プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ベーグル作り再開!!

昨日ちょっとベーグル作りました~
今回初の試み・・・少量イーストで一次発酵をとる方法!!
ベーグルで一次発酵取ったことないからちょっと勇気を振り絞って・・・

一次発酵前はこんな感じ↓
冷蔵一次発酵前

冷蔵庫で12時間発酵後・・・。↓
12時間発酵後


いや~!!これちょっと発酵しすぎでしょ!!
あわてて成型&ケトリング!!

ケトリングではいったん沈んでから浮いてくる感じでした。。。
これって発酵具合どうなの??

で焼き上がり・・・↓
P1010223.jpg


・・・何やらふつうのベーグルの横に怪しげな細長い物体が・・・

・・・ベーグルドック・・・にしたら・・・なんか巻き巻きしたとこくっついちゃった!!
しかもチーズかけてごまかしてるほうは巻き巻きの終わりがケトリングではなれちゃった!!

気持ちわるーい・・・(*-ω(ω-`o )))↓↓

まぁ一応それぞれご紹介・・・
12時間一次のマンゴーホワイトココ

マンゴーホワイトココ

ベーグルドッグはあまりに気持ち悪いので断面だけ・・・
12時間一次のベーグルドック


食べてみるとクラムは歯につくみたいなねっちょりだったんです~~
このクラムは好きだなぁ~~~!!。。。めちゃソフトだけど
クラストはしーっかりトーストしたら一応バリっとはなるけどそれってただ焦げてるだけ??

でも・・・焼きあがったベーグルを触るとクラストとクラムの間に空気が入ってるかのようにペコンペコンへこむ感じ・・・。
なので切ってみました!!
12時間一次の断面

別にこれって空気入ってる感じでもないし普通ですよね・・・??

ゴールデンヨット混ぜたから??でも粉の10%しか入れてないし・・・

ちなみにうちの冷蔵庫は測ったら5度~6度の間(6度寄り)だったんですー!!
このくらいの温度だとやっぱりけっこう発酵進んじゃうのかな??。o゜(p´□`q)゜o。
てゆうかあたし成型に時間かかっちゃうからその間に発酵進んじゃう!!
みんなちゃんとベンチタイムもとって成型で二次発酵してるけど発酵進まない??
・・・あたしだけだったりしてーーーー

それとも水分量??
水分は55.2%入ってるんですけど多い??
いつも54%なんだけどちょっと乾燥気味になるから多くしたんだけど・・・。
なんかクラムのねっちょり加減は好みなんだけどベーグルというよりやたらもちもちのパンみたいなものになってしましました・・・。
ちなみに今回のベーグルははるゆたかブレンドがベースです・・・・。

みんな少量イーストのときってどれくらいの水分量にしてるのかな・・・?? 

ほかに少量イースト・常温発酵でベーグルも作ったのでそれはまたレポさせてもらいます・・・。
へんてこりん自作ばっかりすみませーーん。o゜(p´□`q)゜o。

スポンサーサイト

トラックバック

コメント

★ついに

冷蔵発酵に挑んだのね~!
きちんと膨らんでるね~v-290
私なんか岩石みたいなカッチカチのベーグルになっちゃったよv-406
ココナッツは茹でた後にまぶすの?
ココナッツ美味しいよねv-398
挑戦してみたいな~[絵文字:v-346
私は53~54%だよ~多いかな?!

★お役に立てず...

私の作り方参考にしてせっかく挑戦してくれたのに
原因も究明できないままで。。ほんとごめんね(>_<)
でも出来上がりはすごいおいしそう!
一次発酵後は過発酵??と思うサイズだけど、
触り心地はともかく食感も問題なさそうだし☆
よりハードを目指して、ソフト感をなくすためにも
一次発酵をベストタイミングで終わらせないとね(^^;
そのベストタイミングが私のとなぜか違うねんなぁ。。

1次発酵挑戦してみたんだねぇ!!
わかる!!何か持ったら空気入っているような
ふわふわ感があるんだよね!!
でも、切ってみると大きな空洞がないのが不思議っていう・・・

アタシは1次発酵(冷蔵庫)+二次発酵(常温)やってるよ。
ん~どうなのかなぁ 何かきゃらめるぷりんちゃんのレポ見てたら
何かわかんなくなってきた!!
今度、私のこの製法で作ったべーグル試食してみてね
何か違いとかあるのか是非聞きたくてさっ★
フレーバーは今考え中♪愛情込めて作るね(^皿^)何にしようかな
ゴルゴンやブルーチーズみたいなクセの強いチーズはやめておくね!

水分量は結構適当だし、練りこむフレーバーや粉によって変えているけど
大体50%くらいにしてるよ。
水分的にはいいんじゃないのかなぁ??水分少ない硬いべーグルって
私は好きじゃないからさぁ。 これは好みだよね。ウン(´v`@)))

べーグルドック凄くキメ細やかに出来ているね
成型は失敗しちゃったかもしれないけど、美味しそう!!今度は成功するといいね

やっぱり、焼き色はあんまり付かないね。やっぱりオーブンの問題なのかなぁ。
凄く不思議だなぁ。色白べーグルもかわゆいけどね♪

★さよちゃん♪

ココナッツは茹でた後にまぶすよ~!!ココナッツおいしぃからあたしも大好き~~( *´艸`) e-69
水分同じくらいだよね!!
まぁこれ以上減らしたらパサパサになる気するしなぁ。。。

★ゆつきちゃん♪

2回目のチャレンジは出来上がりは相変わらずソフトだけど焼き戻したら皮がバリッバリになってクラムはちゃんと水分保たれててなかなかよかったかも!!i-261
みんな焼いて食べるしトーストしたときにおいしかったらそれでいいかな~みたいな♪笑

★ベーグルちゃん♪

焼き色はあたしクラムの水分飛ぶのこわくて最近焼き時間短めなのが原因かも・・・。
温度上げるかもーちょい焼いてみるかしてみよ~っと( *´艸`) e-76
ベーグルちゃんの冷蔵一次発酵ベーグルほんと食べてみたいから楽しみにしてるよ~e-328
てかやっぱりベーグルちゃんも焼きあがり空気入ってそうなソフトになっちゃう??
でもトーズトすると皮バリッバリになるんだよね~!!だからこれでいいのかも~e-343

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
