プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ



★ごあいさつ★

今日は年末のごあいさつをしにやってまいりました~

今年はブログを通していろんな方とお友達になれて、しかも実際デートできたりして・・・。
ほんとに幸せいっぱいでした

ブログを始めてからみなさんのパン好き度を知って、世の中にはこんなにパンを愛する人たちがいるんだぁって感心&ますます自分もパンにはまっていく日々・・・

そして何より共通の趣味を持つお友達と知り合えるってこんなにすばらしぃことなんだなぁって実感しています

まだパンのレポもやっと7月に頂いたもの&購入したものが終わり、8月分に突入!!という超slowペースなあたしですが、これからもマイペースで更新していきたいと思います

仲良くしてくださるとめちゃくちゃうれしぃデス

本当に今年1年ありがとうございましたぁ~~~(≧∀≦)

それではみなさん、残り1日最高の2008年締めくくりにしてくださいね

P1030906.jpg

 きゃらめるぷりん

ROOMでランチデート♪

お仕事されてるみなさんもそろそろ年末休みに入ったのかな~??
この時期、大阪とかに遊びにいくと人がいっぱいで歩くのが大変

今日も難波~心斎橋あたりまで歩いて半身浴のときに読む本とCDを買いに行ったのですが、1人で歩いているとさらに溢れんばかりの人ゴミに押しつぶされそうになってしまいましたぁ

人ごみ・満員電車のときだけ背が高くてよかった~って思える瞬間(笑)

さてさて今日はおかりんちゃんとデート

おかりんちゃんとは先月のパンの会で会っていたのですが、そのときはお話をほとんどしていなかったので、今日という日をほんとに待ち望んでいたアタシ

ランチに選んだのはあたしのリクエストでこちらのお店
Cafe & Bar ROOM
P1050002.jpg

P1050004.jpg
昼間はカフェ~
夜はいないいないバ~・・・じゃなくてバーと化するステキなお店


P1050003.jpg
ランチもいろいろ選べますぜ~

タコライスとかヘルシー丼とかも気になるところだけど・・・
やっぱりパン好き&初訪問ということでベーグルを頂くことに

こちらではNICOのベーグルが食べれるんですよ~

P1030993_20081229014255.jpg

P1030994_20081229014320.jpg

店内はいろいろ雑貨が置かれていて・・・雑貨屋さんのような雰囲気

P1030986.jpg
ストレートティー、小さな光に灯されて。
キラキラ輝く水面かな。


ぷりん、心の一句。。。


ハーフハーフベーグルプレート
P1030988.jpg
ここのカフェではベーグルはこちらのハーフ&ハーフのプレートかサンドか選べるのですが、かなりの優柔不断ぶりをまた今日も発揮して最終的にこちらに決めました

選んだ理由は・・・ハーフ&ハーフのほうが2種類のベーグルを選べるというお得感を感じたカラ

プレートには他にもこんなものが乗ってますよ~
P1030991.jpg

酸味の強いドレッシングがかかった新鮮なサラダ
このドレッシングがめちゃくちゃウマイっ

P1030992_20081229015505.jpg

クリーミーでお野菜がいっぱい入ったポタージュ
温かいスープで体もあったまるし、この優しいお味がたまらんねぇ
ホッコリ。。。

P1030990.jpg

ソーセージとスペイン風オムレツ

P1050001.jpg
オムレツにはほうれん草お豆がぎっしり入っています

このお豆はレンズ豆・・・??
はたまた小豆・・・??
ホクホクしていてお豆自体には味付けなどされていなくてボリューミーだけどあっさりした味わいでこれまたおいしい

P1030989.jpg
ベーグルは5種類くらいから選べます
あたしはプレーン抹茶あずきBAGELをセレクト

NICOパンはホシノ天然酵母と自家製酵母使用だそうです

見るからにむっちりしたルックスに食べる前からテンションUP
P1030996_20081229020157.jpg

P1030995_20081229020216.jpg

P1030998.jpg
皮はバリバリっとしていて、クラムは超モッチモチ

とにかくクラムのモッチリとした弾力がたまらないんです

プレーンは粉のおいしさがしっかり伝わってくる感じで、うれしくなってきちゃうおいしさ
絶対何もつけずにそのまま食べるのがおいしい

抹茶あずきもほのかな優しい抹茶の風味の中に小豆のホクホクッっとした甘みが最高
抹茶生地なのにメチャクチャしっとりでモッチモチなのが印象的だったなぁ~


あまりにおいしいNICOのベーグルの店頭販売分がちょうど2つだけ残っていたので迷わず購入
P1050006.jpg


そんなおいしいランチを食べながら、おかりんちゃんとひたすらしゃべる②~
気づいたら3時間半経ってました・・・
あたししゃべりすぎて引かれてなかったか心配~

ブログでもおかりんちゃんのステキな人柄はしっかり感じていたけど、実際お話してみて改めてその優しくって明るくて話しやすいおかりんちゃんの魅力を感じちゃいました

そしてお土産もこんなにたくさん頂いちゃいましたぁ
P1050005.jpg
おいしそうなおかりんちゃんお手製とmarzi-panベーグルまでっ
ほんとにありがとう~

そしてさっそくおかりんちゃんお手製ビスコッティを頂きました
コーヒーレーズンビスコッティ
P1050008.jpg
外はガリッっとしていて中はザクザクっとした食感が食べていて心地いい感じ
おかりんちゃんは「牛乳が多かったのか、いつものガリガリ感がないの~」って心配していたけど、メチャクチャおいしいですから~

コーヒーの味がしっかりする生地がこれまたまさにツボ~♪
大好きなレーズンもしっかり入ってて、思わず3枚一気食いしそうになったけど大事に食べるためにも我慢②

明日また食べるのが楽しみ~

おかりんちゃん、ほんとに今日はどうもありがとう
また帰省したときはぜひぜひデートしてほしいなぁ

※↓のお返事ちょっと遅くなるかもしれません
すみませんデス~~~

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁ

大阪へいざゆかん~♪

今日はお母さんと大阪デートしてきましたぁ
お洋服はセール前ということもあって欲しいものがなかったので、化粧品とか雑貨を購入

選んだランチの場所はここ
Creperie Alcyon
P1020002.jpg

まず出てきたのは本日のスープ
鳴門金時ポタージュ
P1030912.jpg
クリーミーなこのスープ、ほっくりとした優しい甘みの鳴門金時のうまみがしっかり味わえるんです
寒い日に飲む温かいスープってやっぱり最高

そしてメインのガレット
本日のガレットはこちら
ラタトゥイユロースハムガレット
P1030913.jpg

P1030914.jpg

トマト風味に煮込まれたお野菜がたっぷり
P1030915.jpg
ここのガレットはそば粉の味が濃厚ですなぁ
このそば粉の風味が最高にウマイっ

そばアレルギーのある人が食べたら確実に死んじゃうようなそば粉の濃厚さ
アレルギーがないことを改めて幸せと感じた瞬間

そしてこのモチモチ感
たまらんぞ~~~~っ!!!!!!

P1030920_20081227004456.jpg
端っこの薄いところはパリパリサクサク

P1030919.jpg
卵とロースハム、そして濃すぎないチーズがうまみをさらにUPさせてるんですね~
さりげないチーズのコクがこりゃまたたまらんウマイっ

まぁ唯一贅沢を言うなら・・・卵が半熟だとさらによかったかも

お次はデザートのクレープ
ベイクドチーズケーキバニラジェラートベリーのソース
P1030921_20081227005159.jpg
チーズケーキとベリーたっぷり~
今年ひさしぶりの大好きな苺に目がハートに
P1030922.jpg
クレープはとにかくモッチモチ
クレープって小麦粉・・・だよね???
何でこんなモチモチに仕上がるんだろう~

生地だけでも最高においしいのに、そこにバニラビーンズたっぷりのジェラートが絡まる絡まる
温かい×冷たいのコラボ、おいしすぎてぶっ倒れそうになりましたよ、ハイ
そして極めつけは甘酸っぱい苺ですよ

このウマさ、世の終わりじゃ~~~

チーズケーキもサクサクっとしたタルトの上のチーズケーキ部分が濃厚なのにさっぱりしていて、ビッグサイズで食べたいくらいのおいしさ


そしてAlcyonでは新年に「有田みかんクレープ」という和歌山とおフランスのコラボクレープが登場するそうですよ~
P1030945.jpg
1/7~1/31は新春お祝いコースも始まるみたいなので、お近くに行かれた際はぜひ

かなりオススメのお店で~す


そしてやっぱり行ってしまいました。。。
ほんとは昨日行ってクリスマスものGETしたかったんだけどなぁ~
今年最後のパン屋さん納め♪
P1030911.jpg
11時半くらいに着いたのでまだあんまり種類がなかったですが・・・
でも食べたことがないものを中心に購入

お母さんと2人で仲良く食べます~

夜ごはんにサンドいろいろ食べましたよ~
セーグルサンド(名前不明)
P1030923.jpg

P1030924_20081227010653.jpg
鴨肉レタスパプリカピクルスマヨネーズがサンドされています

P1030926.jpg
やっぱり何度食べてもおいしすぎるアッシュのセーグル生地にうっとり
このネチネチはやっぱり病み付き

鴨肉も柔らかくってセーグル生地にめちゃくちゃ合うし、まったりろしているのにクリーミーなマヨネーズらしきソースがまたまたたまらなくウマイっ

生ハムカスクルート
P1030928.jpg

P1030929.jpg
生ハムパプリカレタスマヨネーズマスタードがサンドされてま~す♪

こちらは超ハードなクラストにお母さんと「歯折れそう!!顎外れそう!!」って言いながらヒキのある生地を存分に楽しみましたよ~
P1030932.jpg
でもクラムはごらんの通り気泡たっぷり
水分たっぷりでモッチモチ


これ軽く焼き戻してもまた違った食感楽しめたかも

バジリコチキンベーグルサンド
P1030934.jpg
はじめてアッシュに行った時に初サンドとして購入したのがこれだったのでひさしぶりの再会にテンション
P1030935_20081227011745.jpg

P1030936_20081227011827.jpg
バジリコチキン君で~す( ̄∀ ̄)

このチキン、あっさりしているのに全くパサつきがなくて食感も風味も最高なんです
バジルがさらにおいしさに拍車かけてるよ~~


P1030938.jpg
ベーグルのクラムもつややかでみずみずしさが見ただけで伝わってくる

前回ベーグルサンド食べたときは焼き戻しをしたんですが、今回はそのまま食べたのでかなりヒキの強い印象

クラムはモッチモチで顎使った~!って感じの食感がうれしくなっちゃう

これはあと2/3くらい残ってるので、明日はまた焼き戻して食べてみようかな


今日買った他のアッシュパンのレポはまた後日

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁ

P1030905.jpg
ちがいます、うし年です

たもりんちゃん手作り②

こんにちわ~
実家に帰ってきて超だ~らだら。。。
堕落した生活を送っているあたし~

しかもこの時期、お歳暮やら何やらで実家には食べ物が多いッ
そうとうヤバそうな予感

さてさて今日はこれまた遅すぎレポで・・・
7月末に頂いたたもりんちゃん手作りレポ第2弾です~
(第1弾はこちら)

まずはホシノ丹沢使用のベーグルから
プレーンBAGEL
P1000839.jpg
はるゆたか100%、メープルシュガ-のrichなプレーンベーグル
日サロへ行っといで~~~
P1000842.jpg
どんな女の子も落とせるナイスガイになって帰ってきたぜ

P1000843.jpg
クラムは触っただけでしっとりさが伝わってくるみずみずしさ
P1000844.jpg

P1000845.jpg
ガブリ
はうあ~~!!!!!!!!!!!!ヽ(゜ロ゜)ノ
この最高級の皮バリ感ッ
たまりませぬ~~~~ッ

クラムはモッチモチで生地自体が最高においしいの
はるゆたかの甘みのある味わいと上品な粉のうまみが凝縮されている~~~っ

もちろん。
何もつけずに全部パクパク食べちゃいました。。。

むむむ・・・むむっ!!!
こんなおいしいプレーン、犯罪だ~
逮捕しちゃうぞ~~~


紅茶マンゴーホワイトBAGEL
P1030808_20081226000831.jpg

P1030810_20081226000911.jpg
紅茶葉入りの生地がお上品なイメージ
・・・何となく・・・。

あらよっと!!
裏返してみた
うむ。。。

P1030809.jpg
・・・おかしい・・・これは・・・。
だってつなぎ目がないじゃないか~~~
何てきれいな成型なんだ~~~
ちなみにお手紙には「成型ひどい」って書いていて、レベル高すぎるたもりんちゃんの技術にもう脱帽。。。
何もいわずともオイラ降参します
P1030811.jpg

P1030812.jpg
ホワイトチョコが絡んだ生地はモッチュリ~もちもち
ホワイトチョコのまったりとした甘みにマンゴーの甘酸っぱさが相性バッチリ

お次はイースト使用のベーグル
バジルベーグルドッグ
P1030370_20081225235550.jpg
大好きなベーグルドッグ
細めのきれいなくるくるボディに憧れる~

こちらもはるゆたか100%だそうです
P1030371_20081225235614.jpg
お肉食べないのにソーセージだけは大好物で、ほっとくといくらでも食べちゃうあたし。。。
そんなあたしにとってこのベーグルは神様のような存在

もちろんしっかり焼き戻して。
P1030374_20081225235634.jpg
皮バリッバリの食感を楽しむのが最高であります~~~

バリンバリン♪バリンバリンバリンバリン♪
歌を歌いたくなります
危うく作曲しちゃうところだったぜ!!

皮バリのあとに口の中に広がる食感はもちろんモッチンモッチン
モチモチというより歯にくっつくようなクラムで、ソーセージの肉汁が染み出たクラムはモッチュモチュ

これまたヤバイおいしさで、これの2倍の長さで食べたいッ

イーストでこんなおいしい食感出せちゃうたもりんちゃん、天才です

きなこキャラメルクリチBAGEL
P1030764.jpg

P1030765.jpg
きなことキャラメルの組み合わせってほんとに大好き
きなこ練りこみ生地って作るのがどうも苦手で自分じゃほとんど作らないから頂けてうれしかったな~

とにかくきなこの風味をしっかり感じる生地
きなこ練りこみってモチモチ度Downなはずだし、パサつきがちなはずなのに・・・
さすがたもりんちゃんは違った

とにかくモッチモチしっとり~
モッチュンモッチュンって噛むのが楽しくなるような食感
P1030769.jpg
ほ~ら、ごらんなさ~い
キャラメルチョコとクリチが生地に染みこんでモッチュモチュ

モチュモチュ祭り開催中
ぴーひゃらぴーひゃら

マルチシリアルゆずベーグル
P1030773.jpg
こちらのベーグルは頂いたベーグルの中で1番ぷっくりしていました
ぷっくりベーグルってかわいくて大好き
頬ずりしたくなります

ぐふふ・・・
お姉ちゃん、かわええのぉ・・・スリスリ・・・


誰か警察呼んでください
P1030774.jpg

P1030776.jpg
マルチシリアルって雑穀特有の香ばしさというか、奥深い味がして大好き

P1030777.jpg
もちろん皮バリで。
P1030778.jpg
甘いマロングラッセと柚子ピールの酸味が黄金バランス

この柚子ピールがジャムのようにしっかりネットリ濃厚な柚子の風味で、うまうま~
通りでカットした瞬間ゆずのいい香りが漂ってくるはずだわぁ~♪

たもりんちゃん手作りでも大好きな和と洋のコラボ楽しめました


ほんとにおいしすぎるたもりんちゃん手作り
大ファンなのでまたぜひ食べさせてもらえたらうれしぃなぁ

なんて図々しい。。。

おいしい手作り本当にごちそうさまでしたぁ
(それにしてもめちゃくちゃ遅いレポでごめんね。。。)

明日朝早いので↓のコメントはまた明日書きますね~

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁ
123.jpg

★スコーンとマフィン、ときどきベーグル★

みなさ~ん
Merry Christmasです~~

Merry Christmasなあたしは本日和歌山の実家に帰ってまいりやした~

よくみんなに「え!?イブなのに彼氏はいいの」とか聞かれますが。。。
平日にクリスマスだと彼氏も仕事だし、最低でも夜11時とかまでかかるし会えないので名古屋にいる意味なし~!なのです
実家大好き人間なので和歌山での~んびりクリスマスもいいねぇ

さてさて今日はいろいろお店ものレポ~主にスコーン編~でお送りいたします、我がブログさん♪
ときどきパンも登場予定で~す

まずはさとみちゃんから頂いたベッカライ徳太朗さんより

ミルクスコーン
P1000657.jpg
これはスコーン大好き人間は見ただけでニヤけてしまうであろうBIGなスコーン
あたしもついこのコと対面して見つめ、そしてニヤけてしまった1人である
ぐへ・・・ぐへへへへへ・・・

P1000664.jpg
層になってるタイプのスコーンではなさそう

はぅあッ!!!
みぃ~ず(水)~を~く~れ~~~

もろもろサクサクっとした生地は口の中の水分を奪う系のスコーンでコーヒーとの相性バッチリ
こうゆう水分奪う系のスコーン大好きだからこりゃたまりませんなぁ★

ミルクたっぷりなのがすっごくよく分かるやさしくて甘~~い味
ミルキーな味わいはまさにママの味~

・・・と言いたいところですが、こちらのスコーンはけっけさん情報によるとママのスコーンに対抗して作られたパパスコーンだそう
ママには負けてらんねぇぜというパパの強気だけどしっかりとした優しさが感じられる絶品スコーンでしたぁ


徳さんつながりでベーグルも
全粒粉BAGEL
P1000609.jpg

P1000610.jpg

P1000611.jpg
さすが徳さんベーグル、キメ細やかなお肌しちょります
憧れ~の徳さんベーグルが今あたしの目の前に~~
P1000679.jpg
もちろん皮バリにもぬかりなしですぞ~~
よきかな、よきかな

パクリ・・・
バリバリ・・・むぉち~むぉち~~

見よ、このクラム。
P1000681.jpg
全粒粉生地ってあたしの中のデータではモチモチ感はDownするはず。。。
なのに何だこのモチモチ感

もっちもちのクラムは歯にくっつくような粘りさえ感じるのです
これはおいしすぎて危険~~ッ
何もつけずに夢中で全部食べちゃったさ!!

徳さんベーグル、ほかのフレーバーも食べたい~っ
というか徳さんに行きたいよ~~う

次に東京行くときは横浜方面にも足を伸ばしてみようかな~

お次はまたまたさとみちゃんからの
人間関係エスプレッソスコーン
P1000673.jpg
人間関係のスコーン、お友達のブログで見てめっちゃくちゃ気になってたんです
だから頂けてめちゃくちゃうれしかった~
何が気になるって・・・そりゃお店の名前自体がまず気になるでしょ~
人間関係が生み出すスコーン。。。奥深いじゃないか~
P1000675.jpg
こちらも層になってるタイプではなくホロホロ系の予感

食べてみると今まで食べたことのない食感にびっくり
一言であたしの感想を言うならば・・・
モフモフ系
なんかモフモフ系~とか言うと秋葉にいそうな感じですけど。。。

とにかく軽~くてモフモフっとした食感なんです
あ、もちろん水分奪う系

香り高きエスプレッソ様とおチョコ様がマッチしてマダムな時間を過ごせますぞ

お次はブラウニーのスコーン
レーズンチーズスコーン
P1030191.jpg
ご存知ブラウニーの絶品スコーン♪
ベーグルで大好きなフレーバーがスコーンでも食べられるということで迷わず注文

チーズのコクと塩気、レーズンの甘さが最高においしい

回転させてみると・・・
P1030194.jpg
ん~・・・。。。
くまさん???
P1030194_20081225001624.jpg
カエルのような爬虫類???
fd.jpg

こんな姿に見えたのはあたしだけでしょうか・・・

抹茶大納言スコーン
P1030196.jpg

P1030202_20081225002635.jpg
目が覚めるようなキレイな緑色にウキウキ

ほろ苦い抹茶生地に甘いホクホク小豆、まさに最高の組み合わせ

ブラウニーはパンだけじゃなくスコーンまでメチャクチャおいしい~♪
前回の通販でもスコーン注文したので届くのが楽しみだなぁ

お次はメグちゃんからの
B&Cジンジャーマンスコーン
P1030681.jpg
B&Cのスコーンは今までグラマラススコーンに始まり、2種類くらい食べましたが今回のジンジャーマンはまたまた今まで食べたものとは違うルックスでわくわく
P1030682.jpg
カットするとジンジャーらしき物体が見て取れます

このジンジャー、甘くて噛むとジャムのようなソフトキャンディーのようなネチッとした食感
ジンジャーはきつすぎず、甘みが強い感じでメチャクチャうまいっ

生地はサクサクっとしていてクッキーのような味わいでした
これ大好きな味~~~

はじめましてのFewというお店のスコーン
神戸(?)では有名なお店なんだそうです
抹茶スコーン
P1030684.jpg

P1030685.jpg
たっぷりとチョコが入ったルックスに食べる前からうっとりピヨ

P1030688.jpg
こちらも軽い食感でサクホロッっとした生地がうま~~~い
抹茶とチョコの組み合わせって犯罪級に大好き

さつまいもスコーン
P1030716.jpg

P1030717.jpg
お芋がぷりっ

こちらは半解凍でガリガリとがっつきました
解凍されるのなんて待ってられっか~~~
・・・ってな感じで

やっぱりスコーンを半解凍で食べるの好きだわぁ
ガリガリ・ザックザクの食感で噛んでるとお芋の自然な甘さがどんどん出てくるの

いや~たまらんですの~~

お次は前回ポチったKARINベーグルのスコーン
きなこ黒ごまスコーン
きなこごまスコーン@KARIN

きなこごまスコーン@KARIN (1)
とにかくたっぷりの黒ごま

生地はきなこの風味がすごくしっかり出ていて、黒ごまペースト(なのかな??)の甘さと香ばしさが合わさります

サクサクで噛んでるとネットリと水分奪う感じでこれまたツボなスコーン

お次はあ~ちゃんママさんから頂いた
ずっと気になっていたOpen Ovenのマフィン&ベーグルを頂けたんです
完熟バナナマフィン
P1000747.jpg

P1000748.jpg
しっとりキメ細かい赤ちゃん肌~
P1000750.jpg
・・・赤ちゃんにしては毛穴見えすぎ???

完熟
そう、THE完熟バナナですよ、ハニー

バナナのおかげでしっとりモチモチ度に磨きをかけたマフィンとはこの方のこと

潤いすぎのマフィン生地に嫉妬してしまったあたしでした

ラムレーズンマフィン
P1000752.jpg
P1000753.jpg
上品に入ったこのラムレーズンがラム酒にしっかり漬けられた味わいで最高
しっとりバターリッチな生地と合わさった日にゃあ、そりゃもう格別です

ベーグルも一緒にレポしちゃいますね
オレンジベーグル
P1030634.jpg
P1030635.jpg
P1030636.jpg
このお店はベーグルの生地自体が粉の風味がしっかり感じられて素材そのものの味が楽しめます♪

オレンジピールも上品に入ってるから生地の味を邪魔しないんです
バランスがめちゃくちゃいい

バジルベーグル
P1030848.jpg
P1030851.jpg
バジルがしっかり練りこまれていてチーズと合わせたくなる1品
P1030855.jpg
皮は薄めでパリッっとしています

上品なバジルの風味で、サンドにしてもおいしく頂けそうッ

Open Ovenのベーグルはどちらかというとソフトなんだけど、しっかりムッチリ感もあって最高においしい
何よりシンプルなもので勝負できてるところがすごいな~って思っちゃいました


今日はめちゃくちゃ長いレポになっちゃったのですが、最後まで読んでいただけたなら本当に光栄です~

ではでは今日もお付き合いありがとうございました~~

ガレットDinner♪

こんにちわ~
ブログ毎日更新する!・・・と言いながら昨日放置してしまいました

さてさて昨日はM-1をリアルタイムで観るために彼氏さんと早めのDinnerをすることに

選んだのはあたしの希望で、新しくできたこちらのお店
BREIZH Cafe CREPERIE
DVC00125.jpg
ケータイ写真なので画像キレイじゃなくてすみません
セントラルタワーズにあります

ガレットクレープ専門のお店

このお店、本場フランス・東京に続く3つ目の店舗だそうデス

DVC00127.jpg
ガレットだけでこんなに種類があるなんてすっげ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!

クレープも同じくらい種類がありましたヨ

いろいろ種類があって迷ったのですがこの時期だし、せっかくだから~ということで。。。
クリスマスコースをセレクト

いくつかの中から前菜、ガレット、クレープをそれぞれ1種類ずつ選びます

前菜はかぼちゃスープをセレクト
DVC00128.jpg
スープだけでもけっこうボリュームあります

でもこのスープがかぼちゃの味が濃厚でメチャクチャうまいっ
かぼちゃ好きさんはこれ絶対選ぶべき~♪

他にはソーセージ盛り合わせやサラダなどなど4種類くらいあったかな

お次はメインのガレット
彼氏と2人で分けっこで食べたのでお互い違うものを選びました

でもメニューの名前覚えてないんです
ポテトチーズ生ハム・グリーンサラダガレット
DVC00129.jpg

DVC00133.jpg
ポテトチーズがガレットに包まれていて、その周りにサラダ生ハムが乗っている感じ

サラダはあっさり、生ハムの塩気で食べられて、中の部分はチーズが濃くてメチャクチャいい仕事してくれています

ガレットも外はパリパリ、重なった部分はモチモチでめちゃうま~~

ただ、これチーズ&ポテトがかなりずっしりお腹に来る
胃もたれしそうだったので真ん中はほとんど彼氏さんに食べてもらっちゃいました
胃が弱いってツライ。。。

目玉焼きサーモンほうれん草ガレット
DVC00131.jpg

DVC00132.jpg
サーモン4隅にたっぷりのほうれん草、そして真ん中には半熟の目玉焼きが~

ほうれん草のあっさりとした苦味とサーモンの塩気、そこにとろ~り半熟の黄身が絡むこのガレット
正直こっちのほうがあたし好みです!!

ガレットはいろんな種類があるんですが、シンプルに目玉焼きのみっていうものもありました★
意外にシンプルなほうがおいしいかも

お次はデザートのクレープ
いちごチョコアイスクレープ
DVC00126.jpg
しかし騙されるな
上のど~んと乗った白い山、これ3つのうち2つは生クリームだ~

生クリームたっぷりはあんまり好きじゃないので避けさせていただきました

でもやっぱり冷たいアイスと温かいクレープの組み合わせは絶妙
チョコと苺も合わないわけないじゃないか~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

りんごいちじくシナモンアイスクレープはちみつがけ
DVC00124.jpg

DVC00134.jpg
とろっとろのリンゴのコンポートがクレープに包まれています

はちみつのかかったモチモチのクレープとりんご、ネットリとした柔らかいいちじく、そしてシナモン風味のアイスが一体となって悶絶級のおいしさ

アイスがシナモン風味なところがまさにツボ~~

またまたこっちのクレープのほうが断然好みだったのでした~


名古屋はパンケーキランチもないし、ベーグルがおいしいお店も少ない中、ガレットが食べられるお店ができたのはかなりうれしい進歩だと思いますッ(●′ω`●′ω`●′ω`●)

ただあたしは今回彼氏と行ってしっかり食べてもらえる相手と一緒だったのでコースでもOKでしたが、女性同士で行くときは単品注文のほうがいいかと思われます~

かなりボリュームあるので。。。

でもオススメのお店なのでぜひぜひ行ってみてくださいね

★kenさん★

昨日の夜から冬休みに入りましたぁ~っ
いや~それにしてもラストの昨日の産婦人科実習は超壮絶な1日でした・・・

赤ちゃんを産むって・・・お母さん命がけですよね・・・。
昨日は緊急非常事態がめちゃくちゃいっぱい起きた1日で、ドラマのような出来事がいっぱい起こってびっくりしてしまいました

妊娠しているみなさん、どんなことがあっても妊婦検診はきっちり受けてくださいね

さてさて
今日はみんな大好きkenさんのパンをレポ~♪

これまた6月訪問時にGETしたもの・・・しかもほんの一部です~
全部レポは無理だわ
パンプキンオレンジホワイトチョコBAGEL
P1000791.jpg
これは名前見ただけでテンション上がっちゃうデザートベーグル
P1000792.jpg

P1000793.jpg
かぼちゃの皮まで入っててかぼちゃ率高そうな予感
断面からも大好きなホワイトチョコがお目見え~~~ヾ(o´∀`o)ノ

一口パクリっ・・・もぐもぐ・・・
|(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
もぐもぐ・・・
|(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
むむむ・・・
何じゃこのモチュモチュ生地は~~~~~ッ

とにかくカボチャ!ってことでモッチュモチュの生地にホワイトチョコが絡んでさらにモッチュモチュ
やっぱりkenさんのかぼちゃ生地最高だぁぁぁ~っ

ん~??でもオレンジが見当たらない~~・・・
と思って食べ進めていくと・・・
P1000802.jpg
このオレンジがど~ん!と入ってるのにはビックリ
オレンジピールとかいうレベルじゃないんですね、さすがkenさん

このオレンジがほろ苦くてホワイトチョコの甘みとカボチャ生地にアクセントを与えてるんです
ウマ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!

まぁ・・・欲を言えばもう少しオレンジを小さいサイズでいいから全体に散りばめてほしかったカナ・・・

いちごBAGEL
P1000558.jpg
何とも乙女チックなベーグル

見よ!!
このピンクい生地を!!!
P1000562.jpg
どうやって色づけしてるんだろう・・・??
いちごパウダー???

食紅かな~って思ったんですが、生地からもほのかに苺の風味がするんです
P1000567.jpg
何か食欲なくすような汚い写真すみません・・・

こんな感じでで~んとドライ苺が入ってます
でもあたしこのタイプのドライ苺がちょっと人工的な味に思えて苦手なのです
あとこのベーグルはkenさんのベーグルにしてはインパクト少なめだったかな・・・

・・・って生意気コメント
あくまで個人的意見なので好きな方、気を悪くされたらごめんなさ~い

グリーンカレーBAGEL
P1000929.jpg

P1000931.jpg
わ~~お
カットした面が最悪に悪くて具が見えてませんね~(・∀・;ノ)ノ

P1000937.jpg

P1000939.jpg
ほ~~い!!これで具はバッチリ見えるじゃろ~~*゚+。.d(d・`ω´・●)*゚+。.
子供でも食べれるくらいの辛さの挽き肉とチーズなどなどが入っています
でもしっかりスパイシーさんも感じられてランチにぴったりのフレーバーでしたよ~

トッピングのチーズがカリカリッっとなっててめちゃうまじゃ~~

カレー好きさんにオススメの1品

マンゴーBAGEL(・・・かな???)
P1000077.jpg
お前さん・・一体君は何者なんだ・・・??
マンゴーベーグルなのか・・・??
それとも杏仁ベーグルなのか・・・???
P1000078.jpg

P1000079.jpg
見た目的にはマンゴー・・・?
一口食べてみても生地からはしっかりマンゴーの風味がぁ~
この生地ウマ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━っ!!!

P1000080.jpg
むむ~~~??
アニョハセヨ、杏仁~~

杏仁もしっかり入って「わたしは杏仁だ」って主張してきます・・・。

あたしの頭は混乱・・・
でも生地がマンゴーということでマンゴー>杏仁なのでマンゴーベーグルでしょう!と勝手に判断

たしか杏仁は作れなかった~って言っていたような~・・・。。。

とにかくマンゴー味しっかりの生地に杏仁クリーム(クリチ??)と杏仁とココナッツが超トロピカルな味をアピールしている模様

生地の食感はいつもよりムギュっとしていました
これもうま~いお気に入りのフレーバーになりましたぁ

小エビネギリュスティック
P1000044.jpg

P1000045.jpg
kenさんのリュスといえば半生ってくらいのモチュモチュ食感が特徴ですが・・・。
こちらのリュスはどちらかというとムギュムギュッっとした食感のリュスでした~

P1000049.jpg
な~が~ネ~ギ~
うまっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

小エビの香ばしい風味と長ねぎのシャキシャキっとした味が相性ばっちり
おかずとして食べられそうなリュスですよ~


お次はナチュレ
同じようなもの2つを買ったのでまとめて食べた感想書きますね
アールグレーマンゴーナチュレ
P1000533.jpg

P1000534.jpg
上から見えたマンゴーがOhセクシーガ~ル

マンゴーココナッツナチュレ
P1000830.jpg

P1000832.jpg
このふたつは同じマンゴー入りでも生地の味が全然ちがうので全く違う商品となっておりま~す

ココナッツのほうを例にとると・・・
P1000833.jpg
こ~~んなにたっぷりのマンゴーココナッツが~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)
マンゴーは超ジューシー

アールグレーのほうももちろんばっちり紅茶風味の生地&たっぷりマンゴー

kenさんのナチュレはむぎゅむぎゅネチッっとした食感がメチャクチャうまいっ
かなり大型サイズのパンなのにどんどん食べれちゃう危険さなのであ~る

モラセスマロンカンパーニュ
P1030150.jpg
ハーフサイズで購入
・・・したことを激しく後悔
P1030152.jpg
あまりにおいしそうなので思わずじぃ~っと眺めてしまいました

はぁーーーーーーーーっ!!!!!!!
食べてみてこりゃまたビックリ!!
ネチネチッっとした食感のモラセスしっかりの生地がとにかくウマウマ~~
P1030154.jpg
こんなにマロングラッセがしっかりなのにあの値段ってどうゆうこっちゃ

とにかくおいしすぎるモラセスマロン、もちろん11月の訪問でもGETしましたぁ

ところで・・いつもkenさんのモラセス生地を食べると思うんですが・・・
昔なつかしの駄菓子に味似てません??
これこれ↓↓↓
tani1_1.jpg
tani1_2.jpg
いつ食べてもこれを連想するんですが・・・みなさんはどう思います~~


あぁ・・・kenさんパンの写真いっぱいありすぎて・・・
ここで今日のあたしは力付きました・・・

続きはまた今度~

                  
そうそう、昨日はあたしのものもらい君を心配してくれてありがとうございます
自分で勝手に症状とかから診断して早めに抗生剤を飲んだのでお岩さんにはなりませんでしたぁ
昨日より痛みも引いてきて安心~

しかしまぁ口の中には口内炎が3つもできていて、冬休みだというのにいろんなところが痛いのはつら~い

冬休み~と思って気が抜けた瞬間に風邪とか引くタイプなので、きっと今回も疲れと気が抜けたので免疫力が下がってるんだな~と思います

みなさ~ん、せっかくの年末、風邪にはくれぐれもご注意を~~~

ではでは今日も長々とお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

★ポム★

こんにちわ~
今日1日頑張ったら冬休み~ってことでめちゃくちゃテンション上がっちゃってるきゃらめるぷりんです~

冬休みの目標ーーーっ
いちーっ!!!遊べる最後の冬休みだから思いっきり満喫すべ~し
にーーーっ!!毎日ブログを更新するーーーっ
しゃ~~~ん
オモローーーー!!!!


・・・と思ったら冬休み前にちょっとトラブル発生
今日の朝から・・・右眼がめちゃくちゃイタイんです

左右鏡で見てみると・・・右眼の結膜に何か出来ている気がしないでもないような・・・??

う~~ん。。。
これはものもらいではないのかぁぁぁ~~~~ヾ(;゜ロ゜)ノ

や~ん!!そうだとしたらこれはどんどん腫れてきてホラーな顔になっちまうぞ~~
右眼パンパン幽霊お岩さんになっては困りますぅ・・・。

「お皿が1枚~・・・2枚~・・・

明日眼科へ行ってこよう・・・


さてさて★
今日は大好きなPomme de terreレポをいたしま~す

11月の訪問時に買ったもの・・・といきたいところですが~
実は6月にランチしに行ったときのものでまだ全然レポしていないのがあるのでそちらを先に

マンゴークリームチーズBAGEL
マンゴークリチ@ぽむ
こちらは夏限定のフレーバーみたいです
マンゴー大好きだから迷わず購入しちゃいました
マンゴークリチ@ぽむ (2)
カットしてみるとクリチとマンゴーがちらりと顔をのぞかせています~
|(゚Д゚〓゚Д゚)あっ!!!!!見つかっちゃった!!!

ポムと言えば焼き戻したときに出る表面の気泡がチャームポイントですが、こちらの子は何と裏面にまで気泡が~
マンゴークリチ2@ポム
ぶつぶつ・・・このぶつぶつは人間のお肌だったら困るけど、ベーグルだとかなりポイント高しなチャームポイントですよね

いいな~肌荒れしても許されちゃう・・・むしろ歓迎されちゃうベーグルってうらやましぃな~・・・と話しかけてみると、彼女はこう答えた。

「何言うてんのあたいらにとってはすてきなブツブツ出すの大変なことなんやで!!
並大抵のことじゃできへんのやから(╬☉д⊙)=○))*д*)」
怒られてしまいました。。。

相変わらずのザックザクなパイにも似たバリバリのクラストともっちりクラムにうっとり
マンゴークリチ2@ポム (1)
最後の最後までしっかり入ったクリチとマンゴーがいいですよね
このクリチが甘く味付けされていて、さわやかな中にミルキーな風味が感じられます
そしてマンゴーは当然ジューシージューシークチュール

これまた来年の夏食べれたらいいなぁ

けしの実BAGEL
P1030605.jpg
これまた夏にちろるちょこちゃんから頂いたもの
P1030611.jpg

P1030612.jpg
分厚すぎやろ、このクラスト~~っ
スゴイ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!

P1030614.jpg
かわい子ちゃん、オレに触れるとケガするぜ

・・・もはや凶器にもなりかねないバリンバリンのクラスト。

とにかくバリンバリンのクラストはおせんべいのようなクリスピーさ
ここにモチモチのクラムの食感がたまらなく相性いいんです

クラムにはしっかりけしの実が入っていて噛むほど味わいが増してくのも魅力の1つ
これはこの前お店に行ったときなかったのでいつかまた食べられるといいなぁ

チーズこしょうBAGEL
P1030209_20081219015232.jpg
これはお店でも人気ランキング上位だと聞いていたので即GET~
P1030210_20081219015344.jpg
なのに眼を離してるうちに真っ黒こげに・・・
まだこれを食べた時期は今みたいにアルミでじっくりじゃなく、昔の焼き戻し方でやっていたので小さい庫内にポムのベーグルはぷっくりしすぎていたみたいです・゚・(*ノД`*)・゚・。

さすがにこれは焦げた味がしました
おバカなあたし
P1030212.jpg
食べ進めていくうちに「ん??」と思ったことが・・・このベーグルのチーズってあの塩気にのある普通のチーズじゃなくてクリームチーズだったんですね

トッピングのブラックペッパーとクリチの相性はバッチリでおいしかったんですが、チーズも入ってるともっとうれしかったかな

ってそんな贅沢言う前にお前の焼き戻し方のほうが問題だろ~~~っ

味噌ナッツBAGEL
P1030477.jpg
こちらはさとみちゃんからの頂き物で~す

トッピングにたっぷり味噌が塗られているのでカットせずそのままガブリ
P1030478.jpg
中はプレーン生地なんですが、表面に塗られている味噌が甘じょっぱくて味が濃いのでバランスがすっごく取れているんデス

とにかくメチャクチャうまいっ
この一言に尽きますなぁ・・・

焦げないように軽く焼き戻しだったので超ムギュムギュ食感でうれしくなっちゃう

これは自分でもこの前GETしたので楽しみがまだ冷凍庫にあって幸せ~


さとみちゃんに頂いたものつながりで★
はいがBAGEL
P1000613.jpg

P1000614.jpg
シンプルなんだけど、はいがの香ばしい風味がしっかりで最高においしい
そのまま全部何もつけずにパクパクいっちゃいました

11月に買ったサンドもレポしちゃいます
マロンプリンサンド
P1030467.jpg
絶対買う!って決めていたスイーツ系のサンド、無事GETしましたぁ
P1030471.jpg
マロンプリン生クリームがサンドされているんです

ベーグルはもちろんマロンベーグルをセレクト
ムギュムギュっとした生地に甘くて上品なマロンの風味がしっかりのぷるぷるプリンがめちゃくちゃおいしいっ

ラム酒っぽい風味もしたんだけど気のせいかなぁ??

バナナプリンサンド
P1030474.jpg
これまた超ツボなベーグルで即購入決定
P1030475.jpg
バナナの風味がとにかくしっかりでまったり甘いプリンはこれだけで頂きたいくらいはまっちゃうおいしさ

ベーグルはキャラメルベーグルをセレクトしたので甘党なあたしには疲れを癒す最高のデザートになりましたぁ

今回はお食事系サンドは買わなったので次回はお食事系サンド買うぞ~~~っ


★おまけ★
そのほかにも6月購入したものとして・・・。
プレーンBAGEL
P1000617.jpgP1000618.jpg

チョコチョコBAGEL
P1000298.jpgP1000299.jpg

キャラメルBAGEL
P1030363.jpgP1030364.jpg

紫いもBAGEL
むらさき芋@ポムむらさき芋@ポム (1)

かぼちゃ×かぼちゃBAGEL
P1000518.jpgP1000519.jpg


ポムのベーグルは生地自体に甘みがあって粉の風味がしっかり感じられるからほんと大好き♪
おうちで焼き戻すと軽めになっちゃうけど、でもこの独特の皮バリがたまらないんですよね

またお店にランチ&ベーグル購入しに行きたいな~

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

ひと足お先に★Merry Christmas☆

こんばんわ~
12月ももう中旬
1年終わっちゃうのは早すぎて何だかさみしいけど、でも12月はいろいろイベントがあって1年で1番好きな月かも

そんなわけで昨日はクリスマスイベントをしているという情報を聞きつけ(みんな知ってるっちゅ~の!!)、USJに行ってまいりました~~
P1030718_20081215214139.jpg
UFJじゃないですよ、USJですからね!!!
未だに間違えてる方もきっと多いでしょう

えぇ、えぇ、あたしもその中の1人ですよ~

入り口ではこの子たちがお出迎え
P1030720_20081215214250.jpgP1030719.jpg
スヌーピーチャーリー氏でごじゃいます~~~*゚+。.d(d・`ω´・●)*゚+。.

いろんな有名人にも会えました
P1030728.jpg
例えばスヌーピ~一族の面々だったりぃ・・・P1030730.jpg
エルモだったりぃ・・・

この年になってもキャラクターが通ると騒いでしまいます
まぁ・・・純粋な心を忘れてないってことで。。。

いいんです、たとえ中に入ってるのが見るも無残なオッサンでも・・・
トイレで「あ~ほんまめっちゃしんどいわぁこんな年やのにこんなことやってられへんわなぁ~」って汗ふきふきしてるオッサンでも・・・

あの着ぐるみをかぶってる間はみんなに夢を与えられるんだから~

♪えぇじゃないか、えぇじゃないか、よ~いよいよいよい♬っとぉ

そして夜はミュージカル風のイベントとともにツリーに明かりが灯ります
P1030736.jpgP1030740.jpgP1030744.jpgP1030745.jpgP1030746.jpg
ラストの紙ふぶき~~!!
・・・はキレイだったんだけど、風向きの関係で紙が全部散らした舞台上の人のところへ戻っていってしまってました

やっぱりこのシーズンはイルミネーションとかで街中が明るくなるからいいですよね


ここでちょいとパンネタも。。。
クリスマスといえば、今年はkenさんシュトーレンパネトーネ頂きました

シュトーレン
P1030445.jpg
とにかくパンから漂う香りがスパイシー
う~ん、トレビア~ン(●′ω`●′ω`●′ω`●)
P1030447.jpg
中にはドライフルーツぎっしり
一口食べた瞬間、いろんなスパイスの風味が口いっぱいに広がるんです
シナモンはとにかくしっかり、そのほかのスパイスもほんとにし~~っかり入っています★

このスパイスが凝集されたような生地に甘酸っぱいドライフルーツがほんとに相性バッチリなんです

これはちびちびと薄切りスライスでコーヒーと一緒に食べると至福のひと時味わえること間違いなし

パネトーネ
P1030441.jpg
パネトーネも大好きなクリスマスパンの1つ
P1030442.jpg
こちらはふわふわ柔らかくて甘い生地にたっぷりレーズンがめちゃくちゃうまいッ
パンというよりケーキみたいなのでパクパク食べちゃってそうとう危険な1品です


kenさんではこのほかに坊ちゃんかぼちゃのパネトーネもGETしてきたのでまた後日レポしますね

ではでは
いよいよ来週にせまったクリスマス、みなさんに幸せの天使が舞い降りてきますように・・・
ステキなクリスマスをお過ごしくださ~い+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
P1030732.jpg

※↓のお返事はちょっと遅くなるかもです
コメントくれたみなさん、いつもありがとうございま~す♪

ともよちゃん手作り♪

こんにちわん
またまたブログ放置してしまいました。。。
というのも今週は産婦人科の実習なので・・・正直ほんと大変。。。
産婦人科の先生たちはすごい体力だなぁ。。。って思う今日この頃

あたしにはあのハードすぎる仕事量こなすのは絶対無理だぁ
だから「将来産婦人科医志望」って言っている友達を日々尊敬~しちゃいます★

あ~来週もまだ産婦人科・・・しんどいな~


さてさて★
今日はともよちゃんの手作りをレポ~
・・・って言ってもこの手作り、実は7月31日のデートで頂いたものなんです。。。
レポ遅すぎでしょ~ごめんねぇ
もう写真がいっぱいで紛れ込んでるとほんとどこに何があるのかわかんなくなっちゃってて

お芋チーズBAGEL
お芋チーズ@ともよちゃん
つやピカ~なルックスにうっとり
お芋チーズ@ともよちゃん (1)
きゃ~~ヾ(;゜ロ゜)ノ
断面から角切りのさつま芋がゴロンッっと見えています~~~
こりゃたまらんわい
お芋チーズ@ともよちゃん (4)
ぷりっとはみ出した芋~~具だくさん、いいねぇ
クラストはパリパリ、ザクザクッっとしていて、薄めのクラストの食感がうんめぇぇ~
食べ進めるととにかく具だくさんで、大好きなお芋がたっぷりなのがうれしくなりますなぁ
お芋チーズ@ともよちゃん (5)
大学芋の絡んだお芋が入っているのがポイント高し~~なんです♪
甘じょっぱいお芋にチーズのコク&塩気とごま生地の香ばしさが加わると最高のハーモニーを奏でてくれます(●′ω`●′ω`●′ω`●)

豚の角煮BAGEL
P1030674.jpg
名前を聞いただけで角煮大好きなオイラのテンションは急上昇っ
ぎゅいいいい━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━んっ!!!
いざカ~~~ット
P1030675.jpg
ぶひっっ!!!(・∀・;ノ)ノ
思わずブタさんみたいな声あげてしまったぶぅ
何じゃこのゴロンゴロン入ったおいしそうな角煮ちゃんは~~~ッ

これは何が何でも中までしっかり温めていただきたい!ってことで焼き戻しにはそうとう時間かけましたよ~~
P1030677.jpg
するとやっぱり現れました!!
だいすきな皮バリ~~
バリッバリでザックザクな食感のクラストにトッピングのチーズのカリカリッっとした食感がたまらな~い

お~っとぉ
みなの者ひざまづけ~~い
角煮さまのおなぁ~りぃ~~~
ははぁ~!!ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
P1030679.jpg
見てくださいこの見るからに柔らかそうなお肉
実際お肉はホロホロ~っと柔らかい
とぅるるんっとした食感の脂身もしっかりあるのに、さっぱりしているんです

そして角煮のタレと脂分が染み込んだクラムがこれまたおいしいの
このベーグル1つでごはん3杯くらいいけちゃうぜ
おかあちゃ~~ん(ともよちゃん)!!おかわり~~~!!!

くずもちBAGEL
P1030699.jpg
くずもちベーグルといえばkenさんのきなこくずもちベーグルを連想・・・
P1030701.jpg
わぁ~( *´艸`)
断面の色合いがとにかくキレイです~~♪
左からみえているのはふつうのこしあん、右は桜餡です
P1030704.jpgP1030705.jpg
透明なくずもちはぷるるんっとしていて、そこの桜餡の甘さがとっても相性がいいんです
皮バリでむぎゅっとした食感のベーグルに、このぷるっぷるの葛餅の食感が楽しくて夢中で食べてしまう感じ

kenさんのくずもちベーグルは正直ちょっと「??」な感じだったけど、ともよちゃんのはあんこがしっかり入ってるし、葛餅の食感もしっかりそのまま楽しめるのでめっちゃくちゃおいしかった~~

カレーパンプキンコーンコロネ
P1030343.jpgP1030344.jpg
しっかりつまったフィリングがうれしい大好きなベーグルコロネ
コロネってフィリングがいっぱい食べられるのが魅力的ですよね♪
P1030347.jpg
皮バリで、このベーグルはとにかくクラムが超むぎゅむぎゅ
この顎が疲れるくらいの噛み応えがうれしくなっちゃいます
頂いたものの中で1番ハードでした
P1030345.jpg
しっかりカレー風味の生地にかぼちゃのマッシュ・コーンがたっぷり
このフィリングがこれまためちゃくちゃうまいんだぁ~♪

このベーグル、何だか昔なつかしのお菓子、カールおじさんのカールに味が似てるんです~
コーン入りだからかなぁ??

ともよちゃん、おいしい手作りごちそうさまでしたぁ
また食べさせてもらえるとうれしぃなぁ(←あつかましいお願い)

                                 
どうも、こんちゃ~
おひさしぶりのしじみでしゅ
ぷんっそもそもおひさしぶりということが許せないんでちゅけどねっP1030326.jpg
今日は何だかおかーちゃんのお友達がオイラのことをちょっと勘違いしているということを聞いて無理矢理登場したんでちゅ!!

うちのおかーちゃん、オイラのことを「しじみ氏~」って呼ぶんでちゅが・・・。

そのせいでオイラ、男の子と思われてるんでちゅ!!
しかも仲間には「秋葉系~??」とまで言われるんでちゅ!!

オイラ・・・れっきとした女の子なんでちゅ~・゚・(*ノД`*)・゚・。
しじみ「ちゃん」なんでちゅ、ほんとは・・・
P1030333.jpg
おかーちゃん、オイラ怒ってるんでちゅ!!
ちょっと家出するでちゅよ~っ

「お~い!!ごめんよぉ~!!りんごあげるから機嫌直して~!!
P1030581.jpg
うまうまでしゅ、りんご
はっ!!こんなことでご機嫌とろうとしてもまだ怒ってるんでしゅからねっ
今後は気をつけてくだしゃいよっ!!!


・・・とまぁ、しじみ氏は実は女の子なんですが今もなお「しじみ氏~」と呼ぶことはやめていない飼い主なのでした

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

試し焼き。。。★

またまたものすごく放置になり気味で危険信号な今日この頃。。。
あと2週間、冬休みまで放置になる可能性ありますが、できるだけ更新したいと思ってますのでよろしくです~

さてさて・・前に「あたしのレーズン酵母死す」という話をしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか??

でもどうも納得がいかなくて・・・。
お別れをせずに冷蔵庫にまだ保存していました・・・。
だってビンを空けたらプシュッって液が飛ぶくらいなんだもの・・・。

ということでリベンジすることにしてみたんです~(-ε´-。)

せっせ②と温度管理をして・・・来る日も来る日もがんばってみた結果・・・
元種くん、しっかり育ってくれましたよぉぉぉ
寒くて冬眠していたみたいです

ということで今日の朝ひさしぶりのパン焼き人になってみたのであります
2ヶ月ぶりくらいです
試し焼き~♪いろいろBAGEL焼きました
P1030643.jpg

ということでまずは基本のこちらから
プレーンBAGEL
P1030645.jpg
ぷっくりしてくれています
・・・が!!!ヾ(;゜ロ゜)ノ
P1030651.jpg
またまた穴がぁぁぁ~~~~
あたしがプレーン焼くと最近なぜかクラムに1つポツっと穴があくんです
何でじゃ~~~いっ!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ
ちゃんと空気が抜けてないんですね~。。。
12345.jpg
ただうれしいことに、冷めてくると自然にヒビ割れ発生
わかるかな??ホシノでは何回も経験あるけどレーズン酵母でははじめての出来事でした
完全に自己満の世界です

JapaneseトロピカーナBAGEL
P1030655.jpgP1030656.jpg
これはあんまりぷっくりしてくれなかったなぁ
そしてJapaneseの由来とは・・・
P1030657.jpg
このオレンジ色の正体がその答えであります
これ、マンゴー餡なんです

しっかりマンゴーの風味が感じられる餡ドライパインクランベリーココナッツを巻き込みました


かぼちゃチーズBAGEL
P1030658.jpg
・・・(。-`ω-)
見た目悪すぎるやろ。。。
成型がグッチャグチャになってしまったのでトッピングのチーズでカモフラージュ(笑)
P1030659.jpg
とにかくカボチャをし~~~っかり練りこんだ生地にゴーダチーズスモークチーズフライドオニオンソーセージを巻き込みました
P1030660.jpg
アップ写真にするとカボチャが濃い~のがわかる・・・かな・・・??

でもカボチャしっかりだから生地がゆるゆるでホント成型しにくかったです
おかげで見た目ボロボロ・・・

同じ生地でもう1つ
かぼちゃ白あんクランベリーBAGEL
P1030652.jpgP1030653.jpg
たっぷり白餡クランベリーアーモンドダイスを巻き込みました

なんだか断面が幾何学模様みたいですね
ふふっ・・・。
これまた汚すぎて笑えてきちゃう・・・。

バジルベーグルドッグ
P1030644.jpg
ソーセージはお高めもくもくファームのソーセージ使用しましたよ~~
バジル生地でぐ~るぐ~るとしたんですが何か微妙にカーブしてて気持ち悪いなぁ。。。
虫みたいッ(・∀・;ノ)ノ
12346.jpg


メランジェ
P1030669.jpgP1030671.jpg
ライ麦20%生地くるみレーズンドライチェリー柚子ピールを入れました
ひさしぶりに大型ハードパン焼いたんですが、カンパ系は成型しなくていいから楽ちん
ドライフルーツは豪快にぎっしりと♪
P1030672.jpg
これだけ試食したんですが、クラストはザックザク・バリバリで、水分多くしたおかげでクラムは歯にくっつくようなネッチリした食感になってくれてました~~

ちょっと自我自賛しちゃいましたが。。。
でも今まで作ったカンパで1番の出来だったかも


ちなみにこの子たちはそっこう和歌山にいるお母さんに届けられたのでありました~

自作なんて置いておくスペース、オイラんちの冷凍庫にはないんじゃ~~い

そして金曜日はシフォンケーキも焼きましたぁ
コーヒーシフォン
P1030620.jpg
こちらはいつものふわふわ軽~いシュワシュワな食感の作り方で

豆乳プレーンシフォン
P1030619.jpgP1030621.jpg
こちらは豆乳入りで、ふわふわだけどモッチリしっとり食べ応えのある食感で
卵の風味はしっかり感じられます


手作りはやっぱり楽しいし、やっぱりこれからも続けたいなぁ
これで食べ専になりかけてたピンチからちょっとは脱出できたかな


そうそう、この間は焼き戻しについてのアンケート(?)にご協力いただきましてありがとうございました~
あれからあたしは朝起きてすぐにオーブンを200度に予熱⇒メイク中にアルミに包んで10分⇒トースターで表面パリッっと!!させるようにしています

なんとか・・・ギリギリ今のところ遅刻はしていませんが。。。さすがに朝7時半に学校集合の日は無理だからまだ完全に解決はできず・・・です~
やっぱそのときはトースト前にレンチンだね♪

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

hohoemi

あ~~寒い寒いさむ~~いッ
まわりから「寒い寒い」って言葉聞いてたら余計に寒くなると怒られ気味の今日この頃。。。
そんな・・・寒いもんは寒いんじゃ~~~~い!!!・゚・(*ノД`*)・゚・。

ぜひともみなさんの寒さ対策教えてください
・・・やっぱりババシャツ・・・??( ̄▽ ̄)

・・・毛糸のパンツ・・・??( ̄▽ ̄( ̄▽ ̄))


・・・あげくの果てには腹巻・・??( ̄▽ ̄( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄))


さてさて~今日は8月はじめに京都に行ったときに購入したhohoemiのパンをご紹介~
hohoemi1.jpg
と~ってもかわいらしいお店で通いたくなっちゃった記憶がよみがえるなぁ

hohoemiではこの日主にランチ用のパンを購入したのであまりおうちに持って帰ったものはないんですが、おいしいものはし~っかりGETしていましたぁ

玉ねぎチーズパン
hohoemi玉ねぎ
かなりBIGサイズのパンなので、はじめは「一気に食べるのは無理やな~」とか可愛らしく小食ぶってみましたが・・・
けっきょく一気に全部食い~~しちゃいました

そう!!食べるときは鬼のような形相でガッツガッツと
食うぞ~!!喰ってまうぞ~~い!!(p`▽´)pケケケ
ひぃぃぃ~~

hohoemi玉ねぎ3
カット写真ではちょこっとプロセスチーズが見えているだけですが、このパンはとにかくオニオンの香りがしっかりでラップを外した瞬間オニオンのいい香りが部屋中に広がるんです
(・・・部屋中は言い過ぎました・・・)

さぁ~みなさ~~ん想像力を働かせて~~♪
Let's 妄想族━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━

しっかりトーストしていただきま~す
クラストはバリバリ&ザックザクンな食感でウマ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!

そしてクラムはこの写真みてくださいッ食べかけすんません
hohoemi玉ねぎ4
もっちもちなのが伝わるでしょうか~~
とにかくもっちんもっちんで歯にくっつくネチモチっとした食感がとにかくおいしいんです!
そしてあめ色玉ねぎのようなオニオンがしっかり入っていりのでオニオン好きにはこれまたたまらない風味なんですヨ( *´艸`)

hohoemi玉ねぎ5
キタ━━━━ヾ(*●Д●)ノ゛━━━━!!!!
チーズ君とクラム君の合体~~!!!キタ━━━━━━━━!!!!

この弾力のありそうなクラムの写真・・・マニアなあたしのそうとうなツボです・・・
このパン、あたしの中でドストライクなパンだったのでまたお店に行く機会があったら絶対リピしなくっちゃ

お次はベーグル♪
シナモンレーズンBAGEL
P1040048.jpg
これは見るからにシナモンの風味がしっかりしそうだったので迷わず購入っ
P1040049.jpg
トッピングにはとにかくしっかりシナモンとザラメがかかっていてテンション上がっちゃいます
P1040050.jpg
生地にもしっかりシナモンが練りこまれていて、さらにレーズンがこれまたしっかり入っています
このレーズンが甘酸っぱくてジューシーなんです
生地&トッピングのシナモンのスパイスとザラメのカリカリッっとした食感と甘さにレーズンがいいアクセントを与えているんですよね
P1040054.jpg
クラムは弾力がしっかりあってモッチモチな食感の中にむぎゅむぎゅっとした食感とネチッっとした食感も感じるんです
まさに食感の3重奏やぁ~~

やっぱりシナレズは王道のフレーバーだし、大好き
お店によって全然シナモンの風味が感じられなくて残念なこともあるけど、hohoemiのシナレズは完璧なおいしさだったのでシナモン好きさんはぜひお試しあれ~

チョコBAGEL
P1000808.jpg
普段チョコ系のパンって自分では買わないあたしですが、どうゆうわけかこれは気づいたらトレーに乗せていました
このベーグルはそうとう何か惹きつけるビームを発信していたにちがいない
P1000810.jpg
ご察しの通り、ココア生地にチョコが巻きこまれています
P1000816.jpg
しっかり焼き戻すとクラストはバリッっとなって、割れて飛び散るくらいの皮バリに感動

ココア生地は溶けたチョコも絡んでしっとりモチモチ
自分でココア生地作るといまいち好きなもちもち感が出ないのであんまり作らないのですが、さすがそこはプロですよね
パサつき知らずのもちもちベーグルにハマってしまいます~

レーズンチーズBAGEL
P1030376.jpg
上にちょこんと乗ったレーズンがかわいい
ブラウニーのレーズンチーズベーグルを食べて以来、この甘じょっぱな組み合わせにはまってしまったあたし
ただブラウニー以外のお店で見たのははじめて!!
P1030377.jpg
カット面が悪かったのか、カットしたところではあんまりレーズンは見えず~でした
P1030378.jpg
皮バリはもちろんしっかりあります~♪
そして今回買った中のhohoemiのベーグルの中ではこれが1番むぎゅむぎゅっとした食感でした
モチモチ感は少なめで、詰まった食感かな
むぎゅっとハード系のベーグルも大好き~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ただ・・・小ぶりなベーグルっていうのもあると思うんですが、ちょっと具、とくにレーズンが少なめだったので増量希望したいな~って贅沢にも思っちゃいました


そういえばこの前ベーグルちゃんに「ぷりんちゃん、基本的によくパン焦がしてるよね!!なんかめっちゃ黒くない」って指摘されてしまいました

あたし的にたまに焦げちゃった~ってときはあっても、普段はだいたい好みな感じに焼き戻しできているつもりだったので、「そ・・・そうかなぁ??」って感じだったのですが・・・。
改めて自分の撮った写真見ると「たしかに黒い~」って思っちゃったんです

あ、でも全然おコゲな味はしないんですよ~

でも何だか気になるので、よかったらみなさんオススメの焼き戻し方教えていただきたいです~ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/ オネガイ

ちなみにあたしは必ずトースト前に霧吹きで水分補給してから3~4分焼いてます

やっぱりアルミに包んでじっくり中まで温めて最後表面だけ軽く焼くのがいいのかなぁ??
ただうちのトースター古すぎて(?)、安すぎて(?)、5分以上温めてるとヒーター切れちゃって庫内温度下がるまでヒーターつかないんです

新しいのに買い替えようかな。。。

そして朝そんなことしてる時間と余裕がないんですよね
優雅なモーニングとかできたらいいのになぁ。。。

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
