プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

スポンサーサイト


試し焼き。。。★

またまたものすごく放置になり気味で危険信号な今日この頃。。。
あと2週間、冬休みまで放置になる可能性ありますが、できるだけ更新したいと思ってますのでよろしくです~

さてさて・・前に「あたしのレーズン酵母死す」という話をしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか??

でもどうも納得がいかなくて・・・。
お別れをせずに冷蔵庫にまだ保存していました・・・。
だってビンを空けたらプシュッって液が飛ぶくらいなんだもの・・・。

ということでリベンジすることにしてみたんです~(-ε´-。)

せっせ②と温度管理をして・・・来る日も来る日もがんばってみた結果・・・
元種くん、しっかり育ってくれましたよぉぉぉ
寒くて冬眠していたみたいです

ということで今日の朝ひさしぶりのパン焼き人になってみたのであります
2ヶ月ぶりくらいです
試し焼き~♪いろいろBAGEL焼きました
P1030643.jpg

ということでまずは基本のこちらから
プレーンBAGEL
P1030645.jpg
ぷっくりしてくれています
・・・が!!!ヾ(;゜ロ゜)ノ
P1030651.jpg
またまた穴がぁぁぁ~~~~
あたしがプレーン焼くと最近なぜかクラムに1つポツっと穴があくんです
何でじゃ~~~いっ!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ
ちゃんと空気が抜けてないんですね~。。。
12345.jpg
ただうれしいことに、冷めてくると自然にヒビ割れ発生
わかるかな??ホシノでは何回も経験あるけどレーズン酵母でははじめての出来事でした
完全に自己満の世界です

JapaneseトロピカーナBAGEL
P1030655.jpgP1030656.jpg
これはあんまりぷっくりしてくれなかったなぁ
そしてJapaneseの由来とは・・・
P1030657.jpg
このオレンジ色の正体がその答えであります
これ、マンゴー餡なんです

しっかりマンゴーの風味が感じられる餡ドライパインクランベリーココナッツを巻き込みました


かぼちゃチーズBAGEL
P1030658.jpg
・・・(。-`ω-)
見た目悪すぎるやろ。。。
成型がグッチャグチャになってしまったのでトッピングのチーズでカモフラージュ(笑)
P1030659.jpg
とにかくカボチャをし~~~っかり練りこんだ生地にゴーダチーズスモークチーズフライドオニオンソーセージを巻き込みました
P1030660.jpg
アップ写真にするとカボチャが濃い~のがわかる・・・かな・・・??

でもカボチャしっかりだから生地がゆるゆるでホント成型しにくかったです
おかげで見た目ボロボロ・・・

同じ生地でもう1つ
かぼちゃ白あんクランベリーBAGEL
P1030652.jpgP1030653.jpg
たっぷり白餡クランベリーアーモンドダイスを巻き込みました

なんだか断面が幾何学模様みたいですね
ふふっ・・・。
これまた汚すぎて笑えてきちゃう・・・。

バジルベーグルドッグ
P1030644.jpg
ソーセージはお高めもくもくファームのソーセージ使用しましたよ~~
バジル生地でぐ~るぐ~るとしたんですが何か微妙にカーブしてて気持ち悪いなぁ。。。
虫みたいッ(・∀・;ノ)ノ
12346.jpg


メランジェ
P1030669.jpgP1030671.jpg
ライ麦20%生地くるみレーズンドライチェリー柚子ピールを入れました
ひさしぶりに大型ハードパン焼いたんですが、カンパ系は成型しなくていいから楽ちん
ドライフルーツは豪快にぎっしりと♪
P1030672.jpg
これだけ試食したんですが、クラストはザックザク・バリバリで、水分多くしたおかげでクラムは歯にくっつくようなネッチリした食感になってくれてました~~

ちょっと自我自賛しちゃいましたが。。。
でも今まで作ったカンパで1番の出来だったかも


ちなみにこの子たちはそっこう和歌山にいるお母さんに届けられたのでありました~

自作なんて置いておくスペース、オイラんちの冷凍庫にはないんじゃ~~い

そして金曜日はシフォンケーキも焼きましたぁ
コーヒーシフォン
P1030620.jpg
こちらはいつものふわふわ軽~いシュワシュワな食感の作り方で

豆乳プレーンシフォン
P1030619.jpgP1030621.jpg
こちらは豆乳入りで、ふわふわだけどモッチリしっとり食べ応えのある食感で
卵の風味はしっかり感じられます


手作りはやっぱり楽しいし、やっぱりこれからも続けたいなぁ
これで食べ専になりかけてたピンチからちょっとは脱出できたかな


そうそう、この間は焼き戻しについてのアンケート(?)にご協力いただきましてありがとうございました~
あれからあたしは朝起きてすぐにオーブンを200度に予熱⇒メイク中にアルミに包んで10分⇒トースターで表面パリッっと!!させるようにしています

なんとか・・・ギリギリ今のところ遅刻はしていませんが。。。さすがに朝7時半に学校集合の日は無理だからまだ完全に解決はできず・・・です~
やっぱそのときはトースト前にレンチンだね♪

ではでは今日もお付き合いありがとうございましたぁヾ(*ゝω・*)ノ゚+.
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

★No title

うちもね、久々に酵母でベーグルを作ったんだけど、この時期の発酵の遅さにビックリ><今日なんて、常温で3時間半も発酵させたにもかかわらず発酵不足~(泣)きゃらめるぷりんちゃんは常温で何時間ぐらいこの時期は発酵させている?!
どれも、素敵なフレーバーばかりでおなか空いてきちゃった^^;さっき、夕飯で鍋を大量に食べたばかりなのにww

★No title

うわ~!相変わらずめっちゃおいしそうなお手製たちだ~☆
プレーンのひび割れ食欲そそるね~!!マンゴー餡というのもとっても気になる!!これお手製???
南瓜チーズももっちりムチムチしてそうな南瓜生地がたまらないね~♪ゴーダチーズにスモークチーズ!!豪華なフィリングだ~!!
メランジェ♪クラストガリバリしてそうだし、ねっちり詰まった生地もおいしそ~!!!ちょいとまねっこしてこれ作りたくなっちゃうな! 
ほんと手作りって楽しいしストレス発散になるけど冷凍スペース確保が難しいね~ (汗

★No title

頂けなかったお手製達・・・めちゃくちゃ美味しそうなんですけど~!!
元気がなかった酵母、ぷりんちゃんの愛が伝わったんだねv-353
プレーン、クラムが綺麗だし自然にヒビ割れって経験したことないから尊敬するよ~!ぷっくり可愛いしポムっぽいって思ったv-344
ぽつっと開いた穴は愛嬌ってコトでv-398

南瓜のベーグルどっちも凄く南瓜が濃そう!!
甘いもの好きだから南瓜白あんクランベリーのが気になっちゃった♪
花の成型が可愛いし、パンプキンシードも丁寧に貼り付けてあってさすが見た目も凝ってるねv-354
そしてメランジェ!!
かな~り気になるv-347
ドライフルーツたっぷりで最近よく色んな方のレポで見かけるシュトーレンに似てる気がした~☆お母さんが羨ましいよi-237

★No title

こんばんは**
手作りレポ大歓迎i-175
酵母ちゃん、諦めずリベンジしたからきっと愛情がつたわったのね!!
どれも相変わらず美味しそう~♪♪
手作り2ヶ月ぶりとは思えないよ。
特に南瓜2種が気になるな~i-237
成形、色んなのがあるのもすごいし見てて楽しいよッ☆☆
プレーンのひび割れも素敵だわi-233
自己満わかるわかる。テンションあがるよね**

でで。。メランジェ、めっちゃ食べたい!!
こういうの焼けちゃうの憧れるよ~。
今度挑戦してみようかな。まあ多分撃沈だけども・・。
お手製がたんまり食べれるお母様が羨ましいわー。
うち、きゃらめるぷりんちゃんの自作入るスペースたくさんあるよi-235i-234

★No title

こんばんわ♪ お手製!!すごい美味しそう~。
これでタイトルが「試し焼き」だなんて凄すぎる~。売りものみたいだよ。
特にメランジェ!!ドライフルーツたっぷりだし、生地がすごく美味しそう♪
ベーグルもいろんな種類作れて凄いー!!

★No title

ぷりんちゃん、おひさー☆
このところ全然これなくってごめんねi-201

酵母くんよかった②i-238
やっぱり冬は難しいのかなー。。。
私も冬からつくるぞ!と思って材料揃えたんだけど、今度は時間つくらなきゃっ汗なのです。。。

焼き戻し、私はまず水にくくらせてからレンジで30秒、トースターで2分強やいたあと、3分間室温で少し冷ましてるよ♪
ちょっと置いた方が、ハードになるからおすすめ♪
うちのトースターはちょっと強めだから、ポムみたいに高さのあるベーグルだと焦げやすいのが難点だけど、アルミホイル使ったことはないなぁ。

ベーグルにもよるかも。
私も、具だくさんのケンさんベーグルとかの場合は、レンジの時間を1分とかに伸ばすよ♪

★No title

お手製たちすごくおいしそうなんですけれど~!
一番気になるのはメランジェ♪
こういうの大好き~たっぷりのドライフルーツだね☆
ドライフルーツのライ麦生地大好きだよ~
おかあさんに届けられちゃったんだね♪わたし押し付けられたかったわ♪
またの機会にお手製お味見させてね~!!
シフォンケーキとってもおいしかったよ!
どっちもおいしかったけれど旦那は豆乳のほうがお気に入りだったみたい~わたしとられそうになったもん・・・
コーヒーシフォンはすっごく香りがよかったよ~冷凍するなんてもったいないと思ってすぐ食べたもん☆
ごちそうさま~!

★No title

ひゃぁぁ!おいしそうすぎるー!
2ヶ月ぶりなのに感覚は全然忘れてないのね♪
しーっかりかぼちゃ生地、もっちもちなんだろうなぁ。。
成形大変だったわりに花形が超かわいいー!
メランジェも、実は買ってきたんじゃないの~??笑
なんだこれってくらい完成度高すぎー!
いつかいつか食べてみたいっ☆☆

★No title

本当にすご~い!!
これが全部ベーグルなんて!!
バジルベーグルドックとっても可愛いねi-176

こんないろんな種類一気に焼いたの?
私も出来たら一回でいろんなフレーバーを焼きたいんだけど・・・
プレーン生地を作ってそれから小分けして作るの??
それとも少量の粉で1個づつ捏ねるの?
きゃらめるぷりんちゃんみたいに上手く作りたいよぉv-406

★No title

なんで私に送ってくれないの~v-406
どれも食べたい物ばかりだよぉ!色んな種類に目移りする。
発酵時間ビックリする位長くかかるよね。
私も夏より倍はかかるもん。
でも無事に復活出来て良かったよぉ。
コーヒーシフォン、前に頂いたの思い出すな~v-344

★No title

バジルベーグルドッグ可愛いi-178
むにっと動き出しそう(笑)
南瓜チーズにメランジェにどれも美味そうだわ。カンパが納得いく
出来やとものすごくうれしいもんね。
今、冷凍庫に空きがあれば我が家にお嫁に来てもらうのになぁi-241

★No title

姫ぇ~腹へッタよぅ。
とても美味しそうなべーグルたちが
オイラの食欲を掻き立てるのですが・・いい加減にしてください(笑

オイラもヨーグルト酵母起しているんけど、
ぜーんぜん 酵母液完成してくれないの。とほほ

プレーンベーグル凄くキレイ。 アレンジャーの
ためにプレーンベーグルをオクレ
でも、こんなキレイなベーグルにアレンジするなんて
勿体無いオバケでるよね。 穴なんて気にスンナ!

ベーグル虫かわいいね~(笑 モミパンのベーグルドックに
似ているね☆

姫のシフォンケーキ食べたいなぁ。
ホントにパンもスイーツも上手に作るから凄いよぉ
冬休み明けは、宿題提出してもらおうかな。 (`v´)ウッシッシ

★No title

酵母の事はよくわからんけど、復活!?お目覚め!?おめでとう~☆
久々なのに、奇麗な焼き上がり、素晴らしいね!!
プレーン、空気抜けきれないよね…どうも気が抜けるんだアレは(笑)
南瓜かと思ったら、マンゴー餡でトロピカーナなのね♪
南瓜生地、私もダラダラでひどいことにこの前なったけど、
ちゃんと完成してるし、おいしそうや~ん☆
メランジェもやばい!
シフォンまで作れちゃうなんて、すごーい。
きめ細やかな生地やね、惚れぼれ~

★No title

久々の手作りレポみれて嬉しいよぉ~♪
期間が空いても相変わらず美味しそうなものつくるねぇ!
かぼちゃ白あんクランベリーBAGEL、カットの断面が綺麗で芸術品みたい☆
白餡とクランベリーを組み合わせちゃうコラボのアイデアも凄いな~!
メランジェ!!こういうパンまで焼けるってプロいしめっちゃ美味しそうだ~♪
お母さんが羨ましすぎる~☆

★No title

姫~!オオババの所にも姫のお手製が来てないよ~v-406とても2ヶ月ぶりとは思えないし・・酵母ちゃんも大丈夫で良かったねぇ~♪にしてもどれも美味しそうなんですけど・・プレーンもかぼちゃも本当に全部、美味しいそう~

メランジェも凄く上手に出来て尊敬しちゃうよ~!
私もカンパン作ってみたいけど、今はちょっと時間的に無理かなぁ~
来年、カンパン作ってみたいから姫、その時はアドバイスしてねぇ~!!
シフォンもすごく綺麗にふくらんで美味しいそう~!

いいなぁ~お母さんがめちゃ羨ましいよ♪

来年は楽しみにしてようかぁ~??



★No title

酵母ちゃん復活してくれたみたいで良かったねi-87
そして久々とは思えないステキな手作りばっかりだよ~っi-189
ぷりんちゃんやっぱりさすがだわぁi-184
プレーンぷっくりしてて皮バリでメッチャ美味しそうi-176
うんうんi-202空洞できたりするよねぇi-241でもそんなの気にならない位
美味しそうだからいいでしょっi-235
ベーグルドックもグルグルいっぱいで美味しそうだねi-178
メランジェめっちゃ美しい~i-233断面やばいっi-197
シフォンも作れちゃうし…ほんとぷりんちゃんは何でも上手に
作れて尊敬ですっi-189

★No title

きゃらめるぷりんさんはお忙しいのに、
酵母も育ててらっしゃるんですね!?凄い。

きゃらめるぷりんさんのご実家は和歌山なんですね!
和歌山…と言えば、ドーシェル!!
一度行って以来ご無沙汰しています。又行きたいな☆

★No title

お手製いっぱいしているね♪
このまま食べ専になっちゃったらどうしよう?!?!って心配だったのよ(笑)
プレーンベーグルの焼き色にウットリ~だし、ひび割れ発生!凄いよ!!
お手製どれも美味しかったから、恋しくなっちゃう☆
メランジェ私も最近焼いたの!
何だか一緒で嬉しいな♪
シフォンも豆乳では作ったことないから今度チャレンジしてみたいな~。

★No title

久しぶりにぷりんちゃんのお手製が見れて嬉しいな♪
プレーンのぷっくり&つやつやな姿にウットリ☆
ヒビ割れ発生もすごいよ~!
Japaneseトロピカーナのマンゴー餡がめちゃ美味しそう!
フルーツ使いのパン好きにはたまらないわ♪
メランジェも豪華なフルーツ&ナッツの量が魅力的やし、
歯にくっつくようなネッチリした食感なんて食べてみたいっ!
シフォンもふわふわで美味しそう☆
和歌山の実家におじゃましたいなぁ(笑)
月末がますます楽しみよ~(^_-)

★No title

凄いねぇv-237手作りもするなんて・・・メランジェめちゃめちゃタイプやもんv-344かぼちゃのねっちょり感伝わるわぁv-353
親孝行やねぇ・・・えらいわぁv-425ご両親もめちゃめちゃ喜んだやろ~v-411

★No title

酵母ちゃん、元気になってくれたんだね。よかったね~!
2ヶ月ぶりの手作りとは思えない美しさ…おいしそう♪
プレーンのぷっくり&ひび割れ、理想的だよ~!
マンゴーあん入りっていうのも気になるし、かぼちゃたっぷり生地もいいなぁ。
ベーグルドッグも美しい!
メランジェも具沢山で、ほんっとおいしそうだよ~。
シフォンもどうやったらこんなに高さが出るのか、弟子入りしたいなぁ…。
お母様がうらやましいっ!!

★まいちゃん♪

またまたお返事めっちゃくちゃ遅くなってごめんねぇe-263
うんうん、ほんとこの時期はめっちゃ発酵遅いからむずかしいよねe-330
常温で3時間半も発酵させたのに発酵不足だったの~i-198それは焦るねi-240
あたしは普段は冷蔵1次発酵撮ってルんだけど、この時期は常温で1次発酵取ってて寝る前捏ねて一晩おくって感じかなぁ。。。
今回なかなか発酵加減はよかったからベーグルだとそれくらいでOKかもi-175
メランジェのほうは朝起きてさらに電気カーペットONにしたこたつ布団の中に一緒に入れたりしたから1次発酵は10時間くらいは取ったかも~!!そう考えるとめっちゃ時間かかってるよねi-229

どれもステキなフレーバーだなんてありがとう~i-175
ひさしぶりの手作りすぎてなかなかフレーバー思い浮かばなくてどうしようかと思っちゃったよぉe-443

★あっこちゃん♪

お返事またまためっちゃ遅くなってごめんねぇe-263
おいしそうなお手製達だなんてあっこちゃんに言われると照れちゃうよぉe-446ありがと~う★
プレーンははじめて
自家酵母でひび割れしてくれたからちょっぴり感動しちゃったぁ♪
ヒビ割れってほんといいよね・・・e-328
マンゴー餡は市販されてたものだよ~!!でも季節限定だったかなぁe-444
お母さんと半分こして冷凍していたのをやっと解凍して使ってみましたぁe-319

南瓜生地ってお食事系もスイーツ系もどっちも合うからいいよねe-266
チーズはもちろんてんこ盛りでe-267
でもこれ成型のときものすごくグッチャグチャになってトッピングでごまかしたんだけど、ごまかしきれてない汚さにびっくりe-350
メランジェ、ぜひぜひあっこちゃんも作ってみて~e-420
あたしは余ってるドライフルーツがいっぱいあって賞味期限近かったから作ってみたよ(笑)!! 
そうそう手作りってやっぱり楽しいからどんどん作りたいんだけど、他に食べなきゃだめなものいっぱいあるし、冷凍スペースかなり奪われるから困りものなんだよね~e-351

★キノちゃん♪

お返事めっちゃ遅くなってごめんねぇe-263&この前は手作り持ってくって言ってたのに渡せなくてほんとごめんね。。。
恋しいって言ってくれてほんとうれしぃよぉぉぉe-266
次のデートではぜひぜひ試食お願いネe-266
酵母くん、何とか元気取り戻してくれたみたいで安心したよ~!!愛が伝わったのかなi-198i-278
だとしたらうれしぃな~★
プレーンのぽつっと開いた穴、愛嬌ってコトでいいかしら~??笑
なんかガス抜き適当になっちゃうみたいでe-351

南瓜のベーグルは南瓜めっちゃ練りこんだからたぶんカボチャの風味濃いと思う!!・・・何しろ試食してないからよくわかってないんだけどe-330

パンプキンシードの貼り付け、何だか気持ち悪くないi-198
あまりに貼り付けすぎてなんか貼らなきゃよかった~って思ってるんだけどe-443
メランジェは初挑戦だったんだけどドライフルーツたっぷり使えるから余ったドライフルーツ消費にもってこい!なパンだね~♪
これからもメランジェとかカンパ作りはまっちゃいそうだから次のデートで持ってくねe-420

★やすちゃん♪

お返事めたんこ遅くなってごめんねぇe-263
酵母くん、やっぱり諦めきれなくてリベンジしちゃったよぉ★
納得いかなかったから捨てる勇気でなくってe-351

手作り2ヶ月ぶりとは思えないだなんてありがとう~e-266
成形は輪っかよりもお花型のほうがいっぱい具を入れれるから最近お気に入りなのe-405
うんうん、ひび割れとかできてくれるとほんとうれしくなっちゃう♪
まさに手作り=自己満!だよねe-440

メランジェみたいなのって一瞬すごい本格的に見えちゃうけど、意外にベーグルとかより作るの楽チンなんだよぉ★
あたし的にベーグルが1番発酵加減とか難しいし、作るの奥深い気がする。。。
ぜひぜひやすちゃんも今度挑戦してみて~e-267
お手製、うちのお母さんはそうとう押し付けられてるよぉe-263
喜んでくれてればいいけど・・・真相はいかにi-198
やすちゃんのおうちに今度手作りしたらお届けするねぇ★
今回はとりあえず酵母の調子見る感じの試し焼きだったからお友達にe-144する勇気なかったの~e-260

★ナルりちゃん♪

お返事遅くなってごめんね~e-263
手作り美味しそうだなんてほんtのありがとう~e-266
いやいや、ほんと試し焼きって感じだったんだよ~e-330
2ヶ月ぶりで酵母のご機嫌もわからないまま作ったからかなり恐そる②ケトリングしたもん(笑)!!

メランジェはとにかくドライフルーツとくるみたっぷり入れていろんな味が味わえるようにしてみたよぉe-319
こうゆうパン焼くのすごく楽しいからまたチャレンジしたいなぁe-328

★ごまりんごちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-263
ごまりんごちゃんも忙しそうだけど体調とか壊してないかな??
酵母くん、元気になってくれて(?というかもともと元気だったのかな?)よかったよぉ!!
やっぱり冬になると酵母も寒くて動けないのかなe-444
あたしも~!!いっぱい作りたいんだけど全然時間がなくて。。。

うんうん、焼き戻しはトーストしてからしばらく置いておくとヒキが強くなるよね♪
あたしもやってるよぉe-420

★ココナッツちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-263
おいしそうだなんてありがと~!
前にココナッツちゃんにメランジェいただいて感動したのと、ずっと作ってみたかったっていうのがあって今回作ってみたよ♪
ドライフルーツ消費にもなるしいいね、これe-266
今度押し付けさせてね~!!
カンパ系作るほうが楽だからベーグルよりこっち作っちゃうかも!!
シフォンケーキもお口に合ってよかったよ~!!
そうなんだ~!旦那さまは豆乳入りのほうがお気に入りになってくれたんだねe-420うれしいなぁ( *´艸`) e-267
あたしもココナッツちゃん手作りもう食べ終わったけど、相変わらずめっちゃくちゃおいしかったぁ♪
こちらこそまた食べさせてねぇe-446

★ももゆかちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-263
おいしそうだなんてー!!ありがとうっe-266
いやいや、2ヶ月ぶりで正直感覚は忘れ気味だったよぉe-263
生地の手触りとか曖昧だったもん。。。
花形成型はフィリングたっぷり入れられるから好きなんだ~♪
あはは、メランジェ、買ってきたみたいに見える~i-198
それはそうとううれしい誉め言葉ぁ★ありがとうっi-175
うんうん、今度作ったらぜひ試食してもらいたいなぁi-278

★YUIちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-330
バジルベーグルドック、まさに幼虫・・・みたいだよねe-330
わぁ~食べ物に向かって幼虫だなんてアタシ食欲なくす発言しちゃったぁ!!笑

うんうん、今回ベーグルは1回で5つ焼いたよe-266
プレーンとマンゴー餡のは2つ分の材料で捏ねて2分割、かぼちゃ生地もそんな感じでバジル生地は1つ分の材料を捏ねて作ってるよe-267
お友達と交換予定あるときとかいろんな種類作りたいからいつもこんな感じで少量捏ねしてるよ~e-328

★riaちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-263
riaちゃんに送ってよかったの~i-198
冷凍庫いっぱいかなぁって思って~!!
じゃあ今度送りつけていいかな??
っていうかriaちゃんとデートしたいよぉe-443
うんうん、ほんと発酵めっちゃ時間かかる!!
もう冷蔵発酵じゃ追いつかないから常温発酵一晩にしてるもんe-282

コーヒーシフォン、夏に食べてもらったの思い出してくれた~??
あれと全く同じものだよぉe-420
riaちゃんシフォンもめっちゃ恋しいよ~ヾ(o´∀`o)ノ

★りかちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-263
バジルベーグルドッグ、なんだか思わず落書きしたくなっちゃうような焼き上がりだったよ~!!
まさに虫だよね、こいつi-278
あはは、ほんとむにっと動き出しちゃいそうだわ~(笑)
うんうん、カンパって何だか「パン焼きました~i-199」って気分になれるし、成功するとかなりうれしぃよね★
またぜひ冷凍庫に空きができたらりかちゃんにも試食していただきたいよぉi-175

★ベーグルちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-263
わぉ~!!ばぁや、お腹すかせてるのねッe-329
それは大変なり~~~!!!
こんな手作りで食欲を掻き立てられてる~??i-278
それはそうとうお腹ペコリングなのですなぁ。。。笑

ベーグルちゃんもまたまたヨーグルト酵母起してるんだね~i-175
あぁ・・・たしかにこの温度だと酵母液完成はかなり時間かかりそうだなぁi-238
あたしはレーズン酵母液起こすとき前に作った液を大さじ1くらい入れてるから夏だと1日で完成するけど、ヨーグルト酵母ってあんまり日持ちしないから前の子は使い切っちゃったのかな??

プレーンベーグル、次ぜひ試食してねi-175
そういえばベーグルちゃんにプレーンあげたことなかったよね??
最近必ずプレーンは焼くようにしてるから今度はぜひ~e-267
いやいや、ぜひともアレンジしてほしいっす!
じゃあプレーン焼いたら2つ持ってくわぁ★
そのまま食べる用と~アレンジャー隊出動用と~e-266

ベーグル虫、もうちょっと長さがあれば形だけモミパンのベーグルドックに近づけるかな~??
これ普通サイズのソーセージだから長さは普通なんだよね。。。

おぉ!!シフォンケーキもプレゼントしたことなかったよねe-330
冬休み、ほんま宿題提出したいからぜひデートしておくれe-420

★ほのママちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-263
酵母くんは無事(?)お目覚めしてくれたよ~e-266
諦めなくてよかったぁ・・・e-330
いや~ほんと久々だったから正直感覚忘れかけてたよ・・・。
ほのママちゃんもプレーン作ると、ガス抜けきれないことある~??
よかった、あたしだけじゃなくてe-415
うんうん、なんだかプレーンって成型も楽だし気が抜けがちになっちゃうんだよね~(笑) e-330
そうそう、オレンジのはマンゴー餡なのよ~ん♪
和風トロピカーナでしょ??i-278
南瓜生地って柔らかいからどうしてもダラ~ンってなっちゃって成型しづらいよねi-238
だからってカボチャ率下げるのイヤだし~・・・ってことでいつも超強引に何とか形にして焼く!って感じになっちゃうのi-229
ちゃんと完成してる~!?よかったぁ☆
シフォンは1番好きなケーキだからよく作るよぉi-175
自分で消費もすぐできちゃうところがまた魅力(笑)

酵母フォ~~!!って古いね(`∀´)
酵母のベーグルなんて最後に作ったのいつだろう・・
ぷりんちゃん酵母はちゃんとお目覚めしてくれたんだね!
すご~い(≧▽≦)
そしてプレーンの皮バリ具合ヤバいね!
焼き色も素晴らしいし~さすがじゃなぁぁぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

マンゴー餡て何~!?
姫様お手製??
気になる~!
そしてシフォン!!
あ~ちゃんママさんのブログで目撃してからシフォン熱がヤバい!
久々に作ろうかなぁ~(^O^)

★No title

待ってました~きゃらめるぷりんちゃんの手作りたち・・・☆☆
あいかわらず、具沢山でおいしそう!カンパーニュって作るの難しそうなのに、満足いくものができるなんですごいねぇ!!
かぼちゃ白あんクランベリーの、生地とトッピングの種のコントラストがキレイ~♪

★No title

もっちり姫は毎日多忙なりぃ~~
お体のほうが大丈夫ですかね??

あともう少ししたら冬休みだね!!それまで
大変やと思うけど頑張ってね!!!q(´v`0)p
冬休みは都に帰ってしまうのでばぁやは寂しいですが
また戻ってきたら遊ぼうね。
冬休みになったら姫が毎日たまりに溜まった日記を更新更新
更新の鬼になると思われますな(`v´)うふふ。

ぷりんちゃん頑張れ!!!!

★*natsumi*ちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-330
ほんと手作りレポめっちゃひさしぶりだったから自分で書いてて新鮮な気持ちになったよ~e-267
やっぱり時々手作りしないとダメだね♪
いや~でも2ヶ月手作りしてない時期あったから正直感覚忘れかけてたよぉe-263
かぼちゃ白あんクランベリーBAGEL、カットしたらくるくる~って模様になっててちょっとおもしろかったの☆
芸術みたいだなんてありがとう~e-266

メランジェみたいなパンって見た目すごい硬度っぽいけどベーグルより作るの楽な気がするよぉ!!
*natsumi*ちゃんもぜひぜひ焼いてみて~e-424

★きくちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-263
あはは、きくちゃんの所にはたしかにこの子たちはお嫁にいかなかったね~!
いや~2ヶ月ぶりで正直感覚忘れかけてて危険~e-1って感じだったよぉ。。。
やっぱこまめに手作りしないとダメだねぇ。。。

メランジェはず~っと作ってみたかったから成功してめっちゃうれし~い♪
カンパ、酵母だと今のじきかなり時間かかるし相当放置な感じで作れるよぉe-51
むしろベーグルよりあたし的には作るの楽だった気がするよぉ!
来年ぜひぜひ作ってみてねe-69
いやいや、あたしアドバイスできるほどプロってないから~!!
あたしのアドバイス聞いたらとんでもないものできちゃうよe-265
お母さん羨ましい~??
でもお母さんも他のパンもあるから「うちの冷凍庫パンクしそうなんやけど~」ってゆってるよぉe-330

来年は2月くらいまで手作りしてその後は1年間手作りお休みするから、最後にきくちゃんにも機会があったら食べてもらいたいなぁe-420

★彩ちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-263
酵母ちゃんなんとか復活というかお目覚め??してくれたよ~e-266
捨てなくてよかったぁ。。。
やっぱり納得いかないときはリベンジしてみるもんだねっe-271
いやいや~彩ちゃんにさすがだなんて言われたらほんと恐縮しちゃう~e-282
プレーンの真ん中のポツッと空いた穴・・悲しいよ~!!
気にならないくらいおいしそうだなんて~彩ちゃんやさしすぎるッe-328
メランジェはドライフルーツいっぱい「これでもか~!!」ってくらい練りこんだら断面がキレイに出てくれてうれしかったよぉe-267
何でも作れちゃうのは彩ちゃんだよ~!!あたしは・・・何だか中途半端なものが多くて~v-406
でも尊敬する彩ちゃんにそう言ってもらえてめっちゃくちゃうれし~いe-266

★moguさん♪

お返事遅くなってすみません~e-263
そうなんです~!!いつも手作りは酵母かホシノでやってるんですけど、 酵母で作るのが1番あたしの生活リズムに合ってるんですよ~e-266
酵母育てるって言っても放置してるだけ~って感じなんですけどねi-278

そうなんです~!!実家は和歌山で夏休みとか長いお休みのときにはず~っと実家に居座ってますi-175
ドーシェルって・・・知らないです~!!
有名なんですか~???それはチェックしなくては~i-238i-176

★あ~ちゃんママさん♪

お返事遅くなってごめんなさ~いe-263
やっと重たい腰を上げて手作りしましたよ~i-229
あはは、ほんとこのまま食べ専になっちゃおう~とかも考えちゃってたんだけど、酵母の様子が気になって交換予定もないのに元種使い切るまで作っちゃいましたi-175
プレーンベーグルははじめて酵母でひび割れ発生してくれて感動だったんです~!!!!
酵母くん、ご機嫌だったみたいですi-175
手作りが恋しくなっちゃうだなんてあ~ちゃんママさん、何てやさしいの~ e-444e-266
またぜひ試食してほしいです~~~e-420
メランジェ、あ~ちゃんママさんも最近焼いたんだぁ~e-328
なんかメランジェとかって達成感感じちゃうから作ってて楽しいですよねe-446
うんうん、同じような時期に作ったって一緒な感じで嬉しい~っ♪
シフォンは豆乳&ナタネ油でしっとりふわふわだけどもっちり感も出せてオススメですよぉe-328

★おかりんちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-330
うんうん、ほんと自分でも自作レポひさしぶりすぎ~って思いながら書いてたらなぜかすごく新鮮な気持ちになっちゃったよ~!!笑
でもやっぱり2ヶ月ぶりだと感覚あやふやで危険信号出しながら作ってたよe-351e-263
プレーン が今回1番キレイにできたかも★
自然にヒビ割れ発生とかがあるとうれしくなっちゃうよねe-328
Japaneseトロピカーナは中の市販のマンゴー餡がめちゃくちゃおいしいのi-175(←それってどうなのi-197笑)

メランジェは今回思いっきりたくさんドライフルーツ&くるみ入れてみました~i-189
ドライフルーツ消費にばっちりなパンだからこれからも焼いちゃうよ~ん♪
あはは、和歌山の実家にいたらイヤというほど手作り押し付けられちゃうよi-229
あたしも月末に会えるのめっちゃくちゃ楽しみi-176
またランチ場所とか決めなきゃ~だねっi-189

★けっけさん♪

お返事遅くなってすみませ~んe-330
ひさしぶりに手作りしちゃいましたぁ♪
前まで毎週作ったりしてたのに今回は2ヶ月ぶりってことでかなり感覚忘れかけてて焦っちゃいましたe-350
メランジェ、けっけさんの好みっぽいですか~??
いつか試食してくださ~いe-266
親孝行・・・なのかな??
実は親もありがた迷惑だったりして~e-443

★たもりんちゃん♪

お返事遅くなってごめんねぇe-263
酵母くん、元気取り戻してくれたみたいで元気に育ってくれたよぉe-266
諦めなくてよかったぁ~!!!
2ヶ月ぶりの手作りとは思えない・・・だなんてありがと~~っv-406e-266
でもやっぱり感覚忘れ気味だったよぉ。。。
やっぱりこまめに作らないとダメだねぇ。。。
プレーンのぷっくり&ひび割れはうれしかったな~♪
完全に自己満なんだけどね~ e-446
マンゴーあん・・・市販のものなんだけど、これすっごくおいしくて甘さもちょうどよくてそのままパクパク食べちゃいそうになっちゃったよぉe-282
いやいや!!シフォンはたもりんちゃんのほうが断然プロだよ~e-266
あたしこそたもりんちゃんに弟子入りしたいくらいだよぉe-349
お母さん・・・何だか押し付けられてありがた迷惑がってる気がしてならないよぉe-350

★あまぐりちゃん♪

あはは、「酵母フォ~~!!」って懐かしい~っe-2
レイザーラモンたま~~にテレビで見かけることはあるけど・・・ちゃんと生活できてるのかしら~・・・。
酵母で手作り、あまぐりちゃんは最近してないんだね!!
もったいな~い!!上手なんだからぜひぜひ手作りやって~e-51
うちの酵母くんは何とかお目覚めしてくれてホッっとしたよぉe-69
寒さにやられてたみたいっ!
プレーンのひび割れはさすがに自己満の世界とは言え、うれしかったよぉe-75
焼き色もこれだけムラがなくて何で??って感じ。。。

マンゴー餡はねぇ、製菓材料店に夏に売ってたんだよぉ!!
これは買わなくっちゃ!!って思ってお母さんと分けっこ購入したのe-76
シフォンはあたしが1番好きなケーキだし、消費に困らないからよく作るんだ~♪
ふわふわ~でどれだけでも食べれちゃうからそうとう危険だけどe-351
あまぐりちゃんも作ってみるのだ~~!!

★ぷるこふちゃん♪

わ~e-266手作りレポ待っててくれただなんてありがと~~っe-266
ほんと久々の手作りレポに内心自分でもドキドキ・・・しちゃったぁ☆
ほんとあたしが手作りすると具沢山すぎてヤバイよね。。。e-263
生地わかんないじゃん!って突っ込まれそうだもんe-452カンパーニュ系は一見作るの難しそうだけど、実際は全然できちゃうもんだよぉ♪
成型がないし、しっかり発酵させてOKだからベーグルつ作りより楽な気がするよぉe-328
かぼちゃ白あんベーグルのトッピングの種、なんかつけすぎじゃない~??笑
あたし的に種もうちょっと控えめにかわいく付ければよかった~e-443って思ってるんだけどコントラストがキレイとか言ってもらえて安心したよ~!

★ベーグルちゃん♪

わ~いi-175お返事のお返事うれしいなり~~♪
そうなり~!!もっちり姫は最近産婦人科に毎日いるのでめっちゃくちゃ忙しいなりよ~v-406
お体はばっちり大丈夫~e-319
もうすぐ冬休みあと思うと何だかしんどくても頑張れるんだよねぇ。。

そうなのです。。。冬休みもちょこ~~っと都に帰ってまいります。。。
うんうん、1月はヒマ~なのでぜひぜひ戻ってきたら遊んでちょ~e-267メールするなり!!
冬休みはもちろん鬼のようにレポ更新しまっせ~~e-271
そのつもりでござる~~♪
毎日更新予定なのでぜひぜひチェックしてやってくださいまし~e-420

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
