プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

スポンサーサイト


べーぐる研究!!

今日ゎ1日ベーグル焼きまくろぉと思って朝からやってます~!!正確には昨日の夜からせっせとやっております~
まず昨日焼いた子たち。。。P1010053.jpg

これ。。。見た目全部一緒に見えますが中身がちがいます★笑
上から反時計まわりにシナモンアップルクリチ、フライドオニオンチーズ、苺クリチホワイトココ、レーズンチーズです~!!

まず実験その1★
ケトリング後に冷凍庫で20分置いたあと焼成したものとケトリングのあとすぐ焼いたものです
比較

左が冷凍庫に入れたもの、右がすぐ焼いたものです。
冷凍庫にいれるとぷーっくりするよってさぉりんちゃんに教えてもらったのでやってみました

そしたらほんとぷっくりー!!

代表して冷凍庫代表のシナモンクリチアップルちゃんとすぐ焼かれたレーズンチーズちゃんに登場していただきます~(w>ωシナモンクリチアップル
レーズンチーズ2
断面見てもクラムの見た目のちがいはなかったです~!

でも食べてみると冷凍庫のほうが皮が薄くてもっちり。。。すぐ焼いたほうは皮バリで中ゎむっちり~でした!!・・・たぶん・・・そんな気がする・・・。

うれしぃことが1つ!!
ひび割れ

ひび割れ~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
なんかはじめてだったからうれしぃです~~~!!!

そして今日も焼きました♪
今日ゎ全部冷凍庫にしました!!でも皮バリにしたいならすぐ焼いたほうがいいのかな??
5月17日

まず1つめ
かぼちゃさつまチーズ
かぼちゃさつま2
かぼちゃさつまチーズ
角切りしたかぼちゃ・さつま芋・チーズを巻き込み~!!

おかかチーズ
おかか2
おかかチーズ♡
前回作っておいしかったからまたやりました(。+・`ω・´)
でも前ゎもっとぎっしり入れてたけど今回少なかった~~~
かつお節を水あめとかみりんで甘めにした醤油で和えてベーグル表面にもたまり醤油を♪

トマトバジルチーズ
トマトバジルチーズ2
トマトバジルチーズ3

トマトバジルチーズ
イタリア~ンな1品狙いましたぁ~!!

苺ホワイトクリチアーモンド
苺ホワイトクリチアーモンド2
苺ホワイトクリチアーモンド
ごろごろアーモンド入れてみました~~~(●′ω`●′ω`●′ω`●)ちまちまのマネっこ
それにしてもクリチがいつまでたってもきれぃに巻き込めないあたし。固めのクリチ使うべき??

まだこの4つゎ食べてないのでどんな仕上がりかわかりません~!!

そして今回の1番の冒険!!
少量イースト、長時間低温発酵~~~~!!!
こうなりました。。。
低温発酵

クラムゎ・・・低温断面

表面ゎ・・・
低温発酵2


写真だと完璧に見えるですが。。。とにっかく硬い∑(・∀・;ノ)ノ
あご外れそう・・・!そしてなんか塩辛い!!イースト君死んじゃった・・・??涙

低温発酵のプロ、さぉりんちゃん。。。
詳しくやり方教えてください~~~~~~ッ・゚・(*ノД`*)・゚・。ワーン

結局1ついえる事。。。

あたしが作るやつはそのまま食べると皮のヒキ強いしもっちりな感じなんですが。。。
焼いたその日だと持った感じめっちゃ軽くてソフト~!!o゜(p´□`q)゜o。

昨日焼いた分とか1日経つとだいぶ重み感じるようにはなるんだけど・・・
そんなもんなのかな??
ベーグル以外のパンだと焼き上がり軽くてふわふわ~だと喜ぶのに(笑)
みなさんは焼いたその日からずっしり重みあってハードさがわかる感じですか~?
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

先日は、メールありがとうございました。
コメント、遅くなってしまいごめんなさい;
リンクの件、ありがとうございます!こちらも、貼らせていただいてもよろしいですか?
そうそう、きゃらめるぷりんさんは、大学生なんですね。何年生なのでしょうか?

私も、先日、低温発酵とケトリング後に冷蔵させてみたら、かなり皮にハリと、バリっと感が出て、生地にもひきがでました^^
ただ、ぷっくり膨れすぎて穴がなくなり、かなりブサイクで。。。
今度、ぜひ、きゃらめるぷりんさんのベーグル、試食させてくださいね♪
これから、よろしくお願いします!仲良くしてくださいね☆

★maiさん♪

コメントありがとぉございます~~♡
あたしゎ大学5年生です!・・・って聞くと「えっ!?」って思いますよね(笑)
実はあたし医学部に通ってるので6年間大学生活があるんですよーヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
あたしのベーグル、ぜひ試食して辛口コメントくれるとうれしぃです♪
そしてリンクも大歓迎でーす!!
冷蔵発酵うまくできるようになったらほんと楽なのになぁ。。。って思うからなんとかコツつかみたいなぁ★

きゃらめるちゃん、こんちわ~^^わーベーグルたくさんだね。
ふっくり出来てて上出来じゃない!!すごいよ~♪
おかかチーズとかレアな組み合わせでおもしろいわー!
これは全部自分しようなの??
すごいたくさん焼くんだね~。
我が家はあまりパンを食べてくれない一家だからたくさん作れないのよね~。
オヤツもデザートでいけちゃうね^^
>コメレス
蒸し鶏は手軽でレンチンだからいいよ~^^しっとりとなるには火を通しすぎなことかな^^
いつか作ってもらえると嬉しいわ~♪

★ちょりママさん♪

ちがうんですよ~なんかあたしの焼いた当日ふわふわ軽~くて(゜◇Å)触感と食感が一致しない(笑)
ずっしり重み持たせるコツってありますか~??
ちなみにべーグルゎ自分仕様でお菓子とそのほかのパンゎお友達とかにあげるとき焼いてます♪
べーグルが味ゎ大丈夫なんですけどまだ自分の納得いくのができないのであげるの自信なくて(ノ_・。)

きゃらめるぷりんちゃんもベーグル沢山作って色々研究してて凄いね☆
冷凍庫で一旦休ませてから焼くと膨らむって私も聞いたことあって気になってたの!
ほんと膨らむんだね!!!
ちょっとしたひと手間を加えることで変化が出るなんて面白い☆
それにしてもキャラメルプリンちゃんのベーグルはどれも
ぷっくりしていてとっても可愛らしいベーグルちゃんだね♪
焼き色も均等に綺麗についてるし美味しそうv-20
少量イーストの長時間低温発酵は何時間くらい低温発酵させたのかな?
気泡が出来ててとっても美味しそうだよ!!
私のベーグルはあまり焼いた日と翌日で食感の変化を感じないんだけど・・・
私が鈍感なだけかなi-230ベーグル作りってシンプルだけど奥
が深くて難しいよねi-201

遊びに来ちゃったよ~♪
すっごい量作ってるね!それに研究熱心!
見た目十分美味しそうなんですが?!
作るのは楽しいけど消費するのも大変だよね。

これからもよろしく♪

★yukiさん♪

ケトリングのあと冷凍庫はほんとにぷーっくりなりますよ~!!ぜひやってみてくださぃ*゚+。.d(d・`ω´・●)*゚+。.
冷蔵発酵は13時間ぐらいでした。。。
短かったのか何なのか。。。塩の味がしました。。。涙
ベーグルで冷蔵発酵ってやり方載った本とかなぃですよね??
あたしのは食感の変化とゆうより持った感じ重みを感じないんですよ~!!
たしかに見た目はつやつやプックリでなんかかわぃぃんですけど★笑
まだまだ修行は続く・・・。o゜(p´□`q)゜o。

★riaさん♪

見た目おいしそぉとかありがとぉございますッ★うれしぃです~!!
味はまぁ大丈夫・・・なんですけどまだ納得えきてませんー!!涙
皮パリ☆中もっちりお餅目指してがんばります~(●′ω`●′ω`●′ω`●)
消費も大変ですよね~!!冷凍庫の中まだいっぱいお店ベーグルあるのに作っちゃった∑(・∀・;ノ)ノ
。。。って感じですョ。。。笑

沢山焼いててすごいね~!
しかもどれも美味しそう♪♪
私はいつもケトリングしてからすぐ焼いちゃうんだけど、少し冷凍するとプックリさんになるんだね!
皮パリもすご~い。
自分の作ったベーグルが皮パリになると、すごく嬉しいよね♪

私も作ったその日はふんわりしてても、次の日になるとちょっとずっしりしちゃうよ。
固くなっちゃうともいうけど…(笑)
中々理想どおりのベーグルって作れないよね。
日々修行あるのみだよお。

★ちろるちょこさん♪

ちろるちょこさんも焼いたその日はふんわりしてますか~??
あたし的にはじつは次の日にちょっと生地とかが落ち着いてずっしり(固く)なってるほうが好きだったり。。。笑
発酵長くとるとパンっぽくなっちゃうし水とかも加減がほんとむずかしぃですよねー!!
ベーグルは一次発酵もいらないし簡単とか言われてるけどそうとう奥が深いパンな気がするんだけどなぁ。。。って本とかレシピに突っ込んじゃう今日この頃・・・ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/

すごいすごい!
きゃらめるぷりんちゃん、ほんとよく頑張ってるよ~(*゜O ゜*)
その研究意欲はすばらしいわ!
このパンプキンシードで花をあしらってるベーグルなんてめちゃ好みv-10
私のベーグルも低温長時間発酵で作ってるよ!
夕方こねて冷蔵庫で寝かせて翌朝成形&焼成。
ポイントはイーストと砂糖、少量の強力粉をまずはしっかりまぜ合わせて
最低20分くらいはほっとく事☆
そこから残りの粉と塩を投入してしっかりまぜてこねるといいよ~
成形後の2次発酵はしっかりめに取って。。一度試してみてね♪

★ゆつきさん♪

わ~~~!!貴重なコメントありがとぉございますッ!!!
これゎ1回やってみなくてはv-10!!メモメモ。。。
一次発酵を冷蔵庫でやるんですねー!!あたし成型してからやってましたぁヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
あたし一次発酵してないやり方ばっかりだったから。。。一次発酵ってソフトになるって聞いて。。。
でも1回やってみます!!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
