プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

スポンサーサイト


★結果★

昨日焼いたベーグルを朝ちょっと食べてみました!!おとついのと比較するために両方食べ比べ
まずおとついのこの子↓
レーズンチーズ

レーズンチーズ。。。これはリスドォル50グラム+はるゆたかブレンド200グラム200度で20分焼いたものです。

そして昨日のこの子苺ホワイトクリチアーモンド

苺ホワイトクリチアーモンド2

苺ホワイトクリチアーモンド。。。これははるゆたかブレンドのみ220度20分焼いたものです。

フレーバーが変わると食感変わるんだろうけど同じフレーバー作ってなかったので仕方なくちがうフレーバーですが、それでもできるだけ同じ条件にしたい!とゆうことでケトリングのあと冷凍庫に入れたもの2つをセレクトしました

トーストして食べてみると。。。
おとついのやつはなんだかはじめ噛んだ感じが"サクッ・・・"って感じでした((●′エ`)
これはリスドォルを入れたからなのかなんなのか。。。
噛んでると最後はもちもち感も感じられたのですが。。。

そして昨日のやつはもっちもちでしたー!!
はるゆたかブレンドが今回やった製法だともちもち感でるのかな??
それとも苺チップ(焼くとジャムになるやつ)&クリチ効果??

ん~・・・わからなぃ。。。
とりあえず昨日作ったやつのほうが食感はわたし好みな感じでしたー
もちもち加減がそのまま食べてももちろんだしトーストしてももちもちしてました!!
でも皮パリ感ゎそこまでなかったかな

あれ??さっき食べたのになんかもう忘れかけてる・・・

いろんなレシピ試したいんだけど失敗したらやだなぁ。。。って思ってなかなか手が出せないレシピ多いです。o゜(p´□`q)゜o。

なんかベーグル&ベーグルのレシピ本で水によってしっとり度が変わるって書いてあってクリスタルガイザーだと星5つ、南アルプスの天然水で星4つ、コントレックスで星5つになってるんですけど。。。
コントレックスとかベーグル作りに使っちゃっていいの!?∑(・∀・;ノ)ノ

誰か試したことある人います??
やっぱり使う水によっても食感変わるもんなのかなぁ~・・・

いろんなレシピ&粉ブレンドで何回も試作して地道にやってくしかないですね

昨日の夜うちのしじみ氏がすごい姿で爆睡してるのを発見
P1010096.jpg


これどうなってるかわかります??
右の赤い壁のほう向いて寝てるんですが。。。
前は回し車の上で仰向けに寝てたこともあってその自由さがうらやましいと思っちゃうしじみママなのでした


スポンサーサイト

トラックバック

コメント

すごくおいしそうなベーグルたちだ~☆お粉私はハルユタカばかりだからいろんなお粉にチャレンジしちゃうの尊敬しちゃうよ~♪そしてモチモチクラムが作れるようになりたい!!!
ベーグル作りに水を変えて作ったことはないけど以前お料理教室に行ったときに関西のシェフは関西は軟水だからうどんとかにコシを残して茹でるのが難しいとか言ってたからやっぱり水によっても違ってくるのかな~??コントレックスって火を通してOKな水だったっけ~???とふと思った・・・

遊びに来るのが遅くなってしまってごめんなさい!!
きゃらめるぷりんさんのベーグル、マットな表面で焼き色にムラが無くって凄いですねv-353粉によって食感が変わったりするから難しいし、どれがベストなのか謎ですよねv-406私ももっと勉強しなきゃな~!!
しじみちゃん可愛~いv-344私も昔ハムスター飼ってたから懐かしく思っちゃった(´∀`●)

遊びに来るのが遅くなってしまってごめんなさい!!
きゃらめるぷりんさんのベーグル、マットな表面で焼き色にムラが無くって凄いですねv-353
粉によって食感が変わったりするから難しいし、どれがベストなのか謎ですよねv-406
お水によっても変わるんだ☆私ももっと勉強しなきゃな~!!
しじみちゃん可愛~いv-344私も昔ハムスター飼ってたから懐かしく思っちゃった(´∀`●)

色々実験してるね~。
私も粉を変えて試して作ったりしたけど、結局訳わからなくなっちゃう(汗)
コントレックスって美味しくないよね?
ベーグルの味に影響しないのかな?

しじみちゃんかわいい~v-238
癒されるねぇ。

しじみちゃん、めちゃかわいいね~
すごく癒されそう。
抱っこしてみたいわぁ。

きゃらめるぷりんちゃん
ほんと手作りがんばってるね!
すごーい☆
尊敬しちゃうよ。
フィリングも凝っていて美味しそう。
私好みのベーグルが多くて
うらやましくなちゃうよ。

きゃらめるちゃん、こばんこ~
ほーんと研究熱心だよね!
私はここまでの愛情がないわ・・・ハハハ
きゃらめるちゃんに作ってもらえるベーグルたちはすごい幸せなのね~♪
生地の好みの様々だしね。フィリングによっても生地の食感も違ってくるからその具合も楽しむのもいいのかも~^^
>コメレス
ぜひぜひ惣菜ベーグル作ってみて~。ほんとベーグル好きなんだね~^^

★あっこさん♪

なんかパン作りにミネラルウォーターゎNGって聞いたことあるんですけどコントレックスってミネラルウォーターでゎなぃ??てかミネラルウォーターってなんだぁ~!?って感じで頭混乱してます!!笑
なんかやや硬水が1番パン作りに適してるらしぃんですけど。。。
硬水使う勇気ゎ出ないですよね(;´Д`)
失敗恐れず何事もチャレンジ精神があればいいんですけど・・・やっぱり粉とかもったいなぃし。。。みたいな(笑)i-229
粉もいろいろ混ぜたりしてますー!!
でもあたしいまいちそれぞれの粉の性質わかってなぃから微妙なことしてる気もします。。。

度々ごめんね^^
ベーグルって翌日のほうが生地が落ち着いて美味しいって聞いたことあるよ~♪
クラムもぎゅっとしてるよね、翌日のほうが。当日は多少ソフトな感じだよ~

★キノちゃん♪

コメントありがとぉ~!!わりと近くに住んでるし年も近いからうれしぃです~♡
粉と水分の関係がほんとむずかしい。。。あと成型の手際がよくないからあとのほうの生地が発酵進んじゃって。。。涙
巻き込みも思いっきり空洞できるしーーーv-406
クリチをもっと上手に巻き込みたいなぁ。。。
キノちゃんベーグルゎほんとおいしそうだよー!!
あたしのゎもっちん②なんだけどもうちょっと水分含んだクラムになってほしぃな。。。v-388

★riaさん♪

ですよねー!!コントレックス、あたしも絶対飲めない。。。
なんか生地の味おかしくなりそぉですよね。。。こわくてさすがに実験できないですv-409e-263
粉ゎ地道にいろいろやるしかないですよね。。。
なんかあたしどんどん深みにはまってる気がしますe-268e-282

★なみ☆さん♪

なみさん好みのベーグルだなんてそんな。。。ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/ 恐れ多いです~~~!!
でもうまくできたらぜひ食べてもらいたいです♪・・・迷惑じゃなければe-263
フィリング考えるのすっごい好きなんです~!!ひまな時はいつも考えてます(笑)
でもノートにメモりつつ実践できてないのが大半です (#´ノд・`#)

★ちょりママさん♪

いや~好みのができないから作りまくってるだけで。。。だいたいのベーグルさんゎあたしに「出来悪い!!」って見放されてるんですよ~!!笑
ちょりママさんレシピで捏ねが短いこと、冷水使うことにびっくりですー!!
次作るときゎちょりママさんレシピでって思ってます!
あと当日ゎふわふわって聞いて安心しましたー!!
たしかにこの前お店でまだほんのり温かいできたてベーグル買ったらふわふわしてた気が・・・(●′ω`●′ω`●′ω`●)
コメント何回でもうれしぃです♪
ありがとぉございます~~~♡

すごい!研究楽しいよね★☆
しかもアイディアいっぱいステキやわ。
あたしもいっぱい粉や発酵方法試したりしたよ。
アルカリ水で作るとおいしくなるって聞いて試したら、そんな気がして、アルカリ水で作ってるよ(●^o^●)
がんばって理想のベーグル作ってね!

★みかRinこさん♪

研究して自分好みのものにちょっとでも近づくとテンションup↑↑ですよね★☆
なかなかうまくいかないけど楽しいからぃぃかな★って思ってマスヾ(o´∀`o)ノ

苺ホワイトクリチアーモンドって素敵ですねw
苺×ホワイトクリチって最強の組み合わせですよ~(´ω`)
しかも成形もすごくお上手で、はるぴも見習わなきゃ…
お水でそんなに変わるものなのですか!?
コントレックスってもったいない!(笑)
まだまだ研究が必要ですよね。

いろんな粉を使ったり研究熱心ですごいなぁ・・!!
私はいつも同じ粉しか使わないからこういう
粉によっての食感の違いって凄いなぁって思っちゃった!
確かにクラムのモチモチ感ってフィリングによっても
違いは出そうだよね☆クリチみたいな水分を含んでるフィリングって水分が生地に移りそうだし!水分量は多い方がモチモチ感が出るって聞いたことはあるけどお水の種類によっても違うのね?!

しじみちゃんの眠ってる姿超可愛い~!!
動物とか赤ちゃんの寝顔ってほんと癒されるなぁv-22

★はるぴちゃん♪

苺チップ&クリチ&ホワイチョコ&ごろごろアーモンドだよーんe-51
苺チップのおかげで切ったときに色がかわいくなったよv-398v-343
ほんとコントレックス使うとかもったいないし第一おいしぃのか!?って感じ~!!1回ゎやってみたい気もするけど。。。

★yukiさん♪

前はゴールデンヨット使ったりしてたんですがさすが釜伸びがすごいだけあってふわふわになったんです~!!
でもゴールデンヨットになにか別の粉ブレンドしたらもちもちになるかも!?まだ試してないんですけど。。。e-60
クリチの水分でてクラムゎそこの部分やっぱりねっちょりしてるし、中身で変わりますよねー!!チーズ入れると基本モチモチしてる気が。。。
しじみちゃんのことほめてくれてありがとぉございますー!!
ほんと赤ちゃんと動物ゎ天使みたいなかわいさですよねe-272
癒されます。。。e-266

★こんばんは!

こんばんは~!!コメントありがとうございました!早速遊びにきちゃいましたあ☆
こちらこそ是非仲良くしてくださいね!

ベーグル研究を凄いしていて尊敬!私も日々考えながら作らなきゃ駄目だなって思いました!
ぷっくり丸いベーグルで成形も上手ですねえ!美味しそうだな~v-10
粉によっても全然変わりますよね!
釜伸びさせたいからスーパーキングとか使うけどやっぱりソフトになりますよね。
私も色々な粉を使いたいなあ。
お水の違いは気になります!コントレックスほど硬水やとどうなるんだろ~気になっちゃいます★

下の書き込み見たんですが、きゃらめるぷりんさんは大学5回生なんですね!
私は社会人一年目なので、もしかしたら同い年かな?
私もリンク貼らせて頂きますね~

★ともよちゃん♪

コメントありがとぉございます~~~i-1
てかタメだね~~~!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ わーいi-175
同い年ってことが判明したのでいきなり敬語やめちゃってごめんなさぃ。。。
ほんと硬水ゎ気になるけど失敗したらその出来上がった子達を食べるの??捨てるの??って思っちゃって踏み切れない。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
やっぱ最強力粉だとソフトになっちゃうよねe-260e-330
ほんとむずかしぃ!!

★すごいねっ!

こんばんは!
教えてくれてありがとうー!
早速(でもないけど 笑)遊びに来ました♪

研究
頑張ってるんだね~
前はいろいろ試したりしてたけど
訳分からなくなっちゃって(笑)
今はフレーバー違いだけに
でも、
実験見たいで楽しいんだよね~
次の成果も楽しみにしてまーす♪

★おじゃまします♪

色々研究してますねぇ~フムフム。
リスドォルとかコントレックスとか・・・
私はありきたりの物しか使ってないなぁ・・・(汗
粉は国産の物が好きなのでそればっかりです。
いっぱい研究して納得のいくベーグルを作ってくださいね!
また覗きにきまーす。

★kogaraさん♪

コメントありがとぉございます~~e-51
そうなんですよね。。。いろいろやればやるほどわからなくなっちゃって。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。kogaraさんベーグルゎとーってもおいしそぉでうらやましぃですよぉe-278

★ろんろんさん♪

コメントありがとぉございます~~~(●′ω`●′ω`●′ω`●)♪
国産小麦おいしぃですよね~~~☆☆☆
あたしもはるゆたかブレンド一辺倒にしよぉかなぁ・・・とか思ってます~~!!
改良点がいっぱいありすぎてどこからどう変えていけばいいのか。。。って感じですっ。o゜(p´□`q)゜o。
これからも仲良くしてください~~~!!

こんばんは~!
すっごい手作り上手ですね♪どれもおいしそう!
ベーグル、焼き比べてるところがすごいです。
ぷっくりしてて焼き色も綺麗で、うっとりしちゃいます~!
これからも楽しみですっ♪

★たもりんさん♪

遊びにきてくれて&コメントしてくれてありがとぉございます~~~!!!
たもりんさんベーグルにゎいつもうっとり&お友達ベーグルいっぱいでさらにうっとり~してますi-1
ほんとみなさん上手で。。。あたしのゎ全然なんですよ。。。
金曜に作ったやつなんてサクってしてたし。。。涙
これからもなかよくしてくださいi-175

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
