プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

スポンサーサイト


あたしだって変わりたいの!!

関西は昨日まったく雨が降らなかったので今日の朝ニュースを見てびっくりしてしまいました
みんないろんなところに住んでるからすごく心配だったけどコメントくれてるの見たりブログの更新見たりして安心しましたぁ


さてさて今日は先日レーズン酵母がちょこっと余っていたのでやってみた実験(?)の記録です

題して・・・
「あたしだって変わりたい!!いつもと一緒はいやなの!!」「あたしがお前さんを変えてやろうじゃないか」大作戦~!!


あたしがベーグル作るとなんか皮バリになるのはまぁいいとして、むっちり・・・というかもちもち感が少ないベーグルにどうやってもなってしまうような気がするので1番憧れのソフトでモッチュリ~な食感を目指して、粉の種類と水分量を変えて作ってみました


いつもより水分を増やして1次発酵させる前の生地は、
手にはついてこないけどベタッとする感じ」になるようにしてみました


焼くときもいつもより温度ちょこっと低めにして、さらにプレーンベーグルは焼いてる途中でアルミをかぶせて水分蒸発も少なくなるようにしてみました。。。


そして出来上がったのがこちら
P1030992.jpg
左上からプレーンペッパーチーズベーグルエピです
3分割したのでこの前試食しなかったベーグルエピを自分用に作ってみました


自分の実験用なのでアイデアとか全くないシンプルなフレーバーで( ̄∀ ̄)


まずプレーンベーグル
P1030993.jpgP1030996.jpg
いつもより皮バリは少なくて水分多めのクラムでもっちり感はあったからベーグルとしては大丈夫なほうだと思うんですが・・・目指していた食感とはやっぱり違いました。。。
だから実験としては失敗です~
ケトリングが長いからクラストが分厚くなるのかな~??
う~む。。。


お次はペッパーチーズベーグル
P1030994.jpgP1040003.jpg
軽くブラックペッパーをふりふりしてチーズをこれでもか~ってくらい巻き込んで花型成型したあと上からピザ用チーズを乗せて焼き上げました
チーズ効果でチーズのまわりが少し半透明でした
ちょっとテンション(笑)
食べてみるとやっぱりチーズの油分のおかげでモッチュリ感がありました~
うれしかったけどこの食感ってあくまでチーズのおかげ・・・


アナタはなんて他力本願なベーグルなのぉぉぉ


もっと水分量増やしたらもっちりモッチュモチュ~♪になるのかなぁ・・・??
でもあたしの技術じゃこれ以上の水分量だと成型不可能ですっ
今回でも成型のとき生地が台にくっついて表面凸凹になったり「ベンチタイムの意味ないやんっ」って突っ込んでしまったのに~


あたしに理想の食感のベーグル作ることは不可能ねっ
開き直りッ!!(笑)


最後はベーグルエピ
P1030995.jpg
いや~自分用やし~とか思って適当に切れ込み入れたらやっぱり焼き上がりも汚ぁ~い
でもちゃんとしっかりベーグルらしくてヒキがあってよかったかも!!
これまたベーコンの油分でモッチュリしてくれてました(笑)
他力本願ちゃん2号目~♪
でも5枚入りのベーコンの袋開けてベーコン2枚残ってもなぁ・・・って思って全部巻き込んだらベーコンたっぷりすぎでした。。。


今回の実験でわかったこと。。。
そう簡単にはもっちりモチュモチュ食感は出せないし、あたしの今の技術でそれを目指してるのが無謀だということ。。。


そして1番の発見はベーグルは作り手の性格にすごく似るということ
他力本願なところ、あたしにそっくりです!!!


理想なものを作れるようになるまでの道のりは長いですなぁ。。。


「ぷりんのウソつきっ!!変えてくれるって言ったじゃない!!」
↑ベーグル怒りの声
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

雨凄いことになっているよね!
こちらは日中太陽出てたけど、今は1時間以上雷がなっているわ。これから激しく雨降るのかしら??

きゃらめるぷりんちゃん、とっても研究熱心で偉いわ!!
そしてツルピカに焼き上がった姿にうっとり~。
とっても美味しそうだよ!
きゃらめるぷりんちゃんの理想はミシェルズみたいな食感なのかな?
私はこれ!って特に思い描いていないけど、やっぱり目標とかある方が上達しそうだよね。
花形に成形されたベーグルもチーズたっぷりで美味しそうだし、エピも穂の部分がガリガリしてそうで魅力的だよ☆
ベーグルは作り手を表す!って私も思ってたの!!美人な人が作ると超キレイなベーグルだし、物腰優しい方が作るベーグルはほわぁ~って優しさが感じられる味がするモン!

こっちの方は雨すごかったよー。
私の住んでるところ一応避難勧告出たんだケド
避難するマデ雨降ってなかったのi-237
意味わかんないよー(笑)

私もやっと最近になって酵母デビューしたばっかりで
謎なコトが多くて実験したいコト多すぎなのー。
ソフトでモッチュリ~な感じいいよねi-199
今思ったんだケド,ぷりんちゃんのベーグルって
つなぎ目がナイよねi-84i-190
私も理想のベーグル作りと今格闘中だよーi-240




おはようございます♪
きゃらめるぷりん♪さんのベーグル、皮バリすごいなあ~って思います><
それに、チーズの巻き込みようが、す、すごいです!夢のよう―(*^_^*)

ベーグルは作り手の性格に似るって、分かります―!
私がこの間帰省した時に作ったベーグルは、中途半端な感じ・・・・・・まさに自分でした(笑)

雨すごいよねー。。。
私も名古屋から帰ってくるとき、愛知県でちょうど避難勧告がでたから、帰ってくるのが昨日になっちゃったi-230
関東もすごい不安定i-182

もちもち感、むずかしいよねi-195
粉を1種類ではなく、ブレンドしたり、薄力粉を加えたりするともっちり感がでる!!って、どこかで聞いたんだけど、どうなんかなぁ。。。

ぷりんちゃんのべーグルはどれもおいしそうっi-178
実験失敗でも、いつも通りつやつや、やさしいお顔してるよi-233
ほんとおいしそうだなぁi-233

作り手に似るって、奥深いなぁ☆
それだから、べーグルは作る人によって多彩なんだろなぁi-178

こっちも雨が降ったりやんだり変な天気だよ!あの暑い夏は何処へ行ったのやら~
ぷりんちゃん、ベーグルの実験は思うようにならなかったみたいだけど・・私には凄く綺麗に出来てて羨ましい~!とおもってるのに・・
ベーグルのもちもち感とか作るのは確かにどうやったら??違いがでるのかねぇ~?
水分?粉?訳解んないよv-293

でも・・いいなぁ~こんなに綺麗にベーグルが
出来てて、私なんて最悪のベーグルしか出来てないよ~!
ほんとにベーグル作り始めて解った事はベーグルって奥が深いよ~あっ!パン全体かぁ~?
私も上手くなれる様に頑張ろう~!と

きゃらめるぷりんちゃんも、研究に研究をかさねているね!!
今までとは、また違うベーグルちゃん達♪♪
酵母ベーグルって皮バリになるからヒキのある生地にするには、やっぱり焼成温度を低くしたり、ケトリング時間を短くするといいのかなぁ?!
ケトリングが長いとクラストは厚くなるって聞いたことあるよv-290
パンって、その人の性格ってもろに出るよねi-201性格が出ないように、ごまかしごまかしやっても、全くパン達には通じないらしくi-249
本当にパンって奥深いよねi-219そこが、また魅力の1つなんだな~i-237

ぷりんちゃん、研究熱心だね。スゴーイ!!
パンやベーグルって、作る人によって見た目もだけど、全く違う食感や味になるよね。本当、奥が深いー。作り手に似るって、ドキっとしちゃうv-237
プリンちゃんのベーグル、ツヤツヤでめちゃ美人さんだよーう。チーズの豪快な巻きっぷりもグーv-221

6日のデート、楽しみにしてるね!!おばちゃんやけど・・・よろしくねv-238

うちの方も、最近は夕方雷&雨ざーざーがすごいよぉ。ほんと変な天気だよね。
ベーグル研究してるねー!!
今までの十分美味しそうだったのに、その向上心がステキですわぁ☆
作り手の性格に似る。。私もぼちぼち手作り始めたんだけど、O型おおざっぱなベーグルになっちゃうかもぉぉ。
きゃらめるぷりんちゃんみたいに上手になるように頑張ろっと!!

あたしだって変わりたいの!!
ん~ いいキャッチフレーズやなぁ(´ー`)
酵母ベーグルの事だなんて思わなかった 笑
それにしてもきゃらめるぷりんちゃんのベーグル
しっかりもちもちしてるのに!!
さらに上をいくベーグルを目指すなんてさすがやよ~☆
今回のベーグルたち、他力本願で物足りなさそうやけど、
すごい美味しそうv-345
チーズとベーコンの入れっぷりも男前!
きゃらめるぷりんちゃんの素敵な性格をしっかり映し出したベーグルたち
自信持ってー(^o^)

きゃらめるぷりんちゃんも研究熱心で尊敬しちゃうよー!!
いつも皮バリッなきゃらめるぷりんちゃんのベーグル見てて凄いなぁ~って思ってたのに更に上を目指すなんてプロだわっ☆
プレーンもツヤツヤで綺麗で形もも素敵~!
クラストが分厚いのって理想だなぁ~♪
私ももっと頑張って上達したいな~!


★あ~ちゃんママさん♪

昨日まで雨すごかったけど今日は晴れてよかったね~i-175
東京も今日は晴れだったのかな??♪

「ツルピカな姿にうっとり」だなんてうれしすぎます~ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
水分多くすると成型大変だったけど何とか仕上げた感じデス・・・i-229
水分たっぷり~のクラムでモチュモチュっとした感じのも作れたらいいな~みたいな感じで、自作だから自由に操れたらなぁ・・・とか欲張っちゃったりe-440
でもお店のとかだとムギュムギュっと詰まった感じのも大好きだしソフトもっちりなのも大好きだから「これが1番すき!!」ってゆうのはなくてどれもおいしくいただいてます~♪
なんか自作ものはイマイチ食べてもおいしいのか、これでいいのかわかんなくて。。。e-331

ベーグルは作り手を表す!ってやっぱり思思いますか~!?e-267
作ってるときの自分の気持ちもすっごく出る気がするんです~!!
不安定な心理のときに手作りするとやっぱりうまくいかない・・・とかe-263

★maa★ちゃん♪

愛知県はほんと雨すごかったみたいだよねe-1
ニュース見てびっくりしたもん。。。
てかmaaちゃんの住んでるあたり避難勧告出たのi-198e-327
でも雨そんなに降ってなかったならよかったよぉ!!
そうそう、maaちゃんも酵母デビューしたんだよね★
ソフトでモッチュリ~って手作りでなかなか出せないのわかってるのについ実験とかしちゃってるあたし。。。i-229
そうなんだよね、結構言われるんだけどあたしの作るベーグルってなぜかつなぎ目が生地になじんでるよね!!笑
でもよ~く見るとどこでつないでるかはわかるんだよぉi-235
ほんと理想に近づくためには日々研究だよね・・・

★さとみちゃん♪

皮バリほめてくれてありがとう~っ!!
でもモッチュリなベーグルってあんまり皮バリないよねi-198
う~ん・・・。
チーズの巻き込みスゴイでしょi-175
なんかもう入れちゃえ~~i-199みたいな感じで思いっきり入れちゃったぁ♪

ベーグルは作り手に似るってさとみちゃんもそう思う~??
・・・ってさとみちゃん自虐になってるじゃんっ!!e-330
「中途半端な感じ・・」とか絶対そんなことないし~!!
さとみちゃんの手作りまた見てみたいな~★

★ごまりんごちゃん♪

雨ほんと金曜~土曜まで名古屋すごかったみたいだけど無事に帰れたみたいで安心したよぉe-330
粉のブレンドとかいろいろしてるんだけどやっぱり最後は水分量な気がするよぉ。。。
でも水分多ければ多いほど成型がむずかしすぎる~っv-406
もう食べられないものじゃないから今でいいかぁ・・・とかあきらめモードだよ。。。
ほんとベーグルだけじゃないと思うけど同じ材料で同じ作り方しても作る人によって全然ちがってくるんだよね!!
ほんと不思議というか奥が深いよね~v-355

★きくちゃん♪

今日は晴れてすっごく暑いけど、金沢はどうかな??i-1
キレイに出来てるだなんてありがと~うv-406
プレーンだからフィリングが飛び出る心配なくて楽だったよ。。。笑
ベーグルのもちもち感の違いってほんとわかんないよねe-330
お店で特別な製法してるところ以外はみんな大体同じようなことしてるはずなのにねぇ。。。

ほんとにベーグル作り奥が深いよね~!!

★maiちゃん♪

maiちゃんも研究してたよね!!i-189
あたしもがんばってるんだけどなかなか難しいよねぇ。。。
そうそう、 酵母って皮バリになってくれるし大失敗はないからいいよね♪
でもソフトもっちりにするには皮バリだとなんかちがうよねi-238
今度ケトリング短くしてみようかなi-175
パンってやっぱり性格とか気分もろに出るって思う!?
ほんとパンは奥深いし、だからこそ作っても楽しいんだよねi-264

★miyaちゃん♪

そうそう、ほんとパンって同じことしてても作る人によって十人十色なんだよねe-266
人によって力加減もちがうし、おうちの環境もちがうし。。。奥が深いよね(●′ω`●′ω`●′ω`●)
ツヤツヤでめちゃ美人さんとかありがと~うe-272
でもそれはあたしとはちがうからね~!!笑6日のデートほんと楽しみ~!!
miyaちゃんめっちゃかわいいって聞くしドキドキだよ~i-175

★ももゆかちゃん♪

今日はすっごく晴れて暑かったしホント変な天気だよねe-330
ベーグル実験しちゃったよー!!
ももゆかちゃんも手作り始めたんだんだね~e-420
いやいや、O型のおおらかな性格が出てやさしいベーグルになるよぉ♪
あたしなんてまだまだ・・・e-263だよぉ・・・e-330
AB型の変わった性格出てるし!!笑
ももゆかちゃんの手作りまた披露してね~っ♪

★ゆつきちゃん♪

いいキャッチフレーズかなぁi-198( *´艸`) 笑
でも「あたしだって変わりたいの!!」とかゆうタイトル、いきなり何!?って感じだよねi-230
しっかりもちもちしてるとかゆつきちゃんに言ってもらえたら幸せだよぉ♪
今回のベーグルだけじゃなくていつも他力本願なんやで~!!
フィリングに助けてもらおう作戦i-278
チーズとベーコンはほんと豪快に入れちゃったよぉ!
「きゃらめるぷりんちゃんの素敵な性格をしっかり映し出したベーグルたち 」
・・・あぁi-175うれしすぎるよぉi-189
ありがと~う!!!

★*natsumi*ちゃん♪

研究熱心で尊敬とかありがとう~~!!涙
いやいや!!あたしの手作りは写真と光の効果でそうとういつもごまかされてるんだよ~☆
クラスト分厚くするにはケトリングの表を長めの時間にしてみたらいいかも!!
あたしいつも1分30秒くらいやってるよぉ♪

きゃらめるぷりんちゃんはいつも研究熱心で、
ほんま尊敬しちゃうよ~v-424
プレーン、つやぴかでキメが細かくて美味しそうv-10
私も自作ベーグルで、ソフトでモッチュリな食感を
作れたことがないのが悩みの種なのよ↓
水分量を増やすにも、ベタベタしすぎない程度に、って
見極めが難しいし・・・。
水分多いと成形難しいしねi-240
ほんまベーグル作りも奥が深いよねv-398

★おかりんちゃん♪

研究熱心で尊敬とかありがとう~!!
ちょっとでもお友達にマシなものe-159したいなぁって思ってつい作っちゃうの~ e-282
プレーンキメが細かいとかありがとう~!!
水分増やしたからかな??e-328
自作ベーグルでソフトでモッチュリ食感を作るのほんとむずかしいよねe-327
水分量を増やすとベタベタしちゃうし、でも増やさないと水分多いクラムにならないし。。。みたいなi-238
ほんとベーグルってこだわりだすとかなり難しいよね~・・・。
でもこうゆう奥の深さがあるから作るのにハマっちゃうんだろうな~って思うよねっv-398

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
