですごくかわいいパンなんです
プチホワイトってネーミングからはどんなパンなのか想像はつかず。。。
軽くトーストするといい香りがただよってきましたぁ
そして半分に割ってみると~??
P1040166.jpg
わぁ
とろ~りチーズが出てきましたぁ!!
しかも小さい体の中にたっぷりのチーズを抱えていたようですッ
こりゃあたまらんわ~い+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

中に入ったチーズはとろけてビヨ~ンと伸びています
この光景が食欲をさらにUPさせるんですよね☆
チーズ自体がもちもち~っっと弾力のある食感で、さらに生地もすっごくもっちんもっちんで歯にくっつくようなモチモチさがたまりません
この2大モチモチ君が合わさることでモチモチ度は最高レベルに上り詰めるんです
みゅーーーん

こんな小さいのに大満足させてくれるなんてお主も悪よのぅ・・・


お次はあまぐりちゃんからいただいたもの♪
チョコ&クランベリー
チョコクランベリー@BC (3)
写真の背景悪~い(。-`ω-)
水分補給してしっかり焼き戻してみました
チョコクランベリー@BC (2)
クラムのきめ細かさはさすが!なB&C

チョコクランベリー@BC (4)
クラストはバリバリバリっと、ハード系なのかと思いきやクラムはしっとりふわふわ~でまるでスポンジケーキのような食感なんです
空気をたっぷり含んだような食感のクラムがめちゃくちゃおいしぃ

クランベリーの存在は分からなかったのですが時々出てくるトロトロ~っと溶けたチョコがほんのり甘いココア生地と絶妙に絡んでくれるんです
熱で溶けたチョコが絡んだパン生地の部分ってモチュモチュっとなるし、おいしいですよね

この前の注文でこれはあたしもポチったからもう1回食べられると思うとうれしくて仕方ないよぉ(●′ω`●′ω`●′ω`●)


南瓜
P1000171.jpg
こんな貴重なパンまで半分いただけたんですよ

P1000169.jpg
この具の多さにびっくり(・∀・;ノ)ノ!!!!
こんなパンはじめて見ました
これもはやパンというよりお芋と南瓜と小豆の盛り合わせですよね

明らかにパン生地<具なんだもん
もうこの具だくさんぶりは眺めてるだけでニヤニヤしてきちゃいますね

甘い系のパンなのかと思いきや、実はお食事系なこのパン

お芋・南瓜・小豆のホクホク3姉妹とチェダーチーズのコクがすごく合っていて、ホクホクっっとした自然な甘さにチーズの塩気とコクが加わることでパクパク食べれちゃう危険なパンなんです
うれしい悲鳴( *´艸`)

大好きなものばかりが入ったこのパン、生地のおいしさが具をいっそう引き立たせています
甘さを控えた生地でクラムはもちろんしっとり、耳の部分は若干ハードに作られていてトーストすることで生地自体のおいしさ・食感のよさが引き立ちます

食べてる間はほんとに至福のひと時で食事の時間が終わっちゃうのが切なくなってくるような、そんな気持ちにさせてくれるステキなパンをありがと~う


フィグバー
P1000072.jpg
これまた小さいパンでおやつになりそうな雰囲気
P1000073.jpg
トップにはグラニュー糖がまぶされていてメロンパンっぽい感じなのかな~と想像

P1000075.jpg
わ~ん!!いちじくがいっぱ~いヾ(o´∀`o)ノ
サクサクホロッっとしたクッキー生地にネットリとした甘~いドライいちじくがたっぷり挟まれていてサクサクとネチッっとした食感がたまらなくおいしいんです
これなら何個でも食べれちゃう!!
ほんっとめちゃくちゃおいしくて、あっという間に食べ終わっちゃいましたぁ

これはいちじく好きさんにはめちゃくちゃオススメのお菓子パンです~


ブルーベリーマフィン
P1000129.jpg
この爆発キノコぶりが食欲そそります

P1000130.jpg
ちらっとブルーベリーも見えています♪
そのままだとちょこっとパサつきがあるんだけど温めるとやっぱりしっとりとしてくれます
けっこう大きいサイズだからしっかり食べ応えがあるのもうれしいですよね
ブルーベリーの甘さと、甘さ控えめの生地がすごくおいしい1品


グラマラススコーン
P1000082.jpg
これ、いろんなお友達のブログで見ていてほんとに食べたかったので頂けて幸せだったのです
見るからにいろいろ凝集されてる感じがグラマラスですよね
P1000085.jpg
断面からはドライクランベリーなどなどとにかくいろんなものがいっぱい見えています
ザクザクっとした食感のスコーンでドライクランベリーのネチッっとした食感やゴマ(?)のプチプチっとした食感などいろんな食感が口の中で合わさることで食べていてほんとに楽しくなっちゃうスコーン

あまりにいろんな食感&風味が感じられて何が入ってるのか全て把握できないくらいなんです!!
これほんとおいしぃ
これまたみんなが大絶賛な理由がわかりましたぁヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/


おいしすぎるB&Cのパンはまだ残っているので後日レポしますね


今日もお付き合いありがとうございましたぁ

名古屋オフ会♪

今日は東海地方は午前中すっごい雨で大変なことになっていましたが、みなさんの地域はどうでしたか~??

さてさて今日は名古屋にて大お食事会が開催されたのです~
メンバーはベーグルちゃん、riaちゃん、miyaちゃん、ココナッツちゃん、キノちゃん、あたし、そしてそして本日のメインゲストはなんと~
ちろるちょこちゃんですっ!!わ~が名古屋まで来てくれたのでみんなでデートしてきました~

いやぁ。。。ちろるちょこちゃんのあまりの細さとキレイさにはびっくりしました。。。
何で同じパン好きなのにあたしとこんなに違うの・・・??涙

ランチに向かった先はやっぱりここ
P1000125.jpg
アクバルで~す(。+・`ω・´)
入り口にはこんな↓ディスプレイが置いていたり
P1000127.jpg
これは休日のランチのデラックスセットです~!
こんな量絶対食べきれません

P1000115.jpg
店内はこんな感じでわりと暗め
ビルの地下にあるので外の様子はまったくわからず・・・なんですよ(笑)

P1000117.jpg
あたしはサグチキンカレーポテトチーズナンをセレクト
なんと7人ともサグチキンカレーをオーダーしたんですよ
食べ物の好み似すぎデス

P1000116.jpg
ほうれん草の濃い緑色がしっかり出ていてめちゃくちゃ食物繊維が取れそう~
こんなにしっかりほうれん草が入っていそうな緑色なのに青臭さが全然なくてめちゃくちゃ食べやすいところがステキ

でも辛さをマイルドにしてもらうの忘れちゃって辛いものが苦手なあたしにはちょこっと辛さだけがキツかったかな・・・(ノд`*)
でもカレー自体の味はめちゃくちゃおいしいから残すのもったいなかったぁ。。。
でも辛いもの無理して食べると胃を壊しちゃうのでガマン②っ

P1000121.jpg
こんな感じでゴロゴロ~っと入ったチキンがこれまたおいしいんです
しっかり煮込まれたチキンはカレーの風味が染み込んでいてパクパク食べれちゃいます♪
もちろんチキンは探し出して全部完食

そしてアクバルといえばカレー・・なんだけどあたしにとってはポテトチーズナンが1番のメインだったりします
P1000118.jpg
おっき~~~~いヾ(o´∀`o)ノ

P1000119.jpg
分厚ぅ~~~いヾ(o´∀`o)(o´∀`o)ノ

P1000122.jpg
チーズたっぷり~~~ヾ(o´∀`o)(o´∀`o)(o´∀`o)ノ

もっちもち生地の分厚い何にポテトがはさまれることでさらにボリュームUP&トリ~リ・びよ~んと伸びるチーズでおいしさ急上昇ッ
相変わらずおいしすぎます・・・アクバルのポテトチーズナン

このチーズのハンパない量がチーズ好きにはたまらないですよね♪
濃厚なのにマイルドなチーズがさらによいです

う~~~んっ、うまいっ!!!!(ฺ-ω-)
この一言につきますきゅん

そしてこちらがちろるちょこちゃん、miyaちゃん、ココナッツちゃんが頼んでいたカシミーリナン
P1000123.jpg
レーズンやいろいろなナッツ、そして甘いフィリングが塗られているデザートなナンです
これはカレーにつけずにそのまま食べるのがおいしいナンで、この甘さがナンの常識を覆す感じなんだけどめちゃくちゃおいしい
朝ごはんに食べたいナンかも!?

そしてシメはやっぱりこちら
P1000124.jpg
幻のマンゴージュース
これはもうほんとに濃厚!なマンゴージュースでネクターのようなドロドロッっとしたのど越しがマンゴー好きにはたまりません!!

今後アクバルに初来店される方に注意
このジュースは食事の最後のほうに出てくるのですが、1杯でそうとうお腹にたまるのでこのジュース用に胃のスペースを空けておくことをオススメします!!(笑)

そしてみんなが食べ終わってお話していると出席予定のなかったなみちゃんがサプライズ登場~
みんなびっくり!!でもめちゃくちゃうれしかったぁ♪
これで名古屋チーム全員勢ぞろいです~( *´艸`)

なみちゃんの気持ちがいい食べっぷりに全員クギ付け
スゴイ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!
しっかり食べる人との食事ほど楽しいものはないですよね

そしてアクバルでいっぱいお話をして、ちろるちょこちゃん・なみちゃん・miyaちゃんとはここでお別れ
楽しすぎてお別れが淋しかったな。。。

でも!!
まだまだ話したりないあたし・ベーグルちゃん・キノちゃん・riaちゃん・ココナッツちゃんはお茶をすることに
向かった先はクッチョロカフェです~♪
クッチョロカフェでまたまたいーっぱいお話したあと、夕方になってきたのであたしはみんなとここでお別れしましたぁ!

こんな大デートってはじめてだったんだけど、ほんとめちゃくちゃ楽しくて時間の早さに驚きっぱなし(・∀・;ノ)ノ
もっとお話してたかったな~・・・・
とか思いつつ1人地下鉄に乗って帰宅しましたぁ

みんな、今日は楽しすぎる時間をほんとにありがとう
みんな大好き(☆ฺ´∀`☆ฺ)

大大大好き!ベーグルちゃん手作り★①

いや~やっと華の金曜日ですね~
今週は学校が楽になる予定だったはずなのにそんなに楽なこともなく。。。
朝7時半に集合とか・・・早すぎやろ~ヽ(●-`Д´-)ノコラ!!!
眠たいやんか~~~!!!
いつも立ちながら寝てます

さてさて今日はベーグルちゃん工房のベーグルをご紹介~

まぁ・・・・これ頂いて食べたの6月なんですけどね。。。
メモリー見つかったので早めにレポ~

すべてヨーグルト酵母使用だそうです

ベーグルちゃんが放ったこのセリフが頭から離れません。。。

ヨーグルト酵母ってさぁ。。。乳製品使いませんってゆうベーグルの定義から外れてるよね。。。
偽装やん、偽装~~ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/ !!


た・・・たしかに~~~!!!


枝豆コーンチーズベーグル
ベーグルちゃんが書くシールのデザインがめちゃくちゃかわいくていつも撮り溜めしてるんです( *´艸`)
P1040222.jpgP1040224.jpgP1040225.jpg
おうちの畑で採れた枝豆コーンが入ってるそうです
自家製の野菜ってゆうところがいいですよね
枝豆もコーンもチーズも大好きだからテンション上がりますー
P1040226.jpg
コーン&チーズの黄色と枝豆のきれいな緑色のコントラストがステキ
コーンと枝豆に感じられる夏らしいおいしい甘さとチーズの塩気が真逆の風味ですごく合うんですよね

野菜の甘さにチーズのコクとうまみが加わるって最高ですよね♪
野菜の効果も相まって生地は水分たっぷりのモチュモチュな食感
クラストは薄めでパリッっとしてるんだけどこの薄いクラストがこのベーグルには合ってる感じがします
もうやっぱりベーグルちゃんは野菜使いのプロです


青のりと和風クリチベーグル
P1000063.jpgP1000066.jpg
しっかり焼き戻すとこんなきれいな焼き色がついてくれましたぁ
ベーグルちゃんの和風クリチシリーズはずっと食べてみたかったので頂けてめちゃくちゃHAPPYだったのです~
P1000068.jpg
海苔おかか入りの和風クリチがきれいに巻き込まれています♪
クラストは期待を裏切らないザクザクバリンバリンでめちゃくちゃおいしいっ!!
この写真↓からも伝わりますよね
P1000070.jpg
クラストはバリバリ~でクラムはもっちりソフトな食感がたまりません
なんかポムみたいな食感でうっとりしちゃうくらいおいしいんですよ~
青のりの風味が生地をいっそうおいしくしてくれている感じ

でもでもここで不思議なことが!!!
なぜかこのベーグル、たらこの味がするんです
でもベーグルちゃんに頂いたお手紙を見ても「たらこ」なんて言葉は見あたらないんです・・・。
和風クリチ(おかか入り)+海苔=たらこ味
という方程式が今ここに完成したのでありますっ

人類の大いなる発見の第一歩だにゃ~い+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ちなみにこのベーグルはあたしのものすっごく大好きなフレーバーとなりました
これはまたぜひリクエストしたいし、マネしちゃいたいな~とか思っちゃってるであります゚+:(。-ω-。)゚.+:。
ベーグルちゃん、マネっこしてもい~い??


新たまねぎサラミベーグル(コーンミール生地)
P1040204.jpgP1040205.jpgP1040213.jpg
これもベーグルちゃんのブログで見ていて新たまねぎ大好きなあたしが気になっていたフレーバー
P1040214.jpg
こんな感じ↑でたっぷり炒めた玉ねぎが入っていてちらっとサラミも見えていますね~
玉ねぎの甘みがとにかく強くて水みずしい甘さは新たまねぎならでは!ですよねっ
お野菜の甘みの中でサラミの強めの塩気とジューシーさがアクセントになっています

玉ねぎが入ってるから生地の水分量はハンパなく多くて、ヒキはないけどソフトでもっちゅりした食感がおいしかったな~♪

マネしたいくらいおいしいものがいっぱいで困ってしまいますよ、ばぁや


玄米きなこベーグル
P1000025.jpgP1000026.jpg
トッピングのきなこの量がすごくて、しかもしっかりと振りかけられているからきなこラバーにはたまらないベーグル

そして中にはなんとげんこつ飴が入っているそうです!!
すごいアイデアなので食べる前からわくわくしちゃいますっ!!
P1000027.jpg
くるみとげんこつ飴がこれまたキレイに巻き込まれているの(●′ω`●′ω`●′ω`●)
P1000028.jpg
まさにきなこの塊
むっちりもっちりむぎゅっとした食感でさらにもちもち感もしっかり感じられる生地で、この生地はすっごくツボな食感なんですっ
玄米入りという食べたことのない生地だったのでどんなんなんだろ~って想像つかなかったのですが、玄米の香ばしさ&噛んでるうちに甘みがどんどん出てくるのがウマーーー(*゚ロ゚*)なんです!!

きなこの香ばしさと玄米の香ばしさ、そして極めつけはくるみのコリコリっとした食感がものすごーーく統一感があるんです
巻き込まれたげんこつ飴は飴効果でネッチリ感があってしっとりしていて、きなこフレーバーではどうしてもネックになっちゃう「パサつき」は一切感じられないところがすてき
このベーグルは他のと食感が違ってたんだけど、これはやっぱり玄米効果なのかしら~??


そしてお次は最新のお野菜ベーグル♪
こちらは9月はじめのデートでいただきましたぁ
かぼちゃ酵母で作ったそうで~す
秋なすみそベーグル
P1040180.jpgP1040184.jpg
これこれ!!めっちゃくちゃベーグルちゃんの自作レポで見て食べたかったからもうめっちゃくちゃうれしくて、もらったその日に食べちゃいましたぁ

この日は悲劇的なことが起こってランチ抜きだったので、この手作りベーグルのおいしさに癒されまくり~だったんです♪(*-ェ-(-ェ-*)゙♪
そしてこれまた大好きな玄米生地~~
そしてトッピングの焼きナスカチョカヴァロチーズが食欲をそそりますっ
P1040193.jpg
カットするのがもったいなくて、このままかぶりつきたい気分だったので食べかけ写真ですみません
中にはお味噌くるみが入っています♪

ナスのうまみとカチョカヴァロチーズのもっちりとした食感、玄米入り生地の香ばしさだけでもものすごく満足できるのに、そこに甘じょっぱく味付けされた味噌とくるみのおいしさが加わってパンデュースのタルティーヌを食べてる錯覚に陥ってしまいましたヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
この焼きなすが秋の味覚ですねぇ
しっとりしていておいしいんです♪


だんだん進化してくるベーグルちゃんのお野菜ベーグルにもうあたしはベーグルちゃんを遠い存在に感じてしまっています

ばぁや~!!
あたしを置いていかないで~~・゚・(*ノД`*)・゚・。



いつまでたっても進歩しない自分の手作りを軽蔑した目で眺めるわたし。。。
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!


あたしも手作りがんばるぞ~!!
今日もホシノでパン焼きしましたぞ
でも・・・納得いかないものになってしまいました。。。

そして明日はいよいよ梨酵母の出番だ~~~



キノちゃん手作り♪

おはようございます~!!
この3連休めっちゃくちゃ家を探しまくってやっとデジカメのメモリー見つけ出しましたぁ
ティッシュに包まれた状態で旅行カバンに入ってました。。。
そういえば思い出した
ドイツに行ったときデジカメに入ってたメモリーがいっぱいで画像消すのイヤだったからそのフルのメモリーを大事にしまったんだった~~ヽ(●-`Д´-)ノ


・・・あたし大事にしすぎてなくしちゃうこと多いんですよね。。。


これでものすっごい量のデータが手元に返って来たのでレポがえらいこっちゃ~!!な状態に~♪
みなさん、遅レポお許しくださいませ~


あっ、あと最近変えたテンプレートだとコメントで件名に書いた内容が表示されないらしく、あたし的にはお返事の件名のところに誰宛てか書いていたのですが表示されていなくて皆様に大変迷惑かけてしまいました
ごめんなさい。。。
教えてくれたベーグルちゃんに感謝~!!!



ということでもういつ食べたのか・・・ってゆうくらい前なんですが大好きなキノちゃんの手作りをレポ~
キノちゃんのベーグルはすべて少量イースト使用で~す♪
オニオンチーズベーグル
P1000022.jpgP1000023.jpg
ラップを外した瞬間オニオンのいい香りが~
P1000024.jpg
オニオンがしっかり入った生地にスモークチーズが巻き込まれていますっ( *´艸`)
キノちゃんベーグルの生地はバリッバリのクラストのもっちんもっちんのクラムが印象的っ

クラムは歯にくっつくようなネチッっとした食感でモチュモチュとは違うネッチリ感があって最高においしいんです
オニオンのうまみがしっかり感じられる生地にスモークチーズのコクとうまみがプラスされているんです♪
もうこんなのおいしいに決まってる~
普通のチーズじゃなく、スモークチーズなところがまたアイデア満点なんですよね
おつまみになりそうな(ってお酒飲まないあたしが言うのも何ですが・・・)フレーバーでスモークの熟成された風味が口の中いっぱいに広がってたまりませ~ん


抹茶フルーツチョコベーグル
P1000051.jpg
大好きな抹茶生地~
キノちゃんのベーグルの生地の食感が大好きすぎるので期待が高まりますッ
P1000052.jpg
カットした面を触ってみてもしっとり!!
わーいヾ(o´∀`o)ノ
しっかり焼き戻していただきま~す

パクパクもぐもぐ。。。
P1000054.jpg
きゃーきゃー(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
グリーンレーズンオレンジピールがたっぷりぃ~!!
相変わらずのもっちもちネットリ~な生地にまず感動し・・・

抹茶の濃厚な味わいにまたまた感動し・・・

そしてほろ苦い抹茶生地にオレンジピールの爽やかなほろ苦&甘な風味とレーズンの甘酸っぱさが加わることで噛んでるうちに何回もおいしい風味が感じられる楽しいベーグルになっています


キノちゃんベーグルはこの2つだけだったので、このおいしさもっともっと味わいたい!!
というわけなので今度またおねだりしちゃおうかな~(●′ω`●′ω`●′ω`●)

もうみなさん手作りがおいしすぎて涙が出ちゃいます。。。

おいしい手作りごちそうさまでしたぁ~


そうそう!!うちの梨酵母くんなんですが昨日また2日目の種つぎをしました
そしたらたった2時間でこの状態に~~
P1000062.jpg
わ~ヾ(o´∀`o)ノ
何かめちゃくちゃ元気取り戻してくれました~
酵母液のビンの蓋あけてもブシュッって中身が飛んでくるくらいまで復活
いや~・・・酵母は謎だらけだ。。。
今日また追加したら元種作りはおしまいなので明日ちょうど週末だし、さっそく梨酵母くんでパン焼きしてみようと思います~


ではでは
今日もお付き合いありがとうございましたぁ(o・ω・)ノo・ω・)ノ・ω・)ノ

魅惑のアッシュ♪①

今日はアイデアがすごすぎて、お店に行くとトレー何枚もパンを盛ってしまうステキなパン屋さん、Four de hのパンをレポ~ヾ(o´∀`o)ノ

夏休みに2回ほど行ったのですが、あそこはほんとにパラダイスですね
東のkenさん、西のアッシュとはよく言ったもんだ

まずはアッシュに行った日の夜ご飯に食べたサンドから
サーモンとクリチのサンド
P1040019.jpg
前回の訪問ではベーグルサンドを買ったので今回はセーグルのサンドをGETしてみました
P1040021.jpg
サーモンとクリチの豪快な入りっぷりがステキ~
そしてアッシュといえばセーグルのおいしさ!ですよね
P1040020.jpg
この見るからに水分たーっぷりなセーグルにもう食べる前からメロメロ~になってしまいますっ
食べてみると噂どおりものっすごいセーグル生地のネッチネチ感が感じられます!!
こんなセーグル・・・他では絶対食べられないおいしさで悶絶してしまいました。。。
スモークサーモンの塩気はわりと強いのですが、その塩気がクリチと合わさることでマイルドになってすごく調和されるんです
ほんとこんなおいしいサンドひさびさ・・・むしろ初めてかもってくらい絶品

そしてこちらも思わず購入
P1040016.jpg
セーグルまるごとGET~
これまだ残ってるので残りをどんな風に食べようか迷い中なんです
オススメの食べ方あったら教えてくださ~い
・・・それにしても薄くスライスしたときにナイフに生地がべっとりくっついてくるパンなんて初体験だよぉぉ~~(・∀・;ノ)ノ
一体このセーグルどうやって成型してるんでしょか。。。
謎すぎます。。。


薔薇とベリーのパン(名前不明。。。)
バラ&ベリー2@アッシュ
これはお友達のブログで見ていてすごく興味があったパンなんです
薔薇を使っちゃうなんてアッシュならでは~ですよね
バラ&ベリー2@アッシュ (1)
中までキレイなピンク色鮮やか~
とにかく薔薇の香りがすっごくして、さらに香りだけでなく薔薇の味もしっかり感じられるまるでアロマなパンにメロメロ~
バラ&ベリー2@アッシュ (3)
薔薇の花びらがあるのわかりますか~??
下のほうの紫色っぽいのが花びらです
生地は甘酸っぱくてモチモチむっちり♪
その甘酸っぱい生地にホワイトチョコのまったりとした甘さが加わってバランスがすごく取れているんです(●′ω`●′ω`●′ω`●)
これ食べてあたしも女子力UPしたかしら~??
うふ´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)


アンチョビ、くるみ、チーズのパン
P1040022.jpg
もうアッシュのパンは名前が覚えられません。。。
覚える気がありません・・・??(笑)
このパンはお母さん買ったのを1口・・・3口くらいもらったんですが、とにかくむぎゅむぎゅっっとした噛み応え満点のハードな生地がほんと好み♪
ここのコリコリっとしたくるみとアンチョビ&チーズの塩気とうまみが加わって最高の食事になりそうなパンなんです
アッシュのパンってほんといろんな食感があっておもしろいなぁ
顎が疲れるくらいハードでしっかり噛まなきゃダメなので少量でも満腹になれちゃうエコなパンでもあるんですよぉ(。+・`ω・´)


黒豆のパン
P1040034.jpg
黒豆と聞いたら食べるしかな~い(●′ω`●′ω`●′ω`●)
P1040035.jpg
切ってみても黒豆まめまめP1040036.jpg
上から覗いても黒豆まめまめ
最高~~~ヾ(o´∀`o)ノ
食べる前からテンション上がりますっ!!
このパン生地はむぎゅむぎゅ~な食感で超ハード系なんですがこのハードさがうれしいんですよね~
そして黒豆ふっくらネッチリな食感でこのネチッっとしたやわらかい豆の食感と生地を噛み締めたときの食感の差がめちゃくちゃおいしぃ
食感の違うものの組み合わせっておいしさを2倍増しにしてくれるんですよね~


さ~てここで問題ッ
このパンな~んだ??
P1040026.jpg
お店のポップに「辛さと苦さと・・・」みたいな説明が書いていて何かわからずにうちのお母さんがGETしたこのパン君・・・。
辛さと苦さって・・・何と思いながら割ってみることに
P1040027.jpg
う~ん。。。まだ何かこの時点ではわかりません。。。
抹茶の香りはするので抹茶=苦味なんだろうな~と推測
あとは食べてみるしかない!ということでパクリ
おぉっ!?こ・これは・・・!!
濃厚な苦味のある抹茶生地の中に感じる食べたことのある味・・・

もぐもぐ・・・

∑(・∀・;ノ)ノ
わ・・・わさび~~~~~っ!!
そうなんです!辛さ=わさびだったのです~~
聞いただけだと「何じゃそりゃ!」って思っちゃうこの組み合わせなんですがさすがアッシュ様!!
ほんっとにうま~くこの意外な食材をまとめあげているんです

苦い抹茶生地ピリっとわさびが効いていて、そこに甘~いホワイトチョコが加わって苦・辛・甘の絶妙なハーモニーが生まれています!!
生地の食感はアッシュらしくクラストはむぎゅっとしていて、クラムはネッチリで歯につく食感にもう病みつき( *´艸`)
上のアンチョビのパンや黒豆パンはクラストやクラムは関係なくむぎゅむぎゅっとハードなものだったのですが、こちらはそこに水分た~っぷりのネッチリ食感がプラスされるので食べていて楽しい感じなんです!!
正直このパンめちゃくちゃ気に入っちゃいました
これはアッシュで見かけたら毎回購入しちゃいそうだ~♪


も購入しちゃいました
P1040024.jpg
アッシュのマカロンはどんなんだろ~ってお母さんとあたしは興味津々
結果は・・・甘さ控えめでめちゃおいし~い!!
甘いんだけどマカロンにしてはかなり甘さ控えめだし、このホロホロ~っと繊細な食感がたまりません
どのフレーバーもほんとおいしくてクドくないのがいいですね♪
今まで食べたマカロンで1番おいしかったな~
さすが店長さんが元パティシエなだけありますねっ


アッシュではまだまだいろいろ買って食べているのでまた後日レポしますねぇ


そして我が家の梨酵母くん。。。
おとついまでシュワシュワ~ってすっごく元気だったのに昨日はなぜかアルコールの匂いも消えてサイダーのような泡泡も消えてしまってました。。。
でもあまり放置すると酸味が出ちゃうので冷蔵庫へ。。。
そしたらさらに彼のテンションは下がったらしく軟弱エキスに
前にバナナ酵母したときも冷蔵庫に入れると元気がさらになくなっちゃったからただいま凹み中。。。
今日から元種起こしてるんですが全然膨らんでこないよぉ~・゚・(*ノД`*)・゚・。


やっぱりあたしにはレーズンちゃんしか無理なのかしら~
まぁとりあえずは継ぎ足し続けてねばってみるです...(;ω;)(;ω;)


ではでは~今日もお付き合いありがとうございましたぁ


・・・昨日ぎゃーぎゃー騒いでた梨酵母の元種ちゃん朝までポットの横に放置してみました
冷や冷やしながら朝起きて様子見。。。↓↓↓
P1000055.jpg
あ~!!よかったぁ~
これで勢いづいてくれてるといいんだけどなぁ。。。
がんばれ!!梨酵母く~~~んッ!!!

ずっと行きたかったカレー屋さん♪

昨日はず~っと行きたかったカレー屋さんに行ってきましたぁ
このお店はおうちから歩いて15分くらいのところにあって、知り合いが絶賛していたのですがなかなか行けずじまいだったので今回行けてめちゃくちゃうれしかったのです~

そのお店はShathiというお店
kkkkk.jpg
店内はカレー屋さん特有の蒸し暑い感じ(笑)
扇風機だけなところがエコですね
店の雰囲気はまさにインド!!
インドな雰囲気の中でカレー食べるとさらにおいしく感じますよね

頼んだのはこちら
ほうれん草とチキンのカレー
DVC00099.jpg
ほうれん草のカレーはほんと大好きなのでカレー屋さんに行ってメニューにあるとついつい頼んでしまいます(。+・`ω・´)
カレーの辛さは7段階から選べるのですが、あたしはあまり辛いのが得意じゃないのでmediumな辛さにしました~
でも店長さんはあまり甘めのものにするとひたすら辛めを勧めてくるみたいです(笑)
ここのほうれん草カレーは青臭さもなく、でもしっかりほうれん草の味が楽しめてめちゃくちゃおいしぃ
チキンもやわらかくてあっさりしているところがGoodなんです
おいしくてルーだけでパクパク食べれちゃうおいしさでめちゃくちゃあたし好みのカレーでしたぁ

そしてもう1種類カレーをオーダー
シーフードミックスカレ
DVC00105.jpg
これは名前の通り、イカやエビ、ホタテ、アサリなどなど魚介がたくさん入ったカレーです♪
ちょっと魚介自体の大きさは小さめだったかな
でもこのルーがめちゃくちゃおいしくて果物がたくさん入ったようなフルーティな甘さが感じられるんです
これは絶品
この1つのルーの中にいろんなものが凝集されているので食べてると口の中にいろんな風味が時間差で出てくる感じなんです( *´艸`)


そしてお待ちかねのナンの登場です~
DVC00106.jpg
このお店はプレーンナン、チーズナン、フルーツナンなど7種類くらいあるナンの中から選べるのですが、あたしはやっぱりチーズナンに決定~
お店のオススメはチーズナンフルーツナンらしいです♪
ちぎった隙間からチーズが見えていますっ
DVC00107.jpg
びよ~~~~ん!!!!!!
DVC00108.jpg
こののび~るチーズがたまりませんねぇ
チーズは分厚くてもちもちっとしていてた~っぷり入ったチーズのコクとうまみがさらにもちもち感をUPさせています
このナンは絶賛されていた通りほんとめちゃくちゃおいしくていくらでも食べれちゃう感じっ
やっぱりチーズナンって最高においしいですよね(●′ω`●′ω`●′ω`●)

ここのお店ほんとに行けてよかったぁ
めちゃくちゃ好みだし大満足
近くにこんなおいしいカレー屋さんあるとかうれしぃな~

そして昨日ようやく藤菜美の和菓子を買うことができました~!!
わーい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
絶対これは買い~なほんわらびです~
P1000011.jpg
いろんなお友達のところで藤菜美のわらび餅を見ていて次に催事で来たら絶対買おうと思っていました
もうほんと今まで食べたわらび餅って何だったのって思っちゃうおいしさ!!
もう最高級にぷるんぷるんでもっちもち!!
この弾力のすごさはすごいッ
おいしすぎてしばらく沈黙状態になってしまいました
このおいしさと感動はぜひぜひみなさんに味わってもらいたいな~

そしてもう1つこちらを購入♪
P1000006.jpg
あんこ好き~なあたしはわらび餅と一緒に置かれているこちらを思わず手にとってしまいました
P1000007.jpg
うさぎちゃんがかわいい~
ちなみにうさぎちゃんは薄皮の中にたっぷりのあんこが入ったお饅頭です
このあんこがめちゃくちゃおいしい!!
上品な味で甘さ控えめなこしあんがたまらない
手前の赤福のようなものもお餅がめちゃくちゃやわらかくてモッチモチでほんと幸せにしてくれちゃう和菓子なんです
やっぱり藤菜美は最高の和菓子屋さんですね~

そして昨日から梨酵母を起こしはじめました
P1000003.jpg
2日目の今日の時点でもう結構なぷくぷく具合。。。
かなり元気な酵母くんに期待が膨らみますっ
これでおいしいパンが焼けるといいな~

ではでは
今日もお付き合いありがとうございました~ヾ(*ゝω・*)ノ


ちろるちょこちゃん手作り★part①

やっと今週も終わって週末になりましたね
来週から学校がちょっと楽になるのでうれしぃな~♪
そして明日から3連休
みなさんは何をして過ごすのかな?( *´艸`)

まぁ。。。あたしはさっそく悲惨なことが起こりましたが。。。

・・・。
デジカメ思い切り落としてしまって液晶割れた~~ッ!!
デジカメなしには生きていけない(大げさ)ので明日朝1番に買いにいきますですっ!!

あぁ。。。諭吉さんが飛んでいく(TωT)


もうメモリーは相変わらず出てこないわ、デジカメ壊すわ、最近なんか自分の行動に責任が持てません。。。
疲れすぎてるのかな(。-`ω-)

さてさて気を取り直して
今日はちろるちょこちゃんに頂いた手作りの中からスイーツをご紹介


黒糖マロン柚子スコーン
P1040030.jpg
名前からして超好みだし、何よりちろるちょこちゃんの作るスコーン大好きだからうれしいな♪
P1040031.jpg
きれいな断面にうっとりです~
またまた半分は半解凍、もう半分はしっかり解凍していただきました
まずは半解凍(。+・`ω・´)
口に入れた瞬間黒糖の甘みがお口いっぱいに広がってそのコクのある甘さがすっごくおいしいの
P1040033.jpg
一部割ってみたのですがホロホロっとしているのわかりますか~??
マロンだけじゃなくて大納言も入っているのがまたうれしいところ
ザクザクっとした食感の中にマロンのなめらかだけどネッチリした食感がプラスされて最強のおいしい食感のコンビネーションとなっています♪
マロンの周りの生地がまたしっとりしていてめちゃくちゃおいしいっ
柚子ピールが入っているので柑橘系のさわやかな風味が入ってすごくいいアクセントになっているんです
和フレーバーのスコーンほんと大好きっ!!


塩キャラメルナッツスコーン
塩キャラメルナッツスコーン@ちろるちょこちゃん (1)
めちゃくちゃキレイなスコーン!!
このヒビ割れ具合がたまりませ~ん
塩キャラメルナッツスコーン@ちろるちょこちゃん (2)
そしていつものカッティング~( *´艸`)
おぉ~!が「こんにちは」してるところもステキ~
食べてみるとホロホロっとした食感で口の中の水分が奪われてくこの食感が何ともいえないくらいおいしいんですヾ(o´∀`o)ノ
水分奪われる系って「今まさにスコーン食べてます!!」って気持ちにものすご~く浸れるから大好き
このホロホロサクサクっとした食感の中にマカダミアナッツのコリコリっっとした食感が加わってすごくいいアクセントになっています
塩キャラメルっていうフレーバーもいいですよね!!
キャラメルえ甘いかと思いきや噛んでいると感じられる塩気が絶妙なバランスで、いつもちろるちょこちゃんの塩キャラメルものを頂くと自分も作りたくなるんですがちょっと自信がなくてやめてしまします・・・
なんかあたしがやると塩気が一部分に固まりそう・・・
でもいつかチャレンジしてみたいな~


トロピカルマフィン
P1040141.jpg
見事なキノコ型でボリューム満点
こうゆうボリューム満点なキノコ型のマフィン見るとテンションめちゃくちゃ上がっちゃうんです♪
P1040142.jpg
そしてカットしてさらのテンションUP
南国のフルーツた~っぷりのこの写真に食べる前からうっとりです~
まさにトロピカル~っ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
バナナマンゴーパインクランベリーが入ってるものと思われますっ!!
生地は甘さ控えめでちょうどいい甘さなのでそれぞれのフルーツのうまみが存分に味わえちゃいます
バナナはまったりとした甘さを、マンゴーとパインはしっかりとした甘みの中に爽やかな酸味を、クランベリーは甘酸っぱさをそれぞれ感じられてほんとにお互いの存在を邪魔していないところがすごいなぁ
トッピングのココナッツのシャクシャクっとした食感がまたたまらないんです
ココナッツのこの食感がさらに全体を引き締めてくれていて、全体として本当にすっごくまとまりがあるというか食材全てが協力し合って最高のおいしさを演出してくれている感じがします


クランベリーココアモカマフィン
P1040267.jpg
ココア生地にモカクリーム入りとお手紙に書いていてこれもほんとに食べるのが楽しみだったものの1つです
P1040268.jpg
出ましたぁ~っ!!真ん中にド~ンと入ったクリームが「このマフィンはおいしいよ~( ̄∇ ̄)」と訴えかけています♪
どうやって食べようかすごく悩んだのですが冷蔵庫で食べる前まで冷やして、その後軽~く温めてからいただきました
そしたらこの食べ方が大正解
中のモカクリームは冷え冷え~な感じになって外のマフィン生地は温かい珠玉のデザートマフィンになりましたぁ
ココア生地は甘さ控えめでしっとりしていてここにモカクリームのコクとうまみが入る感じ♪
やっぱりこれまたクランベリーの甘酸っぱさがアクセントになってるんですよね
ココアとモカの組み合わせだけでもおいしすぎるのに、ここにベリーの酸味が加わることで噛むたびにちがう風味が口いっぱいに広がるんです
ちろるちょこちゃんの手作りにはクランベリーがよく使われているんですが、このクランベリー使いがすごく巧いなぁっていつも感心しちゃいますヾ(o´∀`o)ノ


お次はスイーツではないのですが。。。
黒糖ナッツクロッカン
P1040135.jpg
またまた大好きな黒糖もの
クロッカンってクロワッサン生地がベースだし、めちゃくちゃ作るの難しそうなのにこんなおいしそうに作れちゃうなんてさすがですっ!!
P1040137.jpg
こんな感じで小さい生地がいくつもくっついて1つのパンになってるんですね~
まずこの1つ1つの生地のしっとりもちもち具合にびっくり!!
1つの生地をちぎって食べてもその食感のすごさは変わらなくて小さいのにものすごくおいしい食感が出ています
そんなもちもち食感の小さな生地がいっぱい集まってるのでかぶりつくともうこれがたまらないおいしさでもっちん②
クロッカンってはじめて食べたんだけどクロワッサン生地ベースだからサクサクしてるのかと思いきや全然ちがう食感でびっくり
中にはくるみ、アーモンド(かな?)などナッツがたっぷり入っています☆
P1040139.jpg
こんな感じで胡桃もそのまんまゴロゴロっと入っていてうれしい限りです
コリコリした食感がもちもち生地と間逆の食感なので、それがまたいい仕事してるんですよね
このナッツの香ばしさと黒糖のコクと甘みがすっごく生地に合っているし、ところどころ黒糖がキャラメリゼされた部分があってここがまた最高においしいんです~


抹茶大納言クロッカン
P1040128.jpg
黒糖クロッカンを食べてからそのおいしさにハマってしまったし、しかも大好きな抹茶と聞けばもう食べる前からめちゃくちゃウキウキしちゃいますよね
P1040129.jpg
やっぱりきれいな層になってるところがステキだなぁ♪
抹茶の苦味と香りがしっかり感じられて食べた瞬間大好きな抹茶の風味が口いっぱいに広がります
ほろ苦な抹茶の中に大納言のホクホクっとした自然な甘みがプラスされて、もうおいしいに決まってますヾ(o´∀`o)ノ
ほんと甘さと苦さって両極端な風味だけど、その2つが合わさることでものすごく両方が調和されてしっくり馴染んじゃうし、それぞれのおいしさを存分に引き立ててくれるところがすごいですよね
味の組み合わせってほんとスゴイし、同じ食材でも組み合わせによっていろんな顔を見せてくれるところがうれしいですよね(●′ω`●′ω`●′ω`●)


チロルちょこちゃん、いつもほんとにおいしい手作りどうもありがとう
ちろるちょこちゃんには手作りベーグルも頂いているのでまたUPしますねっ
今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ
みなさん、よい連休をお過ごしくださいねぇ

あら★こんにちは!!

今日親戚からいただいて実家から持って帰って来たさつま芋を焼いて焼き芋にしようとしました。


さつま芋保護のため新聞紙を巻いていたのですが、洗うためにその新聞紙を外しました。


・・・(・∀・;ノ)ノ


あんれま~!!


あたしがさつま芋を愛しすぎたのか・・・その愛が伝わったのか・・・こんな姿で現れてくれたのです・・・。

               
               
                  
               
                  
               




P1040258.jpg
命がやどってる~~!!( *´艸`)


わたしの前にさつま芋が芋子ちゃんとして降臨してくれたのです~!!!


・・・とまぁこんな感じで見事に根っこが伸びていたので思わず落書きしてしまいましたとさ。。。


あ!!左の子の手のように生えてる根っこにはどうぞご注目を~!!


ちなみに彼は
「・・・やぁみなさんいつもありがとう」
・・・といっています(通訳:きゃらめるぷりん)


反対側にも生えてたらよかったのにーーーヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/

いろいろなお店もの♪

最近いろいろ忙しくて更新&コメントのお返事遅くなっててごめんなさい~!!
みなさんのところにもなかなかコメント残せないのが何だか毎日の楽しみが減ってる気がして悲ししいよ~う。o゜(p´□`q)゜o。
でもでもあたしのブログにみなさんが残してくれてるコメント見ると毎日元気になれるのでほんと日々感謝です~!!
これからもぜひぜひよろしくお願いしま~す♪


さて今日はいろいろなお店ベーグルをご紹介しま~す
すべてお友達にいただいた貴重な子ばかりですっ


まずはあまぐりちゃんにいただいた子の中から
VANITOY BAGEL
いちじく胡桃ベーグル
いちじく胡桃@VANITOY (1)いちじく胡桃@VANITOY (2)
VANITOYはずーっと気になっていたお店だったのでいただけてほんとうれしかったのです♪
触った感じはむっちりどっしりな感じのベーグルです
トーストしていただくとクラストは薄くてパリッとしていてクラムはもちもちっと弾力がある感じでうんま~い(●′ω`●′ω`●′ω`●)
ヒキは少なめなんだけど生地に弾力があるし、イチジクもしっかり入っていてコリコリッっとしたくるみがアクセントになっています
これレンチンだけで食べたほうがヒキが出そうな感じするな~♪


ペッパーチーズベーグル
P1040107.jpg
こちらもVANITOYです♪
ぷっくり~ですっごくかわいいベーグル
P1040108.jpgP1040109.jpg
こんがり日焼けサロンに行ってもらいました( ̄▽ ̄)
中にはとろけるチーズが入ってるとのことでほんとにトロトロ~になったチーズが見えています
このベーグル、ソフトなのにほんっとにもっちんもっちんなんです~っ!!(*゚ロ゚*)p
生地の弾力がすごくて押しつぶしてもしっかり元に戻る弾力にびっくり!!
P1040112.jpg

P1040113.jpg
この後もっとペチャンコになるまで押しつぶしてみましたがやっぱり元に戻ってきましたよぉ~っ
ペッパーが効いていて、それがすっごくいいアクセントいなっています♪
チーズは少なめなんだけど生地自体に甘みがあっておいしいからチーズが少なくてもすっごくおいしい
このもちもち~の弾力はヤバイです!!
もちもち警報発令中です~


お次はアリエッタ~!!
シナレズベーグル
シナレズ@アリエッタ (1)シナレズ@アリエッタ (2)
袋から出した瞬間シナモンのすっごくいい香りが漂ってきます
しっかり焼き戻すとクラストに気泡が
シナレズ@アリエッタ3
アリエッタのベーグルもはじめましてだったんですがヒキが強~いベーグルなんですね~
しかも歯にくっつくようなもっちもち食感でむっちり~で超おいしぃベーグルでしたぁ♪
皮バリ感はないんだけどこの食感好みだな~♪(*´m`)♪
シナモンがとにかくしっかりで口に入れた瞬間シナモンの風味が口いっぱいに広がります
アリエッタのシナレズにはオレンジピールも入っていてオレピのさわやかな甘みとほろ苦さがシナモンの風味をいっそう引き立てているんです( *´艸`)


パン・オ・エミーレ
パン・オ・エミーレ2@アリエッタ
リッチ生地のパンって自分ではほとんど買うことがないからこうやってお友達に頂けたりして食べると改めておいしさを実感します(ノд`*)
パン・オ・エミーレ3@アリエッタ
このパンのまず第一印象!!
とにかく生地がめちゃくちゃおいしいということ( *´艸`)
クラムのもっちりと歯にくっついてきちゃう感じとトーストしたときに表面がパリッ・サクっとなるのがほんとたまらないおいしさなんです♪
生地自体の甘みが強くてバターの香りが口いっぱいに広がります
松の実が入っているのかな??
この木の実の風味と食感がソフトでもっちりしたパンにいいアクセントを与えてくれている感じ
このパンの生地のおいしさにハマってしましました!!
アリエッタに行ける機会あったら絶対買わなくっちゃ


お次はFLUffyです♪
クランベリーベーグル
P1040182.jpgP1040183.jpg
しっかり焼き戻していただきます
いい焼き色がついてくれましたよ~!!
P1040185.jpg
クラストはサクサクッっとしていて、全体としてはサクサクもっちりな食感であんまり食べたことのない食感な気がするけど、この食感めちゃくちゃ好みですッ
セミハード系なのかな??
ハードでもなく、でもソフトすぎない感じで噛み応えは十分ある感じ♪
でも食感より何よりこのベーグルですっごく気に入ったのは生地
もうとにかく生地自体の甘みと粉のおいしさがすごく出ていてプレーンベーグルでそのまま何もつけずに食べちゃいたいおいしさなんです
このベーグルではクランベリーが入っていたのですが、このクランベリーも適度な甘酸っぱさで、どちらかというと甘みの強いタイプ
でもそのクランベリーも甘みの中に出てくる酸味がすごく爽やかだし、ベーグルの噛むほどにどんどんうまみと甘みが出てくる生地とすっごく相性がよくてすごく完成度が高いんです


クリームチーズのパン
FLUffy クリームチーズのパンFLUffy クリームチーズのパン (1)
この真っ白でふわ~っとしているのが見ただけでわかる断面にうっとり
さぁ、どちらが杏ジャム入りでどちらがグリーンペッパー入りなんでしょうか~??(。+・`ω・´)
正解は。。。右が杏、左がペッパーでしたぁ!
(・・・ってそんなの分かるわけなぃよ~~!!)
触っただけでもっちりしているのが分かる生地
トーストすると表面はパリッ・サクッっとなってクラムのもっちもちな食感がたまりません
もっちりしっとり~な食感で生地自体はリッチ生地だけどバターの風味が強いわけではなくてシンプルな感じなんだけどこのシンプルな風味が中のクリチとジャム、グリーンペッパーを引き立ててくれています
FLUffy クリームチーズのパン (4)
たっぷりなクリチの中に杏ジャムが見えます♪
杏ジャムの甘酸っぱさとクリチのさわやかな風味が口いっぱいに広がって、もっちり生地と絶妙なおいしさを生み出しています
そしてお次はグリーンペッパー
FLUffy クリームチーズのパン (3)
ポツンと1個しか見当たらなかったんだけどこれが適度なピリリ感でクリチとの相性ばっちり!!
ペッパーが強すぎないから全体のバランスが保たれていて全てのおいしさがそれぞれしっかり主張している感じなんです
FLUffyのパンもどれもほんとおいしすぎるなぁ。。。


そして最後はベーグルちゃんにいただいたパン♪
これ・・・レポしたと思い込んでいて、もはや食べたのいつ!?∑(・∀・;ノ)ノって感じなんですけど気づいた時に即効UPしちゃいますっ!!
まるっとチョコ>(パン夢)
パン夢@まるっとチョコ
ネーミングからだいたい想像がつく断面
ということで確認のため迷わずカット~
パン夢@まるっとチョコ2
おぉ!!(*゚ロ゚*)
やっぱりこう来たか~~~っ
チョコ好きにはたまりませんなぁ♪
そしてもちろんトーストしていただきますε=(o'ω')o
パン夢@まるっとチョコ3
きゃーきゃーヾ(o´∀`o)ノ
チョコが溶けて生地に染み込んでる~~っ!!!
もうまさにチョコトースト
昔食パンにお母ちゃんがチョコクリームを塗って朝ごはんに出してくれたの思い出しますなぁ。。。
でもお味のほうはそんなそこらのスーパーで売ってるようなパン生地&チョコではございませんッ
耳の部分はサクっと歯切れがよくて内側はしっとりもっちり♪
トロ~っと溶けたチョコが生地に染み込んでいてもうチョコの洪水状態でおいしすぎます~
フィリングが染み込んでるパン生地の部分ってほんとおいしいですよね( *´艸`)
このパンもすっごく満足度が高くて一気に幸せ気分になれちゃいましたぁ


みなさん、おいしすぎる貴重なパンをどうもありがとう!!
「いろいろなお店パン」ってタイトルのレポ書くとあまりにたまってる写真が多すぎてどこまで書けばいいのかわからなくなるのですが、今回もかなり長くなっちゃったのでまた後日UPしま~す


今日もお付き合いありがとうございましたぁ´3`)´3`)´3`)

ちょこっと自作~!!

週末のお友達とのデート用にちょこっとだけ自作していました♪
でも相変わらずとんでもない不調の波が去ってくれず。。。
おまけにうちのレーズン酵母くんの調子がよくなくて発酵力がめちゃくちゃ弱くてほんと申し訳ないくらいヒドイものを押し付けてしまったのです~・・・


ちなみに今回もレーズン酵母使用で、いつもの皮バリ感を出さないように水分多め&ソフトな食感にさせてみました


カレータコスオニオンチーズ
P1040154.jpgP1040158.jpg
コーンミールカレー粉入りの生地にタコスミートフライドオニオンチーズサラミチーズを巻き込みました
タコスミートはちょっとピリ辛に味付けしています
まぁ。。。カレーの風味はしっかりするけどもっちり感はあるようなないような。。。
このフレーバーだといつもの自作の食感のほうがまだ合う気がするなぁ
お食事系のフレーバーにはいつもの皮バリ感出したほうがイイかも
水分多くして成型に苦労したわりにモッチュリ感はないし。。。
う~ん。。。


いちご大福ベーグル
P1040155.jpg
フリーズドライ苺練りこみ生地苺餡白玉を入れてみました
ソフトな感じになるように発酵はかなり長く取りました
なのでケトリングでは1秒プカ~な状態(。-`ω-)
P1040156.jpg
げっ!!∑(・∀・;ノ)ノ
クラストとクラムの間に空洞が~ッ
ほんとはあんこと求肥or白玉、冷凍いちごを入れたかったのですがスーパーに冷凍いちごが売っていなかったので代わりに「苺あん」というのがおうちにあったので入れてみましたぁ
でもこの餡・・・苺の味はほとんどしないし生地も中途半端な感じ。。。
しかも餡の甘みが強すぎて白玉の食感が感じられない・・・。o゜(p´□`q)゜o。
もっとしっかり白玉入れればよかったよぉ
さらに極めつけは甘い!!クドイ!!
これ食べてると無性にイラッっとする感じ(笑)
最悪です~~・゚・(*ノД`*)・゚・。


次は絶対あんこと大量の白玉と冷凍いちご・・・春なら生いちご入れてやる~~っ!!!


miyaちゃん、ベーグルちゃん、こんな変なもの押し付けてほんとにごめんね。。。
しかも2つしか作ってない上に2つとも微妙という悲惨な事態
次手作りするときはもうちょっとマシなの作れますように。。。


そしてモチュモチュ食感出すのいい加減あきらめて元の食感に戻そうかなぁ


こんな変なレポに最後までお付き合いしてくださってどうもありがとうございました~

愛しいあの方と・・・♡

今日は大好きな大好きなお友達とまたまたデートしてきちゃいましたぁ( *´艸`)
その愛しいほど大好きなお友達は・・・ばぁや・・・違った!!
ベーグルちゃんです~


もう夏休みに実家に帰っていて1ヶ月も会っていなかったので久々のデートにるんるん♪
会った瞬間泣きそうになっちまったぃ!!


そしていざランチへレッツラゴ~
・・・のはずだったんですが・・・予想だにしていない大ハプニングが勃発


せっかくのデートなのに4時間ほど時間を無駄にしてしまいました。。。
というか無駄にさせられました。。。


でもでも気を取り直してランチで行く予定だったカフェへ行きましたよぉ♪
向かったさきはココ
P1040174.jpg
遊眠堂というほんわ可愛らしいお店です
お店の中は木製の家具や小物が置かれていて時間がゆったり過ぎていくようなの~んびりとした空間です(●′ω`●′ω`●′ω`●)
P1040169.jpg
このお店、自家製ベーグルとスープのお店らしくてメニューを見ると自家製のベーグルが5種類くらいにサンドも2種類くらいあって写真で見る限りむっちりしている感じのおいしそうなベーグルでした♪
冷凍みたいだけどベーグルのテイクアウトもできるみたいですよ
ベーグルもすっごく食べたかったんだけどお店に着いたのが3時くらいだったので今回はベーグルを食べるのはあきらめてケーキセットを頼んでTea timeにしましたぁ!!
ケーキはシフォンケーキ、NYチーズケーキ、オレンジパウンドから選ぶのですがやっぱり2人とも大好きなシフォンケーキをセレクト
食べ物の好みもほんとに似ているあたし達
そして出てきたのがこちら♪
バナナキャラメルシフォンバニラアイス添え
P1040170.jpg
バナナシフォンキャラメルソースがかかっています
そしてアイスコーヒーと一緒にこんなかわいいクッキーまで!
P1040171.jpg
めちゃくちゃ小さいのにしっかりゴマの風味がしてバターたっぷりな風味のクッキーでしたぁ
シフォンケーキはわりとしっかりとした硬さなんだけどバナナの効果も相まってしっとり
P1040172.jpg
シフォンケーキの気泡もすごいことになっています
あたし的にはもうちょっとふわんふわんでシュワシュワ~っとしてるのが好きなんだけど、でもこのしっかりめのシフォンもおいしいことには変わりありません
キャラメルソースはネットリとしていて飴を溶かしたような感じで、このソ-スとバニラアイス、シフォンを一緒に食べるのがこれまた最高においしい
シフォンケーキといえば生クリーム添えが定番ですが冷たいアイスと合わせて食べるのもすっごくおいしいから今度おうちでもやってみようかな~って思っちゃいましたヾ(o´∀`o)ノ


ベーグルちゃんと会うと毎回すっごく話が弾むんですが今日は特に久々のデートだったこともあってかいつも以上にすごい勢いでしゃべりまくるあたし達
もう話が尽きませんッ♪(*´m`)♪
スーパーマシンガンGirls Talkって感じ(笑)


ほんとベーグルちゃんは一緒にいてものすご~く落ち着くし、とにかく考え方がすっごく似ているので楽しすぎるんです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
大好きすぎてもう一緒に住みたいくらいッ


今日もあっとゆう間に時間が過ぎてもっともーっと一緒にいたかったけど、いろいろあって2人とも肉体的にも精神的にも疲れちゃってたし明日はお互い仕事&学校なので名残惜しさを感じつつここでお別れしましたぁ。o゜(p´□`q)゜o。

なんかいつもバイバイした後すごく淋しい気持ちになっちゃうんですよね~・・・
でも今月はあと2回ベーグルちゃんとデートの予定があるのでほんとうれしぃな~♪


そして大好きなベーグルちゃんお手製ベーグルをいただいちゃいましたぁ
P1040178.jpg
ブログで食べたいって思っていた野菜もりもりのベーグルも頂けてめちゃくちゃうれしかったぁ


さっそく今日の夜ごパンにいただいたものを食べたのですが、せっかくのおいしすぎるベーグルなのでゆ~っくりレポしたいし、また後日UPしますねっ


ほんとにほんとに楽しい時間をありがと~っ!!

はじめましてのデート♪

今日は曇りという天気予報だったのにそうとう晴れていてめちゃくちゃ暑かった名古屋ですがみなさんのお住まいの地域はどうでしたか~??


今日ははじめましてのmiyaちゃんとデートしてきましたぁ(●′ω`●′ω`●′ω`●)
miyaちゃんとはすっごく会いたいな~って思っていたので今日会えてほんとうれしかったんです


ほんとはなみ☆ちゃんも参加予定だったのですが諸事情により参加できなくなっちゃったのが唯一残念だったな。。。


miyaちゃんは噂で聞いていた通り、ほんとめちゃくちゃ可愛いッ
もうとにかく可愛い女の子の要素いっぱい持ってる感じでほんわか可愛い癒し系という言葉がすっごく似合う方なんです~
ほんわか可愛いなんてまさにあたしと真逆なのでうらやましぃ限りですっ!!


今日は1時間半ほどお茶をしただけなのですが途中からmiyaちゃんの姫ちゃんにも会えたし、miyaちゃんと初対面なのにすっごく話もはずんでほんとに時間が過ぎるのが早かったぁ。。。
若干あたしが話しすぎて引かれてないか心配でしたがそうでないことを祈ってます~
今度はもっとゆ~っくりランチとかしたいなぁ♪


姫ちゃんにも帰り「バイバイ」って手を振ってもらえてうれしかったな~


そしてmiyaちゃんにステキなプレゼントまでいただきました~
P1040157.jpg
miyaちゃんの手作り&グルマンのパン~
ほんとにステキな時間をありがとう( *´艸`)


そしてさっそくこちらをいただきました♪
グルマンメアコンブロート
P1040161.jpg
1枚はトーストしてみました
トーストだとクラストはザックザクの軽い食感、クラムはほんとに水分がた~っぷり入っているのがわかるもっちもちネッチリ食感なんです
水分たっぷりのライ麦パンが大好きなあたしにとってこのパンはまさにツボ
歯にくっつくような食感ってほんとおいしいですよね☆
そしてもう1枚はそのままいただきます
そのままだとトーストでは分からなかったライ麦のほのかな酸味があるんだけどクセが全然ない酸味だからライ麦パンのいいところをそのまんま味わえる感じで最高な味わいです
クラストのヒキが強くてクラムはトーストしたときよりネッチリ度高めでこれまたうんま~い
P1040162.jpg
シードなどいろんなものが入っててその食感がまたいいし、木の実のような味とライ麦の酸味がすっごく合っててバランスが取れているんです
グルマンはずーっと行きたいと思いつつ行けてなかったお店なのでほんとにいただけてうれしかったよ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
miyaちゃんほんとにありがとう


そして今日新しい本を買っちゃいました~
P1040168.jpg
高橋雅子さん「少しのイースト」シリーズベーグルバージョンです
イーストでベーグルはほとんど作らなくなったけどやっぱり大好きな高橋雅子さんの本は買ってしまいます
でもこの本は見ててすっごく楽しいです
自作でやろうと思ってはいるものの作っていなかったフレーバーに似たようなのも載っていてうれしくなっちゃいました(w>ω

まだ買ってない方はぜひぜひ書店へ急げ~ε=(o'ω')o

絶品ぞろい☆Boulangerie KEN★

やっぱり夏休み明けの1週目は学校終わるともうクタクタでお腹も空かないし食欲まそんなにないんですが、おいしいパンは食べている毎日です(。+・`ω・´)


おいしいパンは元気をくれるのだ~


さてさて今日は大好きで貴重なKENさんのベーグル&パンをレポ~


バジルベーグル
バジル@kenさんバジル@kenさん (1)
バジルが大好きなのでメニュー見て迷わず注文しちゃいましたぁ♪
バジル@kenさん (2)
バジルらしい緑色の生地にチーズがこんにちわしています
食べてみると生地のバジルの風味が口の中いっぱいに広がるんです
相変わらずもちもちっとした食感と皮バリ感がおいしいKENさんのベーグル( *´艸`)
でもチーズがあんまり入ってなかったんですけどこれはこのフレーバーだと普通なのかなぁ??
チーズの周りのクラムがさらにもちもちモチュモチュ~でさらにおいしさUPしていたからもうちょっとチーズ入ってくれてたら最高だったなぁ
・・・ってKENさんの作るパンはいつもおいしすぎるのに十分おいしいものに対してもどうしても贅沢な注文をしてしまうあたし(笑)


ベリーベリークリームチーズベリーベリークリームチーズ@ken (1)ベリーベリークリームチーズ@ken (2)
ちろるちょこちゃんからいただきました♪
ブルーベリークランベリーがたっぷりの生地にクリチがたっぷり巻き込まれています
ベリーベリークリームチーズ@ken (3)
生地がほんのり紫色でベリーもカラフルなのでとってもPOPでかわいい見た目のベーグルです~
このベーグルは生地にもベルーベリージャムか何かが練りこまれているのか生地自体が甘くてほんとにおいしいんです!!
そしてもっちもちモチュモチュ感がやっぱりすごいッ
上のバジルよりももっちり感があった気がします♪
クリチは甘みがあったから練乳クリチなのかな??
このクリチの味大好きです~
クリチのまったりしてるのにさわやかさも感じられる甘さがたまらないし、クランベリーの甘酸っぱさ・ブルーベリーやドライ苺の甘みが加わってベーグル全体でバランスが取れているし、食感もそのおいしさに拍車をかけています
相変わらずクリチの周りのクラムのモッチュリ感が最高なんです


ベーグル
P1040119.jpg
みんなのKENさんレポで見て気になっていたものをお友達からいただきましたぁ♪
P1040121.jpg
カットした位置が悪くて根菜は見えていませんがチーズ君がこんにちわしていますヾ(o´∀`o)ノ
生地が茶色い感じだけど何の生地なんだろう!?
P1040120.jpg
ゴボウ君こんにちわ~
P1040126.jpg
あらあら♪にんじん君にチーズ君まで
じっくり焼き戻していただきま~す♪
生地はいつも以上にもっちもちでほのかに生地自体からチーズっぽい風味が感じられたんですが。。。わかりません!!
とにかくおいしすぎる生地で食感のもちもち感も最上級な感じです
チーズがとろ~りとなったところはさらにモチュモチュねっちりな食感も加わって生地だけでもおいしすぎるのに、そこにシャキシャキのの歯ごたえがプラスされるなんてもうたまりません~~
このベーグル、お野菜も取れるし、しかも食物繊維たっぷりの根菜だから体にもいいですよね♪
野菜のうまみがしっかり味わえておいしすぎます( *´艸`)
入っていりのはゴボウとにんじん・・・だけで合ってるかな??
これ次にKENさんに行くときは絶対リピしたいです~


きなこ生地×白餡・白玉・栗・大納言
P1040144.jpgP1040145.jpg
上に乗った栗がかわいい~
このベーグル、なんと197gもあるんですよぉ
きなこの香りがただよってきていきなり食欲増進させてくれるベーグルです(●′ω`●′ω`●′ω`●)
P1040146.jpg
この断面から見える白玉がたまらないですよね♪
きなこ生地だからいつものkenさんベーグルに比べるともっちり感やモチュモチュ感は少なくなっちゃってるんだけどきなこ風味がしっかり感じられる生地がほんとにおいしぃ
けっこう大量にきなこを練りこんでいるものと思われますッ
P1040149.jpg
食べかけの写真ですみませんが。。。
白餡・栗・大納言の入りっぷりにテンションUP
きなこの香ばしい風味の生地に白餡・栗・大納言の上品な和の甘みがバッチリ合っています
食べ進めているとみんな大好き白玉ちゃんが現れましたぁ
白玉はほんとにやわらかくってもっちもち
このもっちもち~な白玉としっとりな白餡・栗・大納言、そして生地の食感の3拍子が揃っちゃってもう無敵くんでございますです~ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
和ベーグルはほんとおいしいなぁ♪


かぼちゃのフォカッチャ
P1040132.jpg
こちらはなみ☆ちゃんにいただきましたレポ遅くなってごめんね!!
P1040133.jpg
かぼちゃが上にド~ン!と乗ってますね~♪
P1040138.jpg
食べてみると中にもゴロゴロ~っと角切りの南瓜が入っています
そしてちょこっとベーコンも入っていて、このベーコンの塩気とホクホクで甘い南瓜、そして上にかかったチーズの塩気が最高においしいコンビになっているんです
フォカッチャのもちもちっとした食感とトッピングのチーズのカリカリっとした食感の差がまたいいんですよね~( *´艸`)
次は他のフレーバーのフォカッチャ買わなくちゃ~☆


マロンナチュレ
モラセスマロン@kenモラセスマロン@ken (1)
kenさんといえばマロンもの!ってくらい定番ですよね♪
あたしも迷わず注文しましたよぉ
モラセスマロン@ken (2)
kenさんならでは!とも言えるこの豪快な具の入りっぷりに思わず拍手
マロンとくるもがほんとにゴッロゴロ入ってるのでつい「あんなに安く売ってるけどコストいくらくらいなんだろ~・・・」とか余計なこと考えちゃうあたし( ̄▽ ̄)
この岩みたいなゴツゴツした見た目がいいねぇ♪
クラストはむぎゅむぎゅっっとハードでクラムは水分たっぷり~なところがあたしの好みのドストライクですっ!!ヾ(o´∀`o)ノ
そしてこんなステキすぎる場所を発見
モラセスマロン@ken (3)
他のお店ではありえないマロンのたっぷりさ
栗の大行進やぁ~~♪(*´m`)♪
マロンの周りのクラムはネチネチッっとして歯にくっつくような食感で最高においしぃっ
歯にくっつくような食感大好きなんです~!!
ローストされたくるみが香ばしくて、そのコリコリッっとした歯ごたえとマロンの甘み&ねっとりとした食感がほんとに合うんですよね


おいしすぎるkenさんのパン、もう毎日でも食べたくなっちゃうしお店に行きたくなっちゃいますよね~
今日も最後までありがとうございました(o・ω・)ノo・ω・)ノ

たもりんちゃん手作り~Sweets & Bread編~

今日から学校が始まってしましましたぁ。。。
初日の今日はやっぱりクタクタ・・・になってしましましたがブログUPしちゃいます


・・・って書けるときにちょっとずつ書いたのを予約投稿してます(笑)
予約投稿の機能めっちゃ便利~
これなら毎日更新も夢じゃない!?


今日はプロ級においしいたもりんちゃんの手作りのレポをしたいと思います~♪


まずはスイーツから
ラムガレット
ラムガレット@たもりん2
半分は半解凍でいただきました( *´艸`)
半解凍だとしーっかり冷やしたバターサンドのようなおいしさ
バターが絡んだマイルドな甘さのガレットが最高においしくて、ここのさらにラム酒の風味がしっかり感じられてまるでアイスケーキのような味わいなんです
もうこれはホント絶品ですっ!!
ザクザク半解凍で食べておいしいだなんて最高においしい証拠ですよね
そして残りはしっかり解凍していただきました~♪
解凍するとバターがたーっぷり入っているのがわかるしっとり~な生地でこれまた最高においしぃっ
2通りの食べ方で全然ちがう風味と食感が味わえる1品でした
こんなの作れちゃうってスゴイな~(*´m`)


シナモンレーズンスコーン
シナレズすコーン@たもりん (1)
キレイな形~~(*゚ロ゚*)
レーズンがたっぷり外からも見えています♪
シナレズスコーン@たもりん
ジュエリーレーズンきらきらしています~!!
そして何より層がすっごくキレイなんです~
もうほんと食べる前からテンションUP
まず一口食べるとシナモンの味がしっっかり感じられるこの生地にうっとり♪
レーズンの甘酸っぱさがそこに加わるともうシナレズという王道の組み合わせのおいしさを改めて感じちゃいました( *´艸`)
そしてまたまた食感にびっくり
ザックザクの食感なのに中はし~っとりしてるんですッ!!
こうゆう食感すっごく憧れなのに自分じゃ全然こうなってくれないからもう理想そのまんまのスコーンを食べられていることに食べたあとしばらく放心状態になっちゃいましたぁ


抹茶チョコ小豆スコーン
抹茶チョコ小豆スコーン@たもりん
またまたキレイなスクエア~~
抹茶チョコ小豆@たもりん
きれいな抹茶の緑色が出た生地に小豆が見えています♪
ここにチョコまで入ってるなんてフレーバーも魅力的すぎます
抹茶チョコ小豆@たもりん2
これまた相変わらずキレイな層にうーっとり
半分は半解凍でいただきます
最近スコーンは半解凍で食べるのが好きなので半分は絶対半解凍で食べちゃってます
なんだか待ちきれない子みたいですね。。。
半解凍で食べてもこのきれいな層で想像できるザクザク感がしっかり感じられて最高においしぃッ
解凍するとザクザク感にしっとり感もプラスされてまたちがった食感になるんです
生地のほうは半解凍だと抹茶の苦味が効いていて噛んでいるとだんだん甘みが出てくる深~い味わい(●′ω`●′ω`●′ω`●)
おいしすぎる。。。
そして解凍するとチョコ&小豆の甘みがしっかり感じられて抹茶のほろ苦さとしっかりマッチしちゃうんです
食感でもスコーン自体の味もいろいろ楽しめちゃうおいしすぎるスコーンでしたぁ♪
それにしても抹茶生地ってホントおいしぃなぁ(o´∀`o)


オレンジチョコケーキ
オレンジチョコケーキ@たもりん (1)
大好きなチョコのケーキ
たもりんちゃんのお手紙に「濃厚」って書いてあったのでますます食べるのが楽しみになっちゃいます
オレンジチョコケーキ@たもりん (2)
カットしてみてびっくり
オレンジチョコケーキ@たもりん (3)
ガナッシュのような濃いチョコの塊のようなものが入ってるんです
食べてみるとほんとに濃厚なチョコケーキでケーキというよりまるでチョコそのもの
ガトーショコラのようなしっかりどっしりなチョコケーキでチョコ好きにはたまりませ~ん(●′ω`●′ω`●′ω`●)しあわせ。。。
しっとり~なケーキにオレンジピールの食感と酸味がこれまたアクセントになっているんです!!
小さいのになんて満足感のあるケーキなんだぁ
ほんと最高でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


続きましては手作りのパンのご紹介♪
ベリー&レーズンキューブ食パンベリー&レーズンキューブ食パン@たもりん (1)
キューブ型食パンもたもりんちゃんのブログで見て憧れていたのでいただけてほんと幸せでしたぁ
ベリー&レーズンキューブ食パン@たもりん (2)
カットすると中にクリチたっぷりのレーズンベリーが入っていてキラキラ輝いてます(w>ω
しっとりもっちりのほんとにおいしすぎるパン生地をトーストすると耳の部分のサクサクッっとした食感がプラスされてもう至福のひと時です。。。
そして見てください!このクリチの量♪
ベリー&レーズンキューブ食パン@たもりん (3)
クリチの周りの生地はモチュモチュっとなってさらにもっちり感UP
レーズンとベリーの甘酸っぱさとクリチのさわやかな酸味も生地のおいしさを引き立ててくれていてほんとお店に売ってるもの以上のおいしさでした~


コーンブレッド
P1040105.jpg
コーングリッツ小麦粉を半々にして作っているそうです
中にはホールコーン角切りチーズ・ブラックペッパー入りで、さらにチェダーチーズがトッピングされています( *´艸`)
もろもろっとした食感とお手紙に書いていたのですが、ホロホロ~しっとりコーンの甘みがすっごくするこの生地と食感に一口食べた瞬間ハマっちゃいました
コーンの甘みが感じられる生地に角切りチーズのうまみとトッピングのチェダーの塩気が全体をまとめあげていて、ものすご~~~くおいしぃっ
コーンブレッドってあまり食べたことなかったのですがこんなおいしいパンがあったんだ!!って再確認しちゃったぁ♪


たもりんちゃんの手作りはあとベーグルがあるのですがそれはまた後日・・・
最後の2つがもったいなくてなかなか食べられないのできっとまだ先になると思いますが楽しみにしていてくださ~い


たもりんちゃん、おいしすぎる手作りどうもごちそうさまでしたぁ


そうそう・・・1つ謝らないといけないことが。。。
夏休み前に撮り溜めていたデータの入ったデジカメのメモリーカードがなぜか行方不明なんです~
名古屋のおうちにあるはずなのでがんばって探すので6月~7月はじめに食べたパンのレポが見つかるまでできないのですo゜(p´□`q)゜o。
お友達の手作りものの写真も入っていたのでレポかな~~り遅れちゃうと思うんです。。。
ごめんなさぃッ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
