プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ



大好き★アッシュ!!

今日で大学5年生の生活が終わりました~
今年は地獄~な1年ですが、春休みは適度に息抜きしつつ勉強頑張ろうと思います

さてさて今日は大好きな大阪ぱん
アッシュのレポ~♪

いろいろ食べているので全部レポは無理ですが・・・抜粋して~!!
相変わらず名前は全然わかりません

重さの中のロム
P1030360.jpg
これは名前メモできていました

アッシュ独特のネッチリどっしり生地にラムレーズンがたっぷり
・・・だったかな??

夏に食べたので正直忘れました。。。
春休みまたアッシュで購入して思い出そうかな

パレオマロン
P1000495.jpg
アッシュのの中でも特にお気に入りの1つがコレ

P1000496.jpg
バリっと感とムギュっと感の両方が味わえるクラストに、モッチモチのクラムがとにかくうまうま~

中にはマロンとオレンジピールが入っているんですが、このマロンが甘すぎず絶妙な味わい
オレンジピールのほろ苦さとの相性もバッチリです

カマンベールポンム
P1030525.jpg

P1030526.jpg
ど~ん!っと乗ったカマンベールはやっぱり魅力的~♪

P1030527.jpg
むぎゅモチ生地にカマンベールのコクと塩気、そして甘いリンゴがめちゃくちゃ合う~
トロトロのカマンベールとシャクシャクっとしたリンゴの食感って最高ですよね


パリリリス
P1030355.jpg

P1030356.jpg
アッシュ独特のかわいい色使いがステキな1品♪

ベリーの甘酸っぱさ、クリチのさわやかな酸味・・・だけじゃないんです
ブラックペッパーが入ったこのパン、はもうめちゃくちゃ有名ですよね


ピリリと適度なペッパーが全体を引き締めていて、この絶妙さがさすがアッシュ!って思わせてくれます( *´艸`)

りんごシナモン(名称不明)
P1030484.jpg

P1030485.jpg
とにかくハードなむぎゅむぎゅ~の生地が印象的

ジューシーなりんごとたっぷりのシナモンが香るシナモンラバーにはたまらないパンです

黒糖マロン
P1030507.jpg

P1030508.jpg
皮は薄めでパリッっと、クラムはモッチモチ
リーンな生地だけど、意外にソフトな印象♪

黒糖のコクのある甘さとマロン・・・合わないわけないですよね
こちらも大好きなでーす

いちじくガレットセーグル
P1030494.jpg

P1030495.jpg
ネチネチのセーグル生地の上に、イチジクと甘いサワークリーム

これ・・・おいしぃけど、ほんっと~に甘いです
でもやっぱりガレットセーグルは見かけるとついつい買っちゃいます

ベリーガレットセーグル(名称不明)
P1030969_20090227165731.jpg
こちらは去年の12月に食べたものなんですが、一見ボジョレーものかと思っちゃいました
でもココア生地にベリーの組み合わせなので全然ちがいました~
パンの会で食べたボジョレーのガレット大好きだったなぁ。。。

P1030971.jpg
またまたド甘いものを想像していたんですが、このココア生地が意外にビター
ベリーのジャム(?)も甘酸っぱいので、全体的に甘さ控えめでした

あたし的にこれくらいの甘さのガレットセーグルが1番好きだな~

ホウジ
P1030966.jpg

P1030967.jpg
ほうじ茶生地にミルクチョコ、くるみの組み合わせ

渋いほうじ茶生地と甘いチョコがとにかく合うっ
胡桃の香ばしさが全体を引き締めてくれていて、たまらないおいしさでした♪

抹茶金柑
P1030963.jpg

P1030964.jpg
アッシュの抹茶生地は濃くて苦味が強いタイプで大好き
なかなか濃い抹茶生地って他のお店では無いんですよね

抹茶生地と金柑、ホワイトチョコの組み合わせ
この金柑、全くえぐみが無いんです
食べやすいー!!

金柑の酸味と抹茶の苦味、ホワイトチョコのまったりとした甘さで全体の風味のバランスはバッチリ
やっぱり、これまたさすがのアッシュ様~

ビエノワ
P1030952.jpg
アッシュのビエノワを食べるのははじめて★

P1030956.jpg

P1030954.jpg
ピスタチオクリームとドライいちごの相性はもちろんばっちり
市販のドライいちごってどうも苦手なんですが、アッシュが使用している苺は甘みが爽やかで大好き

ビエノワ生地もサクサクもちもちでかなりウマウマでした~

マロニエ
P1050033.jpg
マロンが6つポコポコっと入った長いパン

P1050037.jpg
栗は甘栗なのかな??
自然なホクホク感なのがうれしぃ

ガリガリ食べるたびにポコポコ出てくる栗がたまらない~☆

???
P1050034.jpg

P1050035.jpg
キャラメル生地にくるみ・・だったような~??

とにかく生地がネッチリでめちゃくちゃおいしかった記憶があります(笑)

??? part2
P1050063.jpg

P1050065.jpg
このパンにはたっぷりの栗とオレンジピールが入っていました

P1050068.jpg
ちょっと生焼け・・・のようにも見えますが、食べてみるとこのネッチリ感にうっとり
甘栗使用なので、甘すぎずあっさりしていました~

栗とオレピの組み合わせ大好き!!

アンチョビチョリソー
P1050052.jpg

P1050053.jpg
チョリソーとカシューナッツが見えています~ヾ(o´∀`o)ノ ワーイ

P1050054.jpg
細身のパン特有のむぎゅっとした生地にチョリソーのピリリ感、ナッツのコリコリ感、アンチョビの塩気がたまりませんっ

アッシュの甘くない系のパンって、あたしがお店に行ったときには種類が少ないのが悲しい

あ~・・・kenさん並みに写真が多いアッシュ。。。
やっぱり一気にレポは無理でした

もはやパンの会で頂いたものは写真撮ってないし・・・。
こうやって見ると、あたしけっこうアッシュのパン食べてるんだな~

また3月に帰省したときに買いに行くので、残りのレポはそれとまとめてUPしますね

ではでは今日もお付き合いありがとうございました~ヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

riaちゃんとデート♪

今日は学校は夜6時から行かないといけなかったのですが、先生の都合で午前がフリーに
なので急きょriaちゃんとデートしてきました~

まずランチはriaちゃんご夫婦がよく行くお店で
拉ノ刻~塩ラーメン~
P1050769.jpg
ここの麺は太麺~
あたしがいつも行くところは博多系で細麺なので、新鮮だったな~

スープがめちゃくちゃサッパリしているのでクドくない
こってりラーメンがNGなあたしにとってはうれしぃ1杯でした

そしてこのお店では女性と子供にはランチで杏仁豆腐がサービスしてもらえるんです
P1050770.jpg
黒蜜がかかった杏仁豆腐ってはじめて~っ
しかも食感もかなり未体験ゾーンな感じ♪
口の中でサッっと溶けるような軽い食感で、杏仁の風味と黒蜜のコクがめちゃくちゃ相性いいんです~
杏仁の風味はキツすぎず、あっさり

そしてササッっとラーメンを食べ終わったあとはトークのために移動っ
萌黄庵
P1050771.jpg

P1050772.jpg
思いっきり住宅街の中にあります

あたしはアップルティーをオーダー♬
P1050775.jpg
棚にはいろんなデザインのカップがずら~っと並んでいて、好きなカップを選ぶことができるんですよ
その日の気分によっていろいろ選べるのもうれしぃサービス
P1050776.jpg

そして飲み物を頼むと、チーズケーキ生チョコがついてくるといううれしぃサービスまで
P1050778.jpg
このチーズケーキがさっぱりしていて、クドくなくておいし~っ
こってり重い系のチーズケーキが好きな人には物足りないかもだけど、あたし的には超ヒットでした~

riaちゃんが午後からお仕事だったので、そんなに時間はなかったけど、それでもいっぱいお話できて大満足っ

あたしはというと・・・何だかもうめんどくさくなって、今日はひさびさに学校サボることにしちゃいましたぁ
まっ、たまにはいいや~

そして何だか小腹が空いたので・・・
riaちゃんお手製をパクリ
かぼちゃレーズンくるみカンパ
P1050780.jpg

P1050781.jpg
やさしいカボチャ生地のカンパはしっとりモチモチ
ジューシーなレーズンとコリコリのくるみがいいアクセントーっ
やっぱりカンパって大好きだぁ( *´艸`)

平日にデートなんてなかなか出来ないので、何だかすっごく新鮮な気分でしたぁ
riaちゃん、今日はほんとにどうもありがとう(●′ω`●′ω`●′ω`●)
またぜひぜひデートしてほしぃな~

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

あっこちゃん工房♪


またまた1週間終了~っ
ほんと日が経つのが早すぎてこわいです。。。

あと国家試験まで1年切って・・・もうほんと本気で勉強しないとヤバイ。。。
量が多すぎる上に難しすぎる・・・

おいしいパン食べて勉強がんばるぞぉーーー
がんばれ、受験生
がんばれ、あたいちゃ~ん

さてさて今日はあっこちゃんから頂いた手作りをレポ~
あぁ・・・本当にレポが遅くてすみません

メープルパンプポーネコロネ
P1050430.jpg
メープル入りの生地かぼちゃメープルシロップマスカルポーネ

ホシノ丹沢使用のベーグルコロネ♪

ぐるぐる~っときれいに巻かれた細身のボディにそそられるぜ

P1050432.jpg
ぎゃひーー
フィリングたっぷり~★

P1050433.jpg

P1050435.jpg
クラストはバリンっとはじけるおいしさ
そして生地はむぎゅモチ~な食感
フィリングの水分が移った部分は水分量がでモチュモチュ~

あっこちゃんの作る生地は、今までに食べたことのないフローラルな風味はあるんです!!
これはあっこちゃんが作るからこうなるのかな~
・・・キモイ・・・??

モラセスノアマロンBAGEL
P1050404.jpg
見るからにモラセスたっぷりな色合いの生地で~す+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

P1050405.jpg

P1050406.jpg
中には胡桃ラム酒漬けした栗の渋皮煮

P1050407.jpg

P1050408.jpg
モラセス効果か、ネッチリもちもちの生地に胡桃のコリコリッっとした食感がいいアクセント~
ネッチリ生地なのにちゃんとクラストのバリバリ感もあるところがエライっ

中に入ってる栗はかな~~りラム酒が効いていましたぁ
これ食べて運転して学校にいったあたし・・・大丈夫だったのかな
いひ

ポン・デ・サクラBAGEL
P1050119.jpg

P1050120.jpg
このネーミングを聞いて思い浮かべるのはあのチェーン店のあの商品

タピオカ粉桜葉パウダー入りの生地にクリチ栗の渋皮煮
少量イーストだそうです♪
P1050123.jpg

P1050124.jpg
むちむち~~っと詰まった生地は噛み応えのあるお餅のような生地
桜葉パウダーの塩気と香り、クリチの爽やかさの組み合わせがテンションあげてくれます

あたしもタピオカ粉入りベーグル、何回か作ったことあるけど、こんなお餅食感が出た記憶がない。。。
ムチムチおいしいベーグルでしたぁ

AAシナモンベーグル
P1050443.jpg

P1050446.jpg
アーモンドクリームのトッピングにシナモン生地ドライアップル

P1050445.jpg
むぎゅむぎゅ~っとめちゃくちゃ詰まった生地は顎が疲れちゃうハードさ
アーモンドクリームの甘さとシナモン生地のスパイシーさは相性バッチリ

このアーモンドクリームは特に絶品でした~

チョコクランベリースコーン(少量イースト)
P1000696.jpg
グラハム粉チョコチップクランベリー入りのスコーン

P1000697.jpg
チョコが入っていたので半解凍でいただきました♪

ガリガリ・ザクザクの生地の中にクランベリーの柔らかい食感とパリパリのチョコがウマイっ
半解凍で食べると甘さが抑えられてチョコたっぷりなのがよりおいしく感じるのはあたしだけ??

そしてやっぱりベリーとチョコの組み合わせは最高ですよね~

O.L.Cスコーン(ホシノ丹沢)
P1000700.jpg
O=オレンジピールL=レモンピールC=チョコチップというオシャレ~なネーミングの持ち主

P1000701.jpg

P1000704.jpg
サクホロの生地にちょっぴりビターなチョコとオレンジピールの苦味、レモンピールの甘酸っぱさが最高に合うっ

やっぱりスコーンはグラハム粉入りがおいしくていいなぁ

かぼちゃシナモンクリチブレッド
P1000818.jpg
あたしも自作でよく作るカボチャのパン♪
あっこちゃんバージョンにわくわく

P1000819.jpg

P1000820.jpg
シナモンとクリチが巻き込まれた断面や、この生地のキメ細かさ・・・
おいしくないわけがな~いヾ(o´∀`o)ノ

やっぱり生地はモチモチで、かぼちゃとシナモン・クリチの組み合わせは最高
もっと大きいサイズでお願いしたいよ~

大納言くるみパン
P1000827.jpg

P1000828.jpg
大納言はかなり甘さ控えめで自然な豆の風味
モチモチ生地とくるみのコリコリという対称的な食感はやっぱり大好き

モンキーブレッド
P1000805.jpg
これは焼き戻さずにいただきました

超モッチモチの生地に甘いシロップが絡んで、とにかくウマウマ~
オレンジピールピーカンナッツも入ってるんですよぉ

甘いだけじゃなく、ナッツの香ばしさとオレピのほろ苦さが加わることで味に奥行きが出てるんです
これ、手のひらサイズなんだけどBIGサイズで次回はリクエストした~い!!←図々しい・・・。

カレンズカンパ
P1000876.jpg

P1000877.jpg
水分がたっぷりでムチもち~なカンパで超好みっ
カレンズもちょうどいいバランスで入っているので生地のおいしさを邪魔していないところがステキ

しかもジューシーなカレンズはパンに必須の食材だな~って思います♪


あっこちゃんのお手製はどれもあっこちゃんにしか出せない風味が感じられましたぁ
ウマウマ~な手作り、ほんとにどうもごちそうさまでした

名古屋No.1ベーグル!!

またまた更新が空いてしまいました~
コメントのお返事も遅い&みなさんのブログも読み逃げばかりですみませんっ
今週の山場は越えたし、あとは来週いっぱいで春休みになるので頑張って更新するぞ~

それにしても今週はとにかく寒いし風邪がキツイですよね
ずっとポカポカ陽気が続いていたので、この厳しい寒さはかなり堪えます
学校が終わるともう真っ暗なので、特に寒い
あとちょっとで休みと思うと気が抜けがちなので、ここはしっかりと気を引き締めて風邪ひかないようにしなくては~
みなさんも気をつけてくださいね*゚+。.d(d・`ω´・●)*゚+。.

さてさて今日は名古屋No.1ベーグルと言っても過言ではない・・・
というか、絶対No.1なサチパンのベーグルをご紹介~

といってもこれ食べたのは去年の10月ですが。。。

プレーンBAGEL(イチジク酵母)
P1000579.jpg
サチパンといえば、このぷっくり丸いルックスがとにかくかわいいっ
どうやったらこんなキレイな成型になるんだろ~・・・?

P1000596.jpg

P1000597.jpg
キメ細かいクラムにうっとり~~

P1000632.jpg
焼き戻すとクラストがバリンバリンに割れてさらに食欲をそそるんです
バリバリのクラストってほんと大好きっ

P1000633.jpg
断面だけ見るとギュッっと詰まっていてハードなのかと思いきや、ムギュムギュだけじゃなく、しっかりモチモチ感のある食感でウマイっ
ただ詰まっているだけのベーグルじゃないところが絶妙の発酵加減なんだろうな~って想像できちゃいます

そして水分量もこれまた絶妙ーーー
ソフトすぎず、ハードすぎず。。。
最高・・・

まさに皮バリにモッチモチのクラムで粉のうまみを実感できる最高級のプレーンベーグルに仕上がっておりますです~ヾ(o´∀`o)ノ
何もつけずにそのままパクパクいくのがBESTだに

カフェモカBAGEL(山ブドウ酵母)
P1000578.jpg
大大大好き~なコーヒー生地~
くぅ~ったまらんなぁ~( *´艸`)

P1000598.jpg

P1000599.jpg
断面もとにかくみずみずしい。
べっぴんさ~~~ん

P1000626.jpg
敵はバリンとはじけた
皮バリ度がすごくて破片が飛び散る!!
口の中ケガしそう!!!

バリバリ、ザックザクのクラストにやっぱりモチモチむぎゅっな食感がうれしぃ~
P1000628.jpg
ほろ苦いコーヒー生地に甘いチョコがじゅわ~っと染み込んでいて、その部分はモチュモチュ
苦い×甘いの組み合わせ最高ッ

そこにナッツのコリコリっとした食感がいいアクセントになっていてウマイっ
違った食感の食材がいろいろ組み合わされてると味に深みが増しますよね

りんごボール(紅玉酵母)
P1000582.jpg
部屋に飾っておきたくなるくらいカワイイ

まぁるいボール型のベーグルにプリッツが刺さってます
あたしもこの成型いつかマネっこしてみたいな~

P1000585.jpg

P1000583.jpg
ボール型成型なので、いつも以上に具だくさんなのがまたうれしぃ

甘酸っぱい紅玉りんごとクリチの爽やかな酸味が口いっぱいに広がるの
りんごは甘みより酸味が勝っている感じ♪
やっぱりパンやお菓子には紅玉りんごの甘酸っぱさがいいですよね

小豆BAGEL(山ブドウ酵母)
P1030884.jpg

P1030885.jpg
これはこのとき購入したものの中で1番フィリング量が多かったです

P1030886.jpg
ぐるぐる~っと巻き込まれた断面がかわいい

サチパンBAGELはとにかく何をしても可愛く見えてしまう。。。
まさに小悪魔ちゃんだと思います
あたしも小悪魔ちゃんになりてぇ~

P1030887.jpg
お肌のキメ細かさやみずみずしさもやっぱり小悪魔ちゃーん
色気ムンムン
誘惑、誘惑~~~!!!!

P1030888.jpg

P1030889.jpg
この皮バリ感とクラムのみずみずしいモチモチ感は何回食べてもやっぱり絶品
栗のホクホクした甘さと小豆のしっかりした甘さがとにかくおいしい
具沢山で、かつフィリングは甘いのに生地のおいしさを邪魔していないのはやっぱり量のバランスが巧みに操られているからなのかな~


とにかく絶品なサチパン、実はまだ1回しか自分で買いに行ったことがないんです。。。
予約が必須で、しかもその予約できる時間は限られてるので、フリーな時間がほとんどないアタシにとってなかなか入手困難なのです

でもやっぱり恋しいし、近々買いにいってやる~!!!

みなさん、サチパンBAGELを食べる時は戦闘態勢で臨んでくださいねぇ
でないとあまりのおいしさにぶっ倒れて鼻血ブーになっちゃいますよん

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.


☆自作レポ★

また1週間終わりましたね~
今週は1番疲れが出る水曜日がお休みだったので早かったぁ

もう2月も半分終了ですよ。。。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはまさにこのことー

今日は前回の続きの自作を~

ホシノ使用と書いているもの以外はヨーグルト酵母使用です

抹茶栗あんBAGEL(ヨーグルト酵母)
P1050271.jpg

P1050273.jpg
何だか表面に気泡が(・∀・;ノ)ノ

P1050276.jpg

抹茶生地栗あん・3色の二重を巻き込みました
P1050274.jpg

P1050275.jpg
羽二重餅を頂いたので、緑・ピンク・白のものを入れたのですが・・・
色が最高に気持ち悪いっ

しかもこの餅、異様にとろける
トロットロ・・・
いつも求肥や白玉を入れるときは、そちらも手作りなのですが。。。
それはそこまでトロトロにならないので、羽二重餅も大丈夫かなぁって思ったんさけどな~
やっぱり楽しちゃだめですね~・゚・(*ノД`*)・゚・。

モカキャラメルマロンBAGEL(ヨーグルト酵母)
P1050346.jpg

P1050347.jpg
コーヒー生地キャラメルマロングラッセクリームチーズ巻き込み

P1050348.jpg
コーヒー生地ってやっぱり好きだなぁ
コーヒーとキャラメルとマロンの組み合わせはとにかく大好きなのでまた近いうちに作っちゃうかも。。。

キャラメルBAGEL(ホシノ)
P1050229.jpg
こちら、超実験ベーグルでごじゃいます(笑)
ホシノでいつもとは全くちがう発酵方法試してみちゃいました

おかげで(?)何だかリング成型にしたのにボール状になるまで膨らむという事態発生

P1050232.jpg
キャラメル生地キャラメルチョコピーカンナッツ巻き込み
実験だったのでフレーバーは超手抜きです。。。

食べてみると何だかネットリとした食感・・・
いいのか悪いのか・・・ここは好みな気がするけど、あたし的にはありな食感

こんなものまでお友達に押し付けたので反応が気になるところでありますっ

ココナッツ苺みるくBAGEL
P1050452.jpg

P1050453.jpg

P1050454.jpg
ココナッツパウダー練りこみ生地苺パウダークリチホワイトチョコ巻き込み

以前ココナッツミルクで捏ねたときもそうだったのですが、ココナッツを生地に入れると歯切れがよくなる気が。。。

この子もサクッっと軽い食感になってしまい大撃沈~
フレーバーは好きだから、今度はココナッツ生地じゃないもので作りたいなぁ

ベーグルドッグ
P1050450.jpg

P1050451.jpg
超BIGサイズのソーセージ使用なのでかなりボリューム満点です
チェダーチーズ入りのソーセージなんだけど、かなり流出してるし、何より脂っこくないか心配

秋の夜長カンパーニュ
P1050250.jpg

P1050251.jpg
紫芋を練りこんだカンパーニュ生地にさつま芋の甘露煮マロングラッセピーカンナッツを入れました

P1050254.jpg

P1050255.jpg
秋の味覚満載なのでこのネーミングにしました
やっぱり芋・栗はいいねぇ~

モチモチの生地になってくれたのでまたまたカンパ熱になっちゃいました
P1050256.jpg
このカットでお友達のところへ旅立ってゆきました

今回紫芋練りこみでベーグルとカンパーニュを作ってお気に入りになったんですが、とうとう近くのスーパーで紫芋が在庫切れに・・・
もっと買いだめしとけばよかったぁ。。。

紫芋シナモンモラセス
P1050375.jpg
今回何だかクープの開きがおとなしぃ。。。

P1050376.jpg
モラセス入りのカンパーニュ生地紫芋シナモンくるみ入り

紫芋はじっくり焼き芋にしたものを使用♪
P1050378.jpg
ちょっとモラセスが薄かったな~。。。
先日またまたリベンジで作ったので後日レポさせてくださ~い

P1050379.jpg
1/4カットにすると具が少なめ~

セーグルバナーヌマロン
P1050447.jpg

P1050448.jpg
いつものセーグル生地にバナナを追加投与したので、とにかく生地がベッタベタ
もはや液体状態でした

当然焼いても高さは出ません~!!

でもセーグルやカンパーニュは水分が多いことをとにかく重視するのがアタシのこだわりなので、大変でも水分は絶対減らしませ~ん

P1050449.jpg
マロングラッセは少なかったので、たま~に現れる程度
でも生地からバナナの風味はたまりませ~ん
これもまた最近リピで作っちゃいました

きなこキャラメルスコーン
P1050410.jpg
ホシノ使用で冷蔵庫で4日間寝かせてから焼きました
きなこ生地キャラメルナッツ
・・・だったかな??

コーヒーオレオスコーン
P1050411.jpg

P1050412.jpg
ホシノ使用で冷蔵庫で4日寝かせています
コーヒー生地オレオ入り


これを作る前、無性にカフェイン摂取をしたかったあたし。。。
とっても濃いコーヒーきじにオレオの組み合わせでほろ苦さ重視にしてみました
甘さは・・・ほとんどないかも
でもホワイトチョコとか入れればよかった~と今更ながら後悔

りんごケーキ(BP)
P1050426.jpg

P1050427.jpg
はちみつと絡めた紅玉りんごを入れたしっとりケーキです

抹茶ケーキ(BP)
P1050428.jpg
抹茶生地に黒豆&白豆花入り

↑と同じ配合なのですが、抹茶が水分を吸い取ったせいか、こっちはちょっとしっとり感が少なかったかも

パインミルキーマフィン(ホシノ)
P1050455.jpg
表面クッキー食感・・・でふわふわ感あんまりなーし!!

P1050456.jpg
ドライパインクリチホワイトチョコ

何気なく試食しようと切ったものにあまりクリチが入っていなくて焦りました。。。
お友達にしたやつにはちゃんと入ってるかなぁ・・・


以上~1月に作ったもののレポは終了です~

今月に入ってまたまたお友達のところへ旅立つ予定が入ったのでちょこちょこ焼いたりしていますが。。。
そちらは来月あたりにまたレポさせてください

ではでは長々とお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.
みなさん、よい週末を~

ふら~りお出かけ♪

昨日はお天気がどんよりしていて、何だか辺りが暗い1日でしたね
せっかくのお休みだったので晴れて欲しかったな~。。。

しかーーし!!
あたしは昨日旅に出ました
日帰りで。。。

いざ!!東京へ行かんとすーーー!!!

今年は受験生ということで遊べない1年になりそうなので・・・お休みを利用して横浜・東京に行ってきました

フットワーク軽~くいきまっしょい

ご一緒してくれたのは大好きなあまぐり大王です♪

まず向かった先はココ
モトヤ Pancake Ristorante
P1050594.jpg

P1050597.jpg
11時頃に着いたので待ち2組目ですんだけど、この後続々とお客さんがやって来て、改めて人気を再確認~
2組目でも1時間近くは待ったんじゃないかなぁ

P1050595.jpg
メニューがいっぱいありすぎて優柔不断なあたしは悩みまくり・・・
あたしにとってメニュー豊富はうれしぃような~つらいような~そんな気持ち

そして選んだのはこちら♪
ミールセット
P1050599.jpg
チーズオムレツにめっちゃくちゃ惹かれたんだけど、あまりに量が多そうだったのでこっちにしました
それでもソーセージポテトサラダ卵料理とボリューム満点っ

P1050601.jpg
このポテトがホクホクしていて、自然なジャガイモの風味がしっかり生かされていてメチャクチャおいしいっ

P1050609.jpg
サラダについてる豆も酸味のあるドレッシングが超好み
ビーンズサラダ大好き~♪

P1050602.jpg
卵料理は目玉焼きとスクランブルエッグから選びます
オムレツが食べられなかったので、せめて~!と思ってスクランブルエッグにしました~

P1050604.jpg
この半熟ぶりにうっとり~
さりげないバターの風味とトロットロの卵がうまうま

P1050608.jpg
半熟じゃないところもふわっふわ
とにかくマイルドで優しい味

そしてお待ちかねのパンケーキ
P1050600.jpg
量が多そうだったので2枚にしてもらって1枚はお持ち帰りにしていただきました

P1050605.jpg

P1050606.jpg
割りと薄めだけど、とにかく一口食べてびっくり
モッチモチや~~~~ん!!

こんなモチモチしたパンケーキ食べたのはじめて
米粉入りって思っちゃうくらいのモチモチさに感動しっぱなしでした
ミールパンケーキなので、甘さはほとんどなくお食事にぴったり

メープルがけも、スクランブルエッグと一緒に食べるのも最高にウマイっ

でもやっぱり2枚でも多くて残しちゃいました

こちらはあまぐりちゃんが頼んだチーズオムレツ
P1050603.jpg
やっぱりそうとうデカイなぁ~(・∀・;ノ)ノ

P1050610.jpg

やさしいあまぐりちゃんからちょこっとお恵みして頂きました♪
P1050607.jpg
スクランブルエッグよりさらに半熟度がすごい

食べるとトロ~リ溶けたたっぷりのチーズの塩気とコクが優しい風味のオムレツにいいアクセントを出しています
口の中でとろけるような食感なのにしっかり食べた感があって最高

やっぱりこれ最高においしい~
次行くときはやっぱりこれ頼んじゃお

スイーツ系もシェアで食べたかったのですが、あまりに量が多くてそこまで手が(胃が?)回りませんでした
これも次回は絶対食べたいな~

パンケーキラスクもGETして大満足~
P1050612.jpg

このあと中目黒まで移動して、中目黒~渋谷まで2人でお散歩
とにかく笑いが絶えなくてあっという間に渋谷まで着いちゃったよぉ

途中いろんなお店に入ったりして、あたしはお洋服もGETしちゃいました
一目ぼれしてしまって・・・

そのあとはKENさんに行って予約商品を受け取ってきました~
P1030433.jpg

P1030432.jpg


あまぐりちゃんと11時に会ったのに、気づいたら夕方5時半を過ぎていました
とにかく話していて爆笑の渦が耐えないあまぐりちゃん、ホント大好きっ

昨日は楽しい時間ほんとにどうもありがとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

P1050613.jpg
お土産もどうもありがと~

また東京にはたま~に行くのでデートしてくださ~い

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

riaちゃんとおデェト♪

こんばんわん
またまたブログ放置気味になってしまいましたぁ

今日はすっっごく暖かくて・・・というか最近めちゃくちゃ暖かくて、もう春なのか~?って勘違いしちゃってます~

毎年2月ってもっと寒~くなかったっけ~??
温暖化・・・??

さてさて
今日はめっちゃひさしぶりにriaちゃんとデートしてきましたぁ( *´艸`)

むふ

ランチは散々迷った末、こちらのお店に~♪
BREIZH Cafe CREPERIE
DVC00125.jpg

去年も行った名古屋駅にあるガレット&クレープのお店です

どうもこってりチーズな気分じゃなかったのでランチなのに甘いものにしちゃいました
アイスが食べたかった、っていうのもあるけど。。。
カンペロワーズ
P1050562.jpg
自家製りんごのコンポート塩バターキャラメルバニラアイスの組み合わせ

P1050563.jpg
塩バターキャラメルのソースがとにかくたっぷり
さすがにかなり甘そうだったのでクレープにかかっているソースしか食べませんでした

でもこのキャラメルソースの程よい塩気と甘みがクレープ生地に絡んでモッチモチ
モチュモチュ~なんです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

P1050565.jpg
クレープの中にはたっぷりのりんごのコンポートが包まれてるの
コンポートはトロットロで口の中で溶けていくような食感

冷たいアイスと温かいクレープと一緒に食べるリンゴのコンポート、3つの違う食感が口いっぱいに広がるんです

やっぱり甘いクレープおいしいわぁ

riaちゃんはがっつりガレットをセレクトしてました
P1050564.jpg
な・・・何か写真の色めっちゃ悪いんですけどー

ハム、チーズ、ポテト(きたあかり)が包まれています
でもこれ、ホントはこの上にかきまぜ卵なるものが乗ってるハズなんですが。。。
半熟卵NGなriaちゃんは卵なしにしてもらったので何だかちょっぴり淋しい見た目~

でもすっごくおいしかったそうです

このあとひたすらマシンガントークをし~、高島屋で行われているバレンタインのチョコフェアに顔を出して~・・・としているうちに気づいたら夕方の5時半

ほんま時間経つの早いわぁぁぁ

すんごい楽しい時間をどうもありがと~

そして大好きなriaちゃん手作りやお店パンも頂いちゃいました
P1050566.jpg
そしてそこには何と!!おかりんちゃんからの誕生日も~
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン
おかりんちゃん、riaちゃん、ほんとにありがと~っ

ではではまた明日から1週間がんばっていきまっしょ~い

今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

自作レポ♪

ただいま、コメントを承認後に表示という形を取っています!
すぐにコメントが表示されず、「承認待ちです」という表示が出るかと思いますが、よろしくお願いします

今日は1月終わりから粉まみれになりながら誕生させた手作りレポしま~す
いっぱい作ったので、何回かに分けてレポさせてくださいね

プレーンBAGEL(ヨーグルト酵母)
P1050307.jpg

P1050308.jpg
最近、詰まったベーグルよりソフトだけどモチモチしたベーグルな気分なので発酵はしっかりめに取っています

P1050309.jpg
試食した限り、皮バリ・モチモチで1番苦手なプレーンのわりにはよく出来たほうかな

ずんだコロネ
P1050298.jpg

P1050299.jpg
↑と同じ生地で
中には、ずんだ餡白玉が入っています

試食はしていませ~ん
ただ自然にヒビ割れが発生してくれたのがうれしかったな~ヾ(o´∀`o)ノ

紫芋白玉小豆BAGEL(ヨーグルト酵母)
P1050261.jpg

P1050262.jpg

P1050263.jpg
紫芋生地白玉小豆入り

生の紫芋が手に入ったのでカボチャ生地のように生地に練りこんでみました♪
パウダーと違ってキレイだわぁ

とにかくお餅のようなモチモチになってくれたのがうれしかったにゃあ

もっチーズベーコンBAGEL(ヨーグルト酵母)
P1050380.jpg

P1050381.jpg
安納芋練りこみ生地ベーコン白玉チーズ入り

P1050382.jpg
安納芋を低温で1時間かけてじ~~っくり焼き芋にして練りこみました
じっくり焼いた焼き芋からは蜜がたっぷり染み出していて。。。
生地はベタベタだったのでキレイに巻き込めず、かなりクラムに気泡が

でもこのフレーバー気に入っちゃいました★

かぼちゃオレオミルフィーユ
P1050249.jpg
3段重ねで、かぼちゃオレオ小豆かぼちゃさつま芋の組み合わせ

甘いかな~と思いきや、かぼちゃは味付けしなかったので意外にあっさり
でもやっぱりミルフィーユってパンというか「具って感じですよね

小豆チョコセーグル
P1050237.jpg

P1050239.jpg
しっかり焼き色つけて~

P1050243.jpg

P1050244.jpg
ヨーグルトライ生地のセーグルに黒ゴマを練りこみ、小豆甘納豆チョコを包んで焼きました

チョコの味が強くて小豆が負けちゃってました

ココアマロンセーグル
P1050372.jpg

P1050373.jpg
竹炭のよう~な黒さ~
P1050374.jpg
ブラックココア&ココアパウダー入りのセーグル生地栗の渋皮煮ホワイトチョコピーカンナッツ入り

ココア生地ですが、かなりビターな味わいで、良く言えば大人の味
水分がめちゃくちゃ多い生地なので、ココアでもしっとりしています

黒豆ほうじ茶ガレットセーグル
P1050365.jpg
初のガレットセーグルに挑戦~~
アッシュのパクラッシュ~です~

P1050366.jpg
ほうじ茶風味のセーグル生地黒豆ホワイトチョコサワークリーム

P1050368.jpg
ネチネチ、ネッチョリの食感の生地になったような気がします

うれしいことに、試食をしてくれたベーグルちゃんが気に入ってくれたみたいなので。。。
図に乗って。。。
これからガレットセーグルはmy定番商品にしようと思います~

さつまいもガレットセーグル
P1050240.jpg
こちらは↑の小豆チョコセーグルの生地で作りました

P1050241.jpg
さつま芋の甘露煮サワークリーム

P1050242.jpg
生地には当然のことながら黒ゴマ入り~♪
黒ごまとさつま芋の組み合わせ好き~



紅茶パウンドケーキ
P1050198.jpg
何だか中途半端な味でした。。。
茶葉がちょっと水分吸っちゃったかなぁ・・・
こんなのお友達にできないので彼氏さんに押し付けちゃいました

メープルシフォン
P1050349.jpg
写真使いまわししていいんじゃないかと思うくらい定番のシフォン
リクエストがあったので作りました~

コーヒーシフォンも作りましたが、写真はありません

シフォンロールケーキ
P1050350.jpg
豆乳入りのプレーンシフォンの生地を天板で焼いて、マーマレードジャムをロールケーキ風に巻き巻きしています

食べたことのないロールケーキの食感でペロリと自分のおやつに食べちゃいました♪

まだまだベーグルやらスイーツやらカンパーニュやらを焼いたので、また後日レポさせてくださ~い

最近ベーグルよりセーグルやカンパーニュを焼くほうがスキだなぁ

ではでは今日もお付き合いありがとうございました~ヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

愛しきあの方と・・・★

ただいま、コメントを承認後に表示という形を取っています!
すぐにコメントが表示されず、「承認待ちです」という表示が出るかと思いますが、よろしくお願いします

おはようございま~す♪
週末土曜はの予報でしたが、名古屋では週末は2日間ともすごくイイお天気でした
みなさんお住まいの地域はいかがでしたか~??

さてさて昨日は大好き~なあのお友達とデートしてきましたぁ
そのお相手とは~~~??
そう、ユニークなブログで有名な!ベーグルちゃんでございます~

今回のデートではアタシが岐阜まで遠征してきましたよぉ♪
名古屋⇔岐阜は近くていいなぁ( *´艸`)

ランチに向かった場所はCONPECHIというカフェ
P1050479.jpg
そこのアナタ
今、コンペチって読んだでしょう
えぇ、えぇ、あたしもそのうちの1人ですよー・・・プ━(-ε´-。)━ゥ

正しくはコンペキでございます

P1050480.jpg
ランチメニューは2種類のみ・・・なのが少し悲しいかな

P1050467.jpg
店内もステキ

P1050466.jpg
乙女な雰囲気~~

P1050465.jpg
壁までこんなんだっちゃーーー
乙女や~~~

P1050468.jpg

そしてあたし達が選ぶメニューはやっぱり今日も一緒
カリフォルニアロール
P1050471.jpg
おうちでお米を食べない生活をしているあたしにとってひさしぶりのお米
さすが日本人、お米を無性に欲している時期が続いていたんです♪

P1050472.jpg
レタスアボガドエビツナが巻き巻きされています

アボガドうめ~~~っ
やっぱりお米はウマイっす。。。

P1050473.jpg
付け合せには天ぷらも
さつまいもいんげんでした(●′ω`●′ω`●′ω`●)
サクサクッっとして、これまたウマーーー

P1050474.jpg
スープも和風でうま~~
体ポカポ~カ~

鶏の肉団子白菜などのお野菜にスープが染み込んで最高っす

そして乙女なカフェでの〆はデザート
P1050476.jpg

本日はバニラシフォンでございました
P1050477.jpg

P1050478.jpg
かなりしっかりした生地のシフォンで、ふわふわ感やシュワシュワ感はなかったかな
「何かの味に似てるなぁ。。。」
・・・って思っていたら、ベーグルちゃんが一言。。。
「なんだかたまごボーロの味がする。」

(*゚ロ゚*)p

そ・・・それだぁぁぁぁ~~~~~っ

昔懐かしのたまごボーロの話題でその後しばらく盛り上がりました★

そしてこのカフェでランチ終了後もそうとう長い時間居座り、でもまだ話足りないということで次なるカフェへ~~ε=(o'ω')o

Funny G
P1050482.jpg
夜はダイニングバーになるお店のようです

P1050483.jpg
店内はかなりPOPな雰囲気

P1050484.jpg

あたしが頼んだのはマンゴーティー
P1050486.jpg
フレーバーティー大好き
マンゴーのいい香りがふわふわ・・ほわほわ・・・

P1050487.jpg
このカップかわいすぎます(*-ω(ω-`o )))

店長さんがサービスで出してくれたケーキ
P1050489.jpg

P1050490.jpg

P1050491.jpg
オレオが入っているような~??
ちょっぴり何が入ってるのか分からなかったケーキ

食感はネッチリ!!
名づけてネッチリケーキ←そのまんまやないかい!!

でもウマウマ~なケーキでしたよん♪

ここでも散々しゃべり倒してしまいました
ほんとベーグルちゃん大好きすぎます(●′ω`●′ω`●′ω`●)

あ~もう一緒に住んでしまいたいよぉ
また濃ゆ~いお話いっぱいしたいので近々遊ぼうぜ~い

おみやげもいっぱいありがちょ~
P1050492.jpg

そしてさっそくおうちに帰ってから頂いたもの食べちゃいました

焼き菓子店Le Roux
バナナとくるみのマフィン
P1050494.jpg

P1050496.jpg
ほわ~んとバナナもいい香り

P1050500.jpg
ココア生地とマーブル模様・・になってるのかな??

味はココアとかは分からなかったけど。。。

表面はサクッっと、中はしっとり
甘すぎず、優しいお味がしますっ
甘すぎないので何個でもいけちゃいそうだな~♪

あたしの学校のすぐ近くにあるお店みたいなので、また行ってみよ~っと

ではでは、今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.

★お知らせ☆

最近コメントに見ると不快な気持ちになってしまう広告のようなコメントが入っている日々が続いています

そこでしばらく「コメントしてもらう→あたしが確認して承認してから表示」という形式を取って様子を見ようと思います・゚・(*ノД`*)・゚・。

なのでみなさんがコメントがすぐに表示されないかもしれませんが、こまめに承認チェックしていくのでよろしくです~*゚+。.d(d・`ω´・●)*゚+。.

かなりいつもお返事が停滞しちゃってるけど。。。
お友達からのコメントはホントめちゃくちゃうれしいし、ものすご~く励みになってます
これからもコメントなどいただけると光栄です

迷惑コメント対策についてのご報告でした~♪

   きゃらめるぷりん
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
