プロフィール

☆きゃらめるぷりん★

Author:☆きゃらめるぷりん★
ベーグルとパンがとにかく大好き!!!!
いろーんなお店のパンを食べるのが好きデス★☆★
パン友さん大歓迎!!
ベーグルやパン、スイーツの話やパン交換してもらえるお友達いっぱい作りたいです☆
気軽にコメントくれるとうれしぃですヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

★アクセス★
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お気に入り♡
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ホシノで自作ベーグル③

日曜に東京から帰ってきて疲れが取れ切れてないまま今週に突入したわけですが。。。
昨日はいきなり麻酔科の消防署実習で夜10時まで拘束されクタクタ・ヘロヘロだったあたし
そしてあさってと来週の火曜日は病院当直・・・
寝れない・・・(涙)
だから今週はほんとにベーグル作りできないし時間あっても作る気が起きない自分がいます
・・・ってまぁレーズン酵母の元種も使い切っちゃって、ホシノも起こしてないからイーストでやらざるをえないからやる気起きないのかも~失敗率高いから(笑)

では今日はホシノ奮闘記の続きを~~
きなこ大福ベーグル
きなこ大福

きなこ生地mini大福あんこを巻き込み
案の定、大福が大流出!しちゃいました~
また残ってなさそうな雰囲気が。。。
小さいのは試食用で食べたんですがきなこ生地なのにそれなりにちゃんと水分ふくんだクラムになっててよかったかな

きゃらめるぷりんベーグル
きゃらめるぷりん

中にカスタードフィリングカラメルチップを入れました
カスタードフィリングはこんな感じで固めのものを作りました~~↓↓
カスタードフィリング

切ってみると。。。
きゃらめるぷりん断面

あたしが試食したのはこんな感じでよかったんですが・・・ベーグルちゃんにプレゼントした子の中にはほとんどフィリングが残ってませんでした。。。
これはソフトもちもちベーグルを狙って全く今までとちがうやり方したから成型のときにべッタべタの生地で全然ちゃんと成型できなくて大爆発したベーグルなのです。。。
はじめにホシノで中種作ってから1次発酵を取ってみたらえらいことに・゚・(*ノД`*)・゚・。
まぁ生地はほんとにソフトもちもちになってよかったんだけどあの爆発はダメでしょーっ
でもこのフレーバー気に入っちゃったからリベンジしたいな~

アップルパイ風ベーグルアップルパイ風ベーグル
アップルパイ風ベーグル2

全粒粉入りの生地なんですが今回ちょっと新しいことしてみたのです
生地をこねるときにお水の代わりに生のりんごをすりおろしてその果汁でこねてみました~
今回使ったりんごは王林でーす
中にはシナモンシュガードライアップルクリチ(この写真のはクリチじゃなくラムレーズン)を入れて上にパイ生地を乗せて焼き上げました
・・・しかしまぁ何とも中途半端なパイ生地。。。
味も薄めだしなんか乗せ方どうなの、これ・・・
包めばよかった・・・なんかキノコみたいな何を目指したいのかわからなぃ見た目・・・
まぁベーグルの生地からはしっかりりんごの味したし食感も満足だからいいか~

コーヒーマロンバナナ(アーモンドクッキーのせ)コーヒーマロンバナナ(アーモンドクッキーのせ)

コーヒー生地バナナクリチを巻き込んで上からアーモンドクッキークリームをかけて焼き上げました
小さいの試食したらアーモンドクッキーの味が濃くていまいちベーグル自体の味がわかんなかったけどお友達にプレゼントしたのはベーグル部分の分量多いからちゃんと味するかな~って安易な考え~~( *´艸`)
クッキーがけのベーグルはじめて作ったけどなかなか楽しいかも
オーブンの中で焼けていく様子見るのが特におもしろかったよ~

ベーコンバジルトマトベーグルベーコンバジルトマトチーズべーぐる
ベーコンバジルトマトチーズべーぐる2

バジル練りこみ生地にベーコンドライトマトチーズ巻き込み
これは冷蔵庫で1次発酵をとってみました~~
・・・なんてひどい焼き上がりなんだ・・・
なんかぺローンってめくれてるし!!ブサイクすぎますね・・・
そのまま食べるとヒキがめちゃ強~いベーグルになりました
焼き戻すとクラストはバリっとなるんだけどクラムのもっちり感はちょこっと減る感じがするな~~
まぁそれでもわりともっちりしてたけど
でももうちょっと2次発酵とってよかったかも・・・ケトリングでなかなか浮いてこなかったし

これでホシノ君は全て使い切りましたぁ
あ~長かった
まだまだ自作ベーグルちゃんはあるのです・・・。
そう!次回はレーズン酵母で手作り編をお届けします~
イヤといわれても!!笑
デジカメに自作ベーグルちゃん写真が待機してるのでありますっヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/ 笑

そしておまけ作品~
冷蔵庫に放置されてた使いかけの白神こだま酵母
チーズ入りソフトフランス
チーズ入りソフトフランス
チーズ入りソフトフランス (2)

リスドォルを使いました
トーストするとクラストはバリっとしてクラムはもっちりでなかなかよかったんじゃないかな~

明太ポテチーズべーぐる(少量イースト)
明太ポテチーズ@少量イースト
めんたポテ

モッツァレラ・カマンベールチーズ入りのマッシュポテトを巻き込んで上から明太子ソースかけました
ひさびさにイーストで作ったらすぐに巨大化!ですごくソフトになっちゃった~
もっちりはしてたけどクラストとかの存在感はゼロ・・・
なんか酵母使ってるとイーストでベーグル作るのこわくなってきちゃいますね~~。o゜(p´□`q)゜o。

ではでは今日も長々ありがとうございました~~
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

実習って大変なのね~v-12
相変わらずたくさん作ってる上にいつも研究熱心でめっちゃ尊敬しちゃうし、魅力的なフレーバーばかりだよ~♪大福入りのベーグルって食べたことがないから気になるし、きな粉生地だなんて和な組合せでいいね!
キャラメルプリンベーグルもすごい~♪めっちゃ食べてみたい!!固めのカスタードってかなり煮詰めるってことなのかな??
アップルパイのもアーモンドクッキーのもトッピングを作るっていう一手間もこなしちゃうのがすごい~!!
ヒキのあるベーグルって作れるようになりたい!!

昨日はお疲れさまだったんだね!メール送ってお邪魔しちゃってごめんね!v-388
東京疲れも残っているのに 大変だなぁ。疲れてると好きなことでもやる気なくなっちゃうよね。v-292
ひゃぁ~今日のレポも凄いねぇ~きゃらめるぷりんちゃんのベーグルはアイデアすごくて大好き!!v-344

きゃらめるぷりんベーグルすごく美味しかったよぉ!!流れ出したフィリングが超おいしいんだもん!!v-415私のはたまたま出ちゃったんだね!またリピしたいよぉぉv-347

まだ食べていないコーヒーマロンマロンすごく気になる!!早く食べたい!!楽しいベーグルいっぱいありがとうね!!

ソフトフランスめっちゃかわいいねぇv-238
ころんころんっ♪やさしい感じが素敵だね。 きゃらめるぷりんちゃんはお食事系もおやつ系もすごく上手だよね!!!素敵すぎるv-10


ホント、酵母になれてくると イースト急に使うと感覚おかしくなるよね。v-393

レーズン酵母のパンたちも早く見たいなぁ!!楽しみにしているね!

実習凄く大変なんだねv-12
これに更に勉強もしないといけないんでしょ?!
ほんときゃらめるぷりんちゃんはよく頑張ってるよね!

沢山ホシノでベーグル焼いたんだね~v-20
どれもアイディア一杯で凄いよ☆きゃらめるプリンベーグル
は柔らかいカスタードを包むのが難しそうだよねi-229
アップルパイ風ベーグルはベーグルちゃんの所でみて
凄く衝撃を受けたよ~!凄いアイディアだし生地に
すりおろし林檎の果汁を練り込んでるなんて凄く
林檎の香りが良さそうで美味しそう!
次はパイ生地にちょっと工夫をすると美味しさがアップしそうだね☆(上にシナモンシュガー乗せるとか♪)
コーヒーマロンバナナベーグルも美味しそう!
アーモンドクッキー生地を乗せて焼いてるなんて豪華なベーグルだね☆
レーズン酵母の手作りレポも楽しみにしてるね♪

お疲れさま~!
10時前ってすごく大変だよね(´;ω;`)なのにメールありがとう&ごめんね~↓
わーん、すごいやばい!こんなにいっぱい手作りしてて尊敬!
最近プリンにはまってるから、きゃらめるプリンベーグルめちゃ気になるよん♪
ほんま夏にいただけるのが楽しみ~☆:*・゚(●´∀`●)
フレーバーもなんでこんなに思いつくの~!!
きゃらめるぷりんちゃんの手にかかればベーグルの味がいっぱいできそう♪

きゃらめるぷりん♪ちゃん、東京きてたんだね!
こんど来るときは会えるといいなあ><
なんだかすごく忙しそうだね、、。。
倒れないように気をつけてね><。

きゃらめるぷりん♪ちゃんの手作りレポいつもたのしみだよ―♪
きなこ大福ベーグル、大福がはいってるなんて豪華―!
きなこ生地ってのもいいなあ*
きゃらめるぷりんベーグル、見た目も名前もかわいいi-1
カスタードダイスキ~i-175

ベーコンバジルトマト、イタリアンなフレーバーだね!
まみ、バジルってだいすきなの!
バジル生地ってありそうでなかなかないんだよねi-201
生地にたっぷりバジルが練りこまれてて風味もすごくよさそう―!

遅くなったけど、お帰りなさいv-411
東京では充実したみたいやね~☆
ブルンネンの教室も楽しそうやし、ポムランチも
うらやましいぞー!v-413
でもいきなり本格的に実習で大変なんやねv-356
そんな中で手作りも頑張ってるし、ほんと
すごいよ~!v-353
きな粉生地大好きやし、大福を入れちゃうって
発想がすごいっv-424
きゃらめるぷりんベーグル、カスタードフィリングを包むのって
大変そうi-183やけど、フィリングが美味しそうやし食べてみたーいっ☆
アップルパイ風、パイ生地もお手製なんよね?
アイディアが独創的やし、めっちゃ魅力的v-10
私ももっといろんなフレーバーの、上手な
ベーグルが作れるように頑張らなきゃv-355

東京、楽しめたみたいでよかったね~!
でも帰るなり忙しそう(涙)無理しないようにしてね。

どのベーグルもおいしそう~!
☆きゃらめるぷりん★ちゃんは、アイデアがすごいよ♪
大福入れちゃうなんて素敵!
そしてきゃらめるぷりんベーグル!すっごく食べたい~!
アップルパイ風っていうのも可愛いし、りんごでこねた生地ってどんな感じなんだろう。
ベーコンバジルトマトにもひかれちゃうなぁ。
もうほんと、どれもおいしそうでうっとりしちゃいました♪

東京を満喫できたようでよかったね~。と思ったら色々忙しそうだね(汗
休めるときに休んで体調崩さないようにね~。

それにしてもすごーーーくいっぱい手作りしてしかも研究熱心でえら~い!!
大福入りもモチモチ系大好きだから美味しそうだし、パイ生地のせちゃうのはシュークリームでもあって好きだからベーグルバージョンでも美味しそう~♪
私もホシノお友達に頂いて今度挑戦しようと思ってるけどまだ生イースト君と格闘中でもう少し先になりそうだよ・・・。

★あっこちゃん♪

実習の内容自体はそんなに大変じゃないんだけど(救急車呼ばれたら同乗したり・・・)拘束時間長いとやっぱり疲れちゃう感じだったよ~!!
きゃらめるぷりんベーグル食べてみたいってゆってもらえてほんとうれしぃッe-266
爆発しないように改良しなきゃ~!!
であっこちゃんにもぜひぜひ食べてもらいたいよ~~e-343
カスタードフィリングは小麦粉も入れてけっこう加熱したよ~e-328
巻き込みやすい硬さにしたよっe-291
アーモンドクッキークリーム作ったのは実はあっこちゃんのチーズケーキクッキー乗せベーグル見て作りたくなって作ったんだよ~~e-421
あっこちゃんみたいにおいしそうにはできなかったけど(●′ω`●′ω`●′ω`●)

★ベーグルちゃん♪

昨日メールしてくれてほんとありがたかったよ~~e-266
救急車出動指令でない間はめっちゃヒマだったしほんとメールしてもらえてうれしかったのe-267
ほんと酵母使うとイーストでどれくらい発酵時間とってたかわかんなくなっちゃって・・・しかも季節が季節でしょー・・・v-406
巨大化&ケトリングで一瞬でプカ~のときはそうとうへこんだよ~e-263
マッシュポテトとかがんばって作ったのに!!みたいな(笑)v-393
あたしは逆にベーグルちゃんのアイデアのすごさにいつも感動するしベーグルちゃんこそ甘い系もお惣菜系も上手すぎるッv-364って思ってるよぉ!!!

★yukiちゃん♪

はっ!!そうか!!パイ生地に工夫するといいんだねーっe-267
なんかパイ生地乗せるのに必死でそこまで頭回んなかったよ~ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/ シナモンシュガー乗せるアイデアいいねっe-266
やってみよーっとe-291
いや~さすがyukiちゃんだ~~~e-343
りんごの果汁で捏ねはほんと思いつき&思い切ってやってみたから意外にうまくいって正直ビックリだったよ~e-328
ジャムで捏ねベーグルで失敗したからどうなるんだろーって出来上がるまでドキドキだったもーんi-229e-330
学校のほうは消防署実習自体はそんな大変じゃないんだけど拘束時間長いからプチ軟禁みたいな感じで精神的に疲れちゃったんだ~e-282

★めぐみちゃん♪

いやいや~!!昨日はほんとメールしてもらえてうれしかったしありがたかったよぉッe-266
てかめぐみちゃんベーグルのほうがアイデアすごいしおいしそぉだよぉ~~e-328
ほんとあたしも夏にデート&交換してもらえるの楽しみにしてるから絶対遊ぼうねe-343
またメールするよん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

★まみちゃん♪

今度東京行くときは会いたいよ~!!
あたしの手作りレポたのしみとかめっちゃうれしぃよ~e-266
ほんとみんなあったかいコメントくれるから涙出ちゃう・・・v-344
たしかにバジル生地ってあんまり見ないかもっ!!あたしもバジル大好きなんだ~~e-266
トマト・バジル・チーズの組み合わせとか最高に好き~~e-328・・・と思って作ってみたんだけど。。。
まみちゃんにもまた試食してもらいたいな~e-267

★おかりんちゃん♪

東京レポも読んでくれたみたいでありがとーっe-266
アップルパイ風のパイ生地も自作だよ~e-267
でもなんか物足りない味になっちゃって・・・e-330
yukiちゃんがゆってたみたいに上にシナモンシュガーとかかけてパイ生地にももっと手間かけるべきだったよ~~i-229
フレーバーのアイデア、最近全然思いつかないのーっe-327e-330
最近行き詰ってるよ。。。なんかいろいろもう出し尽くしちゃった感があるもん。。。
でも!!これからも頑張ってひねりだしてくねッε=(o'ω')o
おかりんちゃんにもまた食べてもらいたいな~e-266

★たもりんちゃん♪

きゃっe-51「ちゃん」付けで呼んじゃった( *´艸`) e-420
りんご果汁でこねた生地はりんごの香りがすごくして作った本人もビックリだったよ~~e-343
全粒粉入りの生地にしてよかったかもe-328
アイデア・・ほんと最近浮かばないんだ~~e-263
もはや限界!?笑
たもりんちゃんにうっとりするなんてゆってもらえてほんとうれしぃよぉ~~e-267

★あ~ちゃんママさん♪

東京すっごーく満喫できましたよぉe-266
でもやっぱり知らない土地で電車とか必死で探しながら移動すると疲れちゃうもんですね~i-229
体調とか心配してくれてありがとぅございます~i-176
あたしは元気いっぱいですよ~!!眠いだけで・・・★笑
ホシノ、あ~チャンママさんちにもあるんですね~e-328
ぜひぜひあ~ちゃんママさんのホシノベーグル見てみたいな~e-267
生イーストとの格闘が終わったら・・・ぜひやってみてくださーいe-420

きゃらめるぷりんちゃんのお手製大好き。
ほんとどれも感動だったよ~
きゃらめるぷりんベーグルは
生地ももちもちだし、中のフィリングが
めちゃ大好きな味。
どうやってこのフィリングを作ったか気になる~
そして明日の朝はきゃらめるぷりんちゃんの
ベーグルなんだぁ☆
仕事がんばれそうだよ~
学校大変だけど、夢のため一緒にがんばろうね!

★なみ☆ちゃん♪

今日の朝あたしのベーグル食べてくれるんだね~!!どれ食べてもらえるのかドキドキだよ~~i-176
どれも感動的だったなんてゆってもらえてほんとうれしぃよーe-267
カスタードフィリングはふつうにカスタードクリーム作る手順とほぼ一緒なんだよ~e-343
気に入ってもらえてよかったよぉe-420
あたしは今日車で2時間の学外の病院で泊まりこみ実習だから気合い入れてがんばってくるね~!!
なみちゃんもお仕事がんばってねe-291

うわ~!!手作りたくさん^^
手作り頑張ってるね!!今から、きゃらめるぷりんちゃんの手作りいただけるの、とっても楽しみだよv-426
ブルンネンでのレッスン成果はどうだったかな!?私も、ブルンネンのベーグルクラス、受けてみたいな☆

何ておいしそうなのーーーv-10
きゃらめるぷりんちゃんのベーグルは和モノからおかずから甘い系まで何でもつくれちゃうんだねーv-398
尊敬するよーv-363
特にアップルパイ気になるよー!!
パイ生地とベーグルなんて初めて見たかもv-354

★maiちゃん♪

ブルンネンの教室たのしかったよ~e-328
教室行ってから学校忙しすぎて作れてないんだけどi-229
あたしもmaiちゃん手作りこれから食べれるの楽しみだよ~~i-196

★あまぐりちゃん♪

日曜日ベーグル便送っちゃうよ~e-343
このホシノの自作も入れるからぜひ感想聞かせてほしぃな~e-420
次はあまぐりちゃんの手作りも食べさせてね~e-343
くるみ味噌ベーグルめちゃおいしそぉだったしe-266

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
