プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

スポンサーサイト


しょーもないけど本気の悩み??躊躇中・・・。

相変わらずいろいろベーグルレシピを検索したり本で研究したりしてるあたし。。。
いくつか「これなかなかイイんじゃなぁい~!!??」って思う食感に近づいたレシピをキープしつつ・・・いろいろ探すあたし

そしてあたしがベーグルを作りたいって思ってほんとーに1番はじめに見たレシピがかの有名なCookpadに載ってるベーグルNo.1のレシピ、「junkoさんのもちもちベーグル」なわけなんですよ~
↑たぶんどのレシピか分かると思うんですけどリンクでURL貼っておきますね♪

でも1番はじめに見つけたにも関わらず!!まだこのレシピで作ったことがなぃあたし
なんで躊躇してるかってゆうとこのレシピの水分量・・・。
ベーカーズパーセントにするとだいたい66~67%ってことになりますよね??
粉300gに対して水200gってことゎ。。。

ベーグルの水分量で60%超えて作ったことがないし、ベーグルのソフト/ハードって水分量で決まるって言うし。。。この分量だとBagel&Bagelっぽいソフト系になるのかな~って

Bagel&Bagelみたぃなソフトもっちりなベーグルって万人受けするベーグルだとゎ思うんですけどあたし的にはおいしぃけどなんだか物足りない!!って感じで・・・。

でもあたしの大好きなクラムがねっちょり系って要するに水分が多いってことなんですよね~??

レシピ見るとベンチタイムなしで15分発酵だから発酵短いしそんなことないのかな~??とかも思ったりでほんとこのレシピ試そうか悩み中なんです・・・

このレシピで作ったことある方いますか~~??
どんな食感のクラスト・クラムになるのかなぁ( *´艸`)

おまけ
カテゴリーを「手作りパン」にしたので手作りの写真でも。。。

これもだいぶ前に作ってUPし忘れてた写真~
お友達がある日学校の売店で大好きな豆ぱんが売り切れててひたすら「豆の入ったパンを食べたい~」ってゆってたので作って次の日に持っていったらよろこばれた1品です。。。
080529_164349.jpg

甘く煮たお豆はんを練りこみ練りこみ・・・
一瞬ハード系のパンに見えますが・・・実はソフトなパンです
なんかちょっと騙された~!みたぃな写真ですよね

あれ??そんなことなぃ??笑
最近パン焼きばっかりでフルーツパウンドゎ先週作ったけどほんとお菓子作ってないな~。。。


スポンサーサイト

トラックバック

コメント

私もその同じレシピのベーグル気になってたの!でもやっぱり同じ理由で避けていて・・・どぅなんだろう~v-394

友達の好きなパンが売り切れてて翌日こんな美味しそうなパンを作ってしまうきゃらめるぷりんさんがスゴイ!!
そしてお友達がうらやましい~v-343

お菓子で最近作ったのはビスコッティかなぁ・・・クッキーとか作りたいけどバターもあまり出回ってないし、なかなか難しいなぁv-409

★はじめまして

みかRinさんのブログから飛んできました~v-290
実は以前から拝見させていただいてたんですv-356
手作りのベーグル美味しそうですねv-343
私もベーグルが大好きで時々作ってます~v-346
(ブログは続かないのでやってないんですがv-388
そして初めて作ったのはjunkoさんのレシピですv-219
もうかな~り前のことですがv-16
このレシピは仰る通りソフトになりますねv-21
まとまりやすく作りやすかったので、初心者向けなのかもしれませんv-354
私もハードぷらすねっちょり好みなんですが、なかなかいい配合に巡り会えずにいますv-413
ベーグルは奥が深いですよね~!!
こんなんでも参考になれば幸いですv-410

おはようございます☆私は、初めてのベーグルはこのレシピで作りました!初めてなのにゴーヤペーストを練りこむという荒業をしたのであまり参考にはならないかもしれませんが、どちらかというとソフトであまりもちもち感のないものにできあがりました。。
それにしても、レシピ見るだけでソフトかハードか分かるなんてすごい!全然しょーもなくない悩みですよ!!

★舞ちゃん♪

やっぱり舞ちんもこのレシピおんなじ理由でためらってた~e-3
なんか水分多目で捏ねやすいし工程も少ないからはじめてのベーグル作りとかにゎぴったりのレシピなのかも~!って思ったよぉe-257
ビスコッティいいね~っ!あたしも作りたいなぁe-51
ほんと最近バター高い・・・とゆうか超②品薄だからなかなかもったいなくて使えないよね。。。
ベーグル好きでよかった~ってつくづく思うよぉ( *´艸`) 笑

★さよさん♪

いつも遊びにきてくれて&初コメントありがとぉございますっe-266
ほんとすごくうれしぃです~e-267
さよさんゎこのレシピ試されたことあるのですね~v-363やっぱりソフト系にどぉしてもなっちゃいますよね!!たしかにはじめてのベーグル作り&あんまり硬いのが好きじゃなぃ人にゎいいレシピかも~~(●′ω`●′ω`●′ω`●)
とっても参考になりましたぁv-360
ありがとぉございますっ★
これからも仲良くしてくれるとうれしぃです~v-344

★ぷるこふさん♪

ぷるこふさんもこのレシピではじめ作られたんですね~~~v-353
万人受けしそうなやわらかさにゎなりそぉだけど成型モタモタしてたりで発酵進んじゃうとパンっぽくなりそぉだな~なんて生意気に思っちゃったりするあたし。。。そんなこと言える立場じゃなぃのにv-393v-356
でもゴーヤペースト練りこみとか発想がすごーい!!
ゴーヤの苦味が加わって何かサンドとかしたらおいしそぉですよね~e-328

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
